INDEX

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴5つ

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴①思いやりがある

思いやりがある人のイメージ画像

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴の1番目は、思いやりがあるというものです。思いやりがある男性は、相手の立場になって考えたり、相手を大切に思う気持ちが強いことから、別れた後も元カノを心配したり、気遣ったりする傾向があり、そういったことが元カノに未練を持ちやすい原因になっていると言われています。

また、思いやりがある男性は人に対してだけでなく、持ち物を大切にする傾向もあると言われています。持ち物を長い間大切に使う男性は、その持ち物に対して愛情を注ぐ傾向があり、そういった特徴が元カノに未練を持ちやすい要因であるとも考えられています。

人は、長年付き合った彼女や、長年愛用した持ち物に対して価値や愛情を感じやすくなるという心理を持ちやすいと言われています。この効果を保有効果と言いますが、こういった効果が働いて現状を維持したいと思う人は少なくありません。以下の記事では、そんな現状維持バイアスという心理を紹介しているので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 503253769
関連記事 現状維持バイアスとは?意味や変化を恐れる心理の外し方は?

現状維持バイアスという言葉を知っていますか。簡単に言えば現状を変えるこ

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴②物事を深く考える

物事を深く考える人の画像

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴の2番目は、物事を深く考えるというものです。物事を深く考える男性は、色んな問題や失敗などについて様々な角度から考える傾向があり、原因や解決法などを探ろうとすることが多いと言われています。

そのため、元カノと別れた原因や理由などを深く考え込んでしまい、その結果、元カノのことを忘れられなくなる傾向が多いと言われています。元カノと別れた原因や理由を考えるうちに、元カノとの良い思い出や、元カノの良いところなども思い返すケースは少なくありません。

そのために未練が残ってしまったり、別れたことを後悔してしまったりするケースは少なくありません。元カノと別れた原因や理由を深く考え込むうちに、自分を責めるようになり、ふさぎ込んでしまう人もいると言われています。

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴③真面目すぎる

真面目すぎる男性の画像

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴の3番目は、真面目すぎるということです。真面目すぎる男性は、交際相手のことを真剣に考えて誠意のある言動を取ることから、相手に対する愛情がより深くなる傾向があると言われています。

そのため、深く愛した人との別れの辛さに耐えられず、何度も元カノのことを思い出す傾向があるといわれています。真面目すぎる男性は、毎日の行動パターンがある程度決まっている人も多く、「この時間はいつも元カノに電話していたな」、「日曜日は決まってデートに行ったのに」などと思い出すことが少なくありません。

このような理由から、真面目すぎる男性は元カノに未練を持ちやすいと言われています。真面目すぎる男性の中には、交際することが結婚を前提に付き合うことであるというケースも少なくありません。

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴④男らしくない

男らしくない人の画像

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴の4番目は、男らしくないということです。男らしくない男性は、綺麗さっぱりと元カノのことを忘れられない傾向があり、元カノに未練を持ちやすいと言われています。男らしくない男性の中には、優柔不断であったり、決断力に欠ける男性が少なくありません。

反対に、男らしい男性の場合は、元カノのことは綺麗に区切りをつけて、前向きに次の恋愛を見据えたり、新しい趣味を見つけようとする傾向があると言われています。

このように男らしくない男性は、優柔不断であったり、決断力に欠ける男性は、物事を深く考え込んでしまったり、何かにつけて元カノのことを思い出してしまう傾向があることから、元カノに未練を持ちやすい特徴として挙げられます。

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴⑤行動力に欠ける

行動力に欠ける人の画像

元カノに未練を持ちやすい男性の特徴の5番目は、行動力に欠けるということです。行動力に欠ける男性は、別れた後も新しい恋愛に向けて行動を起こしにくいという傾向があります。

また、行動力に欠ける男性は、インドアであったり、1人で過ごす時間が多い傾向があると言われています。このようなことから、1人で考え込んでしまう傾向があり、元カノに未練を持ちやすいと言われています。

新しい恋を始められれば、元カノのことは綺麗さっぱり忘れられることが多いのですが、なかなか新しい恋をスタートできない人は、過去を引きずる傾向があると言われています。このような理由から、行動力に欠ける男性は元カノに未練を持ちやすいと言われています。

元カノに未練がある男性にありがちな行動6つ

元カノに未練がある男性にありがちな行動①別れた彼女の写真などを残す

別れた彼女の写真などを残して見る人の画像

元カノに未練がある男性にありがちな行動の1番目は、別れた彼女の写真などを残すということです。別れた彼女の写真や動画などを残しておくて、ふとした瞬間に見てしまうことがあり、そういった時に元カノのことを思い出して忘れられないということが多いと言われています。

別れた彼女の写真や動画は、元カノのことを鮮明に思い出すきっかけになってしまうことから、元カノのことを大好きだった気持ちが蘇ってきて未練があることにつながると言われています。

元カノに未練がある男性にありがちな行動②まだ忘れられないと口にする

まだ元カノを忘れられないと口にする人の画像

元カノに未練がある男性にありがちな行動の2番目は、周囲の人に「まだ元カノを忘れられない」と口にするというものです。元カノに未練がある人の中には、いつまでもくよくよとして元気を取り戻せない人が少なくありません。

