Large thumb shutterstock 696809851

好奇心旺盛な人の長所・短所6つ|好奇心が強い人に向いてる仕事は?

更新:2020.07.05

好奇心旺盛な人の長所や短所とは?この記事では、好奇心の意味や使い方、好奇心が強い人の特徴などを紹介しております。好奇心旺盛な人が向いている職業や、実際就活の時に使える履歴書の書き方も紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好奇心旺盛の意味とは?

好奇心旺盛の意味とは

好奇心旺盛な感じ

好奇心旺盛の意味は、そのままですが、好奇な心が旺盛ということです。好奇な心というのは、珍しいことや、新しいものなど、未知な物への関心という意味があります。なので好奇心というのは、珍しいことや新しいものなど、未知の事柄への関心の心があるということになります。

好奇心旺盛の使い方

好奇心旺盛

好奇心旺盛の使い方は、子どもに良く使う言葉ですが、大人でも長所として使うことができます。珍しいことや、新しいもの、未知な物への関心の心がとても強い人のことを、好奇心旺盛な人だね、など使います。大人でも、好奇心旺盛なことはとてもプラスな意味があります。

この記事では好奇心旺盛な人を紹介しておりますが、下記記事では、少し似ているような、マイペースな人の長所や短所、向いている仕事などを紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所3つ

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所①失敗を恐れず挑戦する

失敗を恐れない

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所、一つ目は、失敗を恐れず挑戦するところです。好奇心旺盛な人は、探求心が強い人が多いので、気になったことは何でも気が済むまで調べる性格の人が多いです。専門的な知識を持つことにとても長けています。

好奇心旺盛ではないタイプの人は、気になったことがあっても、先に考えることが、その道のりで失敗するかもしれないと考えたり、失敗したときのことを考えるので、なかなか挑戦しようとはなりません。挑戦するタイプで言えば、好奇心旺盛な人は最上級かもしれません。

好奇心が強く、好奇心旺盛な人は、とにかく自分の気になることに関しては気が済むまで探求したい心があるので、探求の途中で失敗することや、それまでの道のりがどんなに大変であってもくじけたりせず、弱音も吐かず挑戦し続けます。好奇心旺盛な人は、失敗を恐れず挑戦する心は、他の誰にも負けません。

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所②向上心が高くポジティブな性格


ポジティブで

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所、二つ目は、向上心が高く、ポジティブなところです。好奇心旺盛な人は、上でも述べた通り、探求心が強いです。探求心の強さゆえ、もっとそのことについて深く知りたり。もっと探求して誰よりも知識を得たいと思う人が多いです。

誰よりも深く追求し、それを自分のものにして、さらに上を目指そうという意識がありますので、好奇心旺盛な人はとても向上心が高いです。知識を得たことをさらにまた他のことでも活用できないか考えたりと、好奇心旺盛な人はとにかく自分の気になったことに関しては、誰よりも向上心があります。

さらに好奇心旺盛な人は、とてもポジティブです。上でも述べた通り挑戦することを恐れない性格なので、もし失敗しても、次また頑張ろう、次はきっと成功する、と果敢に挑戦しますし、考え方もとてもポジティブです。

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所③人を惹きつける魅力がある

魅力

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の長所、三つ目は、人を惹きつける魅力があることです。好奇心が強い人は、人と関わることも大好きです。たくさんの人と関わることによって、色々な知識が増えますし、たくさんの世界を見ることが出来ます。

好奇心旺盛な人は、新しいことを得ることが大好きですので、それを得るまでの過程として、たくさんの人と関わりを持ちます。好奇心旺盛な人は、沢山の情報を持っていますし、さらに専門的な知識もたくさんあります。

好奇心旺盛な人と関わった人たちは、その情報盛りだくさんの会話も楽しいですし、知識もあるので、会話がとても魅力的に感じますし、楽しくも感じられます。好奇心が強い人は、もっと知りたい!と考える人が多いので、そのおかげでコミュニケーション能力もとても長けていて、さらに人を惹きつける魅力もあります。

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所3つ

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所①周りが見えなくなる

一直線

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所、一つ目は、周りが見えなくなることです。好奇心旺盛な人は、とにかく気になったことに一直線になる性格なので、例えばそれを探求してる間は、他の人に話しかけられても、声すらも聞こえなかったりします。

