ステテコとパンツの違い
ステテコとパンツの違い①パンツに比べステテコの丈はひざ下までと長め
ステテコとパンツの違い1つ目は、ステテコはパンツに比べ長く、メンズ・レディース共に大体ひざ丈やひざ下丈までの着丈があるということです。そのためステテコは足首がスッキリしており、暖かい季節にもさらりと涼しい着心地を味わえます。
またステテコといえば一昔前までは男性が履くものというイメージがありましたが、現代ではメンズ用だけでなく、レディース用の色や柄が可愛いステテコも多く老若男女に愛されています。
ステテコとパンツの違い②ステテコは肌着でありパンツは下着である
ステテコとパンツの違い2つ目は、ステテコは肌着でありパンツは下着であるということです。言い方は違いますが、肌着と下着の意味はほぼ同じでどちらも肌に直接触れて着る衣服です。そのため下着の上に肌着を着なければならないという決まりはありません。
またステテコやパンツは、肌に直接触れて着ることを前提に作られているため、吸湿性が良く、汗をかいてもしっかり吸収してくれます。特にステテコは夏などの暖かい季節向けですので、吸湿・速乾の両面に優れています。
ステテコとパンツの違い③ステテコは肌に密着感が低くパンツは密着感が高い
ステテコとパンツの違い3つ目は、ステテコは肌に対して密着感が低くパンツは密着感が高いということです。そのためステテコは、ゆったりとした着心地で大変動きやすくリラックスして過ごせます。またステテコはウエスト周りがゴムなので苦しくなることはありません。
ステテコはパンツの代わりになるのか・パンツは履かなくていいのか
スーツなどの下にステテコを履くとパンツ代わりになるためパンツをはかない
ズボンの下にステテコを履くはき方では、パンツ代わりになるためステテコを直履きしパンツを履かなくても大丈夫です。ただパンツは習慣的に履くものですので、パンツをはかないという選択に抵抗がある人も多いかと思います。
ですが、ズボンの下にパンツとステテコを履くはき方では、パンツが多い分ゴワゴワした肌あたりになります。しかしステテコを直履きするはき方では、ゴワゴワを気にすることなくパンツ代わりに快適に着用できます。またパンツの代わりにステテコを直履きすることはズボンにとっても良い効果ばかりです。
特にスーツのスラックスなどの下にステテコを履く場合、パンツではカバーしきれない太もも周りや膝裏の汗もしっかり吸収してくれ快適な着用感を感じられます。スーツの生地は汗を吸収しにくいため蒸れて困っている方も多いのではないでしょうか。ステテコを直履きするとスーツの汗汚れも防いでくれるためおすすめです。
普段ステテコを部屋着やズボンとして履くはき方は直履きでなくパンツを履く
普段ステテコを部屋着で履くはき方では、直履きでなくパンツを履きましょう。ステテコは肌着なため下着と同じで生地が薄く、パンツをはかないと透けてしまう恐れがあります。最近では柄模様やカラーなどのデザイン性が高いお洒落なステテコも多く、透けないステテコもありますが、しっかりパンツを履きましょう!
ただし外出せず1人で過ごす場合には、ステテコをパンツ代わりにして履くはき方が良いかもしれませんね!実際にスーツなどの下にステテコを直履きした結果、パンツをはかない分、肌に対する締め付けが少なくなります。そのため直履きする快適さから常にパンツをはかないでステテコを直履きするようになる方も多いようです。
おすすめのステテコ10選
おすすめのステテコ①ユニクロのエアリズムステテコ
おすすめのステテコ1つ目は、ユニクロのエアリズムステテコです。ユニクロのエアリズムとは空気のような軽やかなはき心地が評判の人気商品であり、春夏秋冬と年間通してご使用いただけます。エアリズムステテコも、ズボンの下に直履きしても履いていることを意識せず、快適にご着用いただけるおすすめの商品です。
暑い時期であればエアリズムステテコが汗を素早く吸収・速乾してくれます。またエアリズムステテコは、寒い時期の外での使用には向いていませんが、お仕事などで室内で過ごす方にはおすすめです。暖房やヒーターなどで暖かい室内で過ごすと冬でも結構汗をかきますよね。
おすすめのステテコ②グンゼのニーレングス
おすすめのステテコ2つ目は、グンゼのニーレングスです。一般的なステテコは、密着感がなくゆったりしたシルエットになっていますが、このグンゼのニーレングスは、ボディラインにフィットするように設計されており、作業ズボンやスラックスの下にインナーとして着用するのに最適なステテコです。
ボディラインにフィットしているので、本当にパンツのような着心地で、直履きしても違和感なく着用できます。逆にこちらのステテコをインナーとして履く場合に、パンツも履くのはおすすめできません。素材はコットン100%ですので化学繊維が苦手という方も安心して着用いただけます。
おすすめのステテコ③ワコールブロスのエクスライブボトム
おすすめのステテコ3つ目は、ワコールブロスのエクスライブボトムです。このエクスライブボトムはステテコ自らが吸湿・放湿をするため、ズボンの下に着用しても蒸れることなくさらりと快適な湿度を保ってくれます。また抗菌防臭仕様になっているため、汗をかいても嫌な匂いを抑えてくれます。
おすすめのステテコ④グンゼのやわらか肌着
おすすめのステテコ4つ目は、グンゼのやわらか肌着です。このステテコは、肌に優しいコットン100%素材であり、自然な付け心地を感じられます。ステテコの素材は色々な種類がありますが、コットン素材のステテコは毎日使用しても飽きるがなく、長くご愛用いただけます。
またこのやわらか肌着は、夏用のステテコに比べるとしっかりとした厚みがあり、洗濯回数を重ねてもへたることがありません。丈夫でロングシーズン使えると口コミでも評判の商品です。定番のステテコだからこそ安心して使えますね!
