Large thumb shutterstock 526322569

生活音がうるさい人の心理や性格10選!家族や職場の女性への対応は?

更新:2020.01.06

足音など生活音がうるさい人は、どのような心理をしているのでしょうか。この記事では、生活音がうるさい人の心理や性格を10選にしてお届けします!生活音がうるさい家族や職場の女性への対応などについてもまとめるので是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



生活音がうるさい人の心理や性格10選!

生活音がうるさい人の心理や性格①育ちが悪い

育ちの悪い男性

生活音がうるさい人の心理や性格一つ目は、育ちが悪いことです。育ちが悪い人は、女性男性とわず生活音がうるさくなりがちです。マナーとして他の人の迷惑にならないようにすることを学ばずに育ってしまったため、大人になった今でも周りに迷惑をかけてしまっているのです。

生活音がうるさい人は、自分とは育ちが違うと思いましょう。そうすることによって、多少相手に対するイライラが落ち着くのではないでしょうか。とはいえ迷惑なものは迷惑なので、改善してもらうように努力してもらうことは必須です。

生活音がうるさい人の心理や性格②自己中心的

自己中な女性

生活音がうるさい人の心理や性格二つ目は、自己中心的なことです。自分中心で世界が回っていると思い込んでいるような人は、生活音もうるさくなってしまいがちです。周りのことを考えられない彼らは、生活音にしても何にしても、自分が良ければそれで良いと思ってしまうのです。

こうした人は、生活音がうるさい以外にも、複数の問題点を抱えていることがほとんどです。普段から周りの人に迷惑をかけ続けて生きていることは間違い無いでしょう。気を使える人が、生活音がうるさいと迷惑がられる羽目になるわけがないのです。生活音がうるさい人にはそれなりの問題があると思いましょう。

生活音がうるさい人の心理や性格③あつかましい

厚かましい男性

生活音がうるさい人の心理や性格三つ目は、厚かましいことです。厚かましい性格をしている人は、生活音もうるさくなってしまいがちです。彼らはまさに厚顔無恥なのです。

生活音がうるさい人の心理や性格④感情の波が激しい

激しい女性

生活音がうるさい人の心理や性格四つ目は、感情の波が激しいことです。普段から喜怒哀楽が激しい人は、生活音もうるさくなってしまいがちです。

生活音がうるさい人の心理や性格⑤嫌がらせ

嫌がらせされる女性

生活音がうるさい人の心理や性格五つ目は、嫌がらせです。嫌がらせのためにわざと生活音を大きくして迷惑になるようにしている人もいるので、注意しましょう。

生活音がうるさい人の心理や性格⑥自覚がない

自覚のない女性

生活音がうるさい人の心理や性格六つ目は、自覚がないことです。自分の生活音がうるさいという自覚のない人は、どんどんひとりでに騒がしくなって、身の回りを困らせてしまうこととなります。

生活音がうるさい人の心理や性格⑦孤独だから

孤独な女性

生活音がうるさい人の心理や性格七つ目は、孤独だからです。彼らは孤独だからこそ生活音をうるさくして、周りの人に構ってもらおうとしているとも考えられます。実は構ってほしいのかもしれません。

生活音がうるさい人の心理や性格⑧ストレスを感じている

ストレスな女性

生活音がうるさい人の心理や性格八つ目は、ストレスを感じているというものです。生活音がうるさい人自身、普段の生活でストレスを感じているという場合があります。彼らはそれを発散させるため、生活音を騒がしくしているのです。

生活音がうるさい人の心理や性格⑨仕返し

仕返しする女性

生活音がうるさい人の心理や性格九つ目は、仕返しをしているというものです。あなたも気がつかないうちに生活音がうるさくなってしまっていませんか?もしかすると、相手はあなたに仕返しとして生活音を大きくしているのかもしれません。

生活音がうるさい人の心理や性格⑩癖が治らない

悩む女性

生活音がうるさい人の心理や性格十つ目は、癖が治らないというものです。本当は生活音がうるさいことにも気がついていて、なんとかしないとと思っているものの、癖が定着してしまっていてなかなか改善できないという場合もあるようです。


生活音がうるさい人と感じる瞬間やあるあるは?

生活音がうるさい人と感じる瞬間やあるある①足音がうるさい

可愛い靴

生活音がうるさい人と感じる瞬間やあるある一つ目は、足音がうるさいことです。帰宅時などの足音がうるさいと、せっかく寝ていても起こされてしまうことがあるでしょう。同じように、早朝に出て行くときにも足音によって起こされてしまう可能性があります。睡眠を害されるのは迷惑極まりないことでしょう。

生活音がうるさい人と感じる瞬間やあるある②テレビの音がうるさい

テレビを見る女性

生活音がうるさい人と感じる瞬間やあるある二つ目は、テレビの音がうるさいことです。テレビの音量が大きすぎると、近所迷惑になってしまうでしょう。隣の住人にはどんなテレビの音だろうと雑音として耳に入ってくるので、迷惑極まりない行為です。

以下に関連記事として、うるさい生活音や騒音の対策をまとめたものがあります。マンションやアパート、上の階など、状況別に紹介されているので是非参考にしてください。

生活音がうるさい人への周囲の本音は?

