Large thumb shutterstock 151639355

USJのキャラ・モッピーの中身は女性?着ぐるみの中の人あるあるも

更新:2019.06.21

今USJで大人気のキャラクター、モッピーをご存じですか?ピンク色で小さく可愛らしいセサミの仲間です。とても小さいモッピーを目の当たりにすると、「着ぐるみの中の人は小さい女性かな?」と、中身が気になってしまいます。モッピーの中身はどんな人でしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



USJのキャラクターモッピーとは?

セサミストリートに出てくるエルモの友だち

View this post on Instagram

#モッピー#moppy#usj

A post shared by @ mskoooxx on

たまに「エルモの妹?」と勘違いしている人がいますが、モッピーとは、USJのセサミストリートに出てくるエルモのお友だちなのです。モッピーがエルモとお友達になった経緯はとても夢に溢れています。フワフワと浮いている星とハートを見つけたエルモは、それをつかまえてたくさんポシェットに入れていました。

しかし、ある日それが全部なくなってしまいます。がっかりしていたその時、エルモの部屋の鏡から、星とハートが溢れ、そこからモッピーが現れたのです。そうしてエルモとモッピーはお友達になった、という温かいストーリーがあるのです。このモッピーの星には夢を叶える力が、ハートには心を繋ぐ力があります。

そのため、みんなにラッキーをくれるモッピーはエルモの友だちでありながら、みんなからも大人気のキャラクターなのです。可愛らしくて幸せもくれるというモッピーは、USJのセサミストリートのみんなから愛されている存在である、といっても差し支えないでしょう。

モッピーはピンクでふわふわで小さいのでUSJのキャラクターの中でも人気

View this post on Instagram

#モッピー#moppy #usj

A post shared by @ mskoooxx on

モッピーが説明される時は、よく「ふわふわピンクの小さなモンスター」と言われています。その名のとおり、可愛らしいピンク色の身体は可愛らしく、フワフワの毛はハグしたらとても気持ちよさそうです。また、クリクリした大きな目も特徴的で、女性や子どもからの人気も高いキャラクターなのです。

そして何よりモッピーを人気たらしめている理由の一つが、その大きさです。モッピーは他のUSJのセサミストリートのキャラクターと比べても、ずいぶんと小さいのです。小さいもの好きな女性に大人気な理由も頷けます。そしてもう一つの人気の理由が、モッピーと出会える確率がとても低いことです。

USJでしか出会えないということを差し置いても、パーク内での遭遇率も他のキャラクターに比べるとずいぶん低い確率となっています。しかし、ある程度出会える確率の高い場所というものがいくつかありますし、もしモッピーに出会えたらとてもラッキーなことが起こるとされていますので、ぜひ会いに行ってみてください。


モッピーの中身は女性?

モッピーの中身①モッピーの中身は「小さい人」が入っている

モッピーの中身その1は、モッピーの中身は「小さい人」が入っていることです。モッピーは、身長が150センチほどとされています。そのため、モッピーの着ぐるみを着るのには身長の高い人には無理なことでしょう。といっても、必ずしも着ぐるみより小さくないといけない訳ではありません。

ほとんどの場合、着るみと言えば小さいことが多いでしょう。そのため、イメージとしては「着ぐるみより小さい人が中に入る=着ぐるみの中の人は小さい」という考え方をされますが、必ずしもそうではないのです。ただ、大きな人が無理をして入れば、小さな人が中に入ることに比べて大変なのは目に見えています。

そのため、モッピーのような小さい着ぐるみには「小さい人」が中身だと考えることが一般的でしょう。ただ一つ覚えておいていただきたいのは、子どもは着ぐるみの中に入れないということです。イベント等で試しに入るのは別にしても、USJのような場所で子どもが着ぐるみの中に入るということはありえないのです。

モッピーの中身②性別は女性の可能性が高い

モッピーの中身その2は、性別は女性の可能性が高いです。モッピーの身長はお伝えしたようにだいたい150センチくらいなので、それと同じくらいか、それより小さな人が着ぐるみの中に入る可能性が高くなります。そうすると、男性には少し難しいかもしれません。

もちろん、男性でも背の大きくない人はいることでしょう。しかし、男性の平均身長が約170センチとされているので、20センチもオーバーしてしまっていては、さすがに難しいと言わざるを得ません。その点、女性の平均身長は約158センチとされています。


着ぐるみの中に入れる確率で言えば、女性の方に軍配があがります。よりモッピーの中に入れることを考えると、女性の方が150センチに近い身長である確率が高くなるのです。このことから、モッピーの中身の性別を考えると、男性ではなく女性の方が確立が高いと言うことができるでしょう。

着ぐるみの中の人あるあるは?

