Large thumb shutterstock 557866771

シングルマザーにおすすめの旅行6選!母子家庭/国内/トラベルコ

更新:2019.06.21

シングルマザーだと子連れで旅行に行くなんて大変!と諦めていませんか?最近ではトラベルコなどの旅行比較サイトがたくさん登場し、国内でも海外でも格安で旅行が楽しめる時代です。今回はシングルマザーにおすすめの旅行先や予約サイトをご紹介します。母子共に楽しい思い出をつくりましょう。

シングルマザーが旅行をする時のポイントは?

シングルマザーが旅行をする時のポイント①旅行の予算を決める

シングルマザーでなくてもですが、旅行に行く前にまずは予算を決めましょう。旅費でどれくらい、現地で使うお金でどれくらいかをあらかじめ予算組みした方が、旅行の計画を立てるのにスムーズです。予算を決めると移動手段はどうするか、国内に行くか海外に行くかが決めやすくなります。

シングルマザーが旅行をする時のポイント②旅行の時期を考える

シングルマザーはフルで働いている方が多いので、まとまった休みが取れる時期を考えましょう。その上で子どもの休みと合わせてください。春休みや夏休みなどの長期休暇が子ども的にはベストと思いますが、そこまで気にしなくてもいいでしょう。ただ小さいお子さんの場合、感染症が流行る時期は避けた方が無難です。

シングルマザーが旅行をする時のポイント③旅行の場所を選ぶ

旅行先をは子どもの年齢や人数で選ぶのもいいですね。子どもの年齢によりどの移動手段がお得かが変わります。また、複数の子どもや年齢差のある兄弟での旅行だと、ママ1人で子どもの面倒を見るのが大変な場合もあります。母子共にストレスなく楽しい旅行にするためには、旅行先を選ぶことはとても重要になってきます。

シングルマザーが旅行をする時のポイント④旅行の目的を明確にする

旅行先では何をして遊ぶか、どんなところを観光するか目的を明確にすることが大切です。行き当たりばったりだと、万が一何かしらのトラブルが起こってしまった場合、ママ1人では対応できないこともあるからです。また、子どもが小さい場合はムリに予定を詰め込みすぎず、余裕を持ったプランを立ててみましょう。

シングルマザーにおすすめな旅行6選

シングルマザーにおすすめな旅行6選|国内編①テーマパーク

シングルマザーにおすすめな旅行先1つ目は、ディズニーリゾートやUSJなどのテーマパークです。チケット代やお土産代などでそれなりにお金は掛かってしまいますが、子どもが笑顔になること間違いなしです。ただ複数の子どもがいる場合、年齢制限や身長制限で乗れるアトラクションが変わってくるので注意が必要です。

シングルマザーにおすすめな旅行6選|国内編②沖縄

シングルマザーにおすすめな旅行先2つ目は、沖縄です。人気の国内リゾート地である沖縄は、親子連れも多い旅行先です。ホテルには子ども向けのプールやイベントがあったり、島内には子どもが楽しめるテーマパークも充実しています。都会に比べると車の通りも比較的少ないので、安心して車の運転もできます。

シングルマザーにおすすめな旅行6選|国内編③長崎

シングルマザーにおすすめな旅行先3つ目は、長崎です。長崎にはハウステンボスというテーマパークがありますが、夏には大きなウォーターパークが登場します。プール好きのお子さんなら1日では遊び足りないくらい楽しめる内容です。また長崎は中華街やグラバー園などもあり、港には大きな船が停泊していることもあります。

シングルマザーにおすすめな旅行6選|海外編④香港

シングルマザーにおすすめな旅行先4つ目は、香港です。日本からだと直行便が出ており4時間ほどで到着します。飛行時間が短いのでお子さんにも負担が少なく済みます。香港名物の2階建てオープントップバスはお子さんにも人気ですし、親子で夜景を見るのもおすすめです。香港ディズニーも子連れにおすすめのスポットです。

シングルマザーにおすすめな旅行6選|海外編⑤グアム

シングルマザーにおすすめな旅行先5つ目は、グアムです。グアムも日本から直行便が出ており、約3時間半ほどで到着します。グアムは各ホテルのプールが充実しているので、滞在先ではないホテルのプールに入って遊ぶことも可能です。また、お買物天国と言われるグアムでは、日本で人気のキッズブランドが安く手に入ります。

