INDEX

【飲食店】年末年始のお知らせの休業挨拶の例文テンプレート5選

飲食店の年末年始のお知らせの例文①張り紙の場合

飲食店の年末年始のお知らせの例文1つ目です。飲食店での張り紙の場合の例文です。飲食店での張り紙の場合は季節の挨拶や、肩が張るような挨拶は抜かして書くことが多いです。見た目で内容を確認するものなので情報が簡潔であることが望ましいとされています。

飲食店の年末年始お知らせのテンプレート①張り紙の場合
  • 12月31日から1月2日まで年末年始休業とさせていただきます。3日から営業を再開いたします。3日からは通常とおり営業させていただきます。

張り紙での説明なので簡潔にかつ、内容がしっかりとわかりやすく伝える必要があるので、いつからいつまで休み、何日から営業再開と書く必要があります。

飲食店の年末年始のお知らせの例文②営業時間を変更する場合

飲食店での年末年始のお知らせの例文2つ目です。こちらは年末年始で営業時間を変更する場合に使用するテンプレートになっています。こちらも張り紙での案内なので挨拶は抜かしているか、簡潔にしてあります。

例えば12月30日と1月2日は通常営業で、31日は短縮営業、1月1日のみ休業の場合のテンプレートはこちらです。「12月30日(土)31日(日)17:00閉店、1月1日(月)休業2日(火)から通常営業とさせていただきます。」となります。

張り紙での告知ですので、1、挨拶は省略するか簡潔に行う。2、内容は簡潔に。3、期間がある場合はしっかりと明記する。この3つのポイントを押さえてわかりやすい張り紙でのお知らせにするとよいでしょう。

飲食店の年末年始のお知らせの例文③簡単な挨拶

飲食店での年末年始のお知らせの例文3つ目です。こちらは新規オープン等を行ったばかりの時に使用できるように、簡単な挨拶を入れてあるテンプレートになります。例えば12月10日新規オープンしたばかりで年末年始の休業をお知らせする例文です。

「当店12月15日にオープンしたばかりですが、年末年始のお休みをお知らせいたします。12月29日(金)から1月4日(木)まで年末年始のお休みとさせて頂きます。12月28日の営業は16時迄となります。2019年1月5日(金)9時から新年の営業開始を致します。」という例文になります。

飲食店の年末年始のお知らせの例文④ホームページ上での挨拶

飲食店での年末年始のお知らせの例文4つ目です。こちらはホームページで公開する時に使用する内容を想定した例文になっています。また取引先とのメールでのやり取りでも使用することを想定されているので、挨拶等も書かれた例文になっています。

「いつもお世話になっております。年末年始の営業時間についてお知らせします、営業時間は以下の通りです。年末年始休業日2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)なお1月4日(金)から通常営業となります。よろしくお願いいたします。」となります。

また休業期間中にメール等での問い合わせがあった場合には、休業期間も対応できるか、休業明けに対応できるのかを明記すると親切な印象にできます。

飲食店の年末年始のお知らせの例文⑤メールやFAXでの挨拶

飲食店での年末年始のお知らせの例文5つ目です。こちらは取引先にメールやFAXで伝える時に使用することを想定した例文になっています。

「年末年始休業日について。当店では、誠に勝手ながら年末年始休暇を以下の日程で実施します。期間中はご不便をおかけしますが、何卒ご了承をお願い申し上げます。休暇中のご用命については、FAXまたはメールでお願いいたします。※休暇中のお問合せは、 2019年1月6日(月) 以降ご連絡させていただきます。」

という例文になります。取引先とのやり取りになりますので挨拶がしっかりと書かれています。また営業再開日時を記載することでより親切な印象となります。また休暇中の問い合わせについて、休業日以降に連絡することを明記して言うのでよりよい印象を与えることができます。

【病院】年末年始のお知らせの休業挨拶の例文テンプレート5選

病院での年末年始のお知らせ休業の例文テンプレート①張り紙の場合

例文1つ目は、「平成30年12月29日(土)より平成31年1月3日(木)まで休診とさせていただきます。大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。平成30年12月29日~1月03日(木)まで休診。なお01月04日(金)から通常通り診療致します。」という例文になります。

張り紙での説明になるので、何時から何時まで休診で、何日から診療再開かを簡潔に書き、見えやすくかつ分かりやすくする必要があります。また自分で書く場合は日にちを大きく書くことで見やすいレイアウトにもなります。見やすいレイアウトにすることで、親切な印象も与えやすくなります。

病院での年末年始のお知らせ休業の例文テンプレート②早めの受診を促す場合

例文二つ目は、「年末年始の診察は次の通りです。12月30日~31日午前中のみ診察、1月1日から1月3日まで休診。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。お薬が無くなる方は、お早めに受診をお願いします。」という例文になります。

こちらも張り紙での案内ですが、最後に診察を促すことで親切な印象になります。また動物病院の場合であれば、治療食を注文している場合もありますので、そのことを明記して、年末年始前に診察を促すとより良い印象を与えることができます。

病院での年末年始のお知らせ休業の例文テンプレート③緊急連絡先の記載あり

例文三つ目は、「誠に勝手ながら年末年始の休診について、下記の通りお知らせ申し上げます。年末年始休暇、12月29日〜1月3日まで※休診中の緊急連絡先:(院長携帯:000-0000-0000)なお、年始は1月4日午前9時から通常診療いたしております。」です。

