Large thumb shutterstock 751356871

ガードの固い女子を落とす方法10選!特徴やガードをゆるめる方法も

更新:2020.06.28

気になる人が、ガードが固い女子だった場合、どうアプローチしたら良いのか悩んでしまいますよね。今回は、ガードの固い真面目な女子を落とす方法や、その特徴とガードをゆるめる方法を紹介していきます。ガードが固い女子に片思い中の人は、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ガードが固い女の人の特徴5つ

ガードが固い女の人の特徴①自分のプライベートの話をしない

ガードが固い女の人の特徴1つ目は、「自分のプライベートの話をしない」です。ガードが固い女の人は、プライベートに関しての情報が少ないと言うのが特徴です。特に親しくない相手に対して基本的に自分のことを話しません。「休日はなにしてるの?」などと聞いてもはぐらかされてしまいます。

何度も交流があったり、自分の友だちの知り合いなど、それほど警戒する必要がない相手に「どの辺にすんでるの?」「方向が同じならタクシーで送るよ」などと言われてもカードが固い女の人は「私は大丈夫です」と頑なに最寄り駅さえも話たがりません。

ガードが固い女の人の特徴②真面目で融通が利かない

カフェでPCを開く女性

ガードが固い女の人の特徴2つ目は、「真面目で融通が利かない」です。ガードが固い女の人は、真面目な女の人が多い傾向にあります。飲み会などでも決して飲み過ぎることはありませんし、終電に間に合わないなんてこともありません。

「心配だから家まで送るよ」と申し出ても男の人に家まで送ってもらうようなこともありません。お酒を飲んでも、普段とほとんど雰囲気が変わらない女の人はガードが固い可能性があります。

ガードが固い女の人の特徴③言葉が丁寧で砕けた口調にならない

PCを開き電話をする女性

ガードが固い女の人の特徴3つ目は、「言葉が丁寧で砕けた口調にならない」です。知り合って、なん度か交流があったとしても、ガードが固い女の人は砕けた口調になることがありません。常に丁寧な言葉遣いで敬語で話をしています。

こちらが、「敬語を使う必要はないよ」「気にしなくて良いよ」と言っても敬語を使い続ける女の人は、ガードが固い傾向があります。なかには、相手に気を遣ってしまい敬語で話してしまう人も少なからず存在しますが、相手と距離を縮めるつもりがない可能性が高いと言えます。

ガードが固い女の人の特徴④可能な限りパーソナルスペースに入れない


ガードが固い女の人の特徴4つ目は、「可能な限りパーソナルスペースに入れない」です。ガードが固い女の人は相手と距離を詰められることに抵抗がある為、近づいても少しづつ距離を取るようにする傾向があります。パーソナルスペースは女の人よりも男の人の方が広い傾向がありますが、感じ方はそれぞれで個人差があります。

パーソナルスペースの目安

  • 【密接距離】家族・恋人:~45センチ
  • 【個体距離】友だち:45~120センチ
  • 【社会距離】仕事関係:120~360センチ
  • 【公衆距離】演説:360センチ~

ガードが固い女の人の特徴⑤はぐらかしたり誘いを断るのが上手い

ガードが固い女の人の特徴5つ目は、「はぐらかしたり誘いを断るのが上手い」です。ガードの固い女の人は、食事やデートに誘われても初回は高確率で断られてしまいます。「警戒心が強い」「軽い女と思われたくない」などの理由から断っていることもあり、必ずしも「嫌い」「苦手」と言う訳ではありません。

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法5選

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法①距離を感じても話かける

ドリンクを飲みながら話す男女

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法1つ目は、「距離を感じても話かける」です。ガードが固い人は、警戒心が強く真面目な女の人が多いので初対面から仲良くなれることはありません。

相手の女の人から距離を感じたとしても、根気よく話しかけ警戒心を解いてもらうことが大切です。長期戦で挑まなければ、ガードが固い女の人を落とすことは出来ません。

敬語で話されると距離を感じてしまいますが、なかにはガードが固いのではなく、ただ緊張しているだけの可能性もあります。ガードが固い女の人に話し掛ける際は、あまりプライベートに関する話題は極力避ける方が賢明です。さらに警戒されてしまう可能性があります。

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法②紳士的な対応を心がける

腕を組み笑顔の男性

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法2つ目は、「紳士的な対応を心がける」です。ガードが固い女の人は真面目な性格なことが多いので、チャラチャラした対応や、フレンドリーな対応を好まない傾向があります。軽い恋愛などはするつもりがないので、チャラチャラした男の人は恋愛対象外になってしまいます。

ガードが固い女の人にアプローチする際は紳士的で誠実に対応することを忘れてはいけません。少しでも不誠実と判断されれば、この先その女の人を落とすことは難しくなります。


ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法③断られても諦めない

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法3つ目は、「断られても諦めない」です。先に述べたようにガードが固い女の人は、初回の誘いは断る確率が高いので、断られることは想定内と言えます。ガードが固い女の人に対しては断られたとしても誘い続ける必要があります。

