Large thumb shutterstock 534350776

株主総会のお土産が豪華なおすすめ企業13選!すかいらーく/吉野家/トヨタ

更新:2019.06.21

企業の株主になると招集される株主総会。参加すると豪華なお土産をもらえる企業があるのを知っていましたか?株主総会が集中する6月にはハシゴをする人もいるほど。レアなものからお得感満載なものまで、おすすめの企業を徹底的に調査しました。人気のある株主優待についてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



株主総会でもらえるお土産とは?

お土産は株主総会に参加した株主へのお礼

株主総会のお土産は、企業が株主総会の会場に足を運んでくれた株主に対してお礼の品として渡されます。食品系・化粧品などの企業であれば自社商品やその企業の優待券・割引券、またはクオカードなどの金券、有名店のお菓子などが多いです。

中には豪華なお土産やレアグッズも!食品などは家計に助かりお得感がありますよね。またよく利用する企業の優待券や割引券がもらえるのも嬉しいです。最近では株主優待と並んで株主総会のお土産目当てで人気がでる株もあるんですよ。

ただ、株主総会の会場から遠方に住んでいる株主は参加することが難しいのですよね。近くに住んでいて株主総会に参加でき、お土産をもらえる株主との間で不公平感が生まれる、ということから最近ではお土産を廃止する企業も出てきています。株主総会に参加してみたい企業の動向は事前に調べてから株の購入を検討しましょう。

株主総会に参加する方法

株主総会は、株を発行している企業が株主を集めて経営方針を説明したり、重要な事柄を決定したりする場のことです。なので参加するためには、その企業の株主になる必要があります。

株主総会に出席したい企業を見つけたら、その企業の株をまずは買ってみましょう。最近ではインターネットで申し込みから取引まででき、手数料も安いネット証券が人気です。

株主になると、株主総会が行われる2週間前までに封筒で招集の通知が送られます。その中には出席に必要な「議決権行使書」が入っていますのでこれを持って出かけましょう。その企業の決算時期に株を持っていないと招集されないので注意が必要です。決算時期に株主としての権利が確定する日を事前に確認しておきましょう。

株主総会は6月に多い

通常の株主総会は企業の年度末があった3ヶ月以内に行われます。日本企業は3月末が年度末のことが多いので株主総会は6月にあることが多いです。開催されるのは平日の午前中が多いのですが、平日お仕事の方はなかなか参加できないですよね。最近では土日に株主総会を開催する企業も増えています。服装は何でも大丈夫です。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業13選

株主総会のお土産が豪華なおすすめ企業①トヨタ

日本を代表する大企業の株主総会は愛知県の本社で6月に行われます。お土産はミニカー。今年はジャパンタクシー(オリンピックに向けてトヨタの作った新世代タクシー用の乗用車)、去年はトヨタのラリーカーだったそうです。株主総会でしかもらえないレアグッズなので、車好き、ミニカー好きの方におすすめのお土産です。


株主総会のお土産が豪華なおすすめ企業②ファンケル

化粧品やサプリメントでお馴染みのファンケルの株主総会は6月に横浜アリーナで行われています。今年のお土産は自社製品のクレンジングオイル、コラーゲンサプリメント、フルーツグラノーラ、温冷アイマスクでした。なんと3000円相当で豪華な内容となっています。

また、株主総会の会場ではファンケル製品のセットを特別割引価格で買うことが出来ます。実はファンケルの株主総会には株主でなくても1名まで同伴することが可能です。同伴者は会場に入れずお土産も出ませんが、特設会場で特別割引の商品を買うことができます。ファンケル愛用の方におすすめの株主総会です。

ファンケルの株主総会は週末の土曜日の午後に行われているので平日お仕事で行けない方には嬉しいですね。ファンケルは株主総会のお土産も充実していますが、株主優待も豪華です。化粧品、サプリ健康食品など自社製品(5,000円相当分)か、「ファンケル銀座スクエア」の利用券(5,000円相当)がもらえます。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業③ハーバー研究所

無添加の化粧品を製造販売しているハーバー研究所の株主総会のお土産はとっても豪華です。例年新宿の京王プラザホテルで6月の週末日曜日に行われていますので参加しやすいですね。

気になるお土産の内容ですが、2018年は自社製品のスクワランオイル、日焼け止め乳液、涼感ミスト状美容液、ワキ用美容液(どれもサンプルではなく店舗で売られている商品のサイズ)、に加えてあぶらとり紙、ジェリーマスク、クリアファイル、扇子、エコバッグまで!女性にはどれももらって嬉しいものばかりです。

加えて京王プラザホテルのパンの詰め合わせもお土産に渡されます。当日会場ではハーバー研究所の製品を特別価格で買える会場もあるので、商品を愛用している方は嬉しいですね。毎年萬田久子さんによるトークショーも聞くことができますよ。美容好きの女性におすすめです!

