Large thumb shutterstock 325858112

ドンキホーテのペット用品13選!ネコ缶/じゃらし/ウエットティッシュ

更新:2019.06.21

全国各地に店舗があるドンキホーテでは、ペット用品も購入できることを知っていますか。ペット用ウエットティッシュやネコ缶にネコじゃらしと、さまざまなペット用品が揃っています。なかでも人気があるのがプライベートブランドの商品です。そこで、この記事ではドンキホーテ人気のペット用品13選を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドンキホーテのネコのペット用品4選

ドンキホーテのネコのペット用品①ネコ砂

ドンキホーテのネコのペット用品1つ目は、ネコ砂です。通常ネコのトイレには専用の砂を敷き詰めて使います。砂といっても、シリカゲル製や木製、紙製など素材はさまざまです。ネコによって好みが分かれるため、好みの砂でないとトイレを使ってくれない子もいます。その点、ドンキホーテのネコ砂は種類が豊富です。

ネコのトイレは大きく分けると2種類あります。1つはシステムトイレ。ネコ砂を敷いた容器はすのこ状の網がついています。下にはペットシートを敷いた受け皿があり、尿が砂の間から網を通って下のシートに吸収される仕組みです。このタイプには「クエン酸配合消臭サンド」と「脱臭ひのきチップ」が向いています。

ネコのトイレもう1つのタイプは、砂を固めるタイプです。ネコがおしっこをすると、砂が尿を吸収して丸く固まります。このタイプの砂は紙製や木製、鉱物系のほかに、食べ物の「おから」を主原料にした天然素材まであるのです。おから製だと水洗トイレに流すこともできます。ネコの好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

ドンキホーテのネコのペット用品②おやつ

ドンキホーテのネコのペット用品2つ目は、おやつです。ネコのおやつはウェットタイプやドライタイプなどさまざまなものがありますが、厳選素材の「うまいスナックシリーズ」なら、いつものネコ缶の上にトッピングできるのでおすすめです。ネコ用は花かつお、じゃことかつおぶし、カニかま、いりこから選べます。

うまいスナックシリーズはそのままおやつとしてもあげられます。ネコの食欲がないときや、お留守番のごほうびなどにあげてみてはどうでしょうか。なかでも「いりこ」は、イヌにもOKとなっているので、イヌとネコ両方飼っている人は、同じおやつをあげることができます。美味しいおやつでスキンシップをとりましょう。

可愛がっているのになついてくれない!ネコは難しい性格の子もいるので、なかなか仲良くなれないという悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、ネコに好かれるための方法や、やってはいけないことを紹介しています。ノウハウを学んで、ネコともっと楽しく過ごしましょう。

ドンキホーテのネコのペット用品③おもちゃ

ドンキホーテのネコのペット用品3つ目は、おもちゃです。「キャッと喜ぶ不思議なおもちゃ」シリーズは、一般的なネコのおもちゃにはない独自性があります。ネズミのおもちゃがボールの中に入った電動式の「ボールランナーマウス」は、中のネズミが走ると、ボールがコロコロと不思議な動きをするのです。


同シリーズの「キャットインザバッグ」は、ポップコーンの袋から飛び出たしっぽが、まるでネコが入って遊んでいるかのようにキュート。スイッチをいれるとランダムに動くので、ネコが思わず追いかけてしまう楽しさがあります。ネコだけでなくイヌもあそべるおもちゃですので、運動不足やストレス解消にいかがでしょうか。

ドンキホーテのネコのペット用品④ネコベッド

ドンキホーテのネコのペット用品4つ目は、ネコベッドです。睡眠時間が長いネコやイヌには、寝心地の良いベッドでくつろいで欲しいものですよね。「わんニャン やわもちラウンドベッド」は、もっちりと柔らかい感触が特徴です。淡いパステル調のカラーは5種類のバリエーションがあり、部屋のインテリアにも馴染みます。

インスタ映えするとして発売以来大人気のベッドは、「わんニャンお気楽テントベッド」。もちろんネコにもイヌにもOKです。テント状に組み立てたハウスの中がベッドになっているため、隠れ家のような感覚でリラックスできます。パステルカラーのストライプ生地が、部屋をぐっとおしゃれにしてくれるでしょう。

キャットタワーをベッド代わりにするネコも多いですよね。そこで、愛するわが子にキャットタワーをDIYしてみませんか。手作りだと、自分好みにサイズ調整できるうえ、インテリアにも合わせることが可能です。以下の記事では、自作キャットタワーのアイデアを紹介しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ドンキホーテのイヌのペット用品3選

