Large thumb shutterstock 364635344

ベースボールキャップのつばはまっすぐだとダサい!おしゃれな被り方は?

更新:2019.06.21

メンズコーデに欠かせないベースボールキャップですが、つばがまっすぐだとダサいファッションに見えてしまうことがあります。今回は、つばの曲げ方やベースボールキャップのおしゃれな被り方をご紹介しています。身近なグッズで簡単につばを曲げる方法もご紹介していますので、ぜひご参考ください。

ベースボールキャップのつばはまっすぐだとダサい!曲げ方は?

メンズベースボールキャップのつばはまっすぐだとダサい場合も

ベースボールキャップはコーディネートのカジュアルなアクセントを加えるうえでも役に立つ帽子アイテムです。カジュアルなコーデやストリート系のコーデが好きな方は最低でも1つは持っているのではないでしょうか。コーデに合わせる際、つばがまっすぐだと子供っぽく見えたり、ダサいファッションに見えることがあります。

メンズベースボールキャップのつばを曲げるなど工夫を加えておしゃれに

キャップ自体のイメージとして「少年っぽい」、「子供っぽい」のような印象があるために、つばがまっすぐだと余計に幼く見えてしまう場合があります。逆にキャップはスポーティでアクティブなイメージを与えてくれますがダサいファッションにならないよう、曲げて被るなど、こなれ感やおしゃれ感を出す工夫が必要です。

ベースボールキャップやニューエラなどのフラットバイザーの曲げ方

メンズベースボールキャップの一般的なつばの曲げ方は、両手を使ってつばの端を持ち、真ん中を軸にして内側に押し込むように曲げる方法です。それでも思うように曲がらない場合はウォーターミストなどを使って水をつばに振りかけたり、スチームアイロンなどや、やかんの蒸気でつばを湿らせると曲げやすくなります。

なかなか手で曲がらない場合はマグカップを使えば簡単に曲げることができる

マグカップ

両手で曲げてみたけどなかなか曲がらなかった方や、逆に力が強すぎて曲がりすぎてしまった方など、綺麗に曲げるのが難しい時はマグカップを使ったつばの曲げ方がおすすめです。曲げ方はとても簡単で、つばをマグカップの中に丸めるように入れます。そして1分ほど待ち、キャップを取り出して好みの形に微調整して完成です。

つばの中に入っているプラスチック芯が硬くて曲げにくいベースボールキャップや、ニューエラなどの硬いつばを曲げる時に、おすすめの曲げ方です。簡単にできるうえ、曲がりすぎない絶妙な角度で曲がります。

他にもゴムや野球ボールなどの身近にあるグッズを使った曲げ方も!

手で曲げたり、マグカップを使って曲げる他にも身近にあるグッズを使ったつばの曲げ方をご紹介します。水や蒸気で濡らしたつばに、太い輪ゴムやヘアゴムなどを、丸めたつばに巻き付けて、乾くまで放置すると完成です。もう1つの方法は、野球ボールやテニスボールをつばの中心に置いて、ボールを軸にして曲げる方法です。

ボールを使った曲げ方は力が入りやすいので曲げやすかったり、ボールが軸となるので左右のつばの角度が同じように曲がるので、簡単にできて見た目も綺麗に仕上がります。またキャップをよく被る方やお手入れについて知りたい方は、キャップの洗濯について詳しくご紹介している以下の記事も、ぜひご参考ください。

メンズのベースボールキャップのおしゃれな被り方は?

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方①つばを曲げて被る

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方1つ目は、つばを曲げて被るスタンダードな被り方です。ストリート系やカジュアルなファッションにも、ジャケットスタイルやモノトーンを中心としたスタイルなどシックなファッションにも、どんなファッションとも相性が良いベースボールキャップの被り方です。

ベースボールキャップをコーディネートに取り入れたいけれど、どんな風に被れば良いのか迷っている方は、つばを曲げて被るのがおすすめです。またフラットバイザーのようにつばがまっすぐだと面長以外の顔の方は、顔が大きく見えてしまう可能性があります。つばが曲がっているキャップは小顔効果があるので、おすすめです。

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方②つばの向きを斜めに被る

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方2つ目は、つばを斜めに被るなど、つばの向きの角度を変える被り方です。つばの向きを変える被り方は、少しやんちゃな印象を与えるため、トラッドなファッションやシックなスタイルの時よりもストリート系ファッションなどの個性的なファッションが好きな方におすすめです。

つばを斜めに被る時は、深く被ると子供っぽく見えたり、トレンド感が無く少しダサい場合があるため、深く被らないようにしましょう。画像のように、しっかり被るというよりも頭の上に乗せるようなイメージで、キャップを浅く被りましょう。そして、大げさすぎず、さりげなく角度を斜めにするイメージで向きを変えましょう。

