Large thumb shutterstock 481902994

コストコのカニとは?いつからかや種類や値段・冷凍カニのレシピ15選も

更新:2021.05.18

人気倉庫型スーパー『コストコ』のカニは、毎年年末や大晦日などになると、とても人気で話題の目玉商品です。ズワイガニやタラバガニ、そして冷凍カニがいつから販売になり、種類はどのぐらいか、そして気になる値段などもご紹介します!また、カニのレシピについても15選ご紹介しますので、是非チェックしてみて下さい!

コストコのカニの販売時期

コストコのカニの販売時期①年末から正月の販売に向けて販売

気になるコストコのカニがいつから販売になるか、若干店舗によって異なるようですが、毎年年末から大晦日、そして正月に向けて店頭に並びます。冷凍食材も豊富なコストコでは、基本的には年中冷凍コーナーにカットしてあるボイルカニがあり、こちらもとても人気商品となっています。

しかし、年末頃に店頭に並ぶコストコの目玉商品であるカニは、一匹丸ごとの販売なのでスケールが違います!親戚や家族が集まるこの年末だからこそ、美味しくて豪華なカニを食べたいものですよね!

コストコのカニの販売時期②予約できるので開店時に焦らず安心!

コストコのカニがいつから販売されるかの目安がわかっても、クリスマス以降の大晦日、そして年末にかけてコストコは、とても多くの人で賑わいを見せます。そのような店内が混雑の時に、お目当てのカニが売り切れていたりしたらとてもショックです。買い物の中でもおそらくカニは、目玉的な買い物になると思います。

そのような時に便利なのが予約です。事前にいつから販売か、そして予約ができるかコストコの窓口へ電話をするか、お店に行って予約をする事ができます。是非、目玉商品なので予約をし、安心してコストコへ買い物に行く事をおすすめします!

コストコのカニの販売時期③12月限定ロードショーをチェック!

コストコのカニがいつから販売されるかの時期に平行して、コストコでは毎回目玉商品や新商品などを発売する際、ロードショーという名の実演販売を行います。これは買う側にはとてもメリットがあり、ついつい足を止めて見入ってしまう程です。

今回のカニ販売がいつからについても、店舗によって若干異なりますが、12月中旬頃から、カニのロードショーがあります。中には3キロ越えのタラバガニがあったりするので、多くのお客様が殺到します!こちらのカニのロードショーも、是非機会があれば、いつからかチェックをしてカニを購入してみて下さい!

コストコで販売しているカニの種類と価格

コストコで販売しているカニの種類と値段①ボイルずわい蟹|冷凍

コストコで販売しているカニの種類と価格、一つ目はボイルしたずわい蟹です。こちらは、700グラム程で6,000円前後の値段設定となっています。足がやや細くて長いのが特徴です。細身ですが、しっかり身が詰まっていて、食べやすいのが特徴です。蟹スプーンを使って身をほじりながら食べます。

コストコで販売しているカニの種類と価格②ボイルたらば蟹|冷凍

View this post on Instagram

タラバが来ました😄 #タラバガニ #蟹

A post shared by Satoshi (@vabochan_chr4) on

コストコで販売しているカニの種類と価格、二つ目はボイルしたたらば蟹です。価格は、800グラムで6,000円前後の価格設定となっています。こちらは、毎年とても人気で開店前からこのカニ目的で並ぶお客様が多く、すぐに売り切れてしまう程の人気商品です。

ボイルしてある事もあり、手間がかからないのが人気の理由です。また、身がしっかり詰まっており、十分に食べ応えのあるたらば蟹となっています!

コストコで販売しているカニの種類と価格③生ずわい蟹

コストコで販売しているカニの種類と価格、三つ目は加熱用の生ずわい蟹です。900グラム程で3,000円ぐらいの価格設定です。原産国はアメリカ産でハーフポーションタイプとなっています。身がプリッと美味しくて濃厚な味噌がたまりません!女性なら足一本でも結構な食べ応えがあり人気です!

加熱してシンプルに食べても美味しいですし、残ったら鍋などにしても最高の出汁が出ます。先に一度ボイルして蟹を違い、生の方が加熱した際旨味がさらにたくさん出て美味しいです!カニ同様に、ピザもとても人気ですが、下記に、コストコのピザについての記事がありますので是非チェックしてみて下さい!

