Large thumb shutterstock 637912351

デルフィニウムの花言葉や名前の由来は?青い花/大飛燕草/花束/白い花

更新:2020.01.24

デルフィニウムは青・紫・白など様々な花色を持ち、その種類は200以上です。品種はさらに多くあります。花言葉も数種類あり、ほとんどが良い意味なので花束によく使われます。和名の大飛燕草は、燕に似た花の形が由来です。ここではデルフィニウムの特徴や花言葉などをご紹介します。

デルフィニウムの花の特徴・名前の由来は?

デルフィニウムは美しい青が特徴の花

デルフィニウムは長い花序にたくさんの花をつけます。総状花序・散房花序と呼ばれる花のつき方で、青い花の集まりが縦に伸びている様子は鮮やかです。実際には青い部分は花弁ではなく萼片で、その中にある白い部分が本当の花です。この記事では萼片も含めて花と表現します。

様々な青色が魅力的で、濃いもの・淡いもの・グラデーションがかったものまであり、目を楽しませてくれます。一重や八重など花の形状も豊富です。

デルフィニウムは青以外に紫や白など多彩な色がある

青だけでもバリエーションの豊富なデルフィニウムですが、紫・ピンク・白・黄・赤などの種類もあります。デルフィニウムは切り花として出回ることも多く、自宅に飾っても贈り物にしても、鮮やかな花色がその場を明るくしてくれます。デルフィニウムだけでも良いですし、他の花と合わせても素敵な花束になるでしょう。

デルフィニウムは地植えでイングリッシュガーデン造りに欠かせない花でもあります。品種・種類・花色などすべてが多様なので、庭を彩る花として人気です。

デルフィニウムと大飛燕草の名前の由来

デルフィニウムという名前の由来はギリシャ語のイルカです。イルカはギリシャ語で「delphis」と表記します。デルフィニウムの蕾が丸みを帯びたイルカの形に似ているとして、学名「Delphinium」になったと言われています。また、花言葉の「慈悲」にまつわるギリシャ神話があります。

海に落ちたところをイルカに助けてもらった青年がいました。イルカと親しくなった青年は、漁師たちが漁の邪魔になるイルカを殺そうとしていることを知り助けます。怒った漁師は青年の命を奪ってしまいました。イルカはそれを悲しみ、神に願って青年をデルフィニウムに生まれ変わらせてもらったという神話です。

和名の大飛燕草は燕が由来になっています。こちらは蕾ではなく開花した花の姿が「飛燕」、翼を広げて空を舞う燕に似ていることから付けられました。燕は日本で縁起の良い鳥ですから、デルフィニウムの幸せな花言葉にも合っていますね。

電話で占い相談をしてみよう!

デルフィニウム(大飛燕草)の花言葉は?

デルフィニウム(大飛燕草)は色・種類・品種のように花言葉も多い

デルフィニウム(大飛燕草)はとにかく種類が豊富です。ですから花の色や品種によって様々な花言葉があります。ここでは、デルフィニウム(大飛燕草)の「色、種類、品種」がそれぞれ持っている花言葉をご紹介します。

デルフィニウム(大飛燕草)の花言葉|色別

あなたは幸福をふりまく、あなたは幸せをふりまく、陽気さ、晴明、高貴、尊人、壮大、慈悲、誰もがあなたを慰める、あなたを慰める、尊大、傲漫、浮薄、変わりやすい、移り気、気まぐれ、わがままな美人
マリンブルー 壮大な心、幸運をふりまく人、誰もがあなたを慰める
パールブルー 澄んだ瞳
高貴、尊大
クリアラベンダー 壮大な心
無いものねだり
ピンク 清明、慈悲、自由気ままな暮らし、気まぐれ、移り気、心変わり
ローズピンク ありふれた愛
移り気
誰もがあなたを褒める

デルフィニウム(大飛燕草)の花言葉|品種別

スペースファンタジー 無限の愛
ベラモーサム 幸福をふりまくあなた
トゥインクルホワイト 可憐な瞳
プリンセス・カロライン 気まぐれ
さくらひめ 可憐な乙女、君に微笑む、希望
マドンナ 愛欲

