INDEX

ミトンを作るのに必要な材料と道具

ミトン(手袋)を作るのに必要な材料①毛糸

ミトン(手袋)を作るのに必要な材料の1つ目は「毛糸」です。どのような毛糸でもミトンを作れますが、初心者の方は最初はレシピ通りの毛糸を用意すると編みやすいでしょう。まったく同じものがなくても、太さ(並太・極太など)を統一して編むようにしてください。

また、手編みの手袋はあまりボリュームがあると手が動かしにくくなってしまうので、オリジナルでミトンを編む場合も、あまり太い毛糸をチョイスしない方が使い勝手の良いミトンに仕上がります。

ミトン(手袋)を作るのに必要な材料②モチーフ・ボタン

ミトン(手袋)を作るのに必要な材料の2つ目は「モチーフ・ボタン」です。基本的にはミトンは毛糸があれば編めますが、可愛く仕上げたりオリジナルのミトンにするために、モチーフやボタンといったアイテムがあると便利です。出来上がった手編みミトンにつけて、アレンジしてみましょう。

モチーフ作りは、この後ご紹介する「ミトン(手袋)の編み方と編み図②モチーフ付手編みミトン」を参考にしてください。ボタンの中でも、くるみボタンは自作出来てオリジナル度が増すのでおすすめです。くるみボタンも作ってみたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

ミトン(手袋)を作るのに必要な道具①かぎ針

ミトン(手袋)を作るのに必要な道具の1つ目は「かぎ針」です。かぎ針にはいろいろなサイズがあり、編むものや編む人の力加減などで、チョイスするかぎ針が変わってきます。(出来上がりサイズはゲージを取って確認します。)ですから、ミトン作りレシピ通りのかぎ針だけでは対応しきれない場合があります。

そこでおすすめなのが、写真のようなかぎ針セットです。様々なサイズのかぎ針がそろっているので、サイズ調整の時にもすぐに対応できます。またセットにはかぎ針以外にも編み物に便利なアイテムもついている場合があります。詳しくはこの後ご紹介する「おすすめのかぎ針10選」をご覧ください。

ミトン(手袋)を作るのに必要な道具②棒針・輪針

ミトン(手袋)を作るのに必要な道具の2つ目は「棒針・輪針」です。編み物にはかぎ針だけでなく、棒針で編むタイプのものもあります。ミトンのように輪の形になるものは、写真のように棒針を三角にして編んだり、輪になっている輪針を使用して編みます。

棒針編みのミトンは薄手に仕上がるので、身につけたときに動きやすくおすすめです。この後ご紹介する「ミトン(手袋)の編み方と編み図③メンズおすすめ!アランミトン&マフラー」が棒針編みのミトンになります。ぜひ編んでみてくださいね。

ミトンの編み方と編み図

ミトン(手袋)の編み方と編み図①初心者向け手編みミトン&マフラー

ミトン(手袋)の編み方と編み図の1つ目は「初心者向け手編みミトン&マフラー」です。かぎ針編みの細編みと長紙を使用したミトンになります。子供用のミトンを作る場合は、写真のようにミトン同士を最後につなげてあげると、手袋が迷子にならないのでおすすめです。鎖編みでOKですよ。

こちらのミトンのサイズはキッズサイズになっています。大人用ミトンを作りたい時には、目数を調整して編んでください。手編みミトンの詳しい編み方・編み図は、以下の動画を参考にしてください。

次に、先程のミトンと同じ長編みで編んでくキッズマフラーの編み方をご紹介します。難しい編み方はないので、初心者の方におすすめの編み方です。先程のミトンと同じカラーで編んでぜひおすすめで作ってみてくださいね。詳しい編み方は、以下の動画を参考にしてください。

ミトン(手袋)の編み方と編み図②モチーフ付手編みミトン

ミトン(手袋)の編み方と編み図の2つ目は「モチーフ付手編みミトン」です。手編みのミトンにモチーフを付けてあげることで、さらに可愛く仕上げましょう。以下の動画のミトンの編み方は、かぎ針編みの引き上げ編みで編むことで、ゴム編みのような模様に仕上がっています。

親指の編み方も丁寧に説明がありますので、少し難しいですが参考にしてぜひ編んでみてください。完成したら、次にご紹介する毛糸で作るモチーフも編んでミトンにつけて、可愛く仕上げてみてくださいね。

次に、ミトンにいおすすめのモチーフの編み方をご紹介します。毛糸で編むリボンの編み方と、花の編み方です。ミトンと同じ色でもOKですが、違う色でモチーフを作って付けると目立って可愛いですよ。ミトン以外にも使えるモチーフなので、ぜひ編み方を覚えてくださいね。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

ミトン(手袋)の編み方と編み図③メンズおすすめ!アランミトン&マフラー

Amazonで商品の詳細を見る

ミトン(手袋)の編み方と編み図の3つ目は「メンズおすすめ!アラン模様ミトン&マフラー」です。アラン模様とはアイルランドのアラン諸島の漁師のセーターが起源で、縄の模様が特徴になります。凝った模様でおしゃれなので、メンズへのプレゼントにいかがでしょうか。

