Large thumb shutterstock 436040932 1

車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴5選

更新:2020.07.19

車やバイクの運転が荒い人は、意外と多くいます。多くの方が車の荒い運転で迷惑をしたという経験や危険な思いをしたという人がいると思います。そこで、車やバイクの荒い運転をする人の性格や特徴、なぜ危険な運転をしているのかなどご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴5選

車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴①短気

男性

車やバイクの運転が荒い人やスピード狂の男性の性格の特徴1つ目は「短気」な性格です。車やバイクの運転が荒い方に共通する性格は短気なことです。些細なことでも怒ってしまうような人は車やバイクを運転してもすぐに怒ってしまい、車の運転が荒くなります。

日常的に短気な人が落ち着いて怒ることなく車やバイクの運転が出来るということはありません。短気な人は車での渋滞や交通ルールを守り法定速度で走っていたとしても、自分の価値観や勝手な思いで荒い運転や暴走行動を取ります。

車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴②自己中心

男性

車やバイクの運転が荒い人やスピード狂の男性の性格の特徴2つ目は「自己中心」な人です。自己中心的な人は、相手がどんな車だろうと荒い運転やスピード狂となってしまいます。自己中心的な人が車やバイクの運転が荒くなる原因は、自分に合わせないことです。

自己中心的な人は自分い合わせることが当たり前だと考えていることがあり、自分が交通ルールだと思い込んでいます。その結果、交通ルールがあり、法定速度などがあるのにも関わらず、自分が遅いと感じることで、煽り運転やスピード狂となります。

車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴③協調性がない

男性

車やバイクの運転が荒い人やスピード狂の男性の性格の特徴3つ目は「協調性がない」ことです。協調性がない人は自己中心的な人とはまた違った特徴を持っています。協調性がないは道を譲ることを損だと考えたり、信号が黄色になっても止まっては損だと考えることが多く、協調性がない運転を繰り返します。

協調性がない運転をする人は、自分が行っている運転方法について考えることをせずに、自分が良ければいいと考えることもありますので、荒い運転やスピード狂となります。車を運転するのには協調性が必要です。協調性があるからこそ、事故がない車社会を作ることができますが、そう言った部分を理解していません。


車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴④かっこつけ

男性

車やバイクの運転が荒い人やスピード狂の男性の性格の特徴4つ目は「かっこつけ」です。かっこつけな性格の人は、車やバイクを荒く運転したり、法定速度を守らず猛スピードを出すことがかっこいいと感じています。

かっこつけの人に多いのが、荒い運転やスピードを出すことで、周りの人に見られるのではないかと思い、危ない危険運転をします。かっこつけな性格は注目を浴びたいと考えていますので、どんな形でも良いので目立ちたがります。

車やバイクの運転が荒い人・スピード狂の男性の性格の特徴⑤感情的

女性

車やバイクの運転が荒い人やスピード狂の男性の性格の特徴5つ目は「感情的」です。車やバイクの運転が荒い方に共通する性格は感情的になりやすいことです。感情的になりやすい人は車やバイクを運転すると、追い越されることやクラクションを鳴らされることに感情的になり、荒い運転をしてしまいます。

そして、運転中に1度感情的になってしまうと、感情を抑えることができなくなり、大きな事故へとつながる場合もあり、とても危ない存在となります。

運転が荒い人・スピード狂が危ない運転をする心理5選

運転が荒い人・スピード狂が危ない運転をする心理①見て欲しい

男性

運転が荒い人やスピード狂が危ない運転をする心理1つ目は「見て欲しい」ことです。車に乗っているもしくはバイクに乗っている自分がかっこいいと思われたい為に、荒い運転やスピード狂といった危険な運転を行います。


見て欲しいと思い荒い運転をする人の多いのが、荒い運転や危険な運転をすることで注目を浴びれるのではないかと考えています。その結果、危険な運転を繰り返します。

運転が荒い人・スピード狂が危ない運転をする心理②スリルが好き

女性

運転が荒い人やスピード狂が危ない運転をする心理2つ目は「スリルが好き」です。車やバイクで猛スピードで走行したり、危険な追い越しやすり抜けをすることで、スリルを味わっています。こうしたスリルは車に乗てちる時でしか感じることが出来ないと考えているので、周りのことを考えない危険な運転をします。

