Large thumb shutterstock 420284560

そばかすを生かすかわいいメイク方法は?色白の外国人風美人になるには?

更新:2021.05.25

そばかす女子はかわいいと男の子たちに評判です!そばかすのある女の子は、色白美人が多いとされていますが、当の女性たちはそばかすにコンプレックスを持っている子が多いです。そのため、この記事ではそばかすを生かすメイクなどをご紹介します。

そばかすがかわいい!そばかす女子が男性に人気な理由は?

そばかす女子が男性に人気な理由①そばかす女子は色白でかわいい!

そばかす女子が男性に人気な理由の1つ目は「そばかす女子は色白でかわいい子が多い!」ということが挙げられます。もともと、そばかすというのは「赤毛のアン」の主人公アンに代表されるように、白人によくできるものです。彼らは、色白な分、色素が沈着すると目立ってしまいます。日本人にも同じことが言えます。

そばかすのある女の子は、色白であるためそばかすが出来てしまったケースが多数なのです。そのため、そばかすのある女子は色白であることが多いのです。昔からことわざのように「色白は七難隠す」と言うように、顔立ちが至って平凡であっても、色白であるために、平均以上にかわいい美人のように見えるということでしょう。

また、色白であるということに加えて、隠しずらい顔という部分にコンプレックスがあるために、ダイエットや美容に気を使っている女子も多いため、そばかす女子はかわいい子が多いと男性から思われているのでしょうか。コンプレックスをバネに頑張っていく女子は、同性から見ても非常に魅力的です。

そばかす女子が男性に人気な理由②そばかすの女の子は外国人風な美人

そばかす女子が男性に人気な理由の2つ目は、「そばかすのある女の子は、日本人でも外国風な美人だから」ということが挙げられます。そばかすのある女子は、そばかすのあることを気にしているため、コンプレックスを埋めようと尽力し、そして自分に合ったファッションスタイルを必死で見つけようとします。

結果として、彼女たちが行き着くのは、外国人風の美人スタイルということがあります。外国人風の美人であれば、そばかすも逆に強味になってくるからです。髪型も少し明るく染めて、綺麗なロングヘアは今時のかき上げヘアースタイル、服装もスタイリッシュにきめます。かっこいい美人です。

そんな彼女たちは、男性たちから、かわいいやら外国人風の美人としてもてはやされることになるのでしょう。コンプレックスをばねにした結果であるともいえます。

そばかす女子が人気な理由③そばかす女子は日本人ぽくて素朴でかわいい

View this post on Instagram

田舎風景👨‍🌾 * #田舎 #秋空

A post shared by 長浜弘昌 (@long_beach_vf) on

そばかす女子が男子に人気の理由3つ目は、「そばかす女子は素朴でかわいい」ということが挙げられます。そばかすというと、あまり女性は喜ばないかもしれませんが、田舎出身の女の子という印象があります。しかし、男性はこの事を悪く捉えておらず、むしろ温かみを感じて親しみやすくかわいい印象を抱くようです。

最近、多くの女性は洗練された大人の女を目指している印象を受けます。しかし男性からすると、彼女にするのは、素朴でかわいい女性が良いという方も結構いるのです。もちろん、かわいい女性より都会的で派手な女性が好みの男性もいますが、そこは男性の嗜好次第というところでしょう。

「素朴」という言葉を嫌う女性は多く、素朴と言われるとむっとしてしまうものです。しかし言い方を変えれば、素朴でかわいい子というプラスイメージにもなります。関連記事にモテる地味系女子の特徴が紹介されているので合わせてご覧ください。

そばかす女子におすすめのそばかすを生かすかわいいメイク方法は?

そばかす女子おすすめメイク①ほっぺを赤くしてそばかすを生かすように

そばかす女子おすすめのメイク1つ目は、「そばかすの上にほんのり赤く染まる程度にチークを乗せて、そばかすを生かす」ということが挙げられます。そばかすのある日本人女性は、年齢よりも幼く見られがちです。そのため、その個性を生かすメイクを実践していくことが大切となってきます。

少し前からイガリメイクというメイク手法が流行してきました。これは、ほっぺたを上気させたようにチークを塗り、唇も赤いリップでぷるぷるに仕上げるという特徴があります。いわゆるお色気メイクのことです。イメージとしては、イガリメイクのように、ほっぺがほんのり赤く染まる程度にチークを入れていきましょう。

イメージとしては、少し熱っぽい感じの顔に仕上がるように、完成形を思い浮かべながら、化粧をしていくと初めてでも上手く仕上がります。

そばかす女子おすすめメイク②赤リップでぷっくり唇

そばかす女子にと対しておすすめするメイクの2つ目としては、「赤リップでぷっくりとした唇を演出する」ということが挙げられます。そばかすは赤毛のアンに代表されるように、外国人の可愛らしい美人に多いです。ですから、かわいい外国人風美人の路線を目指していきましょう。その第一歩としてお手軽なのが赤リップです。

