Large thumb shutterstock 285094889

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン5選|休む理由も

更新:2019.06.21

仕事のストレスでメンタルが限界になってしまうことがありませんか。そういったメンタルが限界になった時、どのようなサインがでるのかを詳しく見ていきましょう。また、限界が来て会社に行けなくなった時の休む理由についてもいくつかご紹介します。

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン5選

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン①眠れなくなる

眠れない女性

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサインその1は、眠れなくなることです。仕事のストレスで参ってしまうと、疲れているのもかかわらず夜にしっかりとした睡眠をとれなくなってきます。疲れすぎて眠れないということもありますが、仕事のことをあれやこれや考えてしまい眠れないといった側面もあります。

また、ストレスで身体がいうことをきかなくなってしまい、疲れ切って何も考えられない状態になってしまうこともあります。その状態は、眠るどころか神経を覚醒させてしまうため、眠れない状態に持って行ってしまいます。限界になると、眠れないことはしばしば起きます。

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン②体のだるさがひどい

体がだるい男性

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサインその2は、体のだるさがひどいことです。体が異様にだるくなり、朝起きられないとかベッドから抜け出せないなどの症状が出てきます。仕事の開始時間を過ぎてしばらくたつと、不思議と起き上がれることもありますが、起きても何がどうとの説明が難しいほどだるい状態です。

無理をして仕事に行っても、だるくて集中力が続かなかったり、凡ミスを起こしたりと、いつもの効率で仕事をさばけません。少し休んだからといって回復するものでもなく、一日中だるままの状態が続いてしまいます。周囲から見ても、体調が悪く見えてしまうでしょう。

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン③胃腸の調子が悪い

お腹が痛い女性

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサインその3は、胃腸の調子が悪いことです。食欲も出ず、何かを口にしても胃が痛くなったりして薬を飲んでやり過ごす人もいます。また、お腹を下す人も多く、仕事中にトイレに駆け込まざるをえない人もいるでしょう。

胃腸の調子がどんどん悪くなると、朝会社に行くまでに吐いたり、出掛ける前になって直前に下痢の症状を起こしたりします。結果、遅刻をすることになったり、会社を休むことにもなります。食欲もないため、どんどん痩せていく人もいるでしょう。

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン④辞めたいと感じる

悩む女性

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサインその4は、辞めたいと感じることです。限界が来た時、自分のしてきたことや能力に疑問を抱いてしまい、これ以上は無理だから会社を辞めたいなと感じます。それまでは何とか頑張ってこれても、メンタルが限界になれば辞めることしか頭に浮かびません。

すぐに簡単に辞めるという人であれば、誰も大して気にも留めないでしょう。しかし、何年も勤めてきて、それなりに有能で認められている人が辞めたいと感じ続けることは、会社での非常事態です。

メンタルが限界でどうしても仕事が辞めたいと感じてどうしようもない人は、退職も視野に入れましょう。退職するにも、円満な退職の方がストレスがかかりません。関連記事に退職の楽な仕方が書かれています。参考にしてみてください。

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサイン⑤やる気が一切出ない

やる気の出ない女性

仕事のストレスでメンタルが限界な時に表れるサインその5は、やる気が一切出ないことです。メンタルが限界にきている人は、何とか出社まではこぎつけてもやる気が一切出ません。やらなければいけない業務が山積みでも、その一切に手をつけることすらできなくなってしまいます。

最初はその状態に怒りを感じる上司もいるかもしれません。しかし、それが毎日続くと「壊れた」と思われます。何とかしようと周囲は動きますが、本人はストレスでメンタルが限界になっているため、何を言われても自分でもどうしようもない状態に陥っているといえます。

仕事でメンタルが限界になる原因3選

仕事でメンタルが限界になる原因①ストレスがマックスになる

起きれない男性

仕事でメンタルが限界になる原因その1は、ストレスがマックスになっているためです。人間誰でもストレス耐性があります。そのストレス耐性を越えてマックスになってしまうと、自分の精神状態の均衡を保つことが難しくなります。加えて、コントロールも難しくなります。

一日のほとんどを仕事に費やす人は、メンタルを参らせる場合仕事での出来事がほとんどです。仕事でイヤなことがあったり、仕事が上手くいかなかったり、残業続きになれば、当然ストレスになります。それが毎日続けばストレスが溜まる状態が続き、ストレスを溜めることができる部分がマックスになってしまいます。

仕事でメンタルが限界になる原因②人間関係が最悪である

いじめられる男性

仕事でメンタルが限界になる原因その2は、人間関係が最悪である場合です。会社の仕事は楽しくて毎日仕事を頑張っても、仕事には人間関係が常につきまといます。その人間関係があまり良くなかったりすれば、それだけでストレスになります。少々問題があるのであれば、大人として何とか均衡を保とうとします。