そのため、周囲の人も心配して「元気ないけど、大丈夫?」などと気遣ってくれることがあります。そういった場合に「実はまだ、元カノを忘れられないんだ」なんて口にする男性は、元カノへの未練を払拭できない傾向があると言われています。

「まだ元カノを忘れられない」と口にすることは、自分の意識により強く元カノへの思いを植え付けることになります。よく「目標を達成したい場合は周囲の人に目標を言うことだ」と言われますが、そのことと同じです。周囲の人に自分の気持ちを吐露することは、より強く自分の意識に思いを植え付けるため、未練を断てません。

元カノに未練がある男性にありがちな行動③恋愛もののドラマや映画が好き

映画のイメージ画像

元カノに未練がある男性にありがちな行動の3番目は、恋愛もののドラマや映画が好きというものです。恋愛もののドラマや映画が好きな男性は、そういった作品を見るたびに元カノのことを思い出してしまう傾向があることから、元カノに未練がある男性にありがちな行動であると言われています。

恋愛もののドラマや映画が好きな場合、挿入歌として使われる曲にも切ない歌や悲しい曲が使われていることが少なくありません。そういった音楽は、より強く元カノのことを思い出させる傾向があると言われています。

元カノに未練がある男性にありがちな行動④元カノとの思い出の場所に行く

元カノとの思い出の場所のイメージ画像

元カノに未練がある男性にありがちな行動の4番目は、元カノとの思い出の場所に行くというものです。元カノとの思い出の場所に行く男性は、男らしくない男性に多い傾向であることから、元カノに未練を残しやすいと言われています。

また、元カノとの思いでの場所に行くことは、事あるごとに元カノのことを思い出してしまうことから元カノに未練を残しやすいと言われています。いつもの通学ルートや通勤ルートが彼女との思い出の場所であることも少なくないことから、なかなか思い出を断ち切れないケースもあります。

元カノに未練がある男性にありがちな行動⑤元カノが好きだった曲を聴く

音楽のイメージ画像

元カノに未練がある男性にありがちな行動の5番目は、元カノが好きだった曲を聴くというものです。元カノが好きだった曲を聴くと、元カノのことを思い出してしまう男性は多いと言われています。元カノの音楽センスが良かった場合には、その曲を大好きになってしまうことも少なくありません。

こういったことから、別れた後も頻繁に元カノが好きだった曲を聴いてしまい、その度に元カノのことが頭をよぎって未練を残すという男性は少なくありません。

元カノに未練がある男性にありがちな行動⑥元カノの状況を気にする

SNSで元カノの状況をチェックしようとする男性の画像

元カノに未練がある男性にありがちな行動の6番目は、元カノの状況を気にするというものです。元カノの状況を気にする男性は、事あるごとに元カノのことをなかなか忘れることができません。

連絡をすることもできないのに、元カノの連絡先をなかなか消せなかったり、SNSで元カノの状況をチェックしようとしたりする行動は元カノに未練がある男性にありがちな行動であると言われています。

元カノへの未練を断ち切るべき理由3つ

元カノへの未練を断ち切るべき理由①新しい恋を始められない

元カノへの未練を断ち切るべき理由のイメージ画像

元カノへの未練を断ち切るべき理由の1番目は、新しい恋を始められないというものです。新しい恋を始められないと、より良いパートナーに巡り合うチャンスを逃してしまっているかもしれません。

過去の女性を気にするばかり、将来の幸せを取り逃してしまうことになりかねないことから、元カノへの未練を断ち切るべき理由であると考える人は少なくありません。

元カノへの未練を断ち切るべき理由②明るい気持ちになれない

明るい気持ちになれない人の画像

元カノへの未練を断ち切るべき理由の2番目は、明るい気持ちになれないというものです。明るい気持ちになれないと、なかなか毎日を楽しむことができません。そういった気持ちはその他の人間関係や仕事にも大きな影響を及ぼすことから、元カノへの未練を断ち切るべき理由であると考える人は少なくありません。

元カノへの未練を断ち切るべき理由③自分のためにならない

自分のためにならない状況の画像

元カノへの未練を断ち切るべき理由の3番目は、自分のためにならないというものです。元カノへの未練が残っていると、なかなか明るい気持ちになれず、周囲の人たちへも暗い感情が伝わってしまうことから、そういった影響がまわりまわって自分に返ってきて、良い影響を及ぼさないと考えられています。

元カノへ未練を断ち切ってより良い人生を歩みましょう

元カノへの未練を断ち切れない人には、思いやりの心を持った人や、真面目すぎる心を持った人であることが少なくありません。そういった心の持ち主だからこそ、幸せな人生を歩んでもらいたいと思う人は少なくありません。

終わってしまったことを悔み過ぎて前進できないなんてことにならないよう、元カノへの未練を断ち切ってより良い人生を歩みましょう。

ちなみに、前向きになるための言葉として有名な「ケセラセラ」という考え方を知ることは、物事を楽観的にとらえてより良い人生を送るために有意義だと考えられています。以下の記事では、そんなケセラセラの意味などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 ケセラセラの意味とは?なるようになると考え楽観的に人生を歩むには?

ケセラセラ(Queserasera)の意味をご存知ですか?この記事では

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。