INDEX

朴訥とは?読み方や意味や類語・使い方も

朴訥(ボクトツ)とは飾り気なくスマートではない意味

朴訥

朴訥は「ボクトツ」と読みます。「朴」は飾り気のなさ、素のままをあらわし、「訥」はなめらかではない様をいいます。飾り気がなくてスマートではないことの意味です。あまりいい意味に思えませんが、決して悪口には使われない言葉です。

朴訥の類語「純朴」「無骨」「生直」

純朴

朴訥の類語にも、飾り気のないスマートではない人柄が現れています。「純朴」は純粋で飾らない人柄をあらわし、「無骨」は洗練されていない素のままという意味です。「生直(きすぐ)」は素朴で飾りけのないことを表します。

朴訥の類語は、使い方もほぼ同じですが、微妙にニュアンスが違いますね。そこが日本語の奥行き、面白さと言えます。バリエーション豊かな表現は日本のお家芸です。

朴訥の使い方は「誠実」の類語扱い

褒め言葉

朴訥の使い方は、主に誠実な人への誉め言葉です。朴訥であること自体は、いい面も悪い面もある「個性」ですが、朴訥な人はお調子者とちがって、過剰なアピールをしない分、がっかりされません。その信用が愛され、褒め言葉として使われます。いわば誠実の類語扱いの褒め言葉です。

朴訥の外国語表現

朴訥の英語表現「simplicity」

朴訥を英語は「simplicity」です。「単純」「簡素」という意味の使い方になります。朴訥の英語表現は、飾り気のない、余計なもののない、素のままの人柄を表しています。洋の東西を問わないと思うことしきりです。ただ英語表現の中には「訥」のなめらかではないニュアンスはありませんね。

朴訥の中国語表現「木訥」「淳朴」

中国語表現

朴訥の中国語は「木訥」「淳朴」です。これらは飾り気のない素のままという意味のほかに「寡黙」という意味もあります。確かにぺらぺら喋る朴訥な人は見たことがありません。中国語表現は同じ東洋だけあって、英語よりも日本語の朴訥にイメージが近いですね。

朴訥な人の特徴と攻略法

朴訥な人の特徴と攻略法①不愛想な人にはいつも笑顔で

笑顔

朴訥な人の特徴1つ目は、不愛想だということです。そんな朴訥な人の攻略法は、笑顔で話しかけることです。その積み重ねが好感、延いては恋愛感情になります。女性に話しかけるアプローチ部分でぎくしゃくすることが多く、怖がられることも少なくありません。気さくにいつも話しかけてくれる女子が、特別な人になります。

朴訥な人の特徴と攻略法②口下手な人には聞き上手

聞き上手

朴訥な人の特徴2つ目は、口下手だということです。そんな朴訥な人の攻略法は、誰よりも聞き上手になることです。男性がしゃべらないと、女性が一人でしゃべってへとへとになることが少なくありませんね。快活なおしゃべり女子は、無口でケンのある女子より好かれますが、彼が何か言いかけたら、耳を傾けましょう。

無口な人は、周りがその状態に慣れているため、何か言いかけた時にも気に留めないことが少なくありません。そのせいでさみしい思いを味わっています。その瞬間を見つけたら、身を乗り出して話に聞き入りましょう。また会いたいと思ってくれるはずです。

朴訥な人の特徴と攻略法③シャイな人には褒め言葉

褒め言葉

朴訥な人の特徴3つ目は、シャイだということです。そんな朴訥な人の攻略法は、褒め言葉の大判ふるまいをすることです。女性はごく普通の容姿でも「きれい」と言われることが珍しくなく、ほめられる機会が多いものですが、男性はたしなめられることのほうが多いものです。誉め言葉には、総じて飢えているはずです。

イケメンさんは顔をほめられることが多いのですが、それでも中身を認めてくれないことに不満です。地味な男性はそれすらもありません。

朴訥な人の特徴と攻略法④地味な人には派手アイテムの使い方で勝負

派手

朴訥な人の特徴4つ目は、地味だということです。そんな朴訥な人の攻略法は、派手目で勝負することです。そうはいっても露出度の高い服や、ケバケバしいお化粧は嫌われます。品の良さは守りつつ、派手目の要素をエッセンスとして取り入れるのです。地味で朴訥な男性は、何もかも地味な目立たない女性を好きにはなりません。

紺でまとめたおとなしい服を着るなら、靴とバッグを赤にするとか、モノトーンやアースカラーを着るなら、キラキラした揺れるアクセサリーをつけてみるとか、シンプルなスーツのインナーをフリルものやシースルーのするなど、一点遊ぶ使い方でいきましょう。思わず目が吸い寄せられるそうですよ。

朴訥な人の特徴と攻略法⑤甘えない人にはさりげなくフォロー

フォロー

朴訥な人の特徴5つ目は、甘えのない人だということです。長男だったり、古風な家に育った人も多く、人に頼ることや泣き言をいうことを恥だと教えられてきました。その分甘えることには飢えていますが、臆面なく甘えるというのは彼のプライドが許さず、「甘えていいよ」と言うと馬鹿にされたような気がするのです。

そんな彼には、いいタイミングでガムを差し出すとか、甘えたふりをして肩を揉むとか、甘えを意識させずにさりげなく甘える雰囲気を作ってあげるといいですね。あれこれ聞きだすのではなく、態度でちょっぴり優しくしてみてください。

