Shutterstock 128367800

スーツ時の防寒対策は?寒い/女性の寒さ対策/寒いとき/冬

更新:2019.06.21

秋冬シーズンになると、スーツ時の防寒対策が気になる女性も増えてくるのではないでしょうか?そこで、寒いスーツスタイルを暖かくしてくれるおすすめ対策や女性のスーツコーデの寒さ対策、就活のスーツスタイルが寒いときの対処法などを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スーツ時の防寒対策は?

スーツ時の防寒対策のポイント①インナー

スーツ時の防寒対策のポイント1つ目は、インナーです。インナーを保温性に優れるインナーに変更するだけで、秋冬シーズンのスーツコーデに暖かさをプラスしてくれます。また、保温インナーの中には、デザイン性に優れるインナーや薄さに特化したインナーなどもあります。男性・女性に関係なくおすすめの対策です。

スーツ時の防寒対策のポイント②アウター

スーツ時の防寒対策のポイント2つ目は、アウターです。スーツコーデにアウターをプラスするだけで、寒さが緩和されます。しかし、スーツコーデにプラスするアウターは、上品で落ち着いた印象のデザインや色を選択しましょう。黒や紺、グレー、茶、ベージュなどの色がおすすめで、女性なら水色などもおすすめです。

スーツ時の防寒対策のポイント③小物

スーツ時の防寒対策のポイント3つ目は、小物です。秋冬のスーツコーデには、マフラーやストール、手袋なども似合います。これらの保温小物を加えた寒さ対策は、朝晩にスーツコーデが寒いときにもぴったりです。アウターだけでは寒さに耐えられない場合は、デザインや色にも気を配った保温小物をプラスしてみましょう。

スーツ時の防寒対策④貼るカイロ

スーツ時の防寒対策4つ目は、貼るカイロです。スーツスタイルが寒いときに、貼るカイロで腰や背中を温めると寒さがかなり和らぎます。また、貼るカイロは、重ね着と異なり、スーツのシルエットを損なう事がありません。スーツコーデの見た目を崩す事なく防寒対策が可能です。バッグの中に入れておくと安心できます。

スーツ時の防寒対策⑤冬用スーツ


スーツ時の防寒対策5つ目は、冬用スーツです。秋冬シーズンになて寒いときは、秋冬シーズンに合う素材を使った冬用スーツの購入を検討しましょう。暖かく柔らかいフランネル素材や、暖かさに優れるウールやツイードの冬用スーツは、人気があります。また、背中全体に裏地のあるスーツも暖かいです。

女性におすすめのスーツ時の防寒対策は?

女性におすすめのスーツ時の防寒対策①保温インナー

女性におすすめのスーツ時の防寒対策1つ目は、保温インナーです。多くの下着メーカーやファッションブランドから、レディーススーツコーデにも似合う、薄手素材の保温インナーが発売されています。シャツやVネックニットなどをインナーにしたスーツコーデにもマッチする、幅広いネックデザインのアイテムが発売中です。

女性におすすめのスーツ時の防寒対策②裏起毛タイツ

女性におすすめのスーツ時の防寒対2つ目は、裏起毛タイツです。秋冬のレディーススーツスタイルが寒いときは、保温性に優れる黒の裏起毛タイツをプラスすると良いでしょう。黒タイツは、秋冬オフィスコーデでも大活躍してくれます。また、肌色ストッキングの重ね履きや40デニール程度の肌色タイツの利用もおすすめです。

女性におすすめのスーツ時の防寒対策③厚手コート

女性におすすめのスーツ時の防寒対策3つ目は、厚手コートです。レディーススーツだけでは、寒い場合は、厚手コートをスーツスタイルにプラスしましょう。ビジネスシーンで使う厚手コートは、手持ちのレディーススーツの色に合わせて選択し、レディーススーツを新たに購入しても合わせやすい色を選択しましょう。

女性におすすめのスーツ時の防寒対策④手袋&ストール

女性におすすめのスーツ時の防寒対策4つ目は、手袋&ストールです。暖かいストールやマフラーは、レディーススーツコーデの保温性をUPしてくれます。また、同じコートを使っていても、別の印象を演出してくれる優秀アイテムです。手袋をプラスする場合も、パンプスやバッグカラーとコーデするとおしゃれです。


女性におすすめのスーツ時の防寒対策⑤貼るカイロ

女性におすすめのスーツ時の防寒対策5つ目は、貼るカイロです。レディーススーツをかっこよく着こなしながら柄防寒対策したい女性は、貼るカイロを利用しましょう。インナーに貼り付けて、上からトップスを着ると、スーツコーデの見た目は変わらずに防寒対策をおこなえます。服に貼れるタイプを購入しましょう。

女性におすすめのスーツ時の防寒対策⑥ガードル

女性におすすめのスーツ時の防寒対策6つ目は、ガードルです。ガードルは、体のラインを整えてくれるだけでなく、防寒対策にも有効なアイテムです。お腹や腰回りを保温してくれる効果もあるので、寒さの厳しい日にもぴったりなアイテムと言えるでしょう。また、保温に特化したガードルなどもラインアップ中です。

秋冬シーズンは、女性のスーツ時の防寒対策も大事ですが、プライベートの服装を楽しむ際にも寒さ対策をおこないましょう。そこで、下記記事では、ばっちり防寒しながら可愛いファッションを楽しめる冬の寒さ対策の服装を紹介しています。女性のスーツ時の防寒対策にも活用できる、寒さ対策なども紹介されています。

就活中の寒さ対策の注意点は?

