Large thumb shutterstock 1174342555

【100均のかぎ針おすすめ8選】 サイズや使いやすさなどを口コミでチェック!

更新:2021.03.08

100均では、様々な種類のかぎ針を販売しています。今回は、100均で購入できるかぎ針を、ダイソー・セリア・キャンドゥ別にまとめてみました!また、それぞれのサイズや口コミも紹介しているので、お気に入りを見付けやすいですよ。是非参考にしてみて下さい。

ダイソー編|100均のおすすめかぎ針3選

①レース針

ダイソーでは、6号と8号のレース針を販売しています。細いレースの毛糸を編むのに適したかぎ針なので、6号は1.0mm、8号は0.9mmの太さです。先端部分はかなり細いレース針ですが、ダイソーの商品は持ちやすいようにグリップが付いているため、長時間使用して疲れません。

柔らかいグリップは指がフィットするような形状になっており、口コミでも使いやすいと好評です。編み物をする場合はなるべく自分が楽な道具を使用するのが一番ですから、是非ダイソーの商品をチェックしてみましょう。

②シリコングリップかぎ針

ダイソーのかぎ針の中でも人気なのが、シリコングリップの物です。持ち手の部分がグリップになっているため、使用しやすいと評判です。サイズは2号・4号・5号・6号・7号・8号を揃えているので、自分の好みやニーズに合った道具を揃えられます。

幅広いサイズが揃っているため、全種類集めている編み物好きの方も多いです。また、ダイソーのシリコングリップかぎ針は先端が斜めに取り付けられており、毛糸を引っ掛けやすくなっています。口コミでも優秀だという声が目立ったので、初心者さんにもおすすめの道具です。

③キャンディカラーかぎ針

ダイソーでは、キャンディカラーかぎ針を販売しています。スケルトン素材でカラフルなかぎ針なので、可愛い見た目の道具が欲しい方にぴったりです。サイズ展開は7mm・8mm・10mm・12mmの4種類ですから、自分の好みに合った物を選びましょう。

ダイソーのキャンディカラーかぎ針は、太めのサイズが特徴的です。そのため、太い毛糸を使って編み物をしたい時や、ざっくりとした質感の作品を作る時に向いています。また、太めのかぎ針は比較的簡単に編めるので、初心者さんにもおすすめです。

以下の記事では、かぎ針を使って編めるマフラーの作り方を紹介しています。実際の編み図も掲載しているので、初心者の方でも気軽に挑戦できますよ。100均のかぎ針を使って、手編みのマフラーを作ってみましょう!

セリア編|100均のおすすめかぎ針3選

①両かぎ針

セリアでは、両かぎ針を販売しています。上下に異なる号数のかぎ針が付いているため、1つで2種類の編み目が楽しめる商品です。セリアの両かぎ針は、3号と4号・5号と6号、7号と8号がそれぞれセットになっていますから、好みの商品を購入してみて下さい。

口コミでも編みやすいという声が目立ったので、初心者の方にもおすすめな使いやすいかぎ針です。金属製で滑りが良いため、スイスイと編めるのが特徴になります。大型の作品を作る場合は、なるべく滑りの良いかぎ針を使用して編んでいくようにしましょう。

②プラスチックジャンボ針

セリアでは、プラスチック製のジャンボかぎ針を販売しています。普通のかぎ針よりも大きなサイズ感が特徴的で、ざっくりとした質感の編み物を作る時にぴったりです。ジャンボ針は10号以上の大きなかぎ針を指すので、7mmや10mmの物が欲しい方向けの商品になります。

セリアのジャンボ針はプラスチック製のため、「滑りが良くて編みやすい」という口コミが目立ちました。「100均のかぎ針は品質が劣るのでは?」とお考えの方でも、納得して使える商品です。持ち手の部分も通常より長めのため、力を掛けずに編めますよ。

③竹あみ針両かぎ

セリアでは、竹製の両かぎ針を購入する事が可能です。サイズは4号と6号がセットになった物と、5号と6号の組み合わせがあります。プラスチックや金属のかぎ針はメジャーですが、竹製は珍しいため是非チェックしてみて下さい。

口コミでは、「竹製のかぎ針は、ビニール紐を編むのに適している」という声が見受けられました。しっかりとした素材で滑り過ぎないので、ビニール紐のように特殊な物を編む時に最適です。普段から編み物をする方からの評判も良い商品ですから、初心者さんにも向いています。

キャンドゥ編|100均のおすすめかぎ針2選

①レース編み針

キャンドゥでは、極細のレース針を販売しています。0.75mm・0.9mm・1mmの太さがセットになっており、口コミでもお買い得という声が目立ちました。3本のレース針がセットになっていると、作品によってサイズを変えられるので、編み物の幅も広がります。

②グリップ付きかぎ針

キャンドゥでは、グリップ付きのかぎ針を販売しています。サイズは2号・3号・4号・6号・8号の5種類で、自分の好みに合った物を購入する事が可能です。小さめの2号から太い8号サイズまで揃っていると、作品の幅も広げられます。

グリップ部分が柔らかい素材になっており、窪みが付いているため持ちやすいです。口コミでも「キャンドゥのかぎ針は編みやすい」という声が多く見受けられました。持ちやすいかぎ針をお探しの方は、是非キャンドゥをチェックしてみて下さい。