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業④カルビー

ポテトチップスなどのスナック菓子でお馴染みカルビーの株主総会のお土産は、お菓子など自社製品がいただけます。毎年6月に都内のホテルで行われます。今年は人気定番商品の「じゃがりこ」「フルグラ」「かっぱえびせん」、さらに「とうもりこ」「さつまいもん」など1000円相当の豪華な詰め合わせでした。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑤バンダイナムコホールディングス

たまごっち、プリキュア、戦隊ものおもちゃ、ゲームソフトなどエンターテイメント系の事業を展開するバンダイナムコホールディングス。2018年は女の子に人気のアニメ「プリキュア」のリンスインシャンプーと入浴剤でした。毎年人気のキャラクターのお土産が渡されるので楽しみですね。

また、株主総会の出席票が花やしきのペア入場券と乗り物フリーパス(2名分)と引き換えることができます。当日会場では、人気キャラクターの展示・販売などもあり、株主総会の後ではキャラクターとの握手会が催されたりもします。豪華なお土産がもらえて、しかも株主が楽しめる充実した株主総会となっています。


株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑥三井物産

日本を代表する総合商社の三井物産の株主総会でもお土産がもらえます。毎年その豪華なお土産が話題となっています。会場は例年グランドプリンスホテル新高輪で行われています。毎年三井物産やグループ会社で取り扱っている食品が多く、今年は紅茶と砂糖の詰め合わせでした。ちょっと高級な食材や日本各地の特産品の年も。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑦江崎グリコ

大阪に本社がある製菓メーカーの江崎グリコは、大阪のホテルで株主総会が開催となります。東京での開催が多い株主総会なので、関西方面の方は参加しやすく嬉しいですね。お土産は「プリッツ」や「ビスコ」など1000円相当のお菓子の詰め合わせとなります。お子さんが喜びそうな豪華なお土産になっています。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑧味の素

都内のホテルで行われる味の素の株主総会ですが、和洋中の自社製品の豪華なだしセットがもらえます。また株主優待でも年に1回1000円相当の自社製品が届きます。スーパーでよく目にする人気の味の素製品ばかりなのでお料理が好きな方におすすめのお土産です。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑨スギホールディングス

愛知県に本社があり東海地方を中心に関東・関西にも展開しているドラッグストア「スギ薬局」を経営しているのがスギホールディングスです。

愛知県のホールで株主総会が開催されます。お土産はスギ薬局のプライベートブランド製品の詰め合わせでラップ、アルミホイル、洗濯槽クリーナー、お掃除シートなど日常生活で使えるものばかりです。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑩花王

キッチンに、バスルームに、どのご家庭でもきっと1つは使っている花王製品。株主総会のお土産は新製品を中心に自社製品がもらえます。今年のお土産は「メリット リンス&泡シャンプー」「アタックNeo抗菌EXWパワー(洗濯洗剤)」「ビオレ トラベルセット」「ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ・歯ブラシ」でした。

株主総会は毎年3月に都内のホテルで開催されます。「ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」は4月発売の発売前の新商品だったそうですよ。発売前の新商品を試せるのは株主の特権として嬉しいですね。


株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑪フジッコ

お豆の煮物や昆布、お惣菜、最近ではカスピ海ヨーグルトも販売しているフジッコ。本社のある神戸で株主総会が開かれます。ふりふり塩こんぶ ガーリック&ペッパー味・プレーン味、蒸し大豆、煎り大豆、大豆芽茶がお土産として渡されました(800円相当)。会場では商品紹介のコーナーもあって試食ができるんですよ。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑫大戸屋

