Large thumb shutterstock 589473767

思考が止まる原因とは?仕事中に思考停止に陥る体質を改善する方法5つも

更新:2019.06.21

思考が止まる・思考が停止する状態に悩んでいませんか?特に、仕事中に思考停止に陥ると、やる気がなくなり、生産性も下がってしまいます。私たちの脳が、思考放棄をしてしまうのには、いくつかの原因があります。その原因を取り除くこと・改善方法に取り組むことで、思考停止状態を脱しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事中に思考が止まる原因とは?

仕事中に思考が止まる原因とは①処理する情報が多すぎる

情報

仕事中に思考が止まる原因とは、処理する情報が多すぎることです。仕事をしていると、あれもこれもしないと!と焦ってしまったり、目の前の業務をこなしている時に、他の仕事を押し付けられたりと、一つのことだけに集中することが難しくなります。

また、早く仕事をこなすためやスキルアップのために、様々なことを勉強する必要もありますね。そうすると、頭の中はたくさんの情報で溢れ返っている状態になります。

このように処理すべき情報が多すぎると、容量オーバーとなった脳は、考えることをやめてしまいます。これが思考が止まる・思考が停止する原因となります。

仕事中に思考が止まる原因とは②単調な作業を繰り返している

作業

仕事中に思考が止まる原因とは、単調な作業を繰り返していることです。慣れた仕事をこなすのは、とても簡単ですね。頭であれこれ考えてやらなくても、体が勝手に覚えてしまっているでしょう。

先程、脳は、多すぎる情報を処理し切れないために思考が止まると言いましたが、刺激が無さすぎることも思考が止まる原因となります。毎日同じ作業を淡々と繰り返していると、思考はだんだんと停止していきます。

仕事を長く続けていると、作業に加えて、出勤時間や出勤の手段、通勤ルートも固定されていますよね。そうなると、頭を使うことがほとんどなくなり、思考停止状態を招いてしまいます。

仕事中に思考が止まる原因とは③考えすぎて思考放棄している

思考放棄

仕事中に思考が止まる原因とは、考えすぎて思考放棄していることです。職場の人間関係のことやこなすべき業務、自分の評価など様々なことが気になってしまいませんか?しかも、そのほとんどは、答えが出ないようなことではないでしょうか。

例えば、上司は自分のことをどう思っているのだろうか・この仕事を失敗したら大変な目に合うかもしれない・今の仕事以外に自分に合う仕事はあるのだろうかなどです。このような考えは、答えがありません。あるとしても、考えてすぐに出てくるようなものではないのです。

このような考えに頭の中を支配されてしまうと、脳は考えることをやめてしまい、思考が止まります。また、思考が止まるので解決策が思いつかず、さらに心配事が頭の中をぐるぐるとまわる悪循環にも繋がります。

仕事中に思考が止まる原因とは④ストレスを感じている

ストレス

仕事中に思考が止まる原因とは、ストレスを感じていることです。人間の脳は、ストレスを感じると動きが鈍くなると言われています。ストレス状態にあると、正常に脳が働かず、思考が止まるようになってしまうのです。

私たちが感じているストレスの原因に多くあるのが、仕事によるストレスです。それほど仕事でのストレスはダメージが大きく、思考を停止させてしまう原因になります。

思考が止まるどころか、仕事のストレスにより押しつぶされそうという状態になっていませんか?それでも休み時が分からないこともあるでしょう。そんな時は、以下の記事も合わせて参考にしてみて下さい。

思考が停止する!思考停止状態に陥りやすい体質を改善する方法5つ

思考が停止する!思考停止状態の改善方法①目標を決める

目標

思考が停止する!思考停止状態の改善方法は、目標を決めることです。あてもなくフラフラとしたり、何となく過ごしたりしているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

そうすると、そんな風に日々を過ごすことが当たり前となってしまい、刺激が減りますね。そして、思考の停止を招いてしまいます。目標を決めることで、その目標を達成するためにはどうしたらいいかと考えるために頭が働き始めます。

小さなことでも良いので、目標を決めて行動するようにしましょう。あまりに大きな目標だと逆効果になる場合もあるので、まずは達成できそうな目標を定めて取り組んでみましょう。

思考が停止する!思考停止状態の改善方法②なんとかなると考える

前向き

思考が停止する!思考停止状態の改善方法は、なんとかなると考えることです。不安や心配で頭の中がいっぱいになってしまうネガティブ思考は、思考が停止する原因になると言われています。

不安や心配は、まだ起こっていない未来のことに対してあれこれと考えるため、終わりがないのです。終わりがないことを考え続けていつか限界が来て、思考は停止してしまいますね。そこで、少しくらい不安要素があっても、なんとかなると考えるようにしましょう。

ここで大切なのは、本当になんとかなるかどうかは、あまり関係がないのです。その時、考えすぎることをやめることに意味があるのです。万が一、トラブルが起こればその時に対処すれば良いのですね。なんとかなる!とりあえずやってみる!というスタンスで挑むことで、頭が冴えて、返って成功しやすくもなります。