デルフィニウム(大飛燕草)の花言葉|種類別とその他

エラータム系 清明、壮大
パシフィックジャイアント系 あなたを褒める、慈悲、変わりやすい心
シネンシス系 消えぬ想い
ベラドンナ系 あなたは幸福をふりまく、あなたを幸せにします、清明、高貴、慈悲、壮大、壮大な心、尊大、移り気
原種系/ザリル 晴明、頼れる人
西洋の花言葉 寛大、楽しみ、激しい愛着
その他 晴朗、口には出さない思いやり、人の心を読む、愛の伝達者、自由、軽やかさ、浮気

青いデルフィニウム(大飛燕草)はウェディングブーケや花束に喜ばれる花

デルフィニウム(大飛燕草)の花全体に共通する花言葉は「晴明、高貴、慈悲、尊大、傲慢」などです。少しはマイナスイメージの言葉もありますが、良い花言葉が多く花も美しいので贈り物として花束などにも使われます。また青いデルフィニウム(大飛燕草)はウェディングブーケに欠かせません。

欧米では青い色は幸せな未来を意味します。結婚式で花嫁が幸せになるために青いものを身に付ける「Something Blue」をご存知の方も多いでしょう。青はキリストの母である聖母マリアを象徴する色です。「純潔、慈悲、慈愛」などの象徴でもある聖母マリアの青は、花嫁に相応しい色だといえます。

デルフィニウム(大飛燕草)と並ぶ青い花のラークスパー(飛燕草)

ラークスパーは、和名が「千鳥草、飛燕草」という一年草の花です。ラークは英語で雲雀という意味で、和名にも鳥が使われています。花の姿がそう思わせる点はデルフィニウム(大飛燕草)と同じですね。

本来、デルフィニウム(大飛燕草)は宿根の多年草で、ラークスパーは一年草なので違う花です。しかし、暑さに弱いデルフィニウムは夏越しできないことが多く、ラークスパーと同じ一年草として扱われているため、あまり区別されていません。ラークスパーもウェディングブーケや花束によく使われています。

ラークスパー(千鳥草/飛燕草)の花言葉

青を含む全色 軽快、陽気、自由、野原の喜び、気まぐれ、私の心を読んで下さい、清明、高貴、正義、信頼、温和、忍耐、尊大、生意気、浮気、浮気心
ピンク 軽快、活発、快活、陽気、自由、自由気ままな暮らし、移り気
自由、清明、慈悲
軽やかさ、軽快、信頼
ブルースプレー 軽やかさ
ジャイアントインペリアル 生意気
ブルーピコティー 平和主義
コーラスラベンダー ひらめき
セリバヒエンソウ 華やかな雰囲気、陽気、軽薄

【番外編】デルフィニウム以外の青い花の花言葉は?

花言葉や由来で選ぶ贈り物や花束にしたい青い花たち

「青い花」と言われてすぐに思い浮かぶ名前は、他の色に比べてそれほど多くないでしょう。しかし、探してみると素敵な花言葉を持つ青い花がデルフィニウム(大飛燕草)やラークスパー(千鳥草/飛燕草)以外にもあります。

しかし、花言葉は良い意味ばかりではありません。贈り物や花束にするときは、花言葉を確かめて慎重に選びましょう。良い花言葉を強調するために、青によく合う白など他の色で、良い意味を持っている花を加えるのもおすすめです。

青い花の花言葉

オキシペタラム(ブルースター) 信じ合う心、幸福な愛、早すぎた恋、身を切る想い、星の精(花の形からついた花言葉です。)
ブルーデージー 純粋、無邪気、かわいいあなた、幸福、幸運、恵まれている、協力
紫陽花 移り気、浮気、変節、冷淡、無情、あなたは美しいが冷淡だ、高慢、辛抱強い愛情、和気あいあい、家族、家族団欒
アイリス(アヤメ、菖蒲) 吉報、良き便り、メッセージ(恋のメッセージ)、希望、信じる心、知恵
トルコキキョウ あなたを想う、すがすがしい美しさ、優美、希望
スターチス 変わらぬ心、永久不変、途絶えぬ記憶、知識
アガパンサス 恋の季節、恋の訪れ、ラブレター、知的な装い、愛の始まり、愛しい人、優しい気持ち
ヤグルマギク 繊細、優美、優雅、上品、教育、信頼、純粋、純潔、内気、独身生活(イギリスの未婚男性が胸にヤグルマギクを挿す習慣からついた花言葉です。男性側から見て結婚相手を探しているという解釈になります。)
エリンジウム 秘めた愛、秘密の恋、秘密の愛情、無言の愛、光を求める
ルピナス 想像力、いつも幸せ、あなたは私の安らぎ、貪欲(生命力が強く、荒れた土地からも栄養を吸収して良く生育するためついた花言葉です。)
勿忘草 真実の愛、誠の愛、真実の友情、私を忘れないで、思い出
ブルーサルビア 永遠にあなたのもの、尊敬、尊重、知恵、情熱、貞節、良い家庭、家族愛、家庭の徳

