Large thumb shutterstock 713676277

ヘンプアクセサリーの編み方は?種類13選!麻紐/平編み/ブレスレット

更新:2019.06.21

ヘンプとは麻紐のことで、そのテイストを生かしたアクセサリーがブームです。そんなオシャレなヘンプアクセサリーを種類別にご紹介します。コードブレスの基礎の編み方である平編みや、平結びをマスターすれば誰でも簡単に作れます。貴方のセンスを生かして、ステキなブレスレットやアンクレットを作ってみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヘンプアクセサリーとは?

ヘンプとは麻紐のこと

ヘンプは麻紐のことで、昔から縄などによく使われて来た硬くて丈夫な糸です。コシがあるので手作りアクセサリーにはぴったりの材料です。

100均ショップでも豊富なカラーバリエーションが揃い、安く手軽に手に入るようになりました。ヘンプアクセサリーはいろんな種類の作り方があります。これからご紹介するデザインを参考に、個性的で可愛いアクセサリーを作ってみましょう。

ヘンプアクセサリーは普段使いにぴったり

ヘンプの魅力はその独特のテイストにあります。このところカラーバリエーションも増えて、いろんなアレンジが出来るようになりました。特に水にも強く丈夫なので、デイリーに気軽に着けれるところがメリットです。

また、ビーズやパワーストーンなどと組み合わせると、全く違うイメージに仕上がります。使用するアイテムによってさまざまな種類のヘンプアクセサリーが作れます。そんなヘンプで可愛いアクセサリー作りを楽しんで見ましょう。

100均ショップでも様々なアクセサリー作りの材料をそろえることが出来ます。そんな安価な材料を使いながら、可愛いコードブレスのアレシピをご紹介します。記事を参考に可愛くてオシャレなアクセサリー作りにチャレンジしてみましょう。

可愛いヘンプアクセサリーの種類13選

可愛いヘンプアクセサリーの種類①麻紐のコードブレス

ヘンプアクセサリーはその独特のテイストを生かして、色んな種類のアクセサリーが作れます。簡単にパワーストーンやチャームを付けるだけでもオシャレです。堅結びの編み方をマスターするだけでも、アジャスターなしで長さを調節できるブレスレットが作れます。

写真のようにチェーンに編み込むのもアイディアです。太めのチェーンに麻紐を絡めるだけでOKです。台座付きのラインストーンは小粒のものを選ぶとオシャレです。台座はコードを通せるように出来ているので、作業が楽にできます。手芸専門店でも安く手に入りますが、100均ショップでも購入できます。

可愛いヘンプアクセサリーの種類②三つ編みプレスレット


三つ編みはコードブレスの中でも、初心者でもすぐに出来る最も簡単な編み方です。麻紐はそれ糸自体が細いので、二本、三本どりで使用しても大丈夫です。自分の好きな色を組み合わせて、自由に編んで見ましょう。細く編んで、小さなチャームやパワーストーンを付けてもステキです。

可愛いヘンプアクセサリーの種類③つゆ結びのプレスレット

つゆ結びはしっかりと結び止めしておきたい時に使える結び方です。結び方はとっても簡単。この写真のようにパーツを固定したり、中間のポイント用に結ぶだけでとてもオシャレに仕上がります。ビーズや天然石を入れてもステキです。

可愛いヘンプアクセサリーの種類④平編み(平結び)ブレスレット

平編み(平結び)はヘンプアクセサリーの中で、最もよく使われる編み方ではないでしょうか。麻紐だけで編んでもオシャレな上、パワーストーンやビーズを編み込んだりと、様々なバリエーションが楽しめます。

写真のようにグラデーションの糸を使用すると、とても可愛いブレスレットに仕上がります。100均ショップでも様々な種類のグラデーションの糸を販売しているので、ぜひチャレンジしてみましょう。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑤ねじり編みブレスレット

ねじり編みのブレスレットは細く仕上がるのでとてもシャープなイメージになります。この編み方は平編み(平結び)と同様、コードブレスの基本的な編み方の一つです。

上の写真はグラデーションの糸を使用した物ではなく、糸を変えて色を変化させて編んでいます。この様にシンの糸と結び糸の区別なく編めるので、工夫次第で多様なデザインを作り出せます。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑥パワーストーンの編み込みブレスレット

