Large thumb shutterstock 379747969

雨の音が好きな理由5つ|雨音のリラックス効果や落ち着く心理は?

更新:2019.06.21

皆さんは雨の音は好きですか?雨音にはリラックス効果や心理的に落ち着くという人もいます。ここでは、そんな理由について、ご紹介して参ります。また雨の日をイメージさせる効果音や、おすすめのレイングッズについても、あわせて、ご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



雨の音や雨の日が好きな理由5つ

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理①心音のイメージ

心音のイメージ

雨音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理の1つ目は、心音のイメージという理由や心理です。もし機会があるなら、誰かの心音を聞かせてもらってみてください。とても懐かしいような、ほっとするような、そんな気持ちになるでしょう。雨音はこの心音と同じだと言われています。リズムが単調なところが似ているのでしょう。

私たちは無意識で、自分の心音を聞いています。耳を済ませても自分の心音を聞くことは難しいでしょう。ですが、心臓が動いている限り、私たちは無意識の中で自分の心音を聞いているのです。その心音とリンクする雨音は自分の心音を耳ではっきり聞いているイメージがある為、心が落ち着いたり、好きという人もいるのです。

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理②お腹の中のイメージ

お腹の中のイメージ

雨音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理の2つ目は、お腹の中のイメージ、という理由や心理です。私たち人間はお腹の中にいた時の事を、ほとんど覚えていません。幼少の頃には、お腹の中にいた記憶を明確に覚えている子供もいます。ですが、大人になるとお腹の中にいた頃の記憶は、他の記憶に塗り替えられてしまいます。

ただ、それは私たちが忘れてしまっているだけです。私たちの記憶の奥底では、お腹の中にいた頃の記憶が今も眠っています。お腹の中にいる時は、母親の心音と血液が流れる音を聞いていると言われています。この血液が流れる音が、ちょうど雨音と似ているのだそうです。その時のことを思い出し、落ち着くと感じるのでしょう。

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理③ボリュームが一定


ボリュームが一定

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理の3つ目は、ボリュームが一定、という理由や心理です。BGMとして音楽をかける時、あまりに大音量でかけてしまうとBGMになるどころか、作業の妨げになることがあります。反対に音量を下げると、音楽には強弱がある為、聞こえにくくなって、また音量を上げることになります

雨の音は音量がほぼ常に一定です。途中で音が急に大きくなったり、または、音が聞き取りにくいと感じるくらい小さくなったりする事はありません。ちょうど良い音のボリュームで、雨の音は流れ続けています。気にはならないけれど、でも心地良い音のボリュームで耳に入ってくる雨音は、心が落ち着くと感じる人が多いのです。

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理④癒される

癒される

雨音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理の4つ目は、癒される、という理由や心理です。水には癒しの効果があります。怒りやストレスなどでイライラしている時、水を触ると心が癒されたり、心が落ち着くなどのような効果があります。もともと人間は水の中にいた為、その頃の事を無意識に思い出しているのかもしれません。

水は触るだけでなく、音を聞くだけでも心を癒す効果が充分あります。雨も水です。雨の音は水の音と同じ為、雨の音を聞くと心が癒されるのです。イライラしている時や怒りで心がいっぱいになっている時に、雨音を聞いてみてください。あなたの心を満たしていたイライラした思いや怒りが癒され、気持ちが落ち着くでしょう。

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理⑤心の浄化

心の浄化

雨の音や雨の日が落ち着く・好きな理由や心理の5つ目は、心の浄化、という理由や心理です。雨の音を聞くと悲しくなるという人がいます。特に悲しい事があったわけでもないのに、雨の音を聞くと胸が締め付けられて涙がこぼれるという人もいます。これは、心の中に溜まっている悲しみが、雨音によって浄化されているのです。

スピリチュアルの世界では雨は人が流す涙と同じとされています。悲しみで心がいっぱいになっているのに涙が流れないという場合には、雨の音を静かに聞かせてあげる事で、自然と涙があふれてくることがあります。雨の音には心を浄化する作用があるからです。雨の音を聞くことで泣くことを思い出し、心を浄化しているのです。

雨音好きにおすすめの雨の音の効果音・BGM3選

雨音をイメージさせるリラックス効果音・BGM①癒しの雨の音

雨音をイメージさせるリラックス効果音・BGMの1曲目は、『癒しの雨の音 -Healing Sounds-』というCDです。癒し効果のある雨音が合計7曲収録されています。7曲すべてがリアルな雨音で、余計な音楽などは一切収録されていません。純粋に雨音だけを楽しみたい、と思っている方におすすめのCDです。

