Large thumb shutterstock 627075779

りから始まる面白い言葉5つ|りがつく言葉/いい言葉/長い言葉/単語

更新:2019.06.21

りから始まる言葉は、しりとりにとっての鬼門です。りがつく言葉をどれだけ知っているかで勝ち負けが決まると言っても過言ではないのではないでしょうか。今回はりから始まる言葉やものをご紹介します!面白い単語もありますのでぜひ覚えてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



りから始まる面白い言葉5つ

しりとりに強い!りから始まる面白い言葉①力士

しりとりに強いりから始まる面白い言葉の1つ目は、力士です。真剣にしりとりをしているタイミングでいきなり力士を出されたら、ちょっと面白くなってしまいますよね。しりとりは後半から難しい言葉は長い言葉での勝負になってきますので、力士のような短くてシンプルな単語は最初の方に取っておきたいです。

しりとりに強い!りから始まる面白い言葉②陸ガメ

しりとりに強いりから始まる面白い言葉の2つ目は、陸ガメです。のんびりとした動きでマイペースに生きている陸ガメは、室内用ペットとしても人気の生きものです。他の哺乳類とも一緒に飼いやすいことから、生きものが共存している動画などを時折目にします。また動物園でも人気で、大人も子どもも癒されます。

しりとりに強い!りから始まる面白い言葉③リオデジャネイロ

しりとりに強いりから始まる面白い言葉の3つ目は、リオデジャネイロです。リオデジャネイロはブラジルの州の名前であり、その州都の名前でもあります。世界でも有数の巨大な都市として認知度は高く、ブラジル旅行の際にもほぼ必ずと言っていいほど多くの旅行者が見たいと思う街です。サンバの陽気な印象がありますね。

しりとりに強い!りから始まる面白い言葉④リュウグウツノカイ

しりとりに強いりから始まる面白い言葉の4つ目は、リュウグウツノカイです。「リュウグウノツカイ」の通称の方が耳馴染みが良いかもしれませんね。ほっそりとしたアナゴやウナギのような細長い体をしていて、神秘性を感じます。実はアカマンボウ目であり、あののんびりした風貌のマンボウとは似ても似付きませんね。

しりとりに強い!りから始まる面白い言葉⑤リーゼント

しりとりに強いりから始まる面白い言葉の5つ目は、リーゼントです。リーゼントは不良のヘアスタイルの代表格と言った感じですが、今では滅多なことでは見なくなりましたね。不良をコンセプトにしたファッションショーやコンサートなどのようなアートでも見せ方としては、不良そのもののアイコンとして今でも愛されます。


POINT

ユニークな言葉選びで勝利を掴もう

りから始まるユニークな言葉を探して、相手をクスリとさせつつしりとりにも勝利しましょう!

りから始まるいい言葉4つ

しりとりに強い!りから始まるいい言葉①リテラシー

しりとりに強いりから始まるいい言葉の1つ目は、リテラシーです。リテラシーとは、提示されている情報の中から正しく分析して判断する能力のことを指します。また現在では、それに伴なったマナーに対しても使われることがあります。リテラシーを持つことで相手を不快にさせない円滑なコミュニケーションが取れます。

しりとりに強い!りから始まるいい言葉②立派

しりとりに強いりから始まるいい言葉の2つ目は、立派です。子どもの頃から「立派な人になりなさい」と言われて育った人も多いかと思いますが、本当の意味の立派とは「いい大学に入る」「いい企業に就職する」ということではないのですよね。人に優しく、モラルを守る人こそが立派な人物だと言えるのでしょう。

しりとりに強い!りから始まるいい言葉③両立

しりとりに強いりから始まるいい言葉の3つ目は、両立です。何かを両立することって、簡単なように見えて個々の能力が試されますよね。家事と育児、さらには仕事も両立しているような女性は本当にすごいです!また学業と夢の実現を両立させている学生さんも尊敬に値します。時間は自分で作るものだと教えてくれますよね。

しりとりに強い!りから始まるいい言葉④リサイクル

リサイクル

しりとりに強いりから始まるいい言葉の4つ目は、リサイクルです。しりとりでりから始まる言葉も少ないですが、同じくるから始まる言葉も少ないですよね。防御と攻撃が同時にできるおすすめのワードです。意味合いとしても環境保全を連想させる言葉なのでイメージが良く、ボキャブラリーの広さをアピールできます。

POINT

ポジティブな気持ちでしりとりを楽しもう

同じりがつく言葉でも、よりポジティブな意味の言葉だと気分が良くなりますよね。ボキャブラリー量のアピールもできます。


しりとりで勝つコツは?

しりとりで勝つコツ①同じ単語で終わる言葉を続ける

しりとりバトル

しりとりで勝つコツの1つ目は、同じ単語で終わる言葉を続けることです。例えば今回ご紹介しているりがつく言葉は、単語のボキャブラリーの全体量から見てもかなり少ないですよね。相手にこの難しさを毎回感じてもらうために、毎回のように「り」で終わる言葉を考えて返していきましょう。

ですがそれもあまりやりすぎると、今度は相手に同じ攻撃を返された時にかなり辛い思いをすることになります。なので諸刃の刃の攻撃方法ではありますが、1度同じ単語のループにはまった相手はタジタジになります。自分のボキャブラリーに自信があれば、少しいじわるですがぜひチャレンジしてみましょう。