ですが、何度も同じ方法での誘いや、誘いが頻繁すぎると「しつこい」と思われてしまう可能性があるので、ときにはアプローチを変えたり間隔を空けることも大切です。ですが、なん度も誘う場合は本当にガードが固いので断っているのか、迷惑そうにしていないかを判断しなければいけません。

後者の場合は、その女の人と一度、距離を取ることも必要です。何度も誘うことが相手に、不信感や恐怖を与えてしまうこともあります。冷静に相手の反応をみて判断してください。

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法④少しづつ距離を縮める

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法4つ目は、「少しづつ距離を縮める」です。ガードが固い女の人は、急に距離を縮めようとすると警戒して、逆に距離が開いてしまいます。長期戦を覚悟して少しづつ距離を縮めることが落とす為の近道です。

なにか困っていることがあれば、さり気なく手を貸してあげるようにします。ガードが固い女の人はあまり周りを頼ることをしない傾向があるので、小さなことで構わないので少しづつ関わりを増やしていくようにしてください。焦って距離を詰めようとすることは厳禁です。

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法⑤相手の警戒心を解く

ガードの固い女の人への効果的なアプローチ方法5つ目は、「相手の警戒心を解く」です。ガードが固い女の人は、「どうしてガードが固いのか?」一番に考えられるのが警戒心が強いと言うことが言えます。なので、この警戒心を解かなければ、心を開いてはもらえません。

警戒心は自己防衛のひとつです。相手に「自分は敵ではない」と思って貰わなければいけません。まずは、笑顔であいさつをする。これは、会社や学校が同じでなければ難しいですが毎日、顔を合わせる環境の場合は実践することが比較的、簡単です。

女子がガードを緩める方法5つ

女子がガードを緩める方法①「ありがとう」と心から感謝を伝える


女性にグーサインを出す男性

女子がガードを緩める方法1つ目は、「ありがとう!と心から感謝を伝える」です。「ありがとう」「助かったよ」などと感謝を伝えられて気を悪くする人はいません。感謝の言葉を伝えられることで、すぐにとはいきませんが、感謝を伝えることで少しづづ心を開き、ガードをゆるめてくれる可能性があります。

女子がガードを緩める方法②お堅い人と思われたくない気持ちを逆手に取る

鏡を見る女性

女子がガードを緩める方法2つ目は、「お堅い人と思われたくない気持ちを逆手に取る」です。カードが固いと言われると、「生真面目で融通が利かないお堅い人と言うイメージを持たれているのでは?」と考えてしまいます。それを逆手に取ることで、ガードが固い人のガードをゆるめることが出来ます。

そこで、「ガードが固そうだよね」「ガードが固いって言われることあるでしょ?」などと敢えて、ガードが固いイメージがあることを指摘します。そうすることで、「お堅い人」「真面目な女」と思われたくない為に、ガードをゆるめる可能性があります。

ですが、この方法は相手によっては反感を買ってしまうこともあるので、相手の女性の性格などを考慮して実践するようにしてください。

女子がガードを緩める方法③真面目な女の人にはさり気なくサポート

メモをする手元

女子がガードを緩める方法3つ目は、「真面目な女の人にはさり気なくサポート」です。ガードが固い人は、真面目な女の人が多い傾向にあることから、ついつい一人で頑張り過ぎてしまうことがあります。

そんなときに「大丈夫?手伝うよ」「なにか出来ることがあれば、いつでも声を掛けて」と気に掛けサポートしてくれる人に対して、心を開きガードをゆるめてくれる可能性があります。

女子がガードを緩める方法④相手の頑張りを認めガードをゆるめる

女子がガードを緩める方法4つ目は、「相手の頑張りを認めガードをゆるめる」です。人は誰でも承認欲求があり、誰かに認めてもらいたいと思っています。

普段から頑張り過ぎている女の人に対して「いつも頑張ってるね」「最近、頑張り過ぎじゃない?」と相手の頑張りを認めてあげます。「無理はしないでね」と気遣うことも忘れないようにしましょう。

女子がガードを緩める方法⑤相手が警戒している意味を考え落とす

女子がガードを緩める方法5つ目は、「相手が警戒している意味を考え落とす」です。相手の女の人がどうして警戒しているのかを考えてみましょう。「下心ありそう」「チャラそう」など人は自分が苦手なタイプの人間に対して距離を置き、警戒してしまいます。

ですが、最初の印象が悪かったとしても、まだ挽回の余地はあります。心理学に、ゲインロス効果といわれる効果があります。ゲインロス効果は、最初に悪印象の場合に使える心理テクニックです。合わせてご覧ください。

ガードが固い人には紳士的な対応を心掛ける

手をつなぐカップル

ガードの固い真面目な女子を落とす方法や、その特徴とガードをゆるめる方法を紹介してきましたが、如何でしたか?ガードが固い人は真面目な女の人が多いので性格などを考慮してアプローチをしてください。

ガードが固い女の人を落とすには焦りは禁物です。また、笑顔で対応することも大切です。「モテる笑顔のコツ」の記事も参考になるかと思います。合わせてご覧ください。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。