Large thumb shutterstock 316147649

休日にだらだらゴロゴロは幸せ?寝たきりで動けない・何もしたくない理由

更新:2019.06.21

せっかくの休日なのにだらだらしてしまう。寝たきりになって動けない。何もしたくない。家から出ないでゴロゴロしている。このようなことはありませんか?ここでは、「だるい」や「無気力」な原因についてご紹介して参ります。また、おススメの趣味についてもあわせて見て参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



休日にだらだら過ごすことのメリット

家から出ないでだらだらするメリット①疲れを癒せる

疲れを癒せる

家から出ないでだらだらするメリットの1つ目は、疲れを癒せる、というメリットです。だらだら過ごすことは、決して無駄な時間ではありません。特に仕事をしている人は、平日には自分自身に相当な負荷をかけています。その負荷という疲れから自分自身を解放する為には、だらだら過ごすことも大切な癒しなのです。

家から出ないでだらだらするメリット②ストレスを解消できる

ストレスを解消できる

家から出ないでだらだらするメリットの2つ目は、ストレスを解消できる、というメリットです。日常生活の中で溜め込んでしまっているストレスは、定期的に発散させる必要があります。その発散方法の一つして、だらだら過ごすという方法はとても効果的なのです。心身ともに癒され、同時にストレスも解消されていきます。

家から出ないでだらだらするメリット③疲れが溜まらない

疲れが溜まらない

家から出ないでだらだらするメリットの3つ目は、疲れが溜まらない、というメリットです。休日に家から出て充実させようとすると、それだけで疲れが溜まってしまう場合があります。せっかく疲れを癒す為に外出をしたのに、逆に疲れが溜まってしまっては意味がありません。家でだらだら過ごす事で、疲れが溜まらないのです。

家から出ないでだらだらするメリット④お金がかからない

お金がかからない

家から出ないでだらだらするメリットの4つ目は、お金がかからない、というメリットです。外出すると、ついつい物を買ってしまったりして、思わぬ浪費をすることがあります。家から出ないでだらだら過ごすと、無駄遣いをすることはありません。無駄な浪費をなくして、心身共に癒すという面では大きなメリットがあるのです。

休日にだらだらしてしまう原因

寝たきり・動けない・何もしたくない原因①眠い

眠い

寝たきり・動けない・何もしたくない原因の1つ目は、眠い、という原因です。睡眠が不足していると、寝たきりになるのは当然と言えるでしょう。それだけあなたの身体が睡眠を欲しているということです。睡眠時間が極端に少ないと、身体がまったく言うことを聞いてくれなくなり、寝たきりの状態になってしまうのです。

睡眠は決して無駄な時間ではありません。肉体の疲れを癒すことはもちろん、精神や心の疲れも睡眠は癒してくれます。睡眠時間が極端に少ない状態になると、イライラしやすくなったり、怒りっぽくなったりします。これは睡眠時間が少ない為、心のバランスが取れていないのです。眠い時は寝たきりになるのも良いでしょう。


寝たきり・動けない・何もしたくない原因②幸せ

幸せ

寝たきり・動けない・何もしたくない原因の2つ目は、幸せを感じている、という原因です。寝ることが大好きな人がいます。その人は寝ている時が最高に幸せなのです。また、動かないで家にじっとしていることが好きな人もいます。そのような人は家でじっとこもっていることが幸せなのでしょう。幸せは人によって違います。

休日だからと言って、何かすることに喜びを感じる人ばかりではありません。休日だからこそ、家でだらだら過ごしたり、ゴロゴロしていることが最高に幸せだと感じる人もいるのです。特に、仕事で多くの人たちと接する機会が多い人や、肉体労働をしている人は、休日くらいは家で何もしたくない、と思うでしょう。

寝たきり・動けない・何もしたくない原因③無気力

無気力

寝たきり・動けない・何もしたくない原因の3つ目は、無気力、という原因です。仕事が極端に忙しい環境にある人は、すべてのエネルギーを仕事に注ぎ込んでいます。その為、仕事から離れることができる休日になると、一気に疲れが押し寄せて動けない状態になります。それだけ毎日一生懸命仕事を頑張っている、という事です。

