Large thumb shutterstock 497420971

気難しい性格の人の特徴4つ|付き合いにくい神経質な女性への接し方は?

更新:2020.07.05

気難しい人は周囲から腫れもののように扱われるので、人間関係が上手く築けません。そんな気難しい人に悩んでいる、もしくは自分が気難しくなっていると感じる人は、特徴や接し方、治し方などを見てストレスを軽減させましょう!これを見れば、気難しい人や神経質な女性、また自分の性格との上手な付き合い方がわかります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気難しいの意味とは?気難しい性格の人の特徴4つ

気難しい人の特徴①我が強く人付き合いが苦手

ワガママな女性

気難しい人の特徴1つ目は「我が強く人付き合いが苦手」です。気難しい人には色んなタイプがありますが、代表的なものは自己中心的な性格で人付き合いが苦手なタイプです。他人に合わせることができないので、周囲の人は腫れもののように扱うようになります。

また常に心の中に地雷を持っており、それを他人が刺激すると急に怒り出したり、泣き出すといった性格も気難しい人に多い特徴です。

気難しい人の特徴②喜怒哀楽が激しく付き合いにくい

激怒する女性

気難しい人の特徴2つ目は「喜怒哀楽が激しく付き合いにくい」です。感情のコントロールが苦手で、状況や環境に関係なく感情をむき出しにしてしまう人も周囲からは気難しい人と思われます。さっきまで落ち込んでいたと思ったら急に怒り出すといった起伏の激しさも、周囲からは扱いづらい存在になってしまいます。

恋愛でも相手を疲れさせてしまうので、長く良い関係を続けることが難しくなります。相手が自分の思い通りに動いてくれないと怒ったり、ひとつのことにこだわって相手を責めたりするので、恋愛や結婚ではストレスを抱えることが多くなります。

気難しい人の特徴③意味が分からない独特の考え方をする

気難しい同僚

気難しい人の特徴3つ目は「独自の考え方をする」です。独自の考え方を持ち、それを貫こうとして周囲と摩擦が起きやすくなります。理屈っぽく考えすぎて、通常サラリと流すようなことも長時間かけて考え込むこともあります。また強いこだわりがあり、それを周囲に押し付ける人もこのタイプです。

話し合っても考え方が独特過ぎて意味が分からず、理解が難しい場合も多く会社や仲間内でも浮いた存在になりがちです。その独自性が仕事に良い影響を及ぼすこともありますが、大抵は本人も周囲の人も付き合い辛さを感じてマイナスに影響することが多いでしょう。


気難しい人の特徴④神経質で融通が利かない

喧嘩をする男女

気難しい人の特徴4つ目は「神経質で融通が利かない」です。誰も気にしないようなことを気にして神経質になり、他人の声を受け入れられない人も周囲に気難しい人という印象を与えます。手助けしてくれた人に対して「こんなやり方じゃない」「もっとこうして欲しかった」と言ってしまう人も、人間関係に亀裂を生みます。

特に女性に多いのは、神経質になりすぎてパートナーに窮屈な思いをさせる人です。例えば、家事のやり方や整理の仕方など、自分の思うようにならないとイライラして相手を責める、自分の計画通りに動かないと怒ったり泣いたりする付き合い方をするのは気難しい人の特徴です。

気難しい人の中でも特に神経質だと感じる人には、神経質な男女の特徴や上手な付き合い方も参考なるので、こちらの記事も合わせてご覧ください。

気難しい人への接し方・付き合い方4つ

気難しい人への接し方・付き合い方①近い仲なら気にせず強気で接する

仲の良い仲間

気難しい人への接し方1つ目は「気にせず強気で接する」です。気難しい人の中には、自分の性格に悩んでいる人がいます。本当は周囲の人と仲良くしたいのに柔軟な対応ができない人や、軽い会話をしたいのに理屈っぽいことを言ってしまう人は、人知れず悩んでいることがあるのです。

もし気難しい人が近い仲であれば、積極的に関わり気難しいところも笑いに変えてあげるくらいの気持ちで接してみましょう。意外と相手も喜んでくれて、接しやすい関係になることもあります。「また神経質になりすぎてるよ!」「もっと楽に行こうよ」など、軽く言える関係ならどんどん伝えてあげるのも上手い接し方です。

気難しい人への接し方・付き合い方②一定の距離で冷静に対応する


ビジネスウーマン

気難しい人への接し方2つ目は「冷静に対応する」です。気難しい人は感情のコントロールが苦手な場合が多いので、それに振り回されていると身が持ちません。どうしても付き合っていかなくてはいけない人なら、一定の距離を開けて冷静に相手を観察するようにしましょう。一緒に熱くなったり張り合ったりしてはいけません。