赤リップは使いようによっては、大人っぽい印象を与えることもできますし、逆に幼い印象を与えることもできます。前者を希望するなら、深みのある赤色に、後者を希望するなら、鮮やかな明るい赤色を塗ってみましょう。またあまりそばかすを目立たせたくない女性にも、赤リップはおすすめのメイクとなっております。

赤リップを塗ることで、相手の視線はあなたの唇に向いて、そばかすの方はあまり目立たなくなる見えるということです。しかし、あくまで消えるわけではございませんので、そばかすを完全に消したい方は、あとから説明する「そばかすを消すメイク」をご参照ください。

そばかす女子おすすめメイク③アイラインは茶色で外国人風に

そばかす女子おすすめのメイクの3つ目として、「茶色のアイラインを使って外国人風のメイクをする」というものです。そばかすを生かすメイクをしていきましょう。黒のアイラインを使う方も多いと思われますが、そばかすのある女の子には、茶色のアイラインを使うようにおすすめします。

あくまで、かわいい系路線を目指しているそばかす女子に茶色のアイラインをすすめるのであって、カッコいい路線を目指しているそばかす女子は黒のアイラインで大丈夫です。茶色のアイラインを使うと、黒のアイラインを使ったときよりも目元が優しく見えるのです。黒のアイラインをがっつり入れるとクールな女性になります。

その日の気分によって使い分けてみるのも良いかもしれません。黒のがっつりアイライナーと茶色のふんわりアイライナーと使い分けることで、気持ち的に、違う自分になれたような気がしませんか。メイクは自分に合ったものを楽しみながら、見つけていくのが醍醐味です。疲れたらいったん休憩してみましょう。

やっぱりかわいいと思えない!そばかすを隠す方法は?

➀小さく狭い範囲のそばかすならペンシルタイプのコンシーラーを使う

そばかすを隠す方法の1つ目としては、ペンシルタイプのコンシーラーでひとつひとつ消していく方法が挙げられます。女の子は白くてしみひとつない肌に憧れている人も多いはずです。そのため、自分の顔に浮かぶそばかすがどうしても受け入れられない女の子はいるでしょう。しかし、そばかすはメイクで隠せるので大丈夫です。

その方法の一つ目として、ペンシルタイプのコンシーラーを使うのですが、これは割と狭い範囲にそばかすが少しだけあるパターンと、そばかすはいっぱいあって中でもすごく目立つものを消したいというパターンの方におすすめです。そばかすを消すメイクの方法はいたって簡単です。まずはお顔全体に下地を塗っていきます。

それから気になるそばかすの部分にコンシーラーを塗りこんでいくのです。もしペンシルタイプではとてもカバーできないようでしたら、パレットタイプ、スティックタイプのコンシーラーを使ってみてください。ペンシルタイプよりも、その肌色がよく肌に馴染んでくれるので、気になるそばかすもあっというまに消してくれます。

②広い範囲をカバーしたいなら下地とファンデーションを工夫する

そばかすを隠すメイク方法の2つ目として、「下地とファンデーションに手を抜かない!」ということが挙げられます。そばかすを隠すために、コンシーラーばかりに目が行きがちな女子は多いです。それも正しいのですが、より効果を高めるためには、化粧下地やファンデーションにも工夫をこらさなければならないのです。

まずは、洗顔をして十分に肌に化粧水と乳液を浸透させます。これで、スキンケアは完了です。次に、化粧下地を塗っていきます。化粧下地はメイクの土台になってくるので、おざなりにせず丁寧に塗っていきましょう。化粧下地をきちんと塗るだけで、ファンデーションのノリやコンシーラーのノリなどメイクの完成度が違います。

化粧下地を塗った後は、ファンデーションを顔に塗りこんでいきます。ここでポイントなのですがファンデーションは液状のものを使っていきましょう。液状のファンデーションはお肌の悩みをカバーするうえで、欠かせない化粧品となっています。コンシーラーの選び方の詳細は、関連記事をご参照ください。

多くの男性はそばかす女子をかわいいと思ってる!

これまで、そばかすを生かすメイクやそばかすを隠すメイクについてご紹介しました。真っ白でしみひとつない肌が流行している時代ですので、そばかすがあることをコンプレックスに思う女の子は多いものです。しかし、そばかす女子に対する男性の評価は、いたって良いですので、むしろそばかすを生かすことが大事です。

そばかすのせいで自分の顔が嫌い、そばかすのせいでメイクがいまいち決まらない、とお悩みの方は、少しだけメイクをいつもと違ったものにしてください。ほんのり赤いチーク、赤いリップ、茶色のアイライナー、の3点を用意して化粧をしていくだけで、自分の顔の印象が変わってくるものです。

メイクでそばかすを隠している女の子も、一度そばかすを生かすメイクをしてみませんか。一回やってみて気に入れば儲けものですし、気に入らなければ、元のそばかすを隠すメイクに戻ればいいだけです。そばかすは女子にとっては嫌なものかもしれませんが男性からするとかわいいものなのです。一度だけトライしてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。