シングルマザーにおすすめな旅行6選|海外編⑥ハワイ

シングルマザーにおすすめな旅行先6つ目は、ハワイです。ハワイまでの飛行時間は行きは7時間、帰りは10時間ほどと長いですが、行きは夜出発の便の為飛行機で睡眠を取ることができます。また人気の観光地であるハワイはLCCからも便が出ていますので、時期によっては国内よりもお得に旅行に出かけることが可能です。

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト4選

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト4選①トラベルコちゃん

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト1つ目は、トラベルコちゃんです。国内でも海外でも行きたい場所を入力するだけで、旅行会社の比較金額が出てきます。国内だと新幹線とホテルがセットになっているツアーの他に、夜行バスのプランも検索することができます。もちろん海外旅行の検索にもトラベルコはおすすめです。

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト4選②クラブツーリズム

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト2つ目は、クラブツーリズムです。バス旅行に強い旅行会社ですので、国内や近場の旅行にピッタリです。また、子ども向けの食事を出してくれるパックが多いのも特徴です。1つ注意する点としてはツアーだと時間がタイトなので、集合時間を気にしながら行動しなくてはいけません。

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト4選③JTB

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト3つ目は、JTBです。旅行会社最大手ということもあり、安心感はダントツに高いです。母子だけで知らない土地に行くのは不安だという方も、JTBならサポート体制はバツグンです。特に海外にはツアーデスクもありますので、何かあったときに助かる大きな存在になります。

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト4選④エクスペディア

シングルマザーにおすすめな旅行予約サイト4つ目は、エクスペディアです。国内旅行でも海外旅行でも格安の検索ができ、航空券だけ、ホテルだけの予約ももちろん可能です。その日によって最安値の宿泊施設が変動することも特徴です。ツアーではなく個人旅行メインですので、旅行慣れしている親子におすすめのサイトです。

シングルマザー必須!予算をかけず格安で旅行を楽しむ

格安トラベルコちゃんは母子家庭にダントツおすすめの旅行予約サイト

トラベルコちゃんは旅行の予約だけではなく、オプショナルツアーの比較もできる予約サイトなんです。旅行先でやりたいことがあればトラベルコちゃんでオプショナルツアーを検索して、格安のツアー会社を選ぶことができます。

格安トラベルコちゃんで楽しく旅行計画を立てよう

トラベルコちゃんで旅行代金を比較して旅行先が決まったら、オプショナルツアーも比較して旅行のスケジューリングを立てましょう。ここで大切なのは詰め込みスケジュールにしないことです。ムリをしてしまうと母子共に疲れてしまいます。旅支度は収納グッズを上手に使いましょう。下記におすすめ記事をご紹介します。

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテムご紹介

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテム①母子で遊べるおもちゃ類

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテム1つ目は、子どもが夢中になって遊べるおもちゃです。移動中には親子で一緒に遊べるようなカードゲームや折り紙、子どもが集中してくれそうなぬりえやパズルを持って行くと快適に過ごせます。新幹線でも長時間の移動だと、iPadやポータブルDVDが役立ちます。

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテム②食べ物やジュース

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテム2つ目は、食べ物やジュースです。新幹線や電車の駅構内や車内販売は価格設定が高めなので、前もって近所のスーパーやお菓子屋さんで買っておくことをおすすめします。飛行機に乗る際は離着陸時の子どもの耳抜きのために、乗る前に飲み物やキャンディを買っておくと安心ですよ。

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテム③ブランケットや羽織り物

移動中も親子で楽しく快適に過ごせるアイテム3つ目は、ブランケットや羽織り物です。移動中の車内や飛行機の中は夏場でも寒いことが多いです。油断していると目的地に到着する前に体調を崩してしまいます。下記の記事では飛行機の便利グッズをご紹介していますので、飛行機に乗られる際はチェックしてみてください。

シングルマザーにおすすめの旅行先で子どもと楽しい思い出を!

シングルマザーにおすすめの旅行先は、母子共に余裕を持ったプランを組める場所というのが最大のコツです。体力的にも金銭的にも母子家庭で旅行に行くのは少ししんどく感じるかもしれませんが、子どもにとっても親にとっても旅行の思い出は心に残るモノとなります。お得な予約サイトから次の旅行先を探してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。