こちらのミトンは、棒針編みになります。以下の動画は輪針を使用した編み方になっています。また、アラン模様を編むときには、なわあみ針が必要になります。縄編み針について詳しく知りたい方は、上記Amazonをご覧ください。詳しい編み方は、以下の動画を参考にしてください。

次に、同じアラン模様のマフラーの作り方をご紹介します。マフラーはミトンと違い、増し目や減らし目がなくまっすぐ編むのでアラン模様の練習にもなります。最初にこちらのマフラーからチャレンジしてもいいかもしれません。詳しい編み方は、以下の動画を参考にしてください。

ミトン(手袋)の編み方と編み図④親指部分の編み方

ミトン(手袋)の編み方と編み図の4つ目は「親指部分の編み方」です。ミトンを編むとき、親指部分は別糸で編みます。親指だけ編んで後からつける方法や、休めていた目を拾って編む方法もあります。以下の動画は、かぎ針編みの親指の編み方です。ぜひご覧ください。

おすすめのかぎ針10選

おすすめのかぎ針①金属製のかぎ針セット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の1つ目は「金属製のかぎ針セット」です。昔ながらの金属製のかぎ針は糸の滑りがよく編みやすいのが特徴です。ストレスも少なく、初心者の方におすすめのかぎ針になります。金属製なので壊れることもありません。

おすすめのかぎ針②初心者おすすめ!100均のかぎ針

おすすめのかぎ針の2つ目は「初心者おすすめ!100均のかぎ針」です。かぎ針も一から揃えるとお値段が張りますよね。そんな理由でなかなかスタートできないという方は、まず100均のかぎ針でチャレンジしてみて下さい。100均にもいろいろなかぎ針があります。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

Small thumb shutterstock 368604686
関連記事 100均のかぎ針6選!ダイソー・セリア別!楽しく編み物をしよう!

100均にかぎ針を売っているのを知っていますか?ダイソーやセリアにはい

おすすめのかぎ針③クロバーかぎ針セット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の3つ目は「クロバーかぎ針セット」です。先端は金属製ですが、持ち手の部分は安定感のある握りやすいグリップになっています。長時間編んでいても疲れにくいのでおすすめです。べっ甲調のシックな持ち手はおしゃれで飽きの来ないデザインです。

おすすめのかぎ針④Sumnacon編み針30点セット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の4つ目は「Sumnacon編み針30点セット」です。11本のかぎ針のほかに、かぎ針編みに必要な段数リングやとじ針目数段数計などがセットになっています。何を揃えたらいいか迷った時には、一度に揃うこちらのかぎ針がおすすめです。

おすすめのかぎ針⑤エティモかぎ針セットプレミアムゴールド

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の5つ目は「チューリップエティモかぎ針セットプレミアムゴールド」です。シックな見た目とレース長の可愛いかぎ針ケースが人気の商品になります。アンティーク調のイタリア製高級手芸はさみもおしゃれですよ!

おすすめのかぎ針⑥ハマナカラクラクハンディセット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の6つ目は「ハマナカラクラクハンディセット」です。かぎ針の中でもよく使われるサイズをセットにしたかぎ針になります。昔ながらの金属製のかぎ針で、滑りがよく使いやすいのが特徴です。とじ針もセットになっています。

おすすめのかぎ針⑦ハマナカラクラクハンディセット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の7つ目は「ハマナカラクラクハンディセット」です。こちらは上下ともにかぎ針がついているデザインで、1本で2役なので、手芸用品をスッキリとまとめたいという方におすすめのかぎ針になります。樹脂のグリップも持ちやすいですよ。

おすすめのかぎ針⑧花Café編み棒12本セット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の8つ目は「花Café編み棒12本セット」です。こちらは竹製のかぎ針で、ハンドメイド好きな方に手になじみやすいと評判の良いかぎ針になります。棒針は竹製のものが多いですよね。ナチュラルな見た目の人気のかぎ針です。

おすすめのかぎ針⑨エティモロゼグリップ付きかぎ針セット

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の9つ目は「チューリップエティモロゼグリップ付きかぎ針セット」です。なんといってもフレンチピンクで統一しているデザインが可愛いですよね!見た目の可愛さだけでなく、編みやすいクッショングリップもおすすめです。とじ針とハサミのセットされています。

おすすめのかぎ針⑩クロバーかぎ針アミュレ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのかぎ針の10個目は「クロバーかぎ針アミュレセット」です。ハンドメイド好きな方に人気のあるクロバーのぎ針「アミュレ」がセットになった商品になります。編みやすさと持ちやすさが人気で、一度使ったら手放せないという口コミもあります。使いやすいので初心者の方にもおすすめのかぎ針です。

可愛い手編みミトンでお出かけしよう!

いかがでしょうか。かぎ針や棒針で簡単に編めるミトン、作ってみたくなったのではありませんか?おすすめのかぎ針のぜひ参考にしてください。可愛い手編みミトンを作って、寒い冬も楽しくお出かけしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。