Large thumb shutterstock 407547922

カルビー(Calbee)の株主優待・隠れ優待とは?お菓子/詰め合わせ

更新:2019.06.21

カルビー(Calbee)の株主優待に隠れ優待があるのをご存知でしょうか。カルビーの株主になるとお菓子の詰め合わせなどが送られてくることで有名ですが、実はそれは、株主優待ではありません。隠れ優待とはどんなものなのか、ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カルビー(Calbee)の株主優待制度・隠れ優待とは?

カルビー(Calbee)は実は株主優待制度がない

カルビー(Calbee)は、ポテトチップスやかっぱえびせん、じゃがりこなどを販売している日本でも有数の有名お菓子メーカーです。株主優待制度とは、一定数以上の株を所有している人に対して、配当金以外の商品やサービスをプレゼントする制度です。時期や回数は、会社によって違います。

株主優待制度は、1年のうちの決まった時期に商品やサービスなどが贈られる制度ですが、カルビー(Calbee)は、実はこの「株主優待制度」を実施していません。ですが、株主には、カルビー(Calbee)から突然商品の詰め合わせが届くことなどがあり、これが「隠れ優待」と呼ばれています。

カルビー(Calbee)から突然届く隠れ優待

カルビー(Calbee)の株主になっていると、サプライズで届く隠れ優待は、正式な株主優待ではないので、毎年必ずもらえる、決まった時期にもらえるというものではありません。しかし、突然贈られてくるお菓子の詰め合わせなどは、非常に嬉しいものだと、人気があります。

なぜカルビー(Calbee)が株主優待制度ではなく、隠れ優待にしているのかは、優待制度を目的にして対象の期間だけ株を所有して売ってしまう人ではなく、なるべく長く持ってくれる人に株を持ってほしいからだそうです。それでも株主の要望に応えるべく、隠れ優待が作られたそうです。

カルビー(Calbee)の隠れ株主優待では、カルビー(Calbee)の商品の詰め合わせ、約1,000円分ほどが届きます。内容も値段もその時々により違い、定番商品とともに、季節限定の商品や新発売の商品などが届くようです。突然送られてくるお菓子の詰め合わせにワクワクする人も多いとのことです。


カルビー(Calbee)の株価と隠れ優待を受けるための必要保有数

カルビー(Calbee)の隠れ優待を受けるためには、規定の時期までに、100株以上のカルビー(Calbee)の株を保有しておく必要があります。カルビー(Calbee)の株価は、時期にもよりますが2018年11月現在、4000円前後ですので、株主になるには約40万円が必要になる計算です。

サプライズの嬉しい隠れ優待ですが、隠れ株主優待を受けるためには、カルビー(Calbee)の株主になる必要があるため、最初にまとまったお金が必要です。ただし、株の購入は資産となりますので、余裕のある方は、検討してみても良いかもしれません。

カルビー(Calbee)は、隠れ株主優待が人気の企業ですが、他の企業も株主に対して様々なサービスや特典を提供しています。株主優待で配られる商品やサービス以外にも、株主総会のお土産が豪華な企業もありますので、株を購入する際は、こちらの記事もチェックしてみてください。

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子の詰め合わせとは?

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子の詰め合わせ①フルグラ


カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子の詰め合わせ1つ目は、フルグラです。カルビーの商品の中でも朝ごはんに人気のシリアル「フルグラ」のシリーズは、隠れ優待でもらえる詰め合わせに入っていることが多いようです。味は、プレーンなものが入っていることが多いようです。

フルグラは、朝ごはんの定番になりつつあるドライフルーツとグラノーラのシリアルです。オーツ麦と玄米のグラノーラと、ドライフルーツやナッツなどが混ぜられたフルグラは、プレーン以外にもチョコレート味やメイプル味、抹茶味や豆乳味など、様々なものがあります。

季節限定のフレーバーも多数販売されるフルグラは、隠れ株主優待に入っている場合は、プレーンなものとともに、季節限定や新発売のものが入っていることもあるそうです。

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子の詰め合わせ②じゃがりこ

View this post on Instagram

10月23日はじゃがりこの日🍟⠀ ⠀ 期間限定・地域限定商品から定番品まで、人気商品を集めてみました😋⠀ 本当にじゃがいもに合うフレーバー分かってますよね~😍⠀ 普段食べてない味にも挑戦してみてくださいね❗️❗️⠀ ⠀ 『じゃがりこ明太チーズ味』(期間限定)⠀ 「一番復活してほしいじゃがりこトーナメント」第1位を獲得したみんながリピしたい味🎊おつまみにも最適だとか🍺🧀⠀ ⠀ 『じゃがりこ てりやきチキン味』(期間限定)⠀ 甘辛いてりやきソースが、チキンの旨味を引き立てる🍗⠀ ⠀ 『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味 Lサイズ』⠀ 明太チーズにソースが加わった濃い味。こちらもおつまみとして人気🍺⠀ ⠀ 『じゃがりこ チーズ』⠀ 王道のチーズ味、チェダー&カマンベールのコク🧀⠀ ⠀ 『じゃがりこ サラダ』⠀ 定番中の定番!みんな大好きあっさりサラダ味🎵⠀ ⠀ 『じゃがりこ たらこバター』⠀ 期間限定から定番商品への“昇格”を果たした人気商品🎊⠀ ⠀ 『じゃがりこ じゃがバター』⠀ 北海道バターを使用したコクのあるバター風味がじゃがいもとマッチ😆⠀ ⠀ 『じゃがりこ 九州しょうゆ味』(地域限定/中国・四国・九州)⠀ 甘めの九州しょうゆと鶏の旨味🐔⠀ ⠀ 『じゃがりこ 肉じゃが味』(地域限定/中部・近畿)⠀ 肉じゃが感、おかず感がリアルと話題😋⠀ ⠀ ⠀ #じゃがりこ #じゃがりこの日 #カルビー #人気商品 #期間限定 #地域限定 #明太チーズ #たらこバター #じゃがバター #九州しょうゆ #おやつ #スナック #おつまみ #japanesesnack #もぐナビ⠀ ⠀ カルビー『じゃがりこの秘密』はこちら⠀ http://www.calbee.co.jp/jagarico/products/secret.php