彼氏や彼女が気難しい性格の場合、イライラしているときや怒っているときは正面から受け止めず、一度冷静になるために時間を置くのが上手な接し方のコツです。相手が冷静になってから、怒った理由などを聞くと話し合いがしやすくなります。イライラしない方法の記事も参考になるので、合わせてご覧ください。

気難しい人への接し方・付き合い方③思い切って懐に飛び込む

仕事をする男女

気難しい人への接し方3つ目は「思い切って懐に飛び込む」です。気難しい人の中には、自分が傷つくことや思うように人間関係を築けないことに恐怖を抱き、さまざまな方法で相手より上に立ち自分を守ろうとする人がいます。そんな人との接し方には思い切って懐に飛び込むという方法もあります。

相手の懐に入る一番簡単な方法は、先にあなたの弱い部分を見せるために相手に相談することです。職場であれば仕事の相談、友達であれば人間関係や生き方に関する相談をするといいでしょう。相談された方は嫌な気はしませんし、先に弱さを見せてくれた相手を攻撃しようとは思いません。

気難しい人への接し方・付き合い方④気難し屋さんだと軽く流す

叱られる女性

気難しい人への接し方4つ目は「気難し屋さんだと軽く流す」です。気難しい人と良好な関係が築けないのに、どうしても顔を合わせなくてはいけない環境であれば、軽く受け流す付き合い方を覚えると多少楽になります。毎回気難しい人の機嫌をとったり、怒らせないように接するのは難しいことです。

そんなストレスを抱えて正面から向き合うのではなく、一歩引いて「今日は機嫌が良いな」「今日は地雷を隠しているな」「本当に気難し屋さんだな」などと達観する付き合い方も大切です。


気難しい性格を直す方法は?

自分の性格の難しさを把握する

悩む女性

自分は気難しい性格だと理解するだけで、今後は十分改善が見込めます。自分の性格を把握するために、どんな状況で周囲と摩擦が起きるのか考えてみます。一定の規則性が分かれば、後はそこを改善し他人との接し方を変えていくだけです。

自分自身の性格が分からない場合は、信頼できる人に相談してみるのもおすすめです!家族や恋人、友人など心置きなく話せる人に、自分のどこが付き合いにくいポイントなのか聞いてみましょう。

相手に期待するのをやめる

仲間との談笑

接する相手や物事が思うようにならないことが許せない人は、自分ではどうにもできない他人や環境に期待する付き合い方をやめてみましょう。期待をするから思うようにならないことにイライラするので、それをやめれば苛立ちや怒りの感情は薄れます。

相手をコントロールしようとすることも同じで、これらをやめてみるのもひとつの方法です。これは恋人や家族でも同じで「彼氏だからこうしてくれるはず」「彼女だったらこういうのが当たり前」という固定観念を捨ててしまいましょう。そうすると、人間関係が徐々に楽になっていくはずです。

人の立場に立って物事を考える癖をつける

気難しい男性

自分のことばかり考えていると、周囲と馴染めなかったりイライラしたりすることになります。納得いかないことがあったときは、一度相手の立場に立って考えてみると心は落ち着いてきます。みんな悪意があるわけではない、自分を攻撃しているわけではない、と分かれば今より穏やかな気持ちで人間関係が築けるようになります。

完璧主義や神経質を手放す

思いを手放す女性

性格は簡単に変えられるものではありません。しかし、徐々に変えていけばいずれ大きな変化になります。完璧主義や神経質な性格も、自分で辛いと感じるときは少しずつでいいので手放していきましょう。例えば、職場なら自分の仕事を仲間にやってもらい、少々やり方が違ってもそのまま提出してみる方法があります。

自分のやり方でなくても、物事が何の支障もなく進んでいくことを少しずつ受け入れていくと、自分だけで完璧に物事を進めなくてもいいことが理解できてきます。そうなると、今よりもっと楽に生きられるようになります。

女性なら体のことも見直してみる

休息をとる女性

女性はホルモンの乱れなどで自分の意志とはまったく関係なく、イライラしたり不安になったりすることがあります。最近人間関係が上手くいかず、それが自分のせいかもしれないと思ったら体調管理にも目を向けてください。生活習慣の乱れや疲れ、睡眠不足なども体調を崩す要因になります。

気難しい性格の人と上手く付き合ってストレスを軽減!

仲間といい関係を築く

気難しい人の特徴を理解したら、必要以上に接することをやめるかトコトン受け入れることでストレスは少なくなります。相手も好きで周囲と摩擦を起こしているわけではありませんし、自分の性格に苦しんでいる場合もあります。それを理解してあげることで人間関係は今より実りあるものになるでしょう。

また、自分の気難しさに嫌気がさしている人は、急に変えようとするとストレスになるので時間をかけて徐々に改善してみましょう。改善しているうちに自分の殻を破れたら、それをきっかけに人との接し方が急に楽になることもありますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。