Large thumb shutterstock 368604686

腹巻きの編み方12選!メンズ&子供用や初心者向けの編み図も

更新:2019.06.21

腹巻きの編み方を12選ご紹介します。棒針がメインになりますがかぎ針で編む腹巻きもあります。手編みのぬくもりを感じる毛糸の腹巻きは大人から子供までみんなに人気がありますね。編み図が必要なものから編み図不要なものまでありますので、初心者さんでも気軽に挑戦できますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



腹巻きの効果は?

腹巻きの効果①体を温めてくれる

お腹で腕を組む人

腹巻きの効果の1つ目は「体を温めてくれる」ということです。お腹を温めると血行が良くなり、体温が上昇します。お腹が冷えて体全体が冷えてしまうと下痢や便秘のほか生理痛を重くしてしまう原因となってしまいます。腹巻をすればこれらのつらい症状を改善し体の調子を整えてくれる効果が期待できます。

体を温めるとつらい症状を緩和するだけではなく、未病という観点からもとても良い効果が期待できます。体を温めると免疫力がアップするので、健康を維持していくことができるのです。症状が出てから対応するのではなく、症状が出る前に行動を起こす予防医学という観点からも腹巻きはとても注目されているアイテムです。

腹巻きの効果②新陳代謝が良くなる

マラソンをするカップル

腹巻きの効果の2つ目は「新陳代謝が良くなる」ということです。腹巻きでお腹を温め体が温まると体温が上昇します。体温が上昇すると新陳代謝が良くなり脂肪の燃焼を効果的に行います。冷え性で困っているという人や健康的にダイエットをしたいという人は腹巻をして新陳代謝をあげましょう。

新陳代謝を上げると体の中でエネルギーを燃焼しやすくなります。つまり腹巻きを使えば体脂肪を減らす体質へと変化していくのです。ダイエットをしたいと思っているすべての人にとって腹巻きはうれしいアイテムですね。お腹周りのダイエットを考えている人は下の記事も参考にしてみてください。

腹巻きの編み方12選

手編み毛糸腹巻きの編み方①一目ゴム編みの腹巻き(棒針使用・初心者向き)

手編み腹巻きの編み方の1選目は「一目ゴム編みの腹巻き」です。棒針を使用します。一目ゴム編みは表目と裏目を1目ずつ交互に編む編み方で、常に編み目になるように編みます。編み図では、表目の縦線と裏目の横線で表されています。編み目をきれいにそろえるととても見栄えのする素敵な腹巻きになります。

一目ゴム編みは二目ゴム編みと比べると伸縮性には欠けますが、その分ぴったりとフィットするのでとても暖かい腹巻きになります。一目ゴム編みの編み方は動画を参考にするととても分かりやすいですよ。輪にして編んでいき、お好みのサイズで仕上げましょう。

手編み毛糸腹巻きの編み方②二目ゴム編みの腹巻(棒針使用)


手編み腹巻きの編み方の1選目は「二目ゴム編みの腹巻き」です。棒針を使用します。二目ゴム編みは表目と裏目を2目ずつ交互に編む編み方で、常に同じ編み目になるように編みます。二目ゴム編みは一目ゴム編みと比べると緩めのデザインになるので、柔らかい腹巻きを作りたいという人におすすめです。

二目ゴム編みは伸縮性に優れているので、サイズの調整がしやすい腹巻きになります。二目ゴム編みの編み方は下の動画を参考にするととても分かりやすいですよ。輪にして編んでいき、お好みのサイズで仕上げましょう。

手編み毛糸腹巻きの編み方③腹巻帽子(棒針使用・編み図あり)

手編み腹巻きの編み方の3選目は「腹巻き帽子」です。棒針を使用します。ひたすら筒状に編むだけなのですが、長く編むことで腹巻きとしても帽子としてもスヌードとしても使えると評判です。帽子として使う時には真ん中をひねり、折り返します。

腹巻帽子は普通の毛糸でも作ることができますが、「Opal毛糸」という色とりどりの毛糸を使うとカラフルな模様ができてとても素敵な腹巻きになります。真ん中で毛糸の種類を変えれば中心で折り曲げた時にリバーシブルとして使うこともできます。