思考が停止する!思考停止状態の改善方法③シンプルに決める

決断力

思考が停止する!思考停止状態の改善方法は、シンプルに決めることです。何かを決める時に、複雑に考えすぎていませんか?右か左かという二択を決める場面に出くわしたとします。

その時、右に進んだ場合のメリットとデメリットについて考え、デメリットが大きかった場合に左に戻るための方法を考えるなどしてしまいますね。物事を必要以上に複雑にしていることがあるでしょう。これをシンプルにするのです。右か左かどっちが楽しそうか・進んでみたいかそれを目安に選択していきましょう。


ただし、舞い上がった状態で決めると、最初から回避できたはずの大きなリスクを見落としている可能性があります。飽くまで冷静に、自分はどちらが好きなのだろうか・進みたいのだろうかと、考えて行動することが大切です。

思考が停止する!思考停止状態の改善方法④他者視点を持つ

他者視点

思考が停止する!思考停止状態の改善方法は、他者視点を持つことです。自分のことしか見えていない・自分の頭の中の考えだけで行動するというようなことが繰り返されると、現実世界で生きづらさを感じることが増えてしまいます。

生きづらさは、考えすぎる原因にもなりますし、ストレス状態を招くことにもなります。自分のことしか見えていない状態は、まさに、思考が停止する原因を作ってしまうのです。自分はこう思うけど、他の人から見ればどうだろうか?本当に相手も同じように考えているのだろうか?と他者視点を持つことで、視野が広がります。

視野が広がることで、自分の望む現実を作り出すヒントを得やすくなります。すると、様々なアイデアが頭に浮かぶ・行動しやすくなるメリットが得られて、思考が停止する状態を脱することができるのです。

思考が停止する!思考停止状態の改善方法⑤新しいことを始める

習い事

思考が停止する!思考停止状態の改善方法は、新しいことを始めることです。思考が止まる原因でもお伝えしたように、単調な作業の繰り返しや同じパターンが続くと、思考が停止状態となります。思考放棄した脳を再び活性化するには、刺激を与えてみましょう。

転職する・引っ越す・習い事を始めるなど、完全に新しいことを始めるのもいいですが、スケジュールの関係で難しいこともあるでしょう。そんな時は、いつもの通勤ルートを変えてみる・メイクを変えてみる・着たことない服にチャレンジしてみる・いつもお惣菜を食べているなら自炊してみる、などがおすすめです。

日常の出来事に、ちょっとした変化を加える方法です。また、お休みの日に散歩に出かけて新しい景色を見ることで、新鮮な気持ちになり、思考停止状態を脱するきっかけになるでしょう。ですが、新しいことを始めるのはなんだか抵抗があるものです。以下の記事に、変化への不安の外し方をご紹介しています。参考にどうぞ。

仕事や働き方に関するおすすめの書籍は?

仕事や働き方に関するおすすめの書籍①まんがでわかるLIFESHIFT

仕事や働き方に関するおすすめの書籍は、「まんがでわかるLIFE SHIFT」です。将来への漠然とした不安はありませんか?こちらの書籍は、そんな不安をかき消してくれるような内容となっています。また、寿命が伸びていることからも、定年後の人生の充実した過ごし方などについても書かれています。

お金を稼ぐためには仕事をしなくてはいけない・仕事は大変なものだ、と私たちは考えていますよね。このような考え方をして働きながら、人生を過ごしていると、どうにもならないと思考放棄してしまいます。ぜひ、こちらの書籍を読んで、正常な思考を取り戻し、人生のステージを変えましょう。

仕事や働き方に関するおすすめの書籍②自分の頭で考えて動く部下の育て方

仕事や働き方に関するおすすめの書籍は、「自分の頭で考えて働く部下の育て方」です。職場における悩みの一つに、新人教育のストレスというものがあります。覚える気があるのか分からないような、積極性のない部下に悩まされることもあるでしょう。

そんな部下の指示待ちの態度を変えてくれる内容が書かれています。また、自分自身も思考放棄状態から、頭を働かせられるようなヒントを得られるでしょう。肩肘張らないことこそが良いのだと気付けます。頑張りすぎている人にぜひ読んでみてほしい書籍です。

思考が止まる状態を改善して人生を切り開こう!

いかがでしたか?思考が止まる・思考が停止すると、仕事に悪影響が及びます。そんな思考停止状態は、知らず知らずのうちにしていることが原因でしたね。特に、現代人はストレスを抱えている人が多いので、思考放棄していることにすら気付けていないこともあるでしょう。

思考停止状態を改善する方法は、すぐに試せる方法ばかりです。思考放棄していると、何かをすることが億劫になりますが、まずは、やってみようという気持ちが大切です。おすすめの書籍を空いた時間に読むことで、思考停止状態を抜け出すきっかけにもなります。思考が止まる状態を改善して、人生を切り開いていって下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。