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方③つばを上に曲げて被る

つばを上に向けて被ると、前髪や顔がはっきりと見えるので、顔に陰を作ることなく全体的にスッキリとした印象になります。またニューエラのキャップによく見られますが、つばの裏におしゃれなデザインが施してあるベースボールキャップでは、上に曲げて被ることでデザインを見せることができるのでおすすめです。

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方2つ目は、つばを上に曲げる被り方です。つばが長いベースボールキャップを上に向けて被ると、と長いつばで頭のデザインが隠れてしまい、見た目バランスが悪くなってしまう可能性があります。そのため、つばが短いベースボールキャップで実践するのがおすすめです。

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方④つばを後ろに向けて被る

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方3つ目は、つばを後ろに向けた被り方です。最近では、つばを後ろに向けた被り方もトレンドになっています。後ろに向けて被ると、やんちゃなイメージがあるため、ストリート系のファッションやカジュアルでカラフルなファッションに合わせやすい被り方になっています。

しかし最近では落ち着いたモノトーンコーデや大人っぽいシンプルなスタイルに、あえてキャップを後ろに向けて被ることで抜け感やアンバランス感を作り出すスタイルが増えています。被り方は、つばを頭と垂直方向に被るのではなく、画像のようにつばをできるだけ首まで下げる被り方が絶妙なこなれ感が出るためおすすめです。

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方⑤思い切り深く被る

メンズベースボールキャップのおしゃれな被り方5つ目は、ベースボールキャップを思い切り深く被るスタイルです。つばが長いベースボールキャップでは、深く被るスタイルを実践する方も多いです。ストリートファッションや個性的なファッションだけでなく、シックなシンプルファッションにも合う被り方になっています。

つばを上に曲げる被り方では顔や前髪が良く見えるため明るく明快なイメージを与えることができますが、しっかりと深く被るスタイルは顔や前髪が隠れるため、ミステリアスなイメージを与えることができます。あまり深く被りすぎると視界の妨げになってしまうため、見え方を調整しながら、つばを少し下に向けて被りましょう。

ベースボールキャップのつばがまっすぐな方が良いファッションは?

セットアップコーデなど個性的なファッションはまっすぐ被っておしゃれに!

セットアップコーデなど、個性的なファッションはベースボールキャップをまっすぐ被ってもおしゃれに見えます。個性的なファッションの場合は、一見ダサいアイテムやアンバランスに見えるアイテムを合わせながらも最終的に全体で上手く調和させることで成り立つため、まっすぐ被るスタイルでもおしゃれに仕上げやすいです。

落ち着いたジャケットコーデはキャップをまっすぐ被ってカジュアルダウン!

落ち着いたジャケットやシャツコーデもベースボールキャップをまっすぐ被るスタイルと相性が良いです。大人っぽいジャケットコーデに幼く見えやすいキャップをまっすぐ被るスタイルは合わなさそうに見えますが、まっすぐ被ることでジャケットコーデのきっちり感や、堅いイメージを程よく緩和させてくれるのでおすすめです。

シックなモノトーンファッションならまっすぐ被っても子供っぽくならない!

シックなモノトーンファッションも、ベースボールキャップをまっすぐ被るスタイルにおすすめです。全体をモノトーンでまとめたコーディネートは、コーデだけでも大人っぽくシックに見えます。そのためベースボールキャップをまっすぐ被っても子供っぽくなりすぎず、モノトーンの落ち着いた印象とのバランス感が出ます。

だぼっとした古着系のファッションはまっすぐ被ることでバランスが取れる!

近年トレンドの古着系のファッションに多い、だぼっとした服のコーディネートにもベースボールキャップをまっすぐ被るスタイルとの相性は良いです。だぼっとしたカジュアルなファッションには、ベースボールキャップのつばのまっすぐなラインが全体的にゆるいコーデのシルエットとのバランスを上手く取ってくれます。

スポーティカジュアルなファッションはまっすぐ被ってもおしゃれになる!

もともとスポーティなアイテムであるベースボールキャップは、スポーティカジュアルなファッションにもキャップをまっすぐ被るスタイルとの相性はとても良いです。スポーティなファッションに合わせたいけれど子供っぽく見えるのが苦手な方や、ラフすぎるのが苦手な方は画像のような黒色のキャップを選ぶのがおすすめです。

黒色を選ぶことで幼くなりすぎず、スポーティなファッションでもシックな雰囲気をプラスしてくれます。他にも、メンズキャップのコーデが気になる方は以下の記事もぜひ、チェックしてみてくださいね。メンズキャップに合うコーデだけでなく、キャップを被る時の髪型や被り方など詳しくご紹介していますのでご参考ください。

まとめ

ベースボールキャップは、つばがまっすぐだとコーデとの合わせ方が難しくダサいファッションに見えてしまうことがありますが、なかには、まっすぐ被った方がおしゃれに見えるファッションもあります。こなれ感をプラスしたい方や大人っぽく被りたい方は記事を参考にしてぜひ、自分好みの角度につばを曲げてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。