Large thumb shutterstock 409830568

「草々」の意味は?例文10選!使い方や書き方や位置も

更新:2019.06.21

「草々」の言葉の意味についてご存じですか?「前略」とセットにして使う「草々」ですが位置や使い方が重要となってきます。同時に「拝啓」「敬具」なども似たような言葉で使用されます。今回は「草々」の例文や書き方についてまとめてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「草々」の意味は?

草々の意味①忙しい事

時間

「草々」の意味、まず最初にご紹介するのは忙しいという意味です。国語辞典によると、「草々」は全部で3つの意味をもっているのですが、その一つが忙しい事をあらわす意味なのです。

忙しいことや、あわただしいことを「草々」と表現するのですね。よく「そうそうに切り上げて終わらせる」などと言う言葉を使うシーンがあるかと思いますが、その「そうそう」とは漢字に直すと「草々」になるのです。意外と知らなかった方も多いのではないでしょうか?

草々の意味②簡略にすること

のーと

「草々」の意味。続いてご紹介するのは簡略化するという意味です。簡略化するという意味の他にも粗末であることやその様子についても「草々」を持ちいます。「お草々さま」という言葉がありますが、これはおもてなしが不十分なことをわびる言葉として用います。

草々の意味③手紙の末尾で簡略化を詫びる意味

手紙

「草々」の意味、最後にご紹介するのは手紙に使う意味です。恐らく「草々」と聞いてこの意味を一番想い浮かべる方が多いのではないでしょうか?現代の日本ではこの意味で最も用いられるかと思います。こちらは、手紙の末尾に描き簡略化していることを詫びる意味の言葉となります。

後ほど詳しくご紹介致しますが、「草々」は「前略」や「冠省」の頭語に対応する言葉となっていますから使う際には位置などに注意が必要となってきます。また、「草々」は「匆匆」「草草」にも似た言葉とされています。

この記事をご覧の方の中には手紙を誰かに出そうと考えていらっしゃる方もいる事でしょう。以下の記事では100均で購入できるレターセットについてまとめてありますから、是非便箋の購入の際には参考にしてみてくださいね。

「草々」の使い方は?


草々の使い方と書き方①前略とセットだが位置が重要

図書館

「草々」の使い方と書き方、まず最初にご紹介するのは前略との位置関係についてです。よく手紙の最初の位置に「前略」をつけて始めるルールがあるのを耳にしませんか?手紙の初めの位置に「前略」をつけるのはポピュラーな手紙の書き方かと思います。

手紙の初めの位置に「前略」を使用したのならば結語は「草々」と言う決まりがあります。しかし、「草々」は結語なので頭語にすることはできません。必ず文章の一番最後の位置に使用する書き方が重要です。「草々」を書くことで「取り急ぎのご連絡でした」という意味をあらわしています。

草々の使い方と書き方②拝啓と敬具では使わない

図書館

「草々」の使い方と書き方、続いてご紹介するのは拝啓や敬具とは使わないという使い方と書き方です。手紙の結語や頭語として有名なのは「前略」の他に「拝啓」や「敬具」という言葉があるかと思います。しかし、「草々」は「拝啓」「敬具」と一緒に使用することはできません。

「草々」はあくまで「前略」とセットになる言葉ですから、「拝啓」ではじめて「敬具」ではなく「草々」で終わらせるのは間違った使い方になってしまいます。「拝啓」で手紙を書き始めたのならば、結語は「敬具」にする必要があります。少し難しいですが、間違えてしまうと常識知らずのようになりますから注意が必要です。

「草々」の例文10選【手紙編】

「草々」の例文①お忙しい所すみません

パソコン

手紙で使用できる「草々」の例文、まず最初にご紹介するのは「お忙しい所すみません」といった意思を伝える際の例文です。「前略 北風が強くなってきた季節となりましたがお身体などお変わりありませんでしょうか。この度は、貴重な資料を送って頂き誠にありがとうございました。また改めてお伺い致します。草々」

「前略」の「略」という字からも分かるように、「前略」と「草々」には物事を簡略化します。という意味があります。お忙しいところ申し訳ありません。お忙しいでしょうから、取り急ぎ御礼の手紙とさせていただきます」という意味を組み込ませることができますよ。

「草々」の例文②取り急ぎすみません


パソコン

手紙で使用できる「草々」の例文、続いてご紹介するのは「取り急ぎすみません」という意思を伝える際の文章です、「前略 電話でご連絡頂きました件につきまして同封の資料をご確認頂ければと思います。草々」という文章になります。

例えば取引先の担当者に取り急ぎ至急資料やデータを送る際に、何か一言添えるのがやはり社会人としてのマナーですよね。しかし至急の場合は「取り急ぎ」という意味を含ませても問題はありません。「草々」には簡略化の意味がありますから、「草々」を使って取り急ぎすみませんの意思を伝えるのも正解の使い方です。

「草々」の例文③結婚式などの御礼

結婚式

手紙で使える「草々」の例文、続いてご紹介するのは結婚式などの御礼です。結婚式をあなたが開いたとしましょう。そうすると、仲人さんや受付や挨拶を引き受けてくれた方に、結婚式が終わった後御礼をすることもあります。