また、日常生活の中で人間関係に大きなストレスを感じている人も、休日になると動けない状態になるかもしれません。休日は自分だけの時間が持てるようになります。自分一人だけの時間ができると、それまでの人間関係のストレスが一気に外へ溢れ出てきてしまい、動きたくても動けない、という状態に陥ってしまうのです。

寝たきり・動けない・何もしたくない原因④だるい

だるい

寝たきり・動けない・何もしたくない原因の4つ目は、だるい、という原因です。身体がだるいと感じると、寝たきりになったり、または動きたくても動けないという状態になってしまいます。また、身体がだるい状態では、何かをしようという気持ちも湧き上がってこない為、「もう何もしたくない」と思うようになるでしょう。

「だるい」という思いは、やる気を削いでしまいます。だるいと思うのには何らかの原因があるはずです。ですが、何もしたくないという思いがある為、だるいと感じる原因を追究する気持ちもなくなってしまいます。何もしたくない時は何もしないというのも一つの方法です。やがて、自然とやる気が湧いてくるでしょう。

休日にだらだらしてしまわない方法7選

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法①早く寝る

早く寝る

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の1つ目は、早く寝る、という方法です。睡眠不足はやる気を削いでしまう一番の原因になります。夜更かしをしてしまうと、起きる時間が遅くなる為、何かを始めようと思っても時間がない、ということになります。早く寝ることは寝たきり防止にもなります。早寝早起きを心掛けましょう。

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法②深酒をしない


深酒をしない

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の2つ目は、深酒をしない、という方法です。前日の夜に深酒をしてしまうと、翌日二日酔いで動けない状態になってしまう可能性があります。せっかくのお休みを寝たきりで過ごしたり、何もしたくないと思ってしまう原因になります。お酒を楽しむ場合には、適度な量を心掛けましょう。

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法③午前中に用事を済ませる

午前中に用事を済ませる

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の3つ目は、午前中に用事を済ませる、という方法です。休日には平日にはできない家の用事などがある人もいるでしょう。それらの用事を必ず午前中に片づけると決めましょう。すると、何もしたくないという思いから解放されます。また、午後からのんびり過ごすこともできるので最適です。

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法④短時間の外出をする

短時間の外出をする

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の4つ目は、短時間の外出をする、という方法です。特に午前中に短時間の外出をする習慣をつけてみましょう。家の中にいると自然とゴロゴロしてしまいます。ですが、午前中にさわやかな空気を胸いっぱいに吸い込むことで、動けない・何もしたくないという心理状態から解放されます。

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法⑤家の中を片付ける

家の中を片付ける

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の5つ目は、家の中を片付ける、という方法です。これは休日に少しずつ、場所を決めて片付けるようにしましょう。平日には難しい部屋の片付けを休日のたびに進めることで、家の中も綺麗になります。また、寝たきりになるという状態も回避できる為、一石二鳥と言えるでしょう。

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法⑥勉強を始める

勉強を始める

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の7つ目は、勉強を始める、という方法です。これは資格取得を目指した勉強が最適でしょう。資格取得という目標を掲げることで、やる気やモチベーションが湧いてきます。勉強が進むに連れて、自分自身の自信にも繋がります。何もしたくないという思いからも解放されて、良い方法です。

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法⑦在宅ワークを始める

在宅ワークを始める

休日にだらだら・ゴロゴロしない方法の7つ目は、在宅ワークを始める、という方法です。在宅ワークの中には、特にノルマが設定されていないものも数多くあります。そのような在宅ワークを始めると、動けないという状態からは解放されるでしょう。また、収入も増える為、休日を充実させることができて、最適な方法です。


休日を充実させるおすすめの趣味10選

休日に家から出ないで充実させる趣味①読書

読書

休日に家から出ないで充実させる趣味の1つ目は、読書です。活字の本でも漫画でもどちらでも良いでしょう。平日には読書の時間を確保することが難しい場合には、読書の時間として充てると良いででしょう。本そのものを楽しむだけでなく、知識が増えたり、世界観が広がったりといったたくさんのメリットもあります。