腹巻き帽子

手編み毛糸腹巻きの編み方④長編みの腹巻き(かぎ針使用・メンズ向き)

手編み腹巻きの編み方の4選目は「長編みの腹巻き」です。かぎ針を使用します。裾部分やお腹の部分にある編み方が長編みです。長編みはかぎ針を使って編む編み方で、編み目が長くなるのが特徴です。長編みの目を利用して間に紐やゴムを通せば自由にサイズを調節することができます。

長編みはメンズの腹巻きにしても甘くなりすぎないデザインになるのでおすすめです。下の長編みの編み方を紹介している動画はとても分かりやすく、初心者さんでも安心です。

手編み毛糸腹巻きの編み方⑤二目鹿の子編みの腹巻き(棒針使用・子供向き)

手編み腹巻きの編み方の5選目は「二目鹿の子編みの腹巻き」です。棒針を使用します。二目鹿の子編みというと難しそうと感じるかもしれませんが、編み図を見たらとても簡単と感じるはずです。表目と裏目を交互に編むのですが、2段表目を2目にしたら次の2段は裏目にと交互に変えていくと二目鹿の子編みになるのです。

上下をゴム編みにすれば体にフィットさせる効果と同時に二目鹿の子編みがより映えますね。二目鹿の子編みの編み方は下の動画を参考にしてみてください。


手編み毛糸腹巻きの編み方⑥お腹ゴム編みの腹巻き(棒針使用・編み図あり)

手編み腹巻きの編み方の6選目は「ゴム編みとメリヤス編みの腹巻き」です。棒針を使用します。上下とお腹の部分をゴム編みに、その間をメリヤス編みにすることで体形にフィットして腹巻の効果を効率よく感じることができます。ゴム編みとメリヤス編みさえできれば編み図いらずで簡単に作れます。

ゴム編みは上下は一目ゴム編みですがお腹の部分は二目ゴム編みにするとよいでしょう。二目ゴム編みは一目ゴム編みと比べてより伸縮性があるのでお腹にやさしくフィットし、きつさを感じさせません。編み図は下のサイトを参考にしてください。 

編み針専門店 ami;PURE

手編み毛糸腹巻きの編み方⑦スカート風腹巻き(棒針使用)

手編み腹巻きの編み方の7選目は「スカート風腹巻き」です。棒針を使用します。ゆったりと大きめに腹巻きを編み、ウエスト部分にゴムを入れればニットスカート風になります。ウエスト部分はゴムを入れずにゴム編みで調整をしてもいいでしょう。

アレンジをして模様編みを入れると、本格的なニットスカートのようになります。インナーとしてではなく見せる腹巻きとしてもおしゃれです。ファッションアイテムとしても使える腹巻きですね。

手編み毛糸腹巻きの編み方⑧格子模様の腹巻き(棒針使用)

腹巻きの編み方の8選目は「格子模様の腹巻き」です。棒針を使用します。鹿の子編み同様、表目と裏目を交互に編んでいくことでできる模様です。上下はゴム編みにすればキュッとしまってずれることもありません。

格子模様は表目と裏目の数を調整すれば大きさが自由に変えられます。細かい鹿の子編みにしたいときは目の数を少なく、大きい鹿の子編みにしたい時には目の数を多くすればいいのです。

手編み毛糸腹巻きの編み方⑨ファンシーヤーンの腹巻き(かぎ針使用)

手編み腹巻きの編み方の9選目は「ファンシーヤーンの腹巻き」です。かぎ針を使用します。ファンシーヤーンとは数本の糸をより合わせて作られた毛糸のことです。素材が様々なので感覚に慣れるまでは大変かもしれませんが、普通に編むだけで面白い模様ができます。


細いファンシーヤーンと普通の毛糸を2本取りにして編んでみるのも楽しいですよ。初心者さんも頑張って挑戦してみてはいかがでしょうか。編み物の楽しさがより広がりますよ。

