Large thumb shutterstock 317935109

アーリア人の特徴とは?アーリア民族/アーリア系/人種/日本人

更新:2021.04.19

アーリア人を知っていますか?国際化が進む日本ですが、いろんな国の人たちと触れ合う機会が増えましたよね。今回はアーリア人の特徴やアーリア民族の特徴、インドの方に住む女性に美人が多いことを取り上げていきます。アーリア系の起源なども調べていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アーリア人とは?起源は?

アーリア人とはヨーロッパ周辺からイランやインドに定住した民族を指す言葉

アーリア人とはヨーロッパ周辺からイランやインドに定住した民族を指す言葉です。厳密に定義されている意味ではイランに定住した民族のことだけを指します。しかし、現代まで子孫として命の繋がりがある民族を挙げるとインドのアーリア人やパシュトゥーン人、タジク人、ペルシャ人なども含まれることがあります。

またアーリアン学説という近代の学説ではインドからヨーロッパにかけての民族を指していると定義されましたが、現在では科学的な根拠に欠けるものであるとされています。

アーリア人の起源はアジアのステップ気候が見られる地帯に発生した民族

アーリア人の起源はアジアのステップ気候が見られる地帯に発生した民族です。特にペルシャ語でトゥーラーンと呼ばれていたアジアの真ん中部分の地帯で、牛や羊を飼って暮らしていたとされています。トゥーラーンに住む民族の一部がインダス川一帯に移動していき、さらにその一部がガンジス川付近にも移動して繁栄しました。

インドやイランでは畜産ではなく農業を営むようになり、インドやペルシャの文明が発展していった一因となった民族とされています。

アーリア人の特徴は?

アーリア人の特徴①インド系のアーリア人はO型であることが多い

アーリア人の特徴の1つ目は、インド系のアーリア人はO型であることが多いということです。インド系のアーリア人は、その半数がO型であり、その次にA型の人が多いです。B型やAB型の人はやや少なめです。インドやイランのアーリア人は、大らかな性格で自分の独特なペースを持っている人が多いでしょう。


アーリア人の特徴②背が高くすらっとしている

細く長い足

アーリア人の特徴の2つ目は、背が高くすらっとした体型であることです。アーリア人は身長が高めなで、手足も長めなことが多いです。そのためモデル体型のようなスタイリッシュな印象を受ける見た目の人が多く見られます。もともとすらっとした体型になりやすいため、自然とスタイルが良い人が増えやすいでしょう。

アーリア人の体型は多くの人が一度は憧れるようなものであることが多いです。そのため女性にも魅力的なボディラインを持った美人が多いと言われることがあります。

アーリア人の特徴③小顔で日本人が憧れやすい顔立ちをしている

バランスの良いスタイル

アーリア人の特徴の3つ目は小顔で日本人が憧れやすい顔立ちをしているということです。身長に対して顔の大きさが小さめなため、よりバランスの良い体型になっています。顔の大きさが小さい人には、すっきりとした印象や綺麗で魅力的なイメージを抱く人が多いです。

目鼻立ちがはっきりした外国人には骨格がしっかりしていて顔の形もがっしりしているタイプの人もいます。しかし、ほとんどのアーリア人は日本人が憧れやすい、小顔を持ち合わせているでしょう。

また、日本人が憧れやすい美人はアーリア人以外にもいます。こちらの記事では、ロシア人ねしくはウクライナ人の美人な女性の特徴を紹介しています。またどうして美人が多いのかについても詳しく説明しています。どんな美人がいるか、具体例も挙げられているので、美人について知りたい方はぜひご覧になって下さい。

アーリア人の特徴④肌は白いことが多いが褐色系なこともある

色気のある女性

アーリア人の特徴の4つ目は、肌が白いことが多いが褐色系なこともあるということです。中東の人々には褐色の肌を持っているイメージを抱く方も多いでしょう。しかし、インド系やイラン系のアーリア人ももともと色白なことがあります。

強い日差しが特徴的な気候の影響により日焼けしていくため次第に褐色の肌に近づいていきます。また色々な民族の特徴を受け継ぎ褐色の肌色を生まれ持つ人もいます。透き通った白い肌に近づきたいと感じ、美白に励む人もいます。アーリア人はそういった一面も色濃く見られるため、魅力的な美人がいることが特徴的です。

アーリア人の特徴⑤瞳の色の色素が薄め

アーリア人の特徴の5つ目は、瞳の色の色素が薄めであるということです。インド系やイラン系のアーリア人には茶色の瞳を持つ人が多いですが、それ以外の地域で見られるアーリア人は薄い緑色の瞳や青い瞳である人も見られます。外国人と聞くとまず思い浮かぶような瞳の色のイメージに近い特徴を持った人が多いでしょう。