しかし、まずは結婚式が終わってからすぐ御礼を申し上げたいですよね。そんな時には「前略 先日はお忙しい中、私達の結婚式にご出席頂きまして誠にありがとうございました。また、乾杯の挨拶のお引き受けもありがとうございます。また追って御礼させて頂きたく思います。草々」とすると良いでしょう。

「草々」の例文④御祝の言葉

風船

手紙で使える「草々」の例文、続いてご紹介するのは御祝の言葉で使用する際の例文です。例えばあなたの後友人にお子さんが誕生したとしましょう。そんな時御祝の品とともに一筆手紙を添える場面も出てきます。そんな時はこのような文面にするとよいでしょう。

「前略 段々気温が下がって冬の風を感じるようになりました。この度はご出産誠におめでとうございます。新しい家族の誕生によって、これからますますのご活躍を期待しております。草々」

「草々」の例文⑤報告

図書館

手紙で使える「草々」の例文、続いてご紹介するのは報告をする際の使い方です。あなたが進めているプロジェクトについて上司に報告の資料を送ることになったとしましょう。そんなに長ったらしい文章はいりませんよね。そんな時にはこのような文面がおすすめです。


前略 ○○商事との打合せの際の資料が完成致しましたので、ご確認お願いいたします。草々」このようにあっさりとした文面でも問題はありません。「草々」の取り急ぎという意味を活用すれば、相手に失礼な不快な思いをさせることはないでしょう。

ビジネスで使用する言葉には使い方や意味などが難しいものも多いですよね?以下の記事ではよく使用する「よろしくお伝えください」の意味や使い方についてまとめてありますから社会人の皆さんは一度チェックしておきましょう。

「草々」の例文10選【メール編】

「草々」の例文⑥宜しくお願いします

スマホ

メールで使える「草々」の例文、最初にご紹介するのは「宜しくお願いします」という意味を含ませた「草々」の使い方です。後日新しく取引する相手の方との顔合わせについてメールでやりとりをしていたと仮定して例文をみていきましょう。

「前略 日程確認のお返事、誠にありがとうございます。そう致しましたら12月21日火曜日の午前11時に赤坂プリンスホテルのラウンジにてお待ちしております。草々」となります。「草々」には「宜しくお願いします」という意味を含む事もできるんですね。

「草々」の例文⑦同僚や部下への連絡に

連絡

メールで使える「草々」の例文、続いてご紹介するのは同僚や部下への連絡に「草々」を使う際の例文です。いくら同僚や部下への連絡事項だとしても、社会人として最低限の使い方やメールの書き方は守っておきたいですよね。

「前略 先日お伝えいたしました来月のプロジェクトに関する日程ですが、添付している資料をご確認頂けると幸いです。草々」やはりこのようにしっかりとした文面を書く事ができる人は上司からも評価が上がりますからしっかりとチェックしておきましょう。

「草々」の例文⑧取引先へのメールに

メール

メールで使える「草々」の例文、続いてご紹介するのは取引先へのメールで使用する場合の例文と使い方です。取引先の担当者の方に先日行われた会議の御礼のメールをするとしましょう。その際に使用できる例文です。

「前略 先日はお忙しい中、我が社との会議にご出席頂き誠にありがとうございました。また後日改めて御礼にお伺い致します。草々」やはりいくら後日御礼に赴くとしても、取り急ぎお礼の連絡を入れておくのがマナーですよね。

「草々」の例文⑨上司へのメールに

メール

メールで使える「草々」の例文、続いてご紹介するのは上司へのメールに使用する場合の例文と使い方です。いくら直属の上司で、メールで伝えると言っても最低限のメールマナーは守らなければなりません。以下の例文を参考にしましょう。

「前略 ○○部長、先日はお食事会へのお誘いありがとうございました。非常に有意義な時間を過ごす事ができ感謝しております。またお会いした際に御礼させて下さい。草々」

「草々」の例文⑩外国人にも

女性

メールで使える「草々」の例文、最後にご紹介するのは外国人の人にも使える「草々」の例文と使い方です。「草々」は日本人の手紙やビジネスメールでのマナーの一つですが、もちろんグローバル化が進む現代では外国人とメールや手紙のやりとりをする事もありますよね。

しかし日本の手紙やメールのマナーとして「前略」や「草々」「拝啓」などといったルールは大切ですから、相手が日本語を理解できる方なら外国人の方に使用しても問題はないでしょう。その際には友人などの関係なら意味を添えてあげると親切ですね。

今回の記事では、「草々」という手紙やメールで使用する言葉について使い方や意味などご紹介してきましたが、ビジネスメールで最も活用できるのが御礼の表現かと思います。以下の記事では御礼のビジネスメールについてまとめられてあるので是非チェックしてみてください。

正しい使い方で素敵な大人に

いかがでしたか?「草々」に馴染みが無い方も多いかもしれませんが、使い方や意味をしっかりと理解して活用すれば、ワンランク上の大人になることができます。「拝啓」や「敬具」など似たような意味の言葉もこの機会に再確認しておくのもいいかもしれませんね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。