Large thumb shutterstock 459771967

耳チークの効果は?きもいと言われない色っぽい耳たぶチークは?

更新:2021.05.17

昨今流行の「耳チーク」の効果や耳たぶチークをきもいと思われないメイク方法についてまとめました。変に思われない耳チークの方法から色っぽいメイク術など、詳しく見て行きましょう。風水や鎖骨などへの活用法などについても掘り下げていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



耳チーク(耳たぶチーク)とは?効果は?

耳チーク(耳たぶチーク)の効果①顔全体の血色感がアップする

耳チーク(耳たぶチーク)の効果について、まずは見て行きましょう。一つ目にご紹介するのが「血色感がアップ」すると言う点です。人間の耳は体温の変化によって赤くなったりしますよね。お酒を飲んだり恥ずかしさで体温が上がるなど、そう言った変化が良く見られる場所であると言われています。

耳チーク(耳たぶチーク)によって、体温が上昇したように感じられます。つまりは健康的で血色の良い印象を与えることが出来るのです。健康的な印象であると言うことは、それだけで相手に女性としても人としても明るいイメージを与えてくれるでしょう。

耳チーク(耳たぶチーク)の効果②女性らしく色っぽい

耳チーク(耳たぶチーク)の効果として、二つ目に挙げられるのが「女性らしく色っぽい」と言う効果です。耳にチークが入っていることによって血色がよく、さらに女性としての色気を引き出す効果がみられるのです。頬にチークを入れるのも血色や色気の効果のためですから耳に入れることによりその効果を引き出してくれます。

恥ずかしい時や、少しお酒で酔っぱらってしまっている時などは顔が赤くなったりしますよね。そう言った時女性は可愛らしい印象や色っぽさを醸し出すことが可能なのです。

耳チーク(耳たぶチーク)の効果③控えめで恥ずかしがりな女性

耳チーク(耳たぶチーク)の効果と言われているのが、三つ目にご紹介する「控えめで恥ずかしがり屋な女性」に見られるという効果です。やはり女性はどこか控えめで、か弱そうなイメージがあると男性からモテるという傾向にあります。耳が赤くなって血色がある状態だと、シャイな女の子と言う印象が付くのです。


シャイで可愛い女の子のイメージによって、男性から守ってあげたいと言った感情を得ることが可能となります。もちろんすべての男性に当てはまるわけではありませんし、あくまでもそう言った傾向があると言うだけです。しかし、血色がよくか弱そうな女性は可愛らしい印象を与えるのです。

ただし注意しなくてはならないのが「チークの色選び」でしょう。自分に合っていない色では、明らかに塗っていると分かってしまって浮いて見ててしまうのです。以下の記事では、似合うチークの色選びについてまとめられています。z是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

耳チーク(耳たぶチーク)の効果④風水では恋愛運アップ

耳チーク(耳たぶチーク)の効果の四つ目は「恋愛運アップ」です。風水などではチークをコスメアイテムとして使用するのは恋愛運がアップすると言われているようです。特にピンク系のチークは、恋愛の象徴的な色合いもあるためおすすめのカラーと言われています。

恋愛成就や縁結びなどのパワースポットなどでも、ピンク系のお守りや絵馬が主流ですよね。普段の生活からピンク系を取り入れることは、恋愛運をアップさせるためにも効果的であると言われています。

きもいと言われない耳チークのやり方!変と言われないポイントは?

きもい・変と言われない耳チークのやり方①とにかくやり過ぎはNG

きもいと言われない耳チークのやり方についても見て行きましょう。まず一つ目に挙げられているのが「やり過ぎないこと」でしょう。何事においても「やり過ぎ」はよくありませんね。耳にチークを乗せすぎてしまうことによって、耳だけやかに赤く目立ってしまいます。


そうなると、耳だけやけに浮いて見えたりシラフの状態なのにもかかわらず「酔っぱらっている」ような印象を持たれてしまって、デメリットとなってしまうのです。また、耳チークをやり過ぎてしまうと逆に体調が悪いと捉えれかねませんので、耳チークを行う時は程度に気を付けてやり過ぎないようにしましょう。