コストコのカニの解凍方法とおすすめのレシピ15選|①から⑦

コストコのカニ解凍方法|ゆっくり時間をかけよう!

コストコのカニ解凍方法で、最も重要で一番大事な味に左右すると言われているのが『解凍』です!急いで食べたい時でも、できる限り時間をかけて解凍する事が、せっかく買ったカニを美味しく頂く一番のポイントと言えます!

コストコのカニ解凍方法

  1. 急激な温度変化で、カニの身がパサパサにならないように、ゆっくり12時間から24時間ぐらいかけて解凍しましょう。
  2. カニを解凍する時は、常温に置くのではなく、冷蔵庫で解凍をしましょう。
  3. 冷蔵庫で解凍する時は、むき出しのままではなく、ラップや新聞紙などに優しく包んで乾燥を防ぐようにしましょう。

POINT

注意!

急激に温めると、水分と旨味が逃げますので時間をかけてじっくり解凍をしましょう。

コストコカニのおすすめレシピ①シンプルにそのまま食べる

コストコカニのおすすめレシピ一番目は、『シンプルにそのまま食べる』です。この食べ方は、どの食材にも言える事ですが、素材の味を一番楽しみ味わうのには最適な食べ方と言えます!冷凍ではなく、生の場合はシンプルにボイルして加熱し、そのままか酢味噌、わさび醤油をつけてもとても美味しく頂けます!

コストコカニのおすすめレシピ②焼きガニ

コストコカニのおすすめレシピ二番目は、『焼きガニ』です。焼いた魚介類や甲殻類は香ばしさが増して、さらに旨味が出て美味しいですよね!コストコのカニも、『ズワイガニ』『タラバガニ』といろいろな種類がありますが、この食べ方は全てにマッチする美味しい王道の食べ方の一つです。

コストコカニのおすすめレシピ③大晦日に!カニ鍋

コストコカニのおすすめレシピ三番目は、『カニ鍋』です。コストコの目玉商品のカニが店頭に並ぶのが12中旬頃なので、カニを鍋に入れて豪華にカニ鍋にする方はとても多いです!甲殻類独特の旨味が身はもちろん、殻からもたっぷり出るので、美味しくないはずがありません!年末やお大晦日には是非おすすめです。

コストコカニのおすすめレシピ④カニしゃぶ

コストコカニのおすすめレシピ四番目は、『カニしゃぶ』です。昆布などが入った鍋に野菜に混じってカニの身をしゃ〜ぶしゃ〜ぶして食べるカニしゃぶは絶品です!こちらは、ボイルカニではなく、生のカニを購入して、しゃぶしゃぶする事がおすすめです。身が綺麗な花のようにふんわりと広がり、身がプリプリで美味しいです。

コストコカニのおすすめレシピ⑤カニ丼

View this post on Instagram

#喜多川 #蟹

A post shared by Masayoshi Ota (@ota.masayoshi) on

コストコカニのおすすめレシピ五番目は、『カニ丼』です。こちらの食べ方はとても簡単ですが、食べる時にカニの身を温かいご飯の上にのせて、カニ味噌と一緒に頂く食べ方です。簡単で手っ取り早く、美味しい食べ方です。身が出しやすいズワイガニなどが特におすすめです!

コストコカニのおすすめレシピ⑥カニ汁

コストコカニのおすすめレシピ六番目は、『カニ汁』です。こちらは、カニ鍋同様に、たくさんの旨味である出汁が出るので、シンプルな味噌汁が一気に料亭の味になります!大きめの部分はそのまま食べて、小さい足の部分や、食べきれなかったカニなどは、是非お味噌汁に入れる事をおすすめします!

コストコカニのおすすめレシピ⑦カニの天ぷら|ズワイガニ

コストコカニのおすすめレシピ七番目は、『カニの天ぷら』です。どこかの料亭や旅館に宿泊した際、とても豪華なメニューの一つとして出てくるイメージもありますが、天ぷらそのものはとても簡単にでき、加熱済みのカニの場合は、とても短時間で揚げる事ができ、手軽さが魅力です!天ぷらにして、天丼にしてもおすすめです!