就活中の寒さ対策の注意点①肌色ストッキングを着用

就活中の寒さ対策の注意点1つ目は、肌色ストッキングを着用する事です。就活中は、面接を受ける職種にもよりますが、肌色ストッキングの着用が良いとされています。40デニールの肌色タイツなら、一般的なストッキングと同様の見た目で、保温性もUP可能です。また、一般的なストッキングよりも伝線しにくいです。

就活中の寒さ対策の注意点②インナーカラーが透けない着こなし


就活中の寒さ対策の注意点2つ目は、インナーカラーが透けない着こなしです。秋冬の就活では、レディーススーツスタイルが寒い場合もあります。保温性インナーの利用がおすすめですが、就活中の白シャツからインナーの柄や色が透けるのは良くありません。そのため、白やベージュなどの透けにくい色を選択しましょう。

就活中の寒さ対策の注意点③重ね着しすぎない

就活中の寒さ対策の注意点3つ目は、重ね着しすぎない事です。就活中のスーツスタイルで寒いときに、インナーを重ね着する方もいます。しかし、面接は暖房のきいた室内でおこなわれるので、室内では暑さを感じてしまう場合もあります。また、重ね着する事によって、スーツに余計なシワがでる場合もあります。

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ①ヘリンボーン柄スーツコーデ

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ1つ目は、ヘリンボーン柄スーツコーデです。白のクルーネックインナーに、グレーのノーカラージャケットを羽織っています。テーパードシルエットのヘンリーボーン柄パンツに、黒パンプスや黒バッグ、黒細ベルトを合わせた着こなしです。

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ②スカーフコーデ

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ2つ目は、スカーフコーデです。白インナーに、黒のパンツスーツを合わせています。首元に紺や白の柄スカーフを垂らし、グレーのパンプスやバッグを合わせたエレガントなパンツスタイルです。室内で寒いときには、大判スカーフが1枚あると防寒できます。

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ③グレーコートコーデ

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ3つ目は、グレーコートコーデです。白インナーに黒のパンツスーツやパンプスを合わせています。グレーのノーカラーコートが上品で、グリーンバッグでアクセントを足した服装です。誰でも真似しやすい着こなしで、首元にストールを巻いてもかっこ良く決まるスーツコーデです。

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ④ネイビーコートコーデ

寒いときにおすすめの暖かい女性スーツコーデ4つ目は、ネイビーコートコーデです。水色インナーに黒のパンツスーツやパンプスを合わせています。紺のチェスターコートが、落ち着いた印象をUPしています。水色のタートルネックニットをインナーにしても、エレガントなパンツスーツスタイルが完成可能です。

防寒対策をした秋冬レディーススーツコーデでも、オシャレにスーツを着こなしたいと考える女性は多いのではないでしょうか?そこで、レディーススーツをオシャレに着こなした、おすすめレディーススーツコーデを下記記事で紹介しています。また、オシャレなレディーススーツが揃う、人気ブランドなどもチェック可能です。

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ①ブラウンコーデ

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ1つ目は、ブラウンコーデです。白シャツに、ブラウンのスリーピーススーツやチェック柄ショートコートを合わせています。茶色と相性の良いブラウンネクタイを組み合わせた着こなしは、足元にもブラウンのレザーシューズがぴったりです。

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ②グレーパンツコーデ

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ2つ目は、グレーパンツコーデです。白シャツに黒ジャケットやグレーパンツを合わせ、黒のコートや革靴をプラスしています。グレースーツでも真似できる服装は、赤&青のロングスカーフ使いを無地マフラーでも真似可能です。

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ③チェック柄コートコーデ

男性におすすめの寒い日の秋冬スーツコーデ3つ目は、チェック柄コートコーデです。グレースーツに黒の革靴を合わせ、グレー系のチェック柄コートを羽織っています。赤の青柄マフラーを足して、遊び心を足したメンズファッションです。

女性も男性もスーツ時の防寒対策を検討しよう

女性も男性もスーツ時の防寒対策は、冬の厳しい寒さに対応するためには必要です。スーツだけでは、朝晩が寒いと感じてきたら、防寒グッズを取り入れたスーツコーデを楽しむ時期と言えるでしょう。防寒対策を怠ると、体調を崩す恐れもあります。おしゃれをも意識しながら、防寒対策をしたスーツスタイルを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。