Large thumb shutterstock 717032236

所期の目的の意味とは?初期の目的を達成するとの意味の違いは?

更新:2021.04.19

「所期の目的」の意味をご存知ですか。よく「所期の目的を達成することが出来ました」との言い回しが使われます。ちなみに「所期」は「しょき」という読み方をします。ビジネス的な言い回しですので、大学生や社会人の方は知っておいても良いかもしれません。



所期の目的の意味とは?初期の目的との違いは?

所期(しょき)の目的の意味・定義・読み方とは

所期の目的の意味・定義は、予想していた目的という意味になります。しばしば、「所期」は「初期」の間違いではないのか、と混乱する方も、社会人となってもなお、一定数いるようです。もちろん、文脈によっては、「初期」を使うことの方が正しいこともありますが、「所期」という漢字の書き方も、きちんとあるのです。

ちなみに、「所期」の読み方は「しょき」です。おそらく「所期」の意味だけ聞いても、それほどその言葉の意味に対しての理解は深まらないでしょう。そこで、例文を見ていくことが大切となってきます。例文に関しては、のちほど見ていくので、ここではわざわざとりあげません。大体の意味は分かっていただけたでしょうか。

さて、関連記事において「日本語のかっこいい言い回し」が紹介されています。日本語は、タメ口と敬語が使い分けられているので、学生の方は少し分かりにくいものです。そのため、この記事を読んで少しだけ勉強してみましょう。使いこなせれば、「お、こいつは、結構やるんだな」と思われること、間違いなしとなっています。

初期(しょき)の目的との違いとは

「所期の目的」と「初期の目的」との違いですが、読み方は同じ「しょき」で、また意味が少し違ってきます。「初期の目的」とは、最初の目的ということです。例えば、あなたがいつもより大きなプロジェクトを任されたとします。目標の達成売上高は1000万円と設定されました。しかし、実際には達成困難と思われるのです。


対象商品が属する市場の動きをリサーチしたところ、どうやら、目標とすべき達成売上は800万円が妥当と、判断しました。そして、目標の達成売上高も800万円に修正されました。そして、やがては結果的に、あなたは、850万円の売上高を達成することが出来ました。といったような、サクセスストーリーがあるとします。

ここで、最初に設定されていた目標である達成売上高1000万円は「初期の目的」です。これに対して、修正後の800万円の目標達成売上高は、「所期の目的」です。具体的なエピソードを聞いて「所期の目的」と「初期の目的」の意味の違いが、理解できましたでしょうか。ややこしいですが、徐々に理解していきましょう。

所期(しょき)の使い方・例文は?

所期(しょき)の使い方・例文①所期した目標を上回る・達成する

所期(しょき)の使い方・例文1つ目は「所期した目標を上回る」というものです。こちらは、現代においても、ビジネスメールやビジネス会話などで、たまに使われている言葉です。特に、営業関係の仕事をしている人や、経営に携わっているような人たちの間で、時折、使われているのではないでしょうか。

さて、「所期した目標を上回る」の意味ですが、「予想していた目標を上回る」という意味になります。先ほどのご紹介したようなシチュエーションを、想像していただけるとイメージしやすいのかもしれません。「所期した目標を上回る」とは、プラスの意味です。それとは、反対にマイナスの言い方もあります。

それは「所期した目標を下回る」という言い方です。こういう言い方をすると、「予想していた目標を下回る」という意味になります。こちらは、あまり使われないかもしれませんが、一応覚えておくと、いざという時に使えればよいかもしれません。ぜひ、使いどころで使っていってください。

所期(しょき)の使い方・例文②所期するのと同じ方向に一致させようと


所期(しょき)の使い方・例文2つ目は「所期するのと同じ方向に一致させようと」というものです。こちらの例文の意味は、「自分が予想しているのと同じように物事を進ませようと」というものになります。こちらも、日常生活ではあまり用いられず、少しだけ文学的な表現になるかもしれません。

例えば、複数人とチームを組んで、あなたは仕事を進めようとしています。あなたは、チームのリーダーに選任されています。そこで、スケジュールを組んだのですが、どうやら慣れない仕事のため、進捗が遅れているようです。しかし、外部との取引なので、なるべく締め切りは伸ばさず、かつ品質も維持したいと思いました。

そういった場合、きっとあなたはチームメンバーに残業を求めるでしょう。最近は36協定で厳しくなっていますが、多忙な職業では、割と残業はあります。さて、そこで例文が1つできあがります。「所期するのと同じ方向に一致させようと、チームメンバーに残業を求める」という文章になります。