パワーストーンを編み込んだヘンプアクセサリーは、人気のデザインの一つです。手首を華やかに飾ってくれる上、パワーストーン自体の持つエネルギーがあります。


パワーストーンの近くに金属パーツを入れると、またイメージが変わります。麻紐の色や編み方など、自分なりにアレンジすると多様な種類の個性的なコードブレスが作れます。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑦コットンパールのブレスレット

上の写真はコットンパールを外側に織り込んだ、ユニークなデザインのブレスレットです。コットンパールはとても軽いのでブレスレットにはぴったりの材料です。また、淡い輝きがあるので、とてもオシャレなイメージに仕上がります。

コットンパールは綿を球形に圧縮した上にパール加工をした、いわば模造真珠です。中が綿なのでとても軽い上、表面の凹凸がナチュラルに光ってとても可愛いアクセサリーに仕上がります。そんなコットンパールはコードブレスにぴったりです。この記事をアイディアにして自分なりのアクセサリーを手作りして見ましょう。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑧ミサンガのブレスレット

ヘンプアクセサリーと言えば、やはりミサンガではないでしょうか。簡単な編み方の繰り返しで様々な模様が作れるので、次々と違う模様にトライして見たくなります。ミサンガはファッション以外に、「切れるまでしていると願い事がかなう」という「願掛け」の意味もあります。友達同士、おそろいで作っても楽しいです。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑨チャーム付きのアンクレット

チャーム使いのアンクレットはなるべく小さい物を選ぶと良いでしょう。やはりアンクレットは歩く時の邪魔にならないように作るのがベストです。手持ちのものなど、好みのチャームを選んで自分なりにアレンジして見ましょう。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑩平編み(平結び)のアンクレット

View this post on Instagram

𓇼 Thank you 𓇼 ・ お客様より着画届きました🧜🏼‍♀️🧜🏼‍♂️💚 ・ ・ ペアアンクレット💑💓 大人気の星条旗のシンプルビーズセット💂🏼‍♀️💂🏼‍♂️🇺🇸✨ 星条旗は人気のゴールド✨ シンプルビーズはイニシャル付き♡ とっても素敵な着画ありがとうございます😍💖 ・ ・ 星条旗の星チャーム&ビーズはゴールド・シルバーの2種類からお選び頂けます✨ シンプルな単色でのお作りもできます!♡ ・ アメリカンな物がお好きな方♡ ネイティブや西海岸スタイルがお好きな方♡ デニムファッションがお好きな方♡ いろんなファッションのアクセントとしてオススメです💁🏼💕 ・ どちらの商品も、友達や恋人、大切な方へのプレゼントにもぴったりです🎁✨ ・ ・ Lokahi𓇼Linoの商品で、よりお客様の素敵な絆を明るく照らしてくれますように♡ お客様にたくさんの幸せが訪れますように...♡ ・ オーダーありがとうございました💝 ・ ・ 𓇼・𓆉・𓇼・𓆉・𓇼・𓆉・𓇼・𓆉・𓇼・𓆉・𓇼 ・ ・ 毎日たくさんの方からDM頂き、嬉しく思っております😆💕 ありがとうございます❤️ 一気にたくさんのお客様とご連絡取っている為、お返事 遅くなってしまうことも多く申し訳ございません😭💦 ・ 大変有難いことに、ただ今オーダーご予約30名様近くと かなりたくさん頂いております😢💝 ⚠️これよりオーダーされるお客様は、ご入金より4週間前後の発送となっておりますのでご了承くださいませ🙇🏼‍♀️ ・ お日にちご希望の方は、できる限り対応させて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ🧜🏼‍♀️🧜🏼‍♂️💌 ・ ・ オーダーお待ちのお客様♡ ご入金頂きました順に作成しております🙇🏼‍♀️ もう少々お待ちくださいませ✨ ・ 昼間は本職があり、DMのお返事が遅くなってしまう事 お許しくださいませ🙇🏼‍♀️ ・ ・ #着画#ありがとうございます#コードブレス#ワックスコード#ブレスレット#ハンドメイドブレスレット#アンクレット#ミサンガ#ハンドメイドアクセサリー#ビーチアクセサリー#handmadeaccessory#beach#aloha#ハワイ#インフィニティ#星条旗#アメリカン#ネイティブ#夏#海#海を感じるアクセサリー#ペア#プレゼント#ファッショ#フォトジェニック#オーダー#ロンハーマン#bayflow#西海岸#ハワイ好きな人と繋がりたい

