Large thumb shutterstock 358226111

面白い暇潰し!大人向け言葉遊びゲーム20選!ドライブ中や空き時間に♪

更新:2020.12.23

暇潰しには、言葉だけで遊ぶことができるゲームが役立ちますよ。今回は、大人向けの面白い言葉遊びゲームをご紹介します!盛り上がるものや2人用のゲーム、駆け引きが必要なものなど、様々な遊びをまとめています。是非参考にしてくださいね。

盛り上がる|大人向け言葉遊びゲーム4選!

①濁音・半濁音禁止ゲーム

禁止

盛り上がる言葉遊びとして人気なのが、濁音・半濁音禁止ゲームです。例えば「ぱ」や「ざ」などの、濁音・半濁音を言ってはいけないというルールです。ルールは単純ですが、日常生活の中に濁音・半濁音は多数存在しますので、非常に難易度が高いですよ。

濁音・半濁音を言うまいと、全員が一斉にぎこちない喋り方になります。あっという間に笑いが起こり、盛り上がることができますよ。言葉だけでできるゲームなので、大人数での暇潰しなどに使ってみてください。

②たぬきゲーム

盛り上がる

言葉だけでできる面白い遊びとして、たぬきゲームもおすすめです。名前からわかる通り、「た」という言葉を抜いて会話をするというルールです。自分が「た」と言わないようにするだけでなく、誰かに「た」と言わせようと楽しむこともできますよ。想像以上に盛り上がるゲームです。

ゲームをしている時も、ゲームが終わったあとも、会話が弾むこと間違いなしです。良い暇潰しを探している時などに、是非試してみてくださいね。

③物語作成ゲーム

話す

物語作成ゲームも、盛り上がる人気の遊びですよ。例えば、「ある日〇〇はショッピングモールに出かけました」「そこで知り合いに会いました」のように、一文ずつ交代で物語を作るゲームです。知り合いを登場させてみたり、相手の話の流れに逆らったストーリーを作ったりすることで、より盛り上がりますよ。

言葉だけでできる上に、会話も弾みます。少人数でも、大人数でも楽しめる面白いゲームですよ。どんな物語展開にするかで、その人の性格や個性などもわかります。ゲーム終わりの会話のネタにもなりますので、是非やってみてくださいね。

④英語禁止ゲーム

NG

英語禁止ゲームも、面白いおすすめの遊びの一つです。英語を使わずに話すという、単純なルールですよ。一見簡単に見えますが、意外と引っかかってしまいます。こんなに日頃英語を使っているのかと、驚くことになるでしょう。会話のネタに困った時は、是非英語禁止ゲームを行なってみてください。

駆け引き|大人向け言葉遊びゲーム3選!

①最大数字ゲーム

会話をする

心理的な駆け引きが楽しみたい方は、最大数字ゲームをやってみてください。数字の上限を決め、他人と被らない最も大きな数字を言った人が勝ち、というゲームです。100が上限の場合に、100と言った人が2人、99が1人だったときは、99が勝利となります。

思い切って一番大きな数字を言うか、少し小さめの数字を言うかで、駆け引きを楽しむことができます。参加人数が多ければ多いほど盛り上がりますよ。是非、最大数字ゲームに挑戦してみてくださいね。

②答えを合わせるゲーム

協力

答えを合わせるゲームも、駆け引きが楽しめる遊びです。出題者が「よく食べる寿司ネタは何?」などの問題を出し、回答者全員が答えを合わせる、というルールです。周りに合わせるべきか、自分を貫くべきか、心理戦になるゲームです。会話のネタにもなりますよ。是非やってみてくださいね。

③カウントダウンゲーム

数字

手軽な駆け引きが楽しめるのが、カウントダウンゲームです。数字を1から順番に数えていき、決められた数字を言ってしまった人が負けというルールです。また、一度に言える数字は3つ先までとなっています。最終数字は、参加人数に合わせて帰るようにすると良いでしょう。

特別な道具も必要ありませんし、即興で遊ぶことができますよ。個人戦でも楽しめますが、団体戦にするとさらに盛り上がるでしょう。罰ゲームなどを設定してみても面白いです。是非、カウントダウンゲームを試してみてくださいね。

簡単|大人向け言葉遊びゲーム4選!

①早口言葉

早口

簡単にできる言葉遊びとして、早口言葉がおすすめです。やったことがある、という人が大半ではないでしょうか。意外と呂律が回らず、かなり楽しめますよ。対戦式にして勝敗を決めるようにすると、更に盛り上がります。子供でも遊べますので、是非やってみてくださいね。

②しりとり

女性3人

しりとりも、言葉だけでできる簡単な遊びでしょう。単語の一番最後の文字から始まる言葉を、繋げていくというゲームです。最後に「ん」がつく言葉を言うと、負けになってしまいますよ。非常に有名な遊びですので、誰でもルールがわかるでしょう。小さな子供と一緒でも、楽しむことができます。

単語数やカテゴリーに制限を設けたり、制限時間を決めたりすると、より楽しむことができます。単純なしりとりのルールに飽きてしまったのなら、是非このような制限付きのしりとりに挑戦してみてください。