休日に家から出ないで充実させる趣味②料理

料理

休日に家から出ないで充実させる趣味の2つ目は、料理です。料理は意外と頭を使います。栄養バランスはもちろん、時間配分なども考慮する必要があります。少し凝った料理にチャレンジすると、自炊の楽しさも味わえるでしょう。また、料理をすることはストレス発散にもなります。完成した料理を食べて一石二鳥です。

休日に家から出ないで充実させる趣味③手芸

手芸

休日に家から出ないで充実させる趣味の3つ目は、手芸です。手芸にはビーズ手芸や編み物、レジンなど、さまざまな種類があります。特に、ビーズ手芸やレジンなどは作って誰かにプレゼントしてあげると、とても喜ばれるでしょう。必要な材料はインターネットや卸などでまとめて購入すれば、費用もあまりかかりません。

休日に家から出ないで充実させる趣味④楽器を始める

楽器を始める

休日に家から出ないで充実させる趣味の4つ目は、楽器を始めてみるという方法です。楽器と言っても、本当に音が出るものばかりではありません。最近ではご近所トラブルを回避する為、ヘッドフォンを装着すれば音が外に漏れないタイプの楽器も数多くあります。そのような楽器を購入して初めてみると良いでしょう。

休日に家から出ないで充実させる趣味⑤ヨガ

ヨガ

休日に家から出ないで充実させる趣味の5つ目は、ヨガです。ヨガは教室に通ってインストラクターに教えてもらわなければならない、と思っている人もいらっしゃるでしょう。ですが、簡単なポーズなら、インターネットで動画配信されています。無料のアプリも数多く配信されていますから、それらを利用すると良いでしょう。

休日に家から出ないで充実させる趣味⑥絵画

絵画

休日に家から出ないで充実させる趣味の6つ目は、絵画です。静物画なら、自宅にあるもので充分絵画を楽しむことができます。また、自宅に絵の具や色鉛筆がないという人でも、100均で絵画セットが売られています。画用紙やスケッチブックも売られていますから、そこでそろえると費用もあまりかからず、楽しむことができま

休日に家から出ないで充実させる趣味⑦映画鑑賞

映画鑑賞

休日に家から出ないで充実させる趣味の7つ目は、映画鑑賞です。映画館に行く必要はありません。インターネットで映画配信されています。携帯でも映画が楽しめるサイトも数多くあります。そのようなサービスを利用することで、いつでも好きな時に自宅でリラックスした状態で、好きな映画を楽しむことができます。

休日に家から出ないで充実させる趣味⑧長編ドラマを見る

長編ドラマを見る

休日に家から出ないで充実させる趣味の8つ目は、長編ドラマを見る、という方法です。こちらもインターネットで、数多くのドラマが配信されています。日本のドラマだけでなく、海外のドラマも数多く配信されています。かなり長編の海外ドラマもあります。休日に自宅でこのような長編ドラマを見るのも良いでしょう。

休日に家から出ないで充実させる趣味⑨長編アニメを見る

長編アニメを見る

休日に家から出ないで充実させる趣味の9つ目は、長編アニメを見る、という方法です。映画やドラマは堅苦しくて、リラックスした状態で楽しむことが難しいという人は、長編アニメは如何でしょうか。こちらもインターネットで配信されています。休日に自宅で長編アニメを楽しむというのも、リラックスできて良いでしょう。

休日に家から出ないで充実させる趣味⑩DIY

DIY

休日に家から出ないで充実させる趣味の10個目は、DIYです。日曜大工の専門店に行って、道具や材料をそろえる必要はありません。ほとんどの道具や材料は100均でそろえることができます。小さな棚を作ったりすると、作る楽しみと完成した時の喜びが味わえます。ストレス発散にもなる為、とても良い趣味と言えるでしょ

様々な趣味をご紹介している関連記事が他にもあります。2つの関連記事をリンクいたしますので、ぜひあわせて、参考にしてみてください。

休日にだらだらゴロゴロ過ごすことはとても良いこと

だらだらゴロゴロ過ごすことはとても良いこと

休日に行動する事がとても良いことだとは限りません。だらだらゴロゴロ過ごしたいと思うのなら、そのように過ごしましょう。それはあなた自身が求めている過ごし方なのです。心ゆくまでだらだらゴロゴロ過ごすことを楽しみましょう。飽きれば、自然と何かしようという気持ちが湧いてきます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。