おすすめのステテコ⑤ワコールブロスのクールステテコ
おすすめのステテコ5つ目は、ワコールブロスのクールステテコです。このステテコは吸汗速乾効果が高く、肌に張り付きにくい設計のため暑い夏や汗をかきやすい方におすすめの商品です。またハイビスカス柄やパイナップル柄など着るだけで元気になれるお洒落な柄模様にも注目です。
おすすめのステテコ⑥ユニクロのヒートテックステテコ
おすすめのステテコ6つ目は、ユニクロのヒートテックステテコです。ステテコといえば春夏に着るイメージですが、ユニクロのヒートテックステテコは、発熱仕様になっており、寒い時期にも暖かく着用いただけます。1枚で暖かいので部屋着として着用してもリラックスできるおすすめの商品です。
ユニクロは店舗も多く手に入りやすいため気になる方はぜひ店舗に足を運んでみてください。また次項では、ユニクロで購入できるマフラーをご紹介しています。レディースだけでなく、メンズにおすすめのマフラーを購入できるお店などもご紹介していますのでぜひ参考にご覧ください。
おすすめのステテコ⑦グンゼのホットマジックニーレングス
おすすめのステテコ7つ目は、グンゼのホットマジックニーレングスです。このホットマジックニーレングスは、冬シーズンに最適な吸湿発熱作用のある素材を使用しており、冬場でも暖かく過ごせると人気のステテコです。また発熱だけでなく、独自の技術で保温性もアップしているためぜひ使ってみてください。
おすすめのステテコ⑧綿クレープのステテコ
おすすめのステテコ8つ目は、綿クレープのステテコです。綿クレープとは綿が波をうつように織り上げられており、綿ちぢみと呼ばれています。江戸時代から伝統ある綿クレープのステテコは、吸水・速乾効果が高く、蒸し暑い夏の時期にもおすすめのステテコです。
また次項では、ステテコなどを含めた下に着るズボンやボトムスの収納方法をご紹介しています。スカートや子供服、スーツのスラックスなどの収納方法や収納アイデアも合わせてご紹介していますのでぜひこちらの記事も参考にご覧ください。ズボンやボトムスが綺麗に収納できると探しやすく大変便利ですよ!
おすすめのステテコ⑨ユニクロのコットンおしゃれステテコ
おすすめのステテコ9つ目は、ユニクロのコットン素材で作られたおしゃれステテコです。ユニクロでは、男性におすすめのステテコと女性向けたデザイン性の高いリラコというお洒落なステテコが取り揃えられており、どの年代の方もお使いいただけます。
ユニクロのおしゃれステテコは素材が綿ですので、着心地よく快適にご着用いただけます。また価格も1000円以内と大変お安い価格で購入できるので、まだ使ったことがないという方はぜひ使ってみてください!
おすすめのステテコ⑩キョウエツの洗える和装下着ステテコ
おすすめのステテコ10個目は、キョウエツの洗える和装下着ステテコです。このステテコは、男性用の浴衣の下に着ることを前提にして作られており、やや長めの丈があります。ステテコにも短めの丈のものや長めの丈のものがありますが、長めの丈のステテコをお探しの方にはぜひ普段でも使っていただきい商品です。
ステテコをパンツの代わりに使ってみよう!
ステテコをパンツの代わりとして着ると、パンツをはかないためゴワゴワを気にすることなく快適な着心地を味わえます。またステテコの直履きは、スーツなどなかなか毎日は洗えない衣類の下に着ると、スーツを汚すことなくおすすめです。
ステテコは、価格帯もパンツと変わらないので、状況に応じてステテコをパンツ代わりにできるように何枚も用意しておくと便利です。ユニクロなど身近にある店舗で男性用・女性用のどちらも販売されているためぜひこの機会に快適なステテコ生活をお試しください!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。