Large thumb shutterstock 771921220

おっちょこちょいの意味とは?ドジな女性の特徴4選と治す方法も

更新:2019.09.02

おっちょこちょいと言われる人がいますが、みなさんはおっちょこちょいの本来の意味をご存じでしょうか?ドジな人みんなに対して使っていませんか。しかしなぜか女性に良く使われている気がします。今回はドジとの意味の違いや治す方法を紹介していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おっちょこちょいの意味とは?

おっちょこちょいの意味とは①落ち着きがない軽率な人

落ち着きがない軽率な人

おっちょこちょいの意味の1つ目は落ち着きがない軽率な人を指すことです。直接的な意味としては「落ち着きがなくいつも慌てている」「軽率な行動をとる」という意味があるようです。確かにいわれてみればいつも何かキョロキョロしていたり、何かと慌てんぼうな人が多いように感じます。

落ち着きがない人はいつも何かに焦っています。周りは特に急がせてるつもりもないのですが、一人でテンパっていることが多いです。仕事を一度にたくさん抱えてしまったり、同時にいろんなことをしようとすることによって後々大変なことになってしまいます。

おっちょこちょいの意味とは②早とちりする人

早とちりする人

おっちょこちょいの意味の2つ目は早とちりする人です。人の話を最後まで聞かない人が多く、途中まで聞いたら全部わかったような気になってしまいます。最後まで聞いていれば失敗することもないようなことなのに、話が終わる前に「あ、わかりました。早速行ってきます」といって話半分で行動に出てしまいます。

仕事の最中でどうしたらいいのかわからなくなり、再度上司の指示を仰ぐことになるでしょう。そうなれば仕事が進まないどころか二度手間になってしまいます。メモを取ったり最後に質問をするなど確認しながら確実な仕事を心がけましょう。取引相手に迷惑なことがあれば大問題に発展します。

おっちょこちょいの意味とは③愛嬌があるドジな女性

愛嬌があるドジな女性

おっちょこちょいの意味の3つ目は愛嬌があるドジな女性と少し似ていることです。おっちょこちょいとドジは似ていますが少し違います。おっちょこちょいは早とちりで軽率な行動をすることですが、ドジはしっかり前持って準備していたにも関わらず失敗してしまう人を指します。


ドジな人は一生懸命にやっているのに報われないのです。少しかわいそうな気がしてしまいますが、女性であればかわいらしく感じます。その点おっちょこちょいは治るのでこれからの行動を見直していけば変われるでしょう。どちらにしても愛嬌のある女性に対して使われることが多く大目にいてもらえることもあるでしょう。

おっちょこちょいな人の特徴は?

おっちょこちょいな人の特徴①慌てて余計に失敗する

慌てて余計に失敗する

おっちょこちょいな人の特徴の1つ目は慌てて余計に失敗することです。なぜかいつも時間に追われている傾向にあります。忙しくちょこまか動いている女性が多くて、大きなミスは少ないのですが完璧にはできていません。最後までしっかり指示を聞いていればいいのですが、少し詰めが甘いのです。

会社においては誰かがミスに気付いてくれるかもしれませんが、家にいる専業主婦などの場合は一人でなんでも解決しなくてはいけません。あれもやらないと、これもやらないとといろんなことを同時にやろうとしてしまう日もあるでしょう。自分の限界を超えると失敗しやすいです。

お風呂のお湯を出しっぱなしにして夕飯の用意に取り掛かっていたら、お風呂のことをすっかり忘れてしまうこともあるでしょう。現代は給湯器が知らせてくれるかもしれませんが、忘れっぱなしになるとお湯があふれてしまいます。お湯に気付いたら今度はお魚が焦げるかも。タイマーをかけておくなど段取りを組みましょう。

おっちょこちょいな人の特徴②忘れっぽい

忘れっぽい

おっちょこちょいな人の特徴の2つ目は忘れっぽいことです。元々忘れっぽい性格の人もいますが、何か2つ以上のことをお願いされると1つのことをしている最中にほかのことを忘れてしまうことが多いようです。メモなど取っていればいいのですが、それぐらい大丈夫と思ってしまいます。

頼まれた仕事を確実にしておかないと信頼関係が崩れてしまって今後任せてもらえなくなるかもしれません。どんなに簡単な仕事であれ責任を持って対応するようにしてください。新入社員の時に頼まれる仕事であれば簡単にできることが多いはずです。


もし大切な電話を受けていて伝言を頼まれていたとしたら、それを忘れてしまうと責任問題になりかねません。電話の時も話を聞くときも必ずメモをとることを習慣付けましょう。一日に何をしないといけないかを箇条書きにしておくのもおすすめです。

おっちょこちょいな人の特徴③人の話を聞かない

人の話を聞かない

おっちょこちょいな人の特徴の3つ目は人の話を聞かないことです。少し話を聞いただけでなんでもわかった気になってしまいます。それが失敗の元なのです。自分一人で判断せずにわからないときは誰かに相談しましょう。