A post shared by 𝐿𝑜𝑘𝑎ℎ𝑖𓇼𝐿𝑖𝑛𝑜 𝐻𝑎𝑛𝑑𝑚𝑎𝑑𝑒 (@lokahi.lino) on


平編みのヘンプアクセサリーはスエード紐などと比べ、細く仕上がるのでとてもシャープなイメージになります。また、ユニセックスで楽しめるので、恋人同士や家族でそろって着けれるものメリットです。お互いのイニシャルのチャームを着けて可愛く作ってみてはいかがでしょうか。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑪パワーストーンの編み込みアンクレット

ヘンプアクセサリーのメリットはビーズやパワーストーンを編み込めるところにあります。特にアンクレットの場合は、色んなものごちゃごちゃ付けるるより、スッキリしたデザインの方がオシャレです。パワーストーンを編み込みたい場合は、なるべく小さい物を選びましょう。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑫ねじり編みのアンクレット

ねじり編みでアンクレットを作ると、何の装飾がなくても華やかに見えます。ちょっと物足りないと感じたら、上の写真のように小さなチャームをつけたシンプルなデザインとの重ね付けをおススメします。

可愛いヘンプアクセサリーの種類⑬ミサンガのアンクレット

刺しゅう糸で編んだミサンガもよく見かけますが、切れにくいという点でアンクレットにはヘンプをおススメします。ミサンガもスッキリとして細めのデザインがステキです。配色や編み方でいろんな種類の模様を作れるので、コツを覚えると次々と新しい柄にチャレンジしたくなります。

ミサンガというと、何だかとっても難しそうなイメージですが、実はコツを覚えてしまいえば意外と簡単です。この記事を参考に編み方をマスターしましょう。楽しくてやみつきになってしますよ。

簡単に作れる可愛いヘンプアクセサリーの編み方

簡単に作れる可愛いヘンプアクセサリーの編み方①平編み(平結び)

平編みはヘンプアクセサリーを編む上で最も基本となる編み方です。最初のうちは混乱しやすいかもしれませんが、コツさえつかんでしまえばすいすいと編めるようになります。

仕上がりの太さはシン糸で調節します。シン糸は見えないのであえて違う糸を使うのも一つの手です。また、キレイに編むにはよく締めてシン糸が見えないように、しっかりと詰めて編むことが大切です。

ヘンプの編み方をマスターすれば、初心者の方でも可愛いアクセサリーがいくら作れます。ヘンプアクセサリーは色の組み合わせや、ビーズなどを編み込んだりして無数のデザインを作り出せます。ネックレスにも応用できるレシピもあります。この記事を参考に自分なりのオシャレなアクセサリー作りにトライしてください。

簡単に作れる可愛いヘンプアクセサリーの編み方②ねじり編み

ねじり編みは平編みの変形と考えると、理解しやすいと思います。平編みはシン糸の両脇に交互に結び目をつけて行きますが、ねじり編みは片方だけに結び目をつけて行きます。そうやって編み進めると自然に編み目がねじれてきます。

平編みはシン糸が見えませんが、ねじり編みはシン糸と結び糸を途中で変えることが可能です。そのように途中で色を変えることができるので、アイディア次第ではとてもオシャレなブレスレットやアンクレットを作れます。平編みと同様、ビーズやパワーストーンを編み込んでもステキです。

簡単に作れる可愛いヘンプアクセサリーの編み方③ミサンガのコードブレス

ミサンガはとても複雑で、初心者にはとうてい無理と思われるかもしれません。でも、実は同じ編み方の繰り返しで、糸の配置と編む順番を変えることで無数のアレンジが出来るんです。簡単なコツさえ覚えてしまえば、複雑な模様もいくらでも編めるようになります。まずは動画を参考に基本の斜め模様から練習して見ましょう。

手触りの良いものを好む方は、刺しゅう糸で編むと良いと思います。ただ、ほつれやすいので、編み目をしっかりと作るには麻紐をおススメします。

編み方をマスターして可愛いヘンプアクセサリー作りを楽しもう!

ヘンプアクセサリーの編み方は基本的に難しいことはありません。コツを覚えてしまえば、すいすいと編めるようになります。あとはアレンジ次第で個性あるれる可愛いアクセサリーを作れます。今回ご紹介したデザインを参考にぜひチャレンジしてしてください。自分だけの可愛いアクセサリー作りを楽しめること間違いなし!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。