収録されている音楽は、「優しい雨」「森の雨」「水たまり」「トタン」「石畳」「テント」「傘」の合計7曲になります。この中でも特に人気が高いのは「水たまり」です。このCDを購入された方の口コミでは、「それぞれ違うリアルな雨音が、疲れた身体と心を癒してくれます」とのことで評価も大変高いCDとなっています。

雨音をイメージさせるリラックス効果音・BGM②ソルフェジオ&レイン


雨音をイメージさせるリラックス効果音・BGMの2曲目は、『DNA修復やトラウマ解放などに効くとされる奇跡の音階ソルフェジオ周波数 癒しの雨音~ソルフェジオ&レイン』というCDです。こちらは嫌なことがあった時などに聴くと、心の中に溜まっていた嫌な感情や嫌な記憶がすべて洗い流されていきます。

音楽が収録されているわけではありません。こちらはあくまで、嫌な感情や記憶を心の中から洗い流し、生まれ変わった気持ちになってまた新たな大一歩を踏み出すことが目的になっています。実際に購入された方々は「身体がすっきりしました」や「リラックスできました」などのような、かなり評価の高い一枚になっています。

雨音をイメージさせるリラックス効果音・BGM③雨音デトックス

雨音をイメージさせるリラックス効果音・BGMの3曲目は、『屋久島の癒しの雨音デトックス~レイン・デトックス』というCDです。こちらは『原始の森』と呼ばれている屋久島にて録音された雨の音が合計7曲収録されています。どれも音楽はありません。純粋に雨の音だけですので、雨音だけを楽しみたい方向けの一枚です。

音楽が入っていないという点で高い評価が得られている一枚です。特に屋久島に行ったことがある人からの評価は高く、「屋久島の情景が思い出されます」や「懐かしい屋久島にいるような気持ちになります」などのような感想が数多く寄せられています。また「森の中にいるみたい」などのようにリラックスできる一枚です。

雨音のCDを聞きながら、アロマを炊いたり、緊張をほぐす飲み物を飲んだりすると、更にリラックス効果が増大します。関連記事を2つ、リンクいたしますので、あわせて参考にしてみてください。

雨の日好きにおすすめのレイングッズは?

雨の日好きな人におすすめのレイングッズ①レディースおりたたみ傘(猫柄)

雨の日好きな人におすすめのレイングッズの1つ目は、レディースの折り畳み傘(猫柄)です。大きな猫の柄がひとつプリントされ、その周りには猫の肉球柄がたくさんちりばめられています。猫好きには堪らない傘になるでしょう。憂鬱な雨の日も、これ一本で楽しいお出かけなるでしょう。折り畳み式なので持ち運びも便利です。

傘自体は晴雨兼用になっています。その為、紫外線が強い日には日傘としても利用できます。また、グラスファイバーが使用されていますので、強度が高いという特徴もあります。折り畳み式の傘は風が強い時には不安定で、壊れてしまうこともあるでしょう。ですが、こちらの傘は高い強度がありますので、強い風でも安心です。

雨の日好きな人におすすめのレイングッズ②吸水折り畳み傘カバー

雨の日好きな人におすすめのレイングッズの2つ目は、吸水折り畳み傘カバーです。折り畳み傘にはカバーがついていますが、濡れた傘をカバーに入れても、傘についた雨の水滴がカバーに浸透し、かばんの中が濡れてしまう、という事は多くの方々が経験されているでしょう。そんな時にはこちらの傘カバーがおすすめです。

こちらの傘カバーは、中がマイクロファイバーになっている為、大変高い吸水力があります。大雨でずぶぬれになった折り畳みの傘も、この傘カバーに入れておくと、あっという間に傘についた雨の水滴をマイクロファイバーが吸水してくれます。吸水した水分は滲み出ない構造になっている為、その点でも安心できる一品です。

雨の音が好きな理由はお腹の中にいた時の記憶があるから

お腹の中にいた時の記憶があるから

雨の音が好きな理由は、雨の音を聞くことによってあなたが無意識に、お腹の中にいた頃の記憶を思い出しているからです。お腹の中にいた頃の守られているという安心感が、あなたの心を満たしているのでしょう。気分がイライラしている時は雨音を聞くと、きっと心が安らいで癒されますので、ぜひ試してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。