所期(しょき)の使い方・例文③所期の幸福は得られ

所期(しょき)の使い方・例文3つ目は「所期の幸福は得られ」ということです。こちらは、あまり日常生活や日常会話においては、使われることは少ないかもしれません。ご高配の方たちはどうであるか分かりませんが、特に若い方の間においては、堅苦しい言い方になってしまうので、まず使われないことでしょう。

しかし、少し公式的な手紙や、また小説などの文学の中で、使われることがあるかもしれません。「予想していた幸福」というよりも、「所期の幸福」と、まとめたほうがビジュアル的にも、響き的にも、スマートな感じがしてきます。さて、「所期の幸福」の意味について、少しだけ見ていきましょう。

「所期の幸福」とは、「自分がそうなるであろうと予想していた幸福」のことです。例えば、十年後何をしているのか考えてみましょう。多くの人が歩むのは、結婚して、子どもを育て、老いていくというプロセスです。平凡ですが、幸せな人生と言えるでしょう。こういったものが、「所期の幸福」というものなのです。

所期(しょき)の使い方・例文④所期の結果


所期(しょき)の使い方・例文4つ目は「所期の結果」です。また再確認ですが「所期」の読み方に注意しましょう。「ところき」や「しょご」などといった読み方ではなく、「しょき」という読み方です。さて、「所期の結果」の意味についてご紹介していきます。みなさんも予想しながら、読んでいってください。

さて「所期の結果」ですが、「予想していた結果」という意味があります。みなさま、お分かりいただけたでしょうか。「しょきのけっか」と読みますので、くれぐれもお間違えのないように、よろしくお願い致します。それでは、以上紹介した使い方を、積極的に使って、身に着けていきましょう。

所期の目的の英語訳は?

所期の目的の英語訳①expectedpurpose(期する目的)

所期の目的の英語訳1つ目は「expectedpurpose」です。「expect」の日本語の意味は「期待する、予想する」などです。また「expected」と形容詞化されると「期待された、予想された、妊娠している」などの意味があります。もちろん、ここでの「expected」は、「予想された」です。

「purpose」の日本語の意味は「目的」です。そのため「expectedpurpose」で「期する目的、予想された目的」という日本語訳になるのです。おそらく、高校英語をある程度学習していれば、「所期の目的」は「こういう感じの英語訳になるのかな」と、いう風に、なんとなく分かるものでしょう。

もしかしたら、全く予想がつかなかった方もいるかもしれませんが、それでも大丈夫です。ここで、英語の言い方を覚えてしまいましょう。もしかしたら、英語のテストで出てくるかもしれませんし、所期の目的の意味と合わせて、英語での言い方を、マスターしてみましょう。知識とは、日々の積み重ねが大事なのです。

所期の目的の英語訳②intendedobjectives

所期の目的の英語訳2つ目は「intendedobjectives」です。「intend」は「intend to」という形で「何々をしようとする」という意味の日本語になります。「intended」は「intend」が形容詞化されたものです。また「objectives」は「目的」という意味です。

ある程度英語を勉強している方であれば、「物体」などが思い浮かんだかもしれませんが、それは「objective」です。しかし「目的」という意味もあるので、少しだけ、気を付けておきましょう。「目的」の英語訳は、大学受験や英語の資格試験で、よく出てくる重要ワードの一つとして、よく紹介されているのです。

さて関連記事に「羨望の眼差しの意味とは?類語や英語訳・羨望の眼差しの使い方例文も」という記事があります。「羨望の眼差し?そんな言い回し聞いたことがない」という方や「英語でどうやって言うんだろう?」と気になる方は、ぜひとも合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか。きっと楽しめます。

「所期の目的を達成する」を使いこなそう!

さて、ここまで「所期の目的」について、たくさん解説を行ってきました。まず、所期の目的の、読み方、意味、定義を誤解のなように、しっかりと押さえるようにしましょう。ビジネス用語や敬語などは、覚え間違いすることが意外にも多いので、ぜひとも意識して気を付けて欲しいところとなっております。

また「所期の目的」と「初期の目的」についても、ご説明しました。両者は、簡単な言葉のように思えますが、実際に使うとなった時、意味をしっかりと把握していないがために、どちらの漢字を使えばよいのか、迷ってしまうことが多々あるようです。これらの違いは間違えやすいので、気を付けてみましょう。

さらに、「初期の目的」と「所期の目的」について、エピソードを交えて、意味の解説を行ったので、一応理解としては、両者の違いをお分かりいただけたのではないでしょうか。「所期の目的」は、若い人の間ではあまり使いませんが、自然にビジネスで使えると「意外とやるな」と高評価を受けるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。