色素が薄めな瞳は人の視線を引きやすく、異国風の雰囲気に吸い込まれそうな、儚げな印象を感じる人もいます。アジア民族系ならではの神秘的な黒い瞳の魅力とはまた違った個性があるでしょう。

アーリア人の特徴⑥アーリア民族が高貴な人種だと主張していた時代もある

アーリア人の特徴の6つ目はアーリア民族が高貴な人種だと主張していた時代もあることです。アーリアという言葉自体が、サンスクリット語やアヴェスター語で「高貴な」という意味を持っています。自身の民族こそが高貴であると主張していたためその言葉を使って名乗ったと考えられています。

また現在は否定されているアーリアン学説でも、時代の流れとともにアーリア人に似た特徴を持つアーリア民族こそが他の民族と比べ上の立場であるという考えが広がっていってしまったこともありました。

美人が多いアーリア系の国は?

美人が多いアーリア系の国①イラン


美人が多いアーリア系の国の1つ目はイランです。イラン人は特にアーリア人らしい特徴を色濃く受け継いでいて、モデルのような体型をしていたり顔立ちが整っている人が多いです。鼻と口の間が狭く上品な顔立ちをしていることもあります。

スカーフを巻いたファッションもイランの女性ならではの魅力です。目と眉の間隔が狭い大人っぽい顔立ちによりミステリアスな印象を加えます。

美人が多いアーリア系の国②インド

美人が多いアーリア系の国の2つ目はインドです。インドの北部にはインド系のアーリア人らしい特徴が見られる人が多く集まっています。インドの女性は、特に二重のまぶたでぱっちりとしたとした目を持っていることが多く、人を惹き付けやすい目力のある瞳を持っています。

髪の色や瞳の色は黒い色やこげ茶色をしていることが多いため、エキゾチックな美しさが特徴的です。また眉毛がくっきりとした、意志の強さを感じさせる美人が多いのもポイントです。

美人が多いアーリア系の国③タジキスタン

美人が多いアーリア系の国の3つ目はタジキスタンです。アーリア民族の女性によく見られる色白で色素の薄い瞳の色が特徴的な女性が多い国です。髪色は黒やこげ茶であることが多いですが、淡い茶色であることもあります。また、四角い形の帽子や民族衣装がエキゾチックな雰囲気を醸し出し女性をより美しく見せています。

美人が多いアーリア系の国④ネパール

美人が多いアーリア系の国の4つ目は、ネパールです。インドの北部で見られる美人の特徴がネパールのアーリア系の女性にもよく見られます。またアーリア民族らしいはっきりとした目鼻立ちだけでなく、モンゴロイド民族の柔らかい印象の顔立ちも引き継いでいる女性もいるため、より日本人受けしやすい美人もいます。

美人が多いアーリア系の国⑤パキスタン

美人が多いアーリア系の国の5つ目はパキスタンです。大きな瞳が魅力的で、すっとした長く細い鼻を併せ持っています。また厚く女性的な唇を持った美人も多いでしょう。太陽の光を浴びると透き通って見える瞳を持っている人もいます。

美人が多いアーリア系の国⑥トルコ

美人が多いアーリア系の国の6つ目は、トルコです。トルコの美人な女性は、アーリア民族の特徴を示している国の中でもよりすらっとした体型を持ち合わせていることが多いです。より大人びた印象の美人が多い国でしょう。

アーリア人について知って民族の知識を深めよう

アーリア人について知って民族の知識を深めましょう。民族について知識を得ることで、世界の歴史や人々の考え方の元になっているものが何かヒントを掴むことができます。今まで知らなかった、色々な国に住む人々の特徴について知れば、国ごとの個性を把握したりまだ行ったことのない国に興味を持つことができるでしょう。

特に民族ならではの特徴を知って個人個人のルーツについて知識を蓄えれば、海外の人との出会いをより特別で素敵なことのように感じることができます。これから国際化がますます進んでいく社会に向けて、美人が多い、身体能力が高い、独特な技術が発展しているなど、興味深い民族の情報をたくさん集めてみましょう。

また、アーリア人以外にも色々な民族の特徴を知れば、より人々が歩んできた歴史について知識を深めることができるでしょう。こちらの記事では、ロマ人について特徴や歴史的な背景などを紹介しています。ロマ人について詳しく分かる書籍についても紹介されているので、専門的な知識を得たい方もぜひご覧になって下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。