手編み毛糸腹巻きの編み方⑩アラン編みの腹巻き(棒針使用)

手編み腹巻きの編み方の10選目は「アラン模様の腹巻き」です。棒針を使用します。アラン模様はアイルランドのアラン諸島に伝わる編み方で、網や蜂の巣、生命の木等様々な意味が込められています。交差編みなどが入ってくるので、編み図を把握しておかないときれいなアラン模様になりません。

アラン模様と一言で言ってもそのデザインは様々あります。一般的に縄編みと呼ばれる編み方をマスターすれば、アラン模様の応用にも挑戦することができますよ。

手編み毛糸腹巻きの編み方⑪リボン付きの腹巻き(棒針・かぎ針使用)

手編み腹巻きの編み方の11選目は「ひも付きの腹巻き」です。棒針を使用します。紐がついていると腹巻きのサイズを自分好みに調節できるので、とても便利です。毛糸をかぎ針で鎖編みにしたものを紐にして、腹巻きの編み目に合わせて通します。

ひもを通すときには毛糸用のとじ針を使います。毛糸用のとじ針は穴が大きくなっているので、糸を通すのがとても楽です。ゆったりとした感覚で糸を通しましょう。

手編み毛糸腹巻きの編み方⑫腹巻きパンツ(かぎ針使用・動画あり)

手編み腹巻きの編み方の12選目は「腹巻きパンツ」です。かぎ針を使用します。8角形のグラニースクエアをどんどん大きく編み続けていくとパンツの形になるという、簡単なのにとても面白い編み方の腹巻きパンツです。ウエスト部分は最後にゴム編みにします。

かぎ針で8角形のグラニーを編み続けるだけで腹巻きパンツの形になるというのは最初は想像がつかないかもしれませんが、動画を見るとそのアイデアにびっくりすること間違いなしですよ。

編む以外の腹巻きの作り方

編む以外の手作り腹巻きの作り方①フリースを利用して作る方法

編む以外の腹巻きの作り方の1つ目は「フリースを利用して作る」です。フリースを筒状に縫ったらウエスト部分や裾部分にゴムを入れて、あっという間に完成です。裾部分はゴムを入れずに、ウエスト部分だけゴムを入れればスカートとして使うこともできますね。

編む以外の手作り腹巻きの作り方②トップスをリメイクして作る方法

編む以外の腹巻きの作り方の2つ目は「トップスをリメイクして作る」です。腹巻きを毛糸で編むと、温かい反面厚手になってしまいます。薄手の腹巻きを肌着代わりにつけたい場合は、トップスをリメイクしましょう。胴の部分を切って必要に応じてゴムを入れれば完成です。カットソーのような伸縮性のあるものがおすすめです。

編む以外の手作り腹巻きの作り方③リブニット生地で作る方法

編む以外の腹巻きの作り方の3つ目は「リブニット生地で作る」です。リブニット生地は伸縮性があります。見た目はゴム編みのようになっていて、袖口などによく利用されています。リブニット生地を使う時にはニット用の糸を使用しましょう。作り方は筒状に縫って上下にロックをかければ完成です。

編む以外の手作り腹巻きの作り方④タオルを使って作る方法

編む以外の腹巻きの作り方の4つ目は「タオルを使って作る」です。子供ならフェイスタオルで、大人なら大判のフェイスタオルか小ぶりのバスタオルを利用するといいですね。作り方は簡単で両端を縫って筒状にしたら上下にゴムを入れるだけです。両端にマジックテープをつけて巻きスカートのようにしてもいいですね。

腹巻きを手編みして健康生活を送りましょう!

いかがでしたか。腹巻きはお腹だけではなく、体全体の健康を守ってくれるスーパーアイテムです。基本的な編み方をマスターすれば編み物初心者さんでも編み図いらずで素敵な腹巻きを作ることができます。自分のサイズに合った素敵な腹巻きを手作りしてみましょう。

コスパの良い腹巻きを編みたいという方は下の記事を参考にしてみてください。100均には毛糸の種類が豊富にそろえられているので、初めての方でも挑戦しやすいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。