生活音がうるさい人への周囲の本音①足音など迷惑だからやめてほしい

迷惑がる女性

生活音がうるさい人への周囲の本音一つ目は、迷惑だからやめてほしいというものです。生活音がうるさい人が近隣住民の中にいると、迷惑にしか感じないでしょう。寝ている時に起こされたり、日中もその音によってイライラさせられたりと、家が心休まる場所ではなくなってしまいます。

生活音がうるさい人への周囲の本音②なぜ気を遣えないのか不思議に思う

ストレスな女性

生活音がうるさい人への周囲の本音二つ目は、なぜ気を遣えないのか不思議に思うというものです。普通、一般常識のある大人なら、生活音が周囲に影響を及ぼす前に対策を講じられるはずです。なぜそれができないのかと不思議に思う人もいるでしょう。


生活音がうるさい人の特徴を持つ職場の男性や女性への対応3選!

生活音がうるさい職場の男性や女性への対応①ストレートに注意する

注意する女性

生活音がうるさい職場の男性や女性への対応一つ目は、ストレートに注意することです。ストレートに注意をすれば、普通どうにかしようと思ってくれるでしょう。それでもダメなら別の手を打つしかありませんが、まずは自分で、軽く注意をしてみましょう。

生活音がうるさい職場の男性や女性への対応②上司に頼んで注意してもらう

頼む女性

生活音がうるさい職場の男性や女性への対応二つ目は、上司に頼んで注意してもらうことです。上司から注意をされれば、どんなに厚かましい男性や女性も少しは気をつけようと思えるでしょう。生活音がうるさい人が自分より上の立場である場合は特に、上司に頼むと良いでしょう。

生活音がうるさい職場の男性や女性への対応③耳栓をする

うるさい騒音

生活音がうるさい職場の男性や女性への対応三つ目は、耳栓をするというものです。いくら注意をしても聞き入れてくれないようなら、こちらがどうにかするしかありません。そこでおすすめなのが、業務中は耳栓をすることです。そうすれば、雑音もシャットアウトでき快適な職場環境が手に入るでしょう。

以下に関連記事として、仕事中のイライラ解消法についてまとめられたものがあります。職場でイライラさせる人の特徴や共通点についてもまとめられているので、一度見てみてください。良いイライラの解消法が見つかるはずです。

近所の生活音がうるさい人の対応3選!

近所の生活音がうるさい人の対応①貼り紙をする

シンプルなメモ

近所の生活音がうるさい人の対応一つ目は、貼り紙をすることです。紙に生活音に関する苦情を書いて、相手のドアに貼っておきましょう。そうすれば、流石に気をつけようと思ってもらえるはずです。ただ、一歩間違えるとトラブルに発展しかねないので、なるべくトゲのない口調を心がけましょう。

近所の生活音がうるさい人の対応②菓子折りを持って訪ね注意する

可愛いお菓子

近所の生活音がうるさい人の対応二つ目は、菓子折りを持って訪ね注意することです。菓子折りを持っていくことによって、敵意を見せることなく穏便に解決へと持っていくことができます。へりくだって注意をすれば、自己中心的な人にも気持ちが伝わるはずです。

近所の生活音がうるさい人の対応③大家に注意を促してもらう

注意する女性

足音など近所の生活音がうるさい人の対応三つ目は、大家に注意を促してもらうことです。大家さんに注意をしてもらえば、自分で注意をするより確実な改善が見られるはずです。一度大家に相談をして、注意をしてもらえないかと頼んでみましょう。

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応3選!

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応①怒る

怒る女性

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応一つ目は、怒ることです。身内なら、本音を爆発させても問題ないはずです。とはいえ、最初から怒るのでは相手を逆上させてしまいかねないので、ある程度注意しても効果が得られないような場合にだけ怒るようにしましょう。

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応②家族会議

会議する人たち

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応二つ目は、家族会議をすることです。家族全員で集まって、生活音についてどうするべきかを真剣に話し合いましょう。

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応③日頃の感謝を伝えつつ注意

注意する彼女

生活音がうるさい人の特徴を持つ家族への対応三つ目は、日頃の感謝を伝えつつ注意することです。まず感謝を伝えることで相手の心を開き、その上で注意をすることですんなりと受け入れてもらえるようになるでしょう。

生活音がうるさい人には上手に対処しよう!

足音など生活音がうるさい人が周りにいたら、その状況に合わせて適切に対処をしましょう。あなた一人が我慢し続けることはありません。相手に感情をぶつけるだけでなく、穏便に解決へと話が進むように、工夫をしながら頑張ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。