車やバイクを運転することでスリルを味わうというのは、常人には理解が出来ないことですが、荒い運転や危険な運転をする人にとっては、車の運転で得ることのできるスリルが楽しく、病みつきになる行動です。

車やバイクの運転して、スリルを味わいたいと考える人にとっては、バイクや車の運転自体がゲーム感覚となり、走行する車やバイクなどが動く障害物や壁と感じている方もいます。そのため、周りの方のことを考えることが出来ず、迷惑を掛けてしまいます。

運転が荒い人・スピード狂が危ない運転をする心理③負けず嫌い

男性

運転が荒い人やスピード狂が危ない運転をする心理3つ目は「負けず嫌い」です。負けず嫌いな人は、追い越しや発進時に先に出発されることで、全く関係のない人に対して対抗意識を燃やします。対抗意識を燃やすことで、追い越された人を抜かすまでがレースとなり、荒い運転や危険な走行をします。

負けず嫌いな性格の人は、対抗意識が燃え追い越された人を追い越すまで、自分の世界となりゲーム感覚となってしまいます。ゲーム感覚で負けたくないと思うことで、事故を招くこともあります。

負けず嫌いな性格は、プライベートやビジネスではすごくいい性格だと思いますが、一歩間違えると事故を起こしてしまい、迷惑を掛けてしまうことに負けず嫌いな性格は必要なく不向きとなっています。

運転が荒い人・スピード狂が危ない運転をする心理④焦っている


男性

運転が荒い人やスピード狂が危ない運転をする心理4つ目は「焦っている」ことです。焦っている状態で車を運転してしまうと、周りが見えなくなってしまい、荒い運転や危険な走行方法を行ってしまいます。焦った状態で運転するのはとても危険な行為です。

焦った状態で走行することで思いもよらぬ事故を起こす場合があります。また、自分勝手な走行をし周りの方に迷惑を掛けることもあります。焦る気持ちがあり、車を早く走らせても普通に走る方との差は数十秒から数分の差しか生まれません。無駄な行為で、危険ですので焦った状態での運転は避けましょう。

運転が荒い人・スピード狂が危ない運転をする心理⑤怒っている

男性

運転が荒い人やスピード狂が危ない運転をする心理5つ目は「怒っている」状態です。怒っている状態で運転をしますと、些細なことで怒りを感じてしまい、危険な運転をしてしまいます。怒っている状態での運転はとても危険です。

怒っている状態での運転は避けましょうと、教習所でも習ったはずです。怒っている状態の運転は事故やトラブルを生む原因となっていますので、怒っている状態での運転は避けましょう。

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因は?

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因①強くなれる

男性

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因1つ目は「強くなれる」ことです。車に乗ると身体を車に包まれることで、強くなったと錯覚します。バイクも同様に身体が機械に包まれなくても、強くなったと感じてしまうことで、人格が変わります。

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因②負けない

女性

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因2つ目は「負けない」ことです。車やバイクのスペックに自信がある方に多い原因となっています。高スペックの車やバイクに乗ることで、負ける気がしないと思うことで人格自体変わってしまいます。

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因③楽しい

女性

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因3つ目は「楽しい」ことです。上記でもご紹介した通り、車やバイクに乗ることでスリルを味わうことができます。そのスリルを味わえることを楽しいと感じてしまいます。

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因④事故しない

男性

普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる人の原因4つ目は「事故をしない」という自信から人格が変わってしまいます。車やバイクの運転に過剰な自信を持っている人に多い、人格が変わる原因となっています。

車やバイクの運転が荒い人の特徴を知ろう

男性

車やバイクの運転が荒い人の特徴や危険な運転をしてしまう理由、ハンドルを握ることで人格が変わってしまう原因は参考になったでしょうか。車やバイクの運転が荒い人は短気な方や自信過剰、自己中な方に多くみられる特徴です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。