そんな人は自分がミスをしていることになかなか気がつかないことが多いでしょう。そのまま次の作業に進んでしまいますので、また新たな失敗を重ねてしまいます。何がミスなのかどれが正しいのかわからなくなってしまう人もいるでしょう。なぜなら話を聞いていないからです。

例えばコピーを両面頼まれていたとします。両面から片面見開きにしてほしいとお願いされたのに、うっかり両面から両面にしてしまうかもしれません。ミスに気付いても両面の表裏が逆にあってしまったりするでしょう。コピーなどは経費が掛かることなので失敗がないように気を付けましょう。

おっちょこちょいな人の特徴④集中力がない

集中力がない

おっちょこちょいな人の特徴の4つ目は集中力がないことです。何をするにしても1つのことに集中しているわけではないようです。いろんなことを同時にしているときであれば次に何をするべきかを考えながら行動していることが多いでしょう。仕事においては大事な考え方です。

しかしそれは仕事になれている人の話です。一つのことを確実にしてから次の作業に移りましょう。そうしないとすべてが中途半端な仕上がりになってしまいます。おっちょこちょいな人は詰めが甘いといわれることが多いと思います。

おっちょこちょいを治す方法は?


おっちょこちょいを治す方法①何事も慌てない

何事も慌てない

おっちょこちょいを治す方法の1つ目は何事も慌てないで行動することです。慌てて作業することにメリットはあまりありません。急いで仕事をしてもミスをする可能性が高くなるだけなのです。しかしみんながみんがゆっくり作業をしていたら効率は上がらないので焦ってしまう気持ちもわかります。

そんなときは一番優先するべき仕事を決めましょう。今日中にしなければならないことと、明日以降に回してもいい事柄に分けることをおすすめします。段取りをしっかり組んでおけば時間にも余裕が出てくるかもしれませんし、やみくもに焦ることも少なくなるでしょう。

やらないといけないことが多すぎてどうしようもない時はコーヒーを飲んだり、少し休憩をしていったん落ち着いてみましょう。頭をリセットさせることで仕事の効率が上がることもありますので、忙しいく感じるときほど落ち着きましょう。

おっちょこちょいを治す方法②人の話を最後まで聞く

人の話を最後まで聞く

おっちょこちょいを治す方法の2つ目は人の話を最後まで聞くことです。こちらは人として当たり前の行動です。それが上司ではなくいくら後輩や年下の人の意見であったとしても最後まで聞きましょう。早とちりをしないためにも、途中で理解できたことも集中して聞くようにしてください。

何度も聞いたことのある話であれば「わかってるのに」と聞き流してしまう人もいるかもしれません。しかし失敗を防ぐために何度も手順を伝えているわけですからその意図を組みましょう。仕事以外でも同じです。

おっちょこちょいを治す方法③ゆっくり順を押さえて作業する

ゆっくり順を押さえて作業する

おっちょこちょいを治す方法の3つ目はゆっくり順を押さえて作業することです。一つ一つ確実に行っていきましょう。もちろん優先順位を付けることが前提にあります。少し時間がかかってしまうかもしれませんがミスをしてしまうことよりははるかにいいでしょう。

なれるまでは手順をしっかり確認しながらマニュアルに沿って作業しましょう。しかし難点なのは慣れてきたときにほど失敗しやすいということです。気を抜いたときにこそ自分の実力があらわになるといいます。ほかの人に迷惑がかからないように注意しましょう。

おっちょこちょいを治す方法④一度大きく失敗する

一度大きく失敗する

おっちょこちょいを治す方法の4つ目は一度大きく失敗することです。荒治療なのでおすすめはできません。しかし一度大きく失敗すれば懲りる人も多いでしょう。内容にもよりますが失敗して学ぶことと、絶対許されないことがあります。職場ではこっぴどく怒られると思いますが、これを気に自分を見直しましょう。

怒られるからミスをなくそうという考えは間違っていますので誤解がないようにしてください。おっちょこちょいをなくすことで自分の実力が上がりますし、周りからの信頼度も良くなります。女性であればかわいいで許されるかもしれませんが、男性は昇進に響く可能性もあるので早めに治しましょう。

おっちょこちょいな性格は早めに治しましょう

おっちょこちょいな性格は早めに直しましょう

おっちょこちょいと言われたらなんだかかわいい感じもしますが、褒められているわけではないことをしっかり理解しておきましょう。女性の場合は愛嬌があるドジな子で済むかもしれませんが、男性は仕事ができない人と思われて評価が下がるだけになります。早めに治す努力が必要です。

ドジとおっちょこちょいは紙一重ですが、おっちょこちょいは治すことができます。少しの不注意から招いてしまう失敗です。落ち着いて確実に手順を踏んでればミスをすることはないでしょう。たくさんのことを一度にやろうとするのは禁物です。自分がおっちょこちょいということを自覚しましょう。

『焦ってはことをし損じる』といいますので落ち着いて行動することを心がけましょう。周りにおっちょこちょいと言われている人は信頼関係に影響しますので早めに治しましょう。おっちょこちょいを治したい人、仕事をスムーズにこなしたい人はこちらの記事もご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。