A post shared by もぐナビ (@mognavi.jp) on

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子の詰め合わせ2つ目は、じゃがりこです。カルビーの商品の中でも人気のお菓子「じゃがりこ」は、隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子の詰め合わせに入っていることが多いようです。フルグラと同じく、必ず入っているという訳ではありません。

じゃがりこは、子供から大人まで、おやつに大人気の商品で、じゃがりこを使ったポテトサラダの作り方がSNSで拡散されたり、非常に広く好まれているお菓子です。味の種類もたくさんあり、季節限定などもたくさん発売されています。

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子詰め合わせ③ポテトチップス


カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子詰め合わせ3つ目は、ポテトチップスです。ポテトチップスは、多くの有名商品のあるカルビーのお菓子の中でも、最も有名かもしれないお菓子です。カルビーの中でも主力商品であるポテトチップスは、隠れ優待で貰えるお菓子詰め合わせに入っていることが多いようです。

カルビーのポテトチップスは、ポテトチップスの中でも代表的な存在で、うすしお、コンソメパンチ、のりしおなど、定番の味から、地域限定や期間限定、ご当地ポテトチップスなど、様々な味が発売されています。

また、同じじゃがいもをスライスしたお菓子として、堅あげポテトやピザポテト、カラムーチョなども大人気の商品です。これらの人気のポテトチップスもカルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子詰め合わせに入っていることがあるようです。

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子詰め合わせ④かっぱえびせん

カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子詰め合わせ4つ目は、かっぱえびせんです。「やめられない、止まらない」のキャッチフレーズでおなじみのかっぱえびせんもカルビーの主力商品の一つです。かっぱえびせんは、1964年に発売された長寿の商品でもあります。

かっぱえびせんは、えびが丸ごと入った優しい味が特徴で、最近では1歳の子供から食べられる種類も発売され、大人にも子供にも大人気のお菓子です。かっぱえびせんは、期間限定や地域限定の味もたくさん発売されていて、カルビーの隠れ優待(株主優待)で貰えるお菓子詰め合わせの中にも入っていることがあるようです。

かっぱえびせんと同じく、長寿商品であり、1歳から食べられるシリーズも出ているサッポロポテトつぶつぶベジタブル、サッポロポテトバーベQあじなども、稀に入っていることがあるようです。大人から子供まで一緒に楽しめるお菓子は、非常に嬉しい存在です。

カルビーの隠れ優待で貰えるお菓子詰め合わせ⑤マイクポップコーン

カルビーの隠れ優待で貰えるお菓子詰め合わせ5つ目は、マイクポップコーンです。マイクポップコーンは、ジャパンフリトレー株式会社から発売されているお菓子ですが、ジャパンフリトレー株式会社は、カルビーの傘下の会社であるため、カルビーの隠れ株主優待の中に入っていることがあります。

カルビーの隠れ株主優待で貰えるお菓子詰め合わせは、基本的にカルビーの製品が入っていますので、傘下の会社(子会社)とはいえ、違う会社から販売されているマイクポップコーンが入っていることは、珍しいケースと言えます。入っている頻度はさほど高くないようなので、入っていたら、かなりラッキーと言えます。

マイクポップコーンは、日本のお菓子では珍しいポップコーンのお菓子で、濃厚バターしょうゆ味を始め、かどやとのコラボ商品のかどやの純正ごま油味、マルちゃんとのコラボ商品ワンタン味、冬のショコラ味など、変わり種の味がたくさん用意されています。

カルビーの隠れ優待は嬉しいサプライズ

カルビー(Calbee)の株主になることによっていただける隠れ優待は、嬉しいサプライズです。正式な株主優待ではないため、いつ届くかがわからないところも、一度株主になってくれた方とは長く関わりたいというカルビー(Calbee)の考えから来ています。

カルビー(Calbee)の株主になるには、ある程度まとまった金額を必要としますので、誰でも簡単にやってみようというわけには行かないかもしれませんが、投資をしたい、株を買いたいと思っている方は、人気の隠れ優待のあるカルビー(Calbee)を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

カルビー(Calbee)といえば、ポテトチップスが有名で、日本を代表するポテトチップスが多数販売されています。コストコには、海外製のポテトチップスが多数取り揃えられています。日本製のものより味が濃く、量の多いポテトチップスを食べてみたくなったら、こちらの記事もチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。