しかし、陰で悪口を言われたり面と向かって意地悪な態度を取られたりといったことが続けば、ストレスも半端ないものになってきます。こちらが上手く生かす努力をしても相手にその気がなければ、人間関係はストレスにしかなりません。その結果、メンタルが限界に達することもあるでしょう。

職場での人間関係については、上手くいかない理由を自分自身も考える必要があります。関連記事に無視してくる人について詳しく書かれています。対処法も書かれているので、参考にしてみてください。

仕事でメンタルが限界になる原因③子育てとの両立が厳しい

電話する女性

仕事でメンタルが限界になる原因その3は、子育てとの両立が厳しい場合です。子供がいて仕事を続ける場合、両立をしなければならなくなります。会社によっては両立に理解のあるところもありますが、そうでない会社もあります。また、働いている以上両立は自己責任になってしまいます。ストレスは常にかかる状態です。

仕事が忙しく早く帰れなかったりすることもあり、子供にしわ寄せがいくことにストレスを感じることもあります。また、子供が連続して病気になれば、会社に出社できなかったり仕事が中途半端になり、膨大なストレスになります。そしてメンタルが限界にきてしまうこともあるでしょう。

仕事のストレスでメンタルが限界な時の休む理由の伝え方3選

メンタルが限界な時の休む理由の伝え方①体調不良で吐き気が止まらない

吐き気がする女性

メンタルが限界な時の休む理由の伝え方その1は、体調不良で吐き気が止まらないという理由です。吐き気が止まらないという理由であれば、誰も吐くのを我慢して仕事に来いとは言えません。「昨晩から吐き気が止まらなくて、会社に行けません」と電話をして伝えましょう。「お大事に」と言ってもらえるはずです。

メンタルが限界な時の休む理由の伝え方②子供の体調不良

泣く子供

メンタルが限界な時の休む理由の伝え方その2は、子供が体調不良を理由にして伝えることです。子供の体調不良は突然起きるので、休みの理由にはうってつけです。休むと伝える際には、「子供がいきなり熱を出してしまい、病院に連れて行くので休ませてください」と伝えましょう。仕方がないと思ってもらえます。

メンタルが限界な時の休む理由の伝え方③高熱で動けないから無理

高熱の女性

メンタルが限界な時の休む理由の伝え方その3は、高熱で動けないから出勤が無理ということを理由にすることです。風邪を理由にしてしまうと鼻水や咳について出勤した後言及される恐れがあるので、単に「39度の高熱が出ているので動けません、休みます」と高熱を理由にして連絡する方が無難と考えられます。

ストレスで仕事を休んだ時に落ち込まない過ごし方は?

ゆっくりと家で休養をする

休む女性

ストレスで仕事を休んだ時に落ち込まない過ごし方その1は、ゆっくりと家で休養することです。休むからには、落ち込んでも仕方ありません。しかしメンタルと体をしっかり休めた方がいいので、何も考えずにゆっくりと休養を取りましょう。ぐっすり眠れば、少しはストレスも緩和されます。

美味しい物を作って家族と食べる

料理する女性

ストレスで仕事を休んだ時に落ち込まない過ごし方その2は、美味しい物を作って食べることです。美味しい物を食べることは、心を安心感と充実感でいっぱいにしてくれます。普段仕事で忙しく、ゆっくりと料理をして食べる暇のない人には、またとない贅沢になります。

美味しいご飯をたくさん作って、しっかりと食べてみましょう。せっかく休みを取って自己嫌悪から落ち込むよりも、料理をしながら音楽を聴いてリラックスをしている方が体にいいのは当然です。心を充たして、ストレスを少しでも減らしてみましょう。

子供にいっぱい甘えさせてあげる

寝る親子

ストレスで仕事を休んだ時に落ち込まない過ごし方その3は、子供をいっぱい甘えさせてあげることです。子供を理由に仕事を休んだ場合は、他の理由よりも罪悪感を持ってしまいます。せっかく子供を理由にしたのであれば、子供の相手をたくさんして甘えさせてあげましょう。

子供と一緒に過ごすことで、きちんと母親ができたと考えればストレスも少しはマシになります。子供と過ごして心をリフレッシュして、また新たに仕事を頑張る意欲を蓄えてみましょう。

仕事でメンタルが限界になったら無理せずに息抜きしよう!

息抜きする女性

仕事でメンタルが限界になることは、誰にでも起こります。誰にでも起こるからといって、我慢する必要はありません。心がいっぱいになってしまったら、しっかりと休んで再び前に進めるように自分の心身を整えましょう。仕事をしている限り簡単にストレスは抜けませんが、ちょっとしたガス抜きは必要です。

仕事でメンタルが限界になったからといって、無理をすれば本当に生活に支障がでてしまいます。そうならないためにも、自分でストレスのコントロールができるように対策を練っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。