店内で手作りの定食が食べられる全国チェーンの大戸屋。無添加、無着色のこだわり素材を使う大戸屋の味が再現できる「大戸屋特製 黒酢あんの素」「もちもち五穀ご飯」「有機丸大豆 吟選しょうゆ」「ごまめしお」が株主総会のお土産にもらえます。健康的な食事を意識する方におすすめのお土産です。

株主総会のお土産が魅力的なおすすめ企業⑬日本テレビホールディングス

昨年の日テレの株主総会のお土産は、会場となった新宿京王プラザホテルのバームクーヘンと「日テレ」のロゴ入りステンレスサーモタンブラーでした。株主総会の質疑応答ではテレビ局らしい番組制作に関する質問も出て裏話が聞けることもあるそうです。テレビ好き、芸能人が好きな方にはおすすめの株主総会です。

企業の株主優待とは?

株主優待は企業から届くお礼の品

株主優待とは、企業が株主に対して「株を保有してくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、自社製品や割引・優待券などを贈るものです。

一定以上の株数を買って保有すると、株の配当とは別に年に1~2回株主優待の品が届きます。保有株数が多いほど優待は手厚くなることが多いです。最近では株主優待のお得さに人気が出る株もあります。

株主優待で生活している人もいる

中には株主優待だけで現金をほとんど使わずに生活しているという人もいます。株主優待は生活に役立つものばかりなので、私たちもちょっとお得に生活できたら嬉しいですよね。次におすすめの株主優待についてご紹介してきます!

お土産以外に株主優待が魅力的なおすすめ企業

株主優待ランキング3位:すかいらーく

「すかいらーく」は、「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」「夢庵」などのファミレスを全国に展開している企業です。年に2回保有株数に応じて「株主様ご優待カード」が届きます。100株では3000円相当のお食事に使えるカードとなります。株主優待のランキングでもいつも上位にあがっています。

年に6000円の優待なので、ファミレスに行く機会が多いお子さんのいるご家庭におすすめです。会計時に税込価格から、額面の範囲で500円単位で割引でき、カードの残高は、レシート、専用WEBサイト、電話で確認することができます。

グループ会社の「しゃぶ葉」やブッフェ形式のレストランを経営するニラックスグループでもすかいらーくの株主優待カードが使えます。すかいらーくグループは現在全国に3177店舗(2018年6月現在)あるそうですから、あなたの街でもきっと使えますね。

株主優待ランキング2位:吉野家

牛丼チェーン吉野家の株主優待は、年に2回、吉野家で使える、1枚で300円の株主優待食事券となっています。100株持っている場合は10枚(3,000円分)x年2回(つまり6000円)が届きます。実は牛丼だけではなく、グループの「はなまるうどん」「京樽」(お寿司)「ステーキのどん」などでも使えます。

牛丼(並盛)が380円なので80円で牛丼が食べられてしまいます!3000円の優待だと10回も牛丼を食べることができますね。

株主優待ランキング1位:イオン

イオンの株主になると緑色の「株主ご優待カード(オーナーズカード)」が株主優待として届きます。このオーナーズカードをイオンでお買い物の際に提示すると、保有株数に応じて、買い物の金額を半年ごとにキャッシュバックしてくれます。例えば、100株では3%の返金率ですから10万円使うと3000円返ってきます!

他にもイオンシネマで映画が大人1000円、子ども800円で見られたり、店舗内にあるイオンラウンジで飲み物やお菓子のサービスを受けられたりと、イオンを良く利用する方にとっては、とってもお得な優待内容となっています。

株主になって株主総会に行ってみよう!

自分が使っている商品や利用するお店の企業はありましたか?興味のある株式総会のお土産や株主優待があったら、これをきっかけに株式投資を初めてみるのはいかがでしょうか?お得なのはもちろんのこと、株主総会に出るとその企業のことを知ることが出来てもっと応援したくなりますよ。

掲載した情報は現時点(2018年6月)のものになりますので、株式購入の際にはご自分でも最新情報を調べてみてくださいね。また、株主総会のお土産や優待が魅力でも株式投資で損失することもあります。株式投資を始める際には、株の仕組みを勉強したり、少額から始めてみましょう!

株を買う以外にも、ネット使ってお家に居ながらお金を稼ぐ方法もあります。気になる方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。