花言葉を選んで作るデルフィニウム(大飛燕草)や青い花のブーケ・花束

探してみると、青い花もいろいろとあることが分かりました。しかし、季節限定でしか出回らない花もあります。また、青い花自体が少なく、お目当ての花言葉を持つ花がフラワーショップにないこともあるでしょう。そんなときは、ガーデニングをしている人であればお庭の花を使う方法もあります。

デルフィニウム(大飛燕草)は多彩な青があるので、それだけでも美しいグラデーションの花束が作れるでしょう。花言葉も色や品種で違うので、シーンで使い分けられますね。もちろん、他の色のデルフィニウムや違う種類の花も、花言葉を合わせて一緒にアレンジすることができます。

青によく合う素敵な花言葉を持つ白い花たち

青一色の花束も素敵ですが、白い花を合わせてアレンジした贈り物も人気です。ウェディングに限らず、「誕生日、家族に感謝の気持ちを伝える、昇進祝い、開店祝い」など、いろいろな場面に相応しい花言葉を持つ白い花をいくつかご紹介します。

素敵な花言葉を持つ白い花

カスミソウ 清らかな心、純潔、無邪気、親切、感謝、永遠の愛
ダリア 感謝、あふれる喜び、豊かな愛情(ダリア全般/気品、栄華、威厳、不安定、移り気、裏切り)
鈴蘭 幸福の再来、希望、純愛、謙遜
胡蝶蘭 幸福が飛んでくる、幸せを運んでくる、幸運、純粋、純粋な愛、清純(胡蝶蘭全般/幸福が飛んでくる、愛、美、上品、高級)
カラー 清浄、乙女の清らかさ、凛とした美しさ、愛情(カラー全般/清浄、清純、乙女の清らかさ、乙女のしとやかさ、素敵な美しさ、夢のように美しい、凛とした美しさ、華麗なる美、壮大な美、夢のような恋、愛情、歓喜、壮麗、熱意、熱血)
トルコキキョウ 楽しい語らい、深い思いやり、希望、清々しい美しさ、優美

フラワーショップで花束やブーケを作ってもらうのも良いですが、ガーデニングで育てた花を自分でラッピングすることもできます。大切に育てた花たちに合う素敵なラッピングに挑戦するのも、楽しみのひとつになるでしょう。可愛らしい包み方などを紹介している記事がありますので、参考にしてくださいね。

デルフィニウムの花言葉を活かして幸せを届けましょう

多彩な色と種類を持つデルフィニウム(大飛燕草)は、素敵な花言葉を持つ青い花の代表とも言えるでしょう。地植えしてガーデニングを楽しむこともできますし、切り花にして家に飾っても上品な華やかさを演出できます。自分で育てた花を組み合わせて、オリジナルのブーケや花束にできるのはとても素敵なことですね。

花嫁に相応しい「Something Blue」としてウェディングブーケにもなりますが、明るく清らかな花姿は他のシーンでも贈り物として喜ばれるはずです。デルフィニウム(大飛燕草)を入れて作ったプレゼントと花言葉を添えて、大切な瞬間に幸運を届けましょう。

デルフィニウムや青い花はウェディングブーケによく使われます。特別な意味を持った幸せの象徴を「残しておきたい」と思う人もいるはずです。そんなあなたにおすすめの、ブーケの保存方法を紹介している記事があります。ぜひご覧になってくださいね。

電話で占い相談をしてみよう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。