100均のかぎ針を使った編み方

①マチ付きポーチ

編み物をする

100均のかぎ針を使用すれば、マチ付きのポーチを編む事ができます。今回は8号かぎ針を使用しますが、好みに合わせて好きなサイズを選んで下さい。100均には様々なサイズのかぎ針が用意されているので、作り方や好みに応じて選べるのが魅力的です。

15段ほぼ同じ編み方をするポーチなので、初心者の方でも比較的気軽に挑戦できます。また、毛糸1玉だけを使用すれば良いのため、途中で繋ぎ合わせる等の作業が無いのもポイントです。100均は毛糸も種類が豊富なため、お気に入りの物で作製してみましょう。

ポーチの作り方

  1. 7号のかぎ針と対応の毛糸を用意する。
  2. 20個鎖編みをしたら、立ち上げてさらに編む。
  3. マチを作りながら、15段編む。
  4. 丁度良いサイズまで編んだら糸を始末し、ファスナーを取り付けて完成。

②がま口

がま口

100均のかぎ針を使用すれば、可愛らしいがま口を作る事ができます。かぎ針は普通の編み物針よりも小さなサイズのため、がま口にぴったりな細い糸にも対応可能です。4号のかぎ針を使えば、細い糸でもスイスイと編めて気軽に挑戦できます。

円を大きくしていくような編み方なので、一度覚えてしまえば簡単に編み進められる作品です。また、がま口の金具部分が必要ですが、100均で販売していますからかぎ針と一緒に購入しておきましょう。アレンジも効くデザインですから、自分好みの作品に仕上げてみて下さい。

刺しゅう糸を使ったがま口

  1. 4号のかぎ針を使って、6個こま編みをする。
  2. 円を大きくしていくように、編み進める。
  3. 編み終わったら、金具と組み合わせて完成。

③ピンクッション

ピンクッション

初めて100均のかぎ針で編む場合は、手芸用のピンクッションを作ってみましょう。ピンクッションは小さなアイテムなので、比較的すぐに完成させられます。7号や9号の様に少し太めのかぎ針を使用して、ざっくりと編むようにしましょう。

また、ピンクッションなら少ない量の毛糸でも作製できるのがメリットです。余ってしまった毛糸の処分に悩んでいる方は、かぎ針を使用してピンクッションを作ってみましょう。

ピンクッション

  1. 7号のかぎ針を使って、細編みで6目編む。
  2. 徐々に増やし目をしながら段数を増やす。
  3. ピンクッションの枠のサイズまで編み進めたら、減らし目を作る。
  4. 立体的な形になったら、糸を処理して枠にはめ込む。

100均のかぎ針を使って作製した作品

①ルームシューズ

100均のかぎ針を使用すれば、ルームシューズを作る事ができます。ふわふわとした質感に仕上げるためには、太めの毛糸とジャンボかぎ針が必要です。太めの毛糸を大きなかぎ針で編む事で、全体的にボリューミーでふんわりとした作品が完成します。

立体的で複雑な形のため少し難しいですが、ある程度基礎が分かっていれば挑戦できる作品です。自分の足のサイズに合わせて作れるので、ニーズに合ったルームシューズが完成します。また、慣れてきたら部分的に毛糸を変えて、デザイン性の高いルームシューズを作ってみましょう。

②トースターカバー

100均のかぎ針を使用して、トースターカバーを作ってみましょう。8号の太めなかぎ針を使えば、大型の作品でも短時間で作れます。手作りの作品であれば、自分の家庭にあるトースターにジャストフィットするカバーが作製できますよ。

また、持ち手の部分を別で作って最後に組み合わせましょう。持ち手部分はカバーとは別の毛糸で編み、後で合体させるだけです。編み物は一度基本を覚えてしまえば後は応用なので、アイデア次第で様々な作品を生み出す事ができますよ。

③スポンジ

100均のかぎ針を使用して、スポンジを編んでみましょう。両かぎ針を使用すれば、2種類のスポンジを作る事ができます。スポンジは平面的でサイズも小さいため、初心者でも簡単に編めるのがポイントです。日常生活で使える消耗品なので、たくさん作って活用しましょう。

100均では、スポンジを編むのにぴったりな毛糸も販売しています。アクリル素材の毛糸を使用して、汚れを落としやすいスポンジを制作してみましょう。また、編み物に慣れてきた方は柄になるように編んでみると、おしゃれなスポンジが作れますよ。

100均のかぎ針を使ってみよう!

100均では様々なかぎ針を販売しているので、自分の好みやニーズに合った物が選べます。かぎ針のサイズによって作品の仕上がりが変わってきますから、色々な種類を購入して比べてみましょう。また、100均のかぎ針は持ちやすく使い勝手の良い物が多いため、初心者さんにもおすすめです。

初めて編み物等の手芸作品に挑戦する方は、100均のキットを使用してみましょう。以下の記事では、ダイソーやセリアで販売している手芸キットをまとめています。材料と説明書が入っているので、初心者さんでも気軽に本格的な作品を作る事ができますよ。暇つぶしにもぴったりですから、是非挑戦してみて下さい!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。