きもい・変と言われない耳チークのやり方②ブラシでさっと馴染ませる

きもいと言われない耳チークのやり方の二つ目は「ブラシなどでさっと馴染ませる」です。チークと一言で言ってもさまざまなタイプがありますよね。パウダーチークやリキッドチークなど、使い方に合わせてチークを選ぶものですが耳チークのやり方においておすすめなのがブラシを使うことです。

パウダーチーク以外にもチーク用のメイクブラシを使うことが一般的です。指を使ってチークを乗せるよりもブラシを使って馴染ませた方が、上記でも述べた「やり過ぎ」を回避することが可能です。ブラシを使うことで、余計に耳にチークが乗ってしまうことを防いでくれる効果があるのです。

きもい・変と言われない耳チークのやり方③出かける時間帯に合わせた濃淡

アルコール

きもいと言われない耳チークのやり方として、意外と見逃されがちなのが「出かける時間帯」です。例えば、昼間だけのデートや友達とのお出かけにおいてはあまり濃いめに耳チークを入れてしまうと「酔っている」と言った印象を受けてしまいます。外が明るいがゆえに耳チークが目立ってしまうのです。

逆にディナーや飲み会など、夜に出かける場合は耳チークを濃い目に乗せてもそれほど違和感は感じられません。もちろんお店の明るさもしっかりと関わってきますが、基本的に夜に出かける場合は濃い目に耳チークを入れてもそれほど問題はありません。むしろシラフの状態でもか弱い女性らしさを出すことが出来ますよ。

きもい・変と言われない耳チークのやり方④下から上に向かって乗せていく


きもいと言われない耳チークのやり方の四つ目は「下から上に向かって乗せていく」です。変だと思われないためにはチークを乗せていく手順もしっかりと考えながら行いましょう。耳が赤く見える部分は上の方が大きいため下から塗っていく方が自然に見えやすいでしょう。

きもい・変と言われない耳チークのやり方⑤パウダーチークがおすすめ

上記でも軽く触れましたが、きもいと言われない耳チークのやり方の五つ目は「パウダーチーク」がおすすめなのです。耳チークはブラシを使って乗せるのがおすすめですから、余計に赤くなり過ぎてしまわないためにもパウダーチークの方が良いでしょう。また濃淡や乗せる範囲の調節もパウダーチークの方がしやすいのです。

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方は?

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方①鎖骨チーク

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方についても見て行きましょう。まず一つ目は「鎖骨チーク」です。あまり知られていないのですが、こちらも女性らしさや色っぽい魅力を引き出してくれる、チークの活用方法です。胸元が開いたファッションなどに活用できますね。

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方②リップにプラス

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方の二つ目は「リップ」にプラスさせることです。想像しにくいかもしれませんが、グラデーションリップや唇の立体感を与えるのにとても有効的な使い方であると言われています。

唇に立体感や潤い間を与えてくれる効果も得られるため、チークをリップにプラスしてつかうのもチークの活用方法として人気を集めていますよ。

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方③鼻の下チーク

鼻の下にチークを乗せるのも耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方としておすすめです。美人と言われる女性は鼻の下の部分が小さいと言われています。鼻の下にチークを乗せることによって、鼻の下の部分が小さくなる効果が得られるのです。

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方④眉にプラス

耳チーク(耳たぶチーク)以外に効果的なチークの使い方の四つ目は「眉にプラス」することです。アイブロウの上から軽くハイライトのようにチークを乗せてあげることによって、立体感と女性らしい柔らかさを与える効果が得られます。あくまでも軽く乗せるだけにしましょう。

耳チークを活用して女性らしく色っぽさを手に入れよう!

チーク

いかがでしたでしょうか。今回は昨今流行となっている耳チークについて、変だと思われないやり方から耳チークがもたらしてくれる効果についてまとめてきました。耳チークには、女性らしさや色っぽさを持たせてくれる効果があることがわかりましたね。それゆえに、やり過ぎてはいけないのだと言うこともわかりました。

耳チーク以外にも、チークにはさまざまな活用方法があることもわかりましたね。チークをしっかりと活用して、自分らしく女性の魅力を手に入れましょう。以下の記事では人気のコスメブラインドキャンメイクのチークについてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。