コストコのカニの解凍方法とおすすめのレシピ15選|⑧から⑮

コストコカニのおすすめレシピ⑧カニ味噌と身をシンプルに食べる

コストコカニのおすすめレシピ八番目は、『カニ味噌と身をシンプルに食べる』です。蟹には、ズワイガニ、タラバガニとありますがどちらもおすすめです!こちらは、小鉢になるような副菜として、生姜と少しのお醤油をかけて頂くと、とても美味しいです。お酒好きな方は、日本酒との相性抜群です。

コストコカニのおすすめレシピ⑨寿司

コストコカニのおすすめレシピ九番目は、『寿司』です。お寿司というと、お寿司屋で食べるカニはもちろん格別ですが、家でも簡単にお寿司ができます!加熱したカニの身と酢飯の相性は抜群で、いくつでも食べてしまうそんな味の組み合わせです!小さいお子さんなどには、手まりにしてあげると食べやすく見た目も可愛いです!

コストコカニのおすすめレシピ⑩カニのパスタ|ズワイガニ

コストコの冷凍カニのおすすめレシピ十番目は、『カニのパスタ』です。こちらは美味しいイタリアンレストランや、洋食屋へ行くと食べられるお店もあり、人気の高いカニレシピの一つです。家でも簡単に作る事ができ、一番おすすめは、ニンニクをきかせたトマト缶との組み合わせです。

コストコカニのおすすめレシピ⑪カニフライ|タラバガニ

コストコカニのおすすめレシピ十一番目は、『カニフライ』です。カニフライは、美味しい洋食屋や、逆に価格が安くて美味しいフライ物屋などでも見かける事もあります。同じ甲殻類でもまたエビとはちょっと違います。カニ独特の細かくて柔らかいプリプリの身が、周りのサクサクの衣と絡み、さらに甘さが出て美味しいです。

カニにはタラバガニとズワイガニなどがありますが、脚の短いタラバガニの方が比較的フライにした時は食べやすく、おすすめレシピです。

コストコカニのおすすめレシピ⑫カニ雑炊

コストコカニおすすめレシピ十二番目は、『カニ雑炊』です。レトルト食品でもこのようなカニ雑炊があるぐらい、カニの美味しい食べ方の一つです!煮込む事によってカニの身がいい具合に散らばり、ごはんと一体化してとても食べやすいのが特徴です。また、出汁を出すために殻も一緒に入れて調理すると美味しさアップです!

コストコカニのおすすめレシピ⑬カニグラタン

コストコの冷凍カニおすすめレシピ十三番目は、『カニグラタン』です。グラタンは、大人からお子さんまで好きなメニューの一つと言っても過言ではないです!そのグラタンに旨味たっぷりのタラバガニ、ズワイガニを入れると、魚介独特の風味が追加されて、チキンなどのグラタンとはまた別格です!

コストコカニのおすすめレシピ⑭カニ飯

コストコカニおすすめレシピ十四番目は、『カニ飯』です。豪快で且つ簡単にできるカニ料理の一つと言っていい程、おすすめのレシピです!特に何人かで食べる時など、量を多めに作る時にはおすすめのカニレシピです。鯛めしなどを作る要領で、カニと昆布などを一緒に入れて土鍋で炊くとお焦げも美味しくておすすめです。

コストコカニのおすすめレシピ⑮カニ味噌と身を焼く|タラバガニ

コストコの冷凍カニおすすめレシピ十五番目は、『カニ味噌と身を焼く』です。カニの種類に限らず素朴で美味しいです。まるで漁師の方が船の上で食べそうな最も豪快で簡単、そして美味しい食べ方とも言えます。水分がある程度蒸発したら、カニ味噌と身を混ぜ合わせて食べると最高です!お酒好きの方にはたまらない一品です。

カニの美味しいレシピは、いかがでしたでしょうか?下記に、毛ガニのおすすめな食べ方についての記事がありますので、是非合わせてチェックしてみて下さい!

コストコのカニをチェックして食べてみよう!

いかがでしたでしょうか?コストコの年末、大晦日に向けて店頭に並ぶ冷凍カニはとても魅力的ですよね!ズワイガニやタラバガニなど種類によって食べ応えも変わってきますが、是非お近くのコストコでチェックしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。