着ぐるみの中の人あるある①体力がある人が求められる

着ぐるみの中の人あるある1つ目は、体力がある人が求められることです。着ぐるみというのは、実はとても体力を使います。持ってみたことのある人なら分かるかと思いますが、着ぐるみ自体も実はけっこう重さがあります。そして、場合によってはその重さが全て頭にかかってくるのです。

また、USJのパーク内では、そうした重たい手足を軽快に動かし、時にはくるくる回ったりヒラヒラと手を振ったり、そんな重さを微塵も感じさせないパフォーマンスをしなければなりません。そんな重労働であり、後述する着ぐるみ内の温度のこともあり、休憩は頻繁に取るようになっています。

もし、着ぐるみの中に入りたいという人は、それ相応の覚悟を持って入っていただくよう、ここではお伝えしておきます。しかし、ある意味仮面をかぶって「自分以外になることができる」着ぐるみには魅力もあるので、体力のある人はぜひ一度は試してみていただきたい経験です。

着ぐるみの中の人あるある②場合によっては身長に制限がある

着ぐるみの中の人あるある2つ目は、場合によっては身長に制限があることです。着ぐるみを着るのには、身長制限も珍しくありません。小さすぎる場合はまた別ですが、割と低めの身長であれば優遇される場合がほとんどです。これは最初に述べたように、あまりに身長差があると中の人が無理をすることになるからです。


そのため身長で言えば女性の方が適していますが、最近ではショッピングモールなどで飛んだり跳ねたり大きな動きをする場合もたくさんあります。こうした特別な訓練が必要な場合、男性の方が適していると判断されることが多いため、着ぐるみもあらかじめ大き目に作られることがあるようです。

また、こうした特別な動きが必要でない場合も、やはり未だに身長制限が設けられているところが多いというのが実情です。このあたりは、それを運営している運営側の判断や意見が大きく影響していると考えて良いでしょう。つまり、ある場所では断られても、ある場所では採用される可能性が高いということです。

着ぐるみの中の人あるある③何をされても優しく対応する

着ぐるみの中の人あるある3つ目は、何をされても優しく対応することです。小さな子どもは、中に大きな人間が入っているなんて想像もしていません。そのため、着ぐるみを蹴ったり殴ったり、時には引っ張ったり、また、突進してきたりなんてことも日常茶飯事でしょう。しかし、そんな時でも絶対に怒ってはいけません。

どれだけ叩かれても殴られても、着ぐるみの中の人はひたすら我慢しているのです。決して、こちらから叩いたり蹴ったりなんてことはしません。それは、プロのなせる業だと言えるでしょう。また、そのキャラクターが言いそうにないことも口走ってはいけません。

ふだん話さないキャラクターが話をしようものなら、子どもたちの夢を壊すことになってしまいます。着ぐるみを着ている間は、ひたすらそのキャラクターになりきり、何があっても子どもたちはもちろん、大人にも優しくできるのが、着ぐるみの中の人なのです。

着ぐるみの中の人あるある④セクハラをされることもある

着ぐるみの中の人あるある4つ目は、セクハラをされることもあるということです。着ぐるみを着ていると、時には子供たちと握手をしたり、ハグをしたりすることもあるでしょう。それは、とても微笑ましい光景です。しかし中には、着ぐるみの中の人が女性だと分かった上で思いっきり抱きつく、胸を触るという人がいます。

そうしたセクハラをしてくる不届きものもいるのです。女性で着ぐるみを着たことのある人は、もしかしたら一度は経験したことがあるかもしれません。また、女性だと思われてベタベタされたあげくに男性だと分かって舌打ちされた、という経験のある男性もいることでしょう。

こうした出来事はとても悲しいことですが、しかし、着ぐるみの仕事というのはやりがいもあります。このような残念なこと以上に楽しいことや嬉しいこともあるので、もし気になっている方がいたらやってみてもいいでしょう。

着ぐるみの中の人あるある⑤着ぐるみの中が非常に暑い

着ぐるみの中の人あるある5つ目は、着ぐるみの中は非常に暑いということです。夏はサウナ状態、冬でも汗をびっしょりかくほど、着ぐるみの中に入る仕事は大変なのです。というのも、着ぐるみの中身の素材が厚かったり、発泡スチロールでできているためなのです。

着ぐるみを外から見ている人には想像できませんが、実は着ぐるみの中ではとんでもない灼熱地獄だったりするのです。そのため、こまめに休憩を取ることが義務付けられていたり、着ぐるみによっては、中に小さな扇風機が付いているものまであるほどなのです。

モッピーの中身について知って着ぐるみの中の人の気持ちになってみよう

このように、モッピーのような可愛いキャラクターの中でも、実は中の人は大変な思いをしていることが多いのです。一緒に写真を撮ってもらった時に「お疲れさまです」なんて言ったら喜ばれるかもしれませんね。

またこちらの記事では、遊園地を思いっきり楽しむためのコツについてご紹介しています。当日に遊園地を楽しむプランについてはもちろん、その準備段階にあたる待ち合わせ時間や場所についてもアドバイスさせていただいているので、予定のある人は、ぜひあわせてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。