しりとりで勝つコツ②長い言葉を覚える

言葉を覚える

しりとりで勝つコツの2つ目は、長い言葉を覚えることです。リンゴや力士などのように短い言葉は、相手もすぐに使ってくることでネタ切れになりやすいです。外来語や固有名詞のような長い言葉をたくさん覚えておくことで、今まで以上にしりとりに強くなれるはずです。辞典を見て長い単語を事前にさらうのもおすすめです。

もしも相手がOKならば、スポーツ選手の名前やファッションブランド名前も含ませてみましょう。固有名詞が入るとしりとりの楽しさがどんどん広がります。

POINT

ボキャブラリーを増やそう

しりとりで勝つためには、とにかく「単語力」が大切です。攻撃のためにも防御のためにも、ボキャブラリーの絶対数を上げていきましょう。

他にもたくさんある!りがつく言葉やもの4選

りがつく言葉やもの①利子

利子

他のりがつく言葉やものの1つ目は利子です。借りる側からすると、利子というとなんだか嫌なイメージがあるかもしれませんが、そのマイナスイメージがあるからこそ計画的な金銭管理をしようと思うものです。もちろん銀行の預金に付与される利子などのようにプラスのイメージもありますので、一概には言えません。

りがつく言葉やもの②リクエスト


ラジオ

りがつく言葉やものの2つ目は、リクエストです。依頼・要求・要望を意味する言葉として日常でもよく使われますね。元々は外来語ですが現在の日本でもそのまま使われています。仕事での要望はもちろん、ラジオや番組への視聴者リクエストもお馴染みです。サービスの受け手側から提供側に求めることが大半です。

りがつく言葉やもの③リモコン

りがつく言葉やものの3つ目は、リモコンです。テレビのリモコン、電気のリモコン、ゲームのリモコンや家具家電のリモコンと、私達の普段の生活はリモコンで溢れています。同じ場所に置いておかないといつの間にか見当たらなくなってしまうのもリモコンあるあるですよね。呼んだら返事をしてくれるリモコンが欲しいです!

りがつく言葉やもの④臨機応変

りがつく言葉やものの4つ目は、臨機応変です。何事にも臨機応変に対応ができる人は、ただその仕事ができるだけという人よりも安心して任せられますよね。物事は常に流動的に変化しているわけですから、固定概念に捕われずにいつも広い視野を持っている人が求められます。人間関係においても使われます。

POINT

日常の中の「り」を探してみよう

私達の日常の中にもりがつく物は溢れています。部屋を見返して見るだけでも見付かるかもしれません!

王道から意外なものまで!りがつく食べもの5選

王道から意外なものまで!りがつく食べもの①リンゴ

りがつく食べものの1つ目は、リンゴです。りから始まる食べ物と言えば真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。リンゴジュースやリンゴ飴などの派生する食べ物も多いことから、くだものの言葉の後にどれだけの広がりを持たせることができるか事前にルールを決めておくと良いですね。似た言葉ばかりでは面白くなくなります。

王道から意外なものまで!りがつく食べもの②リーフレタス

りがつく食べものの2つ目は、リーフレタスです。リーフレタスと言えば一般的なレタスよりも葉っぱが柔らかく、生野菜のサラダなどにもよく使われることが多いです。顎が弱い人でも食べられる優しい歯ごたえが魅力的で、癖の無い味でどのドレッシングにも合います。しんなりしやすいので火加減には注意をします。

王道から意外なものまで!りがつく食べもの③緑黄色野菜

野菜

りがつく食べものの2つ目は、緑黄色野菜です。緑や黄色などのような色を持っている野菜全般のことを指しています。食物繊維やビタミンなどの栄養素が高く、緑黄色野菜をバランス良く配分して食卓に並べることで健康的な体作りをサポートします。緑黄色野菜はコンビニなどでもジュースとしても認知度が高いですよね!

王道から意外なものまで!りがつく食べもの④リカルデント

りがつく食べものの4つ目は、リカルデントです。リカルデントはお馴染みのガムの商品名の1つで、売店やコンビニなどでも気軽く見つけることができます。ミントのすっきりとした香りはファンが多く、しっかりとした噛み応えで眠気覚ましにもおすすめです。色々な種類がありますのでこの機会にチェックしてみてくださいね。

王道から意外なものまで!りがつく食べもの⑤リゾット

りがつく食べものの5つ目は、リゾットです。本場のリゾットはスプーンではなくフォークでいただくのがマナーなので、高級なイタリアンに行った場合もぜひ覚えておいてくださいね!トマトリゾット、チーズリゾット、きのこのリゾットにシーフードリゾットと、考えただけでもおなかが空いてきてしまいますね。

そんなお腹が空いてきた人におすすめの記事もあります!リゾットの簡単なレシピを纏めた記事や、スープジャーを使ったリゾットのお弁当レシピなどを纏めた記事をご紹介します。しりとりも強くなりつつ、お腹も美味しく満たしてあげてくださいね。

POINT

美味しい「り」を見つけよう

身近な食べものにもしりとりに使える単語はたくさんあります。冷蔵庫の中身やレシピ本を見返してみると、思わぬ場所に「りの食べもの」を見つけられるかもしれません。

りから始まる言葉をたくさん覚えよう!

いかがでしたか?しりとりで有利になるための「りから始まる言葉」を多数ご紹介しました。しりとりにおいて鬼門となってくるりがつく言葉を網羅することで、貴方の勝率もグンとアップするはずです。りのつく言葉を覚えて、誰にも負けないようなしりとりマスターになりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。