こちらも張り紙での案内です。例えば産婦人科等、妊娠などで通常の病院を利用しづらい時や糖尿病等の慢性の病気の悪化時等が想定される病院向けといえます。緊急連絡先を張り紙に記載することで親切な印象も与えやすくなります。

また、張り紙での告知ですのでかしこまった挨拶や、的を得ない内容ではわかりづらくなってしまいますので、しっかりとポイントを絞って張り紙でのお知らせにするとよいでしょう。

病院での年末年始のお知らせ休業の例文テンプレート④手紙で知らせる場合

例文四つ目は、「患者様へ。当院は12月29日(土)から1月3日(水)までは、年末年始のため外来診療を休ませていただきますのでご了承ください。なお、入院患者の皆様への面会時間は通常どおりですので併せてお知らせします。」という年末年始のお知らせ例文になります。

文章での案内になるので、簡単な挨拶を書いておくことで読みやすくなります。また入院患者さんがいる病院の場合は面会は通常通りであることを添えることで丁寧な印象を与えることができます。またテンプレート化しておくと、年末年始のお知らせだけでなく、お盆休みや学会等の長期休業でも使いやすくなります。

文章でのお知らせですが、挨拶も省略するか少なくし内容をわかりやすく伝える必要があります。ポイントをしっかり絞って記載することが重要になってきます。

病院での年末年始のお知らせ休業例文テンプレート⑤ホームページ上での挨拶

例文五つ目は、「年末年始の外来診察は下記日程となりますのでご了承下さい。【休診】平成30年12月29(土)から平成31年1月3日(木) 平成31年1月4日(金)より通常診療となります。緊急の患者さんは連絡を受け付けています。」という例文になります。

この例文も4つ目と同じで文章での案内や挨拶になります。ホームページ等で案内することを想定して張り紙よりは少し、年末年始のお知らせの挨拶が入っています。ただし挨拶も病院なので長い挨拶ではなく簡潔にする必要があります。また緊急時の連絡を受け付けていることを明記すると、安心感を与えることができます。

会社間での年末年始のお知らせメールの例文は?

会社での年末年始お知らせ挨拶メールの例文①取引先に送る場合

会社間での年末年始のお知らせメールの例文1つ目です。メールでの案内だと一斉送信になることもあると思います。そういった場合を想定して、挨拶はテンプレートを使用して丁寧に記載しています。

「お世話になります。○○株式会社の▲▲です。忙しい一年でしたが本年も無事に過ごすことができました。ありがとうございます。来年もご支援を賜りますようお願いします。なお12月29日~1月3日はお休みさせていただきます。それでは、よいお年をお迎えください。」という例文になります。

この挨拶は砕けた印象ですが、取引をしている会社との間柄であれば問題ないと言えます。挨拶とお世話になったこと、相手への気遣いもしっかりわかる内容です。休業日も丁寧に案内も行っているので親切な印象も与えることができます。会社間向きの内容です。

会社での年末年始のお知らせ挨拶メールの例文②部下から上司に送る場合

会社内での年末年始の挨拶メール例文二つ目は、部下から上司へ送る場合です。送るタイミングは仕事納め当日の昼休み前ぐらいがよいでしょう。失礼のないようにするのが大切です。

「2018年も残すところ少しです。○○課長には今年も公私共にお世話になりました。ありがとうございます。職場で無事に過ごすことができたのも皆様のおかげです。来年もご指導ご鞭撻、宜しくお願いします。本年は本当にお世話になりました。お礼申し上げます。12月29日から1月3日まで休暇をいただいております。」

このように、一つ目に挨拶、二つ目にお礼や楽しかったエピソード、三つ目に休暇の日にちを明記することで、わかりやすく丁寧である人柄を表すことのできる文章を作ることができます。また年末年始のお知らせをテンプレート化することで来年以降も少し文言をかえるだけで簡単に挨拶することができます。

年末年始のお知らせの例文を参考にお世話になった人に挨拶をしよう

年末年始のお知らせは、張り紙の場合と文章の場合で挨拶やお知らせ内容をしっかりとポイントを絞って行う必要があります。また飲食店や病院等は普段通っているお客様や患者様の他にも読まれることを想定して、挨拶や年末年始のお知らせを書くとよいでしょう。

社内の場合は普段見知った方に送ることを想定した内容で、年末年始のあいさつを行い、またその他のエピソードなどを追加することで、印象を良くすることができます。以下の記事も参考にご覧ください。

紙の場合
  • 日頃からお世話になっていることを明記する。
  • 挨拶は簡潔に行う。
  • 何日から何日まで休業であるかをはっきりと明記する。
  • 肩の張るような長い文章は書かない。
メールの場合
  • 簡潔な時候の挨拶を書く。
  • お世話になったこと気遣いを記載する。
  • 休業日とそれ間の対応について記載する。
Small thumb shutterstock 524398663
関連記事 【時候の挨拶】1月上旬/中旬/下旬の季節の挨拶と季語は?手紙の書き出しも

手紙の書き出しで「時候の挨拶」は必須ですよね。季語を含め季節の挨拶をす

Small thumb shutterstock 347568323
関連記事 お年始のビジネスマナーとは?お正月の贈り物/新年の挨拶/お年賀

お年始のビジネスマナーをご存知ですか?新年を迎えたら、お世話になった親

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。