さらに、どこまでも探求したいので、仕事などの場でも、周りがついてきていない場合もあります。好奇心旺盛な人は、自分の世界に入りやすい性格でもあるので、周りが全く違うことをしていたとしても、我関せずと自分の気になったことに猪突猛進です。

好奇心旺盛なことはとても魅力的ですし、専門的な知識を得るためにはとても大切なことですが、自分の世界に入りすぎているときは、自分には周りが見えなくなっているときがあると意識して、たまに一歩下がってみることも大切かもしれませんね。

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所②浪費家


浪費家

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所、二つ目は、浪費家なところです。新しいことをすることが大好きですし、新しい世界を見ることが大好きなので、それにはやはりお金がかかります。

新しい物が出たら自分も使ってみたくなりますし、テレビで人気の場所や物は必ず行きたくなりますし、欲しくなります。欲しいという気持ちだけでは収まりきらず、手に入れないと気が済まない性格なので、お金はとてもかかります。そして惜しまず使ってしまうのも、好奇心旺盛な人の特徴と言えます。

新しい知識を得ることや、珍しい物に興味を持つことはとても大切なことですし、自分自身の向上にもつながります。ですがあまりにも惜しまず使うのは、お金にだらしないと思われてしまうこともあります。浪費に関しては少し控えたほうが印象が良いかもしれません。

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所③気分のムラが激しい

気分のむら

好奇心が強い・好奇心旺盛な人の短所、三つ目は、気分のムラが激しいことです。好奇心旺盛な人は、基本的に何にでも興味を持ちますし、グイグイと前に出てくるタイプです。グイグイと前に出てきているときは、周りから見ていても、機嫌が良さそうに感じられます。

ですが、好奇心旺盛な人でも興味の無いことも、もちろんあります。例え周りがそのことについて盛り上がっていようと、全く興味を示さなかったりもします。周りからするとその様子は、さっきまであんなに盛り上がっていたのに、違う話題になったら全然話に入ってこなくなったな。など気分屋と思われてしまうこともあります。

好奇心旺盛で、興味があることにはグイグイくる性格だからこそ、興味のない話には、会話が薄くなったりする様子が、逆にとても目立ってしまいます。確かに人それぞれ興味が違いますが、気分のムラが激しいと思われないためには、多少は人に合わせることも必要かもしれませんね。

就活時に自分の好奇心旺盛さをアピールする際のポイントは?

就活時のアピールポイント・履歴書記載例①前向きに挑戦する気持ちが高い

何度も挑戦

就活時のアピールポイント、一つ目は、前向きに挑戦する気持ちが高いところです。就活の際には、前向きに挑戦するその気持ちは、とても大切になってきますし、面接官からの印象を良くなります。会社側からしても、意欲的に取り組んでくれるタイプの人は、一緒に仕事をする仲間としてすごくやりやすいです。

履歴書の記載例としては、「好奇心が強い性格ですので、何にでも興味を持ち探求心があり、さらに向上心もあります。探求するためには、失敗を恐れず挑戦します。」などの記載が、印象も強く前向きな気持ちが伝わるので良いかもしれません。

就活時は、短所も長所にすることが大切なので、周りが見えなくなる程の探求心については、「周りが見えなくなるくらいの探求心がありますが、それについては自分自身でもきちんと理解しておりますので、周りの様子をきちんと確認しつつ、自分の長所である探求心を出していければと思います」など答えることが良いです。

就活時のアピールポイント・履歴書記載例②コミュニケーション能力がある


コミュニケーション

就活時のアピールポイント、二つ目は、コミュニケーション能力があることです。仕事をする上で、コミュニケーション能力はどの職業についても大切なことになってきます。コミュニケーション能力があるだけで、会社側は少し安心もしますし、一緒にやっていける仲間として受け入れやすくなります。

履歴書の記載例としては、「私は新しいことが好きで、新しく知識を得ることもとても好きです。色々な人と関りを持つことで、知識を得ることが出来ますし、今までも沢山の方々と出会い、学んできました。私は人と関わることが好きで、コミュニケーション能力があります」と記載するのが良いかもしれません。

