Large thumb shutterstock 651983035

瞬間接着剤アロンアルファの取り方は?剥がす/取る方法/落とし方

更新:2019.06.21

瞬間接着剤アロンアルファの取り方についてご存じですか?今回は服や指や金属についてしまった時の剥がす方法や落とし方や取る方法についてまとめてみました。また、アロンアルファを使用して作ることのできるDIY作品もご紹介しているのでチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの取り方は?

瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの方法①アセトンで落とす

瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの取り方、まず最初にご紹介する方法はアセトンで取る取り方です。「アセトン」という言葉が聞き慣れない方も多いかと思いますが、簡単に説明するとネイルの除光液に含まれている成分です。

ホームセンターなどに行けば「アセトン」だけで売っていることもありますが、アロンアルファを落とすためにはネイルの除光液で十分です。除光液なら100円ショップなどで購入することもできますから、コストもかけることなく瞬間接着剤を剥がすことができますね!

ただこの「アセトン」ですが、比較的強力な部類に入るため衣服の材質によっては生地を傷めてしまったり、色落ちさせてしまったりする可能性がありますから、必ず使用する前に分かり難い場所でチェックをしてからアロンアルファを落とすために使う事をおすすめします。

瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの方法②クリーニング

瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの方法、続いてご紹介するのはクリーニングに出す方法です。アロンアルファを衣服に漬けてしまった時に一番皆さんが思いつくのがこの方法なのではないでしょうか?クリーニング屋さんならどこの町にもありますよね。

特に、アロンアルファを広範囲のエリアにつけてしまった場合や、お気に入りの服につけてしまった場合には自分で無理矢理取ろうとするのではなく、クリーニング屋さんに持って行き、事情を説明してプロの方に落としてもらう方法が良いかと思います。

ただ、デメリットとしては、コストがかかってしまう点があります。普通のクリーニング料金だけでなく、プラスで追加料金が発生する可能性もあることを頭に入れておきましょう。また、クリーニングを頼んでからいくらか時間が必要になるのもデメリットと言えるでしょう。

瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの方法③アイロン


瞬間接着剤アロンアルファが衣服についたときの方法、続いてご紹介するのはアイロンを使用した取り方です。アロンアルファがついてしまった部分を少し水で湿らせ、そこにタオルやガーゼなどを挟んでアイロンをかける方法になります。

こうすることによって、アロンアルファがふやけて浮かび上がって、間に挟んでいるガーゼやタオルに染み込んでいくのだそうです。アイロンならどこのご家庭でもありますから、自宅で手軽にすぐできますよね!ただこの方法は少しづつタオルやガーゼに浸透させる必要があるので少し手間は必要です。

アイロンを使用する時に必要不可欠となるのがアイロン台ですよね。これがないと上手くアイロンをかけることができません。以下の記事ではおすすめの人気アイロン台が13個紹介されていますから、必ず自分にあったアイロン台を見つける事が出来ますよ!

瞬間接着剤アロンアルファが手や指についたときの取り方は?

瞬間接着剤アロンアルファが指についたときの取り方①お湯で溶かす

View this post on Instagram

#温泉 #お湯 #湯 #strawberryfieldsforever

A post shared by _(┐「ε:)_♨︎_(:3 」∠)_ (@_riverdeep_mountainhigh_) on

瞬間接着剤アロンアルファが指についたときの取り方、まず最初にご紹介するのはお湯で溶かす取り方です。瞬間接着剤アロンアルファが指などの皮膚についてしまうと思わず焦ってしまいますよね。指と指がくっついてしまって、離れなくなってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな時、お湯でアロンアルファを溶かす方法が最も手軽です。瞬間接着剤アロンアルファはお湯に弱いという性質があります。アロンアルファの成分が、熱いお湯に触れると溶けていってしまうんですね。なのでアロンアルファが指についたら、お湯にいれて溶かす方法がおすすめです。

瞬間接着剤アロンアルファが指についたときの取り方②軽石で剥がす

瞬間接着剤アロンアルファが指についたときの取り方、続いてご紹介するのは軽石で剥がす方法です。アカスリ用軽石や、爪やすり、爪磨き、かかと用軽石などを利用してアロンアルファを剥がす方法もおすすめです。


これなら、自宅にある方も多いでしょうし、仮に無かったとしても薬局や100円ショップで購入することができますから、手軽ですよね。ただ、あまり擦り過ぎてしまうと、皮膚にダメージを与える可能性がありますから、あくまでもアロンアルファの部分を剥がす感覚で行いましょう。

瞬間接着剤アロンアルファが指についたときの取り方③剥がし液

瞬間接着剤アロンアルファが指についたときの取り方、3つ目にご紹介するのは剥がし液で剥がす方法です。あまり御存じ無い方も多いかもしれませんが、アロンアルファには専用の剥がし液というものが販売されています。

アロンアルファを間違えて付着させてしまった場所にこの専用剥がし液を垂らすと、たちまちアロンアルファが剥がれてくれるという便利なものです。もちろん皮膚にも使用できますし、アロンアルファだけでなくこびりついた汚れなどにも効果があるので便利ですね。

ただデメリットを挙げるとするならば、費用が多少かかってしまうのと、どこでも手に入れられるものではありませんから、手に入れるのに時間がかかってしまう可能性があります。

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの取り方は?