朴訥な人の特徴と攻略法⑥和食好みな人のために煮物を練習

朴訥な人の特徴6つ目は、和食好みだということです。古風に育ったということは、古風なおかずになれているということでもあります。たくさんの種類を作れなくていいですから、煮物を練習しましょう。おすすめは筑前煮と肉じゃが、そして彼が体調を崩した時のために雑炊です。この3つはしっかり練習してください。

料理はかなり点の取れるものなので、腕を磨くにこしたことはありません。また、朴訥な彼は素朴な家庭料理、「おふくろの味」が萌えポイントです。3品だけなら練習すればなんとかなります。そのほかは、あとからできるようになれば間に合いますので、まずは筑前煮と肉じゃが、そして雑炊を極めましょう。

朴訥な人の特徴と攻略法⑦サプライズが苦手な人なので予告が大事

サプライズが

朴訥な人の特徴7つ目は、サプライズが苦手だということです。秘密で何かしている気配に疑心暗鬼になりやすく、驚きが怒りに変わることがあります。それに元来、慣れないことや非日常的なことには違和感のある性格です。彼にとって「びっくり」は、「ストレス」の類語だと思ったほうがいいですね。

「実はあなたのために、あることをしている」と予告しておくと、心配せずに楽しみに待っていてくれます。待っている時間も楽しめる性格です。彼からのサプライズは無理強いしないでください。また自分が何が好みで何を喜ぶかを会話の中で伝え、してもらったことには大喜びしましょう。こちらの記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 529346299
関連記事 恋人へ贈る誕生日サプライズ33選!友達と祝う?彼氏と二人で?

恋人の誕生日は特別な日ですよね。もっと特別な一日になる様、とっておきの

朴訥な人の特徴と攻略法⑧身近な人を大事にするため周囲にも気配り

仲間

朴訥な人の特徴8つ目は、身近な人を大事にするということです。母親と親友の悪口は、言ったら終わりと心得ましょう。家族や仲間を大事にしてくれる女性は、彼にとって最高に愛しい存在です。母親が気に入る女性はポイントが高いので、その情報を普段からしっかりと入手しておく必要があります。

友達の集まりに呼ばれたら、早く2人きりになりたくても、みんなが気持ちよく過ごせるように気配りしましょう。彼は自分の大事な人を大事にしてくれない女性は好きではありません。たとえ今は夢中になってくれていても、愛がさめる理由になることを、心にとめておいてください。

朴訥な人の特徴と攻略法⑨「わかりそうなもの」は通用しない

通用しない

朴訥な人の特徴9つ目は、察してくれることが苦手だということです。プレゼントも、欲しいものを尋ねられたら、なるべく具体的に「どこのメーカーで、何色で、何のモチーフで…」と伝えなければ、かなり高い確率ではずれです。傷ついたり頭に来た時も、感情をぶつけるのではなく、何が原因かを伝えるようにしましょう。

朴訥とした彼に、スマートな魅力を求めて好きになったのではないはずです。その分嘘がなく、裏切らないよさを知っていますよね?怒らず気長におつき合いください。不器用な彼とのコミュニケーションは、一つずつ二人で手づくりする楽しさがあります。つい喧嘩してしまったときは、こちらの記事を参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 630815696 1
関連記事 彼氏を怒らせた時の謝り方6つ&長続きカップルの仲直りのコツって?

彼氏とのケンカ…理由や頻度は?ケンカが理由で別れてしまう事もカップルに

朴訥とした魅力の男たち

朴訥とした魅力の男①寡黙な二枚目高倉健

Amazonで商品の詳細を見る

朴訥とした魅力の男といえば、昭和の大スター高倉健です。端正な美男なのに、優男ではないところが、日本男児の憧れです。朴訥な魅力を演じたら、高倉健に勝てる役者はいませんね。媚びない、それでいて優しい、日本男児らしい優しさが、女心にも響きます。今、こういう役者がいなくなったことが、とても残念です。

朴訥とした魅力の男②純朴な佇まいの永島敏行

Amazonで商品の詳細を見る

朴訥とした魅力の男といえば、純朴な佇まいが魅力の永島敏行です。硬派な役が多かった俳優ですが、不愛想な中に純情で、正義感や反骨精神が見え隠れする感じが魅力になっています。大柄で、美男でないところがいいですね。最近は警察官やヤクザなど、コワモテ役も多いですね。飽きの来ない和風の魅力です。

朴訥とした魅力の男③武骨さに温か味がにじむ村田雄浩

Amazonで商品の詳細を見る

朴訥とした魅力の男といえば、武骨さに純情がにじむ村田雄浩です。岩のような武骨な風貌に、温かみがにじみ、見る人をほっこりさせます。バイプレーヤーとして大河ドラマをはじめ、無口な男から三枚目まで幅広く活躍されていますが、照れ屋で純情な役を演じたら最高です。

朴訥な恋人は魅力の宝庫

朴訥な恋人

朴訥の意味や類語や使い方、朴訥な人の特徴と攻略法をご紹介しました。思い当たることがありましたか?朴訥とした男性は魅力がいっぱいです。1人の女性を深く愛するところも、交際が結婚につながりやすいところも安心できます。最初の出会いでは少し戸惑いますが、会うたびに宝探しのように、魅力を発見できますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。