ドンキホーテのイヌのペット用品①ペットシーツ

ドンキホーテのイヌのペット用品1つ目は、ペットシーツです。イヌはネコと違い、シートに直接おしっこをします。毎日使うものですから、なるべくリーズナブルで、吸収率が良いものをえらびたいものですよね。日常使いでおすすめは「スーパークリーン ペットシーツ」です。サイズはレギュラーとワイドがあります。

国産の高分子ポリマーで薄いのにしっかり吸収してくれるのが特徴です。そのため、毎日こまめに交換したいという人に向いているといえます。長時間お留守番をさせなければならない時は、「ユーカリ成分配合・消臭ペットシーツ超吸収タイプ」がおすすめです。こちらもサイズはレギュラーとワイドがあります。

抜群のスポット吸収力を誇り、おしっこ3回分に対応しています。天然のユーカリ成分が気になるニオイも強力消臭してくれるので、留守中も安心して家を空けられるのではないでしょうか。このように、ペットシーツはケースバイケースで薄手タイプと厚手タイプを使い分けることができます。

ドンキホーテのイヌのペット用品②おもちゃ


ドンキホーテのイヌのペット用品2つ目は、おもちゃです。イヌは飼い主との遊びを通してしつけをすることができます。くわえて引っ張るための縄がついた「つなひきアニマルパペット」は、飼い主さんと引っ張り合って遊べるおもちゃです。かわいい動物がモチーフのキャラクターは4種類。

イヌ、パンダ、ハリネズミ、そしてドンキホーテのキャラクタードンペン君があります。どれもお腹の辺りを押すと笛の音が鳴るのが特徴です。引っ張り合って遊び、飼い主さんが勝つことで主従関係を築くことができます。このとき、10回のうち2回くらいはわざと負けてあげるのがイヌとの良好関係を築くポイントです。

ドンキホーテプライベートブランドのペットおもちゃ紹介ページでは「しつけマメ知識」として、イヌとの遊び方のコツが書いてあります。イヌは遊びを通して飼い主とのコミュニケーションをはかっているのですね。

つなひきアニマルパペット PREMIUMドンペン君

ドンキホーテのイヌのペット用品③おやつ

ドンキホーテのイヌのペット用品3つ目は、おやつです。小型犬から大型犬まで、それぞれの体格や好みに合わせてさまざまなタイプの種類があります。ドンキホーテの「うまいスナックシリーズ」では、愛犬用スナックとして 鶏ささみや、牛タン皮、ビーフジャーキー、ささみミックスジャーキーなどラインナップが豊富です。

鶏ささみは噛み応えのあるハードタイプと食べやすいソフトタイプがあります。さらにソフトタイプには姿干しタイプと細切りタイプがあるという細かな配慮が嬉しいポイントです。食べやすく、きちんと栄養もとれるので、子犬にも老犬にも安心してあげられます。美味しく食べて歯磨き効果も期待できるのは「わんこの歯磨き」。

スティック型や骨型のおやつを噛むことで、歯垢の除去をサポートします。肥満が気になるイヌには脂肪分を抑えた「極旨ビーフジャーキー」はいかがでしょうか。オリゴ糖やおから由来の食物繊維が配合されているため、おなかから健康を保つ助けをしてくれます。プレーン味と野菜入り、どちらがワンちゃんの好みでしょうか。

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ3選

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ①強力消臭スプレー

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ1つ目は、ペット用強力消臭スプレーです。ペットとの暮らしでは、部屋のニオイが悩みだという人も多いのではないでしょうか。こまめにシートを交換したり、砂を処理したりしても、思わぬ場所で粗相をしてしまう子もいるものです。そこで活躍するのがこのスプレーです。


しっかりとウエットティッシュなどで尿を拭きとったあと、スプレーすることでアンモニア臭や硫黄臭を瞬間消臭してくれます。その理由は二酸化塩素。強い抗菌作用で菌とニオイを元から除去してくれます。粗相の時だけでなく、トイレやケージにシュッと吹きかけておけば、急な来客にも慌てずに済みますね。

ペット用なので、安心して使用できるのも嬉しいポイント。イヌやネコは鼻が利くので、ニオイがするとまた同じ場所におしっこをしてしまう可能性があります。粗相をしてしまっても、怒らずにすぐ掃除してあげましょう。根気よく掃除して痕跡を残さないことが重要なのです。