気分のムラについての短所は、「私自身、興味があることにはとても探求する性格なので、興味があることについてはとても深く話します。そのせいで、深く話さないことについては興味がなさそうと、逆に目立ってしまったりすることがあるので、私自信意識して、気を付けていこうと思います」と伝えることが良いです。

就活時のアピールポイント・履歴書記載例③積極的で行動力がある

行動力

就活時のアピールポイント、三つ目は、積極的で行動力があるところです。好奇心旺盛な人は、物事に積極的で行動力のあるタイプが多いので、会社側からすると、即戦力になりそうと捉えられるので、とても魅力的に感じます。

履歴書の記載例としては、「向上心が高い性格ですので、色々なことに積極的に取り組み、さらに気になることは徹底的に探求するという行動力を持っています」と記載すると、いかにも即戦力になりそうでとても好印象に捉えられます。

就活時のアピールポイントや、履歴書の記載例を紹介しましたが、下記記事では、一つ目は、履歴書の書き方と、二つ目は、就活面接での逆質問例を紹介しております。ぜひ参考にして就活に備えてくださいね。

好奇心旺盛な人に向いている職業は?

好奇心旺盛な人に向いている職業①研究者

集中

好奇心旺盛な人に向いている職業、一つ目は、研究者です。好奇心旺盛な人は上記でお伝えしましたが、とにかく自分が気にな多ことに関しては、労を惜しまず探求し続ける精神の持ち主です。

研究者の仕事は、黙々と一つのことを研究し続け、答えを導きだしたり、専門的な知識を得ることができるプロです。好奇心旺盛な人は、集中し始めると周りが見えなくなるくらい没頭するタイプですし、周りが見えなくなるという短所が長所につながるお仕事です。研究者の仕事はとても向いています。

好奇心旺盛な人に向いている職業②記者

記者

好奇心旺盛な人に向いている職業、二つ目は、記者です。記者の仕事も研究者の仕事に少し似ているところもあります。記事にすることを、徹底的に調べ上げる仕事が記者の仕事です。徹底的に一つのことを調べ上げることは上記でも述べた通りとても得意分野です。

さらに、記者の仕事は、積極的で行動力なタイプの人もとても向いています。まさに好奇心旺盛な人のタイプですね。芸能人に質問したり、偉い人たちにお話を聞いたりする仕事なので、積極的な性格はとても合っています。

偉い人たちなどにお話を聞く点で、物怖じするするタイプの人は記者の仕事は向いていません。その点好奇心旺盛な人は、気になったことに関しては調べ上げることだけを考えていますので、全く物怖じしません。とても向いている職業と言えます。

好奇心旺盛な人に向いている職業③自営業

仕事バリバリ

好奇心旺盛な人に向いている職業、三つ目は、自営業です。好奇心旺盛な人は、周りが見えなくなったり、飽きっぽい性格だったりするので、自営業などは向いていないと思うかもしれませんが、そんなことはまったくありません。

何か一つ、これをやり遂げると決めたらとことんやるタイプですし、さらに積極的で行動力もあり、コミュニケーション能力も兼ね備えているので、自営業をしている人は、大体の人が好奇心旺盛な人が多いです。人を惹きつける魅力もあるので、社長のポジションがピッタリですよね。

好奇心旺盛な人に向いている職業④海外での仕事

海外の仕事

好奇心旺盛な人に向いている職業、四つ目は、海外での仕事です。好奇心旺盛な人は、とにかく新しいことが好きですし、新しい知識や場所が大好きです。

日本のことだけでは飽きてしまう好奇心旺盛タイプの人も、海外に出れば、飽きることは全くなくなるでしょう。日々新しい発見があるでしょうし、世界のいろいろな人と関わることもでき、とても刺激的な仕事ですので、好奇心旺盛な人には、この毎日刺激的でいられる仕事は転職に近いかもしれません。

好奇心旺盛な人は成功者になる可能性を秘めている!

可能性がありそう

好奇心旺盛な人の長所や短所、さらに向いている職業などをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。好奇心旺盛な人は、魅力的な人が多いことがわかりましたよね。さらに向いている職業を見る限り、将来有望なタイプばかりです。ぜひ好奇心旺盛な人は、自分をよく理解して、今後に繋げていってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。