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方①アセトンで取る

View this post on Instagram

acetone #acetone #アセトン

A post shared by Lamprey (@merlu15sio) on

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方、最初にご紹介するのはアセトンで取る方法です。先ほど衣服に瞬間接着剤アロンアルファが付着した際に取る方法としてご紹介したこの方法ですが、金属の場合でも活用することができます。

使い方は、アロンアルファが付着してしまった金属部分にアセトンを数滴垂らしてティッシュなどでこするだけです!上の写真はホームスーパーなどで手に入れることのできるアセトンですが、もちろんネイル用の除光液で十分なのでそちらを使用することをおすすめします。

ただ、最近ではこのアセトンを使用していない除光液が数多く販売されていますから、購入する際は後ろの成分表示の欄に「アセトン」との記載があるかどうかをチェックするようにしましょう。


瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方②ミネラルオイル

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方、続いてご紹介するのはミネラルオイルを使用した落とし方です。「ミネラルオイル」という成分に聞き慣れないと違和感を持つ方も多いでしょうが、こちらはベビーオイルに多く含まれている成分です。

使い方は、除光液のときと同じで、金属にアロンアルファがついてしまった部分にミネラルオイル(ベビーオイル)を数滴たらし、ティッシュやタオルなどでふき取るようにします。こちらの赤ちゃんにも使用できる成分なのでアセトンと違って肌に優しいというのが嬉しいポイントですね。

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方、続いてご紹介するのはミネラルオイルを使用した落とし方です。「ミネラルオイル」という成分に聞き慣れないと違和感を持つ方も多いでしょうが、こちらはベビーオイルに多く含まれている成分です

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方③指で取る

瞬間接着剤アロンアルファが金属についたときの落とし方、続いてご紹介するのは指で取る取り方です。アロンアルファが金属についてしまったとき、指で剥がす方法も案外使えます。ツメでカリカリと剥がしたり、指である程度アロンアルファを剥がす行為をしてからアセトンやベビーオイルを使うと良いでしょう。

ただ、やはり無理に自らの手を傷つけるのか避けた方が良いです。手は人に見られる場所ですから常にケアしておきたいですよね。以下の記事ではべたつかないハンドクリームについて紹介してありますから気になる方は是非チェックしてみてください。

【番外編】瞬間接着剤アロンアルファを使ったDIY作品は?

瞬間接着剤アロンアルファを使ったDIY作品①写真立て

瞬間接着剤アロンアルファを使ったDIY作品、最初にご紹介するのは写真立てです。100均で無地の写真立てを購入し、そこにパーツをアロンアルファで接着させて、自分だけの写真立てをつくることもできますし、木材を調達し一から作る事も可能です。

アロンアルファは木材との相性がよく、驚くほどしっかり接着できますから、写真立てくらいならばアロンアルファ1本で十分DIYすることができますよ!ただ使用するパーツの材質によっては相性が悪い可能性もありますから、予めチェックしておいてくださいね。

瞬間接着剤アロンアルファを使ったDIY作品②棚

瞬間接着剤アロンアルファを使ったDIY作品、続いてご紹介するのは棚です。「棚をアロンアルファで作れるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介するのは今流行している「すのこ」を使用した棚です。

すのこは非常に軽い材質なので、アロンアルファでしっかりと接着することができます。簡単な棚や物置くらいならすぐに完成できますし、すのこの使い方によってはお洒落なDIY作品が作れること間違いなしですよ!100均などで比較的手に入りやすいのも嬉しいですよね。

以下の記事では、100均で購入できるすのこがショップ別に紹介されています。また、すのこを使用した棚の作り方についても言及しているので、是非すのことアロンアルファで棚をDIYしようとお考えの方は、こちらの記事を参考にして素敵なDIY作品を作ってみてはいかがでしょうか?

アロンアルファを賢く使おう!

いかがでしたか?瞬間接着剤アロンアルファは服や指についてしまった時になかなか取る事ができないため、使用するのをためらってしまう方も多いかもしれません。しかし、剥がす方法を知っていれば、アロンアルファは簡単に落とすことができます。アロンアルファを賢く利用して楽しいDIY作品を作ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。