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ②ウエットティッシュ

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ2つ目は、ウエットティッシュです。ペット専用のウエットティッシュなので、万が一舐めてしまっても安心して使用可能です。ペットには、おしっこを上手にできず、時には体を汚してしまう子もいます。そのような時はこのウエットティッシュで優しく拭いてあげましょう。

消臭成分として緑茶エキスが入っているので、気になるニオイもすっきり消臭してくれます。ペットと一緒に過ごす空間でも、このウエットティッシュを使用しても良いでしょう。ペットによってはどこでもペロペロと舐めてしまう子もいるからです。また、床などに粗相をしてしまった場合もウエットティッシュは使えます。

汚れをウエットティッシュで拭き取ったあと、最後の仕上げ拭きに使うことでしっかり消臭できます。そのあとで1つ目に紹介したスプレーをかければ完璧ですね。イヌを飼いたいけど、お世話が不安!そのような時はまずドッグカフェに行って、実際にワンちゃんと触れ合うのも良いですね。おすすめの犬カフェ紹介記事です。

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ③脱臭シート

ペットのおしっこの臭い消しにおすすめな消臭グッズ3つ目は、ネコのシステムトイレ用脱臭シートです。システムトイレに使うシートは、2~3日で交換するタイプと、1週間程で交換するタイプがあります。ドンキホーテの脱臭シートは1週間OKのタイプです。気になるニオイもしっかり消臭してくれます。

消臭タイプのネコ砂と合わせて使えばさらに効果アップ。各メーカー共通サイズであることも嬉しいポイントです。システムトイレはネコの好みに合わせて買い替えることもあります。そのたびにメーカー専用シートを買うのはあまり効率が良くありません。このような共通シートであればまとめ買いしておくことも可能です。

ドンキホーテで人気なペット用品ランキングTOP3

ドンキホーテで人気なペット用品ランキング第3位ワンニャンマット

ドンキホーテで人気なペット用品ランキング第3位はワンニャンマットです。インスタ映えもバッチリの可愛い肉球型のデザインがポイント。PVC素材のマットなので、細かいくずをキャッチします。砂を使うネコ用トイレの周りに置いたり、イヌやネコのごはん台周りに置いたりするのがおすすめです。

フードの食べかすなどが散乱するのも防いでくれます。汚れたら水やぬるま湯でジャブジャブ洗えるため、衛生面でも安心ですね。ただし、洗濯機では洗えないので注意しましょう。

ドンキホーテで人気なペット用品ランキング第2位ネコ缶

ドンキホーテで人気なペット用品ランキング第2位は、ネコ缶です。「ネコ缶みんなの食卓」は、かつお、しらすいりかつお、ささみいりかつおと3種類の味があります。ゼリータイプのネコ缶なので旨みや栄養を逃しません。多頭飼いをしている人には、大容量のネコ缶「国産ネコ缶とろみ仕立て」はどうでしょうか。

こちらはまぐろをベースにかつお節やささみ、しらすなどのバリエーションが全部で4種類のネコ缶です。多頭飼いだと、ネコ缶を開ける作業も大変なものですが、これなら飼い主さんの手間も省けます。400g入りなので、1食が80gとすると1つのネコ缶で5食分取れる計算になりますね。

ドンキホーテで人気なペット用品ランキング第1位ネコじゃらし

ドンキホーテで人気なペット用品ランキング第1位はネコじゃらしです。ネコといえばネコじゃらしで遊ぶ姿をイメージする人も多く、それだけメジャーなおもちゃだといえます。ネコじゃらしにもさまざまなタイプがありますが、こちらは先端のフサフサが約75cmと長いのが特徴のネコじゃらしです。

ネコじゃらし棒を振れば、ネコが長いフサフサを追いかけるので運動量も増えるでしょう。ネコじゃらしの先端には鈴が入っているので、鈴の音でおびきよせるようにするとネコが喜びます。たくさんネコじゃらしで遊んであげて、運動不足を解消してあげましょう。

ドンキホーテのペット用品で素敵なペットライフを!

ドンキホーテのペット用品は、アイデアに富んでいます。消臭ウエットティッシュやネコ缶にネコじゃらしと、「こんな商品があったらいいな」という飼い主さんの要望を満たしてくれるポイントが随所に感じられる商品ばかりでした。気になる商品があったら、ぜひ近くのドンキホーテでチェックしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。