③ミャンマーゲーム

複数の男女

ミャンマーゲームも、簡単にできる上に楽しい遊びですよ。「ミャンマー」などの単語を決め、1人目は1回、2人目は2回と、回数を増やしていくというルールです。回数を間違えたり、途中で言葉を噛んでしまうと、その人はアウトになりますよ。

シンプルなルールなので挑戦しやすいですし、気楽に行うことができます。アルコールが入った状態でやれば、更に楽しめます。子供と一緒にゲームがしたい!という方にもおすすめですよ。是非、ミャンマーゲームをやってみてくださいね。

④モッツァレラゲーム

テンション

簡単で面白いゲームとして人気なのが、モッツァレラゲームです。YouTubeなどで流行った時期があるため、知っている方も多いでしょう。1人ずつ「モッツァレラ」と言っていくのですが、前の人よりテンションを上げて言わなくてはいけない、という内容です。

少しでも恥ずかしさが残っていると、すぐに脱落してしまいますよ。恥を捨てて、テンション高く「モッツァレラ!」と言うことが、ゲーム攻略の秘訣です。

また最初からテンションを上げすぎてしまうと、ゲームが続かなくなります。最初の人がどれだけテンション低く「モッツァレラ」と言えるかも、見所の一つです。

2人用|大人向け言葉遊びゲーム4選!

①連想ゲーム

会話する男女

2人用の遊びを探している方には、連想ゲームがおすすめです。「白いと言ったら豆腐」「豆腐と言ったら四角」など、連想される言葉を繋げていくという内容です。簡単にできますので、ドライブ中の暇潰しなどにもってこいですよ。

②回文ゲーム

考える

少し頭を使う遊びがやりたいなら、回文ゲームをおすすめします。回文とは「たけやぶやけた」「しんぶんし」など、上から読んでも下から読んでも同じ単語になる言葉です。回文ゲームは、この回文を自分で作るというルールですよ。頭の体操にもなりますので、是非取り組んでみてください。

③食い気味ゲーム

答える

面白いゲームとして人気なのが、食い気味ゲームです。出題者が出した問題を全部聞く前に、答えを言うというルールです。問題文を最後まで聞かずに回答を叫ばなければいけませんので、トンチンカンな答えが出ることが多く、かなり楽しめますよ。ドライブ中などに、是非やってみてください。

④古今東西ゲーム

盛り上がる人

古今東西ゲームも、2人での暇潰しにもってこいのゲームです。例えば「赤い食べ物」などのお題を決めて、「りんご」「イチゴ」などの答えを言う、というルールです。テンポに合わせて答えを言う必要があるため、考える時間があまりありません。突然言葉が出てこなくなったりと、盛り上がりますよ。

またこちらに、古今東西ゲームの面白いお題がまとめられた記事を載せておきます。古今東西ゲームの詳しいルールややり方なども、解説されていますよ。古今東西ゲームを楽しみたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

脳トレ|大人向け言葉遊びゲーム4選!

①私は誰でしょうゲーム

質問

脳トレになるゲームとして人気なのが、私は誰でしょうゲームです。一人が出題者となり、一つだけ答えとなる言葉を決めます。残った人たちが順番に質問をしていき、答えが何か考えるというルールです。少しマニアックな答えを設定すると、かなり長い時間楽しむことができますよ。

どんな質問をすれば答えを絞り込めるのか、答えのカテゴリーは何なのかと、色々なことを考えなくてはいけません。頭の体操になるゲームですよ。言葉だけでできますので、是非挑戦してみてください。

②逆さ言葉ゲーム

考える女性

逆さ言葉ゲームも、脳トレになると人気のゲームです。例えば「マグロ」という問題を出されたら、下から「ロ・グ・マ」と言うというルールです。字で見ればすぐにわかりますが、言葉だけでやるとかなり難しいですよ。処理能力の高さが必要になります。待ち時間などに是非やってみてくださいね。

③水平思考クイズ

思考する女性

大人に人気の脳トレとして、水平思考クイズもおすすめです。出題者が一見不可解な状況のストーリーを話して、回答者が秘められた真実を探す、という内容です。また回答者は、「はい」か「いいえ」で答えられる質問しかしてはいけません。ストーリーを解明できると、非常にスッキリしますよ。

④漢字しりとり

話す2人

漢字しりとりも、大人向けの脳トレゲームです。通常のしりとりのルールとは違い、単語の最後の言葉ではなく、漢字を繋げていくというルールです。聞いた言葉を漢字に変換する力や、語句の選択など、通常よりかなり頭を使います。

漢字しりとりでは、最後に「ん」がついても終わりにはなりません。単語が出てこなくなるまで、いつまでも続けることができますよ。是非、漢字しりとりに挑戦してみてください。

大人向けの言葉遊びゲームで盛り上がりましょう!

言葉だけでできるゲームは、暇潰しに最適です。今回紹介した面白いゲームなら、大人数でも少人数でも楽しむことができるでしょう。是非、楽しそうなゲームを探してみてくださいね。

またこちらに、電車でできる暇潰し方法がまとめられた記事を載せておきます。通勤・通学時間にもってこいのアプリやゲームなどが、多数解説されていますよ。電車での時間を持て余している…という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。