Large thumb shutterstock 558832264

大雑把な性格の人の特徴4つ|細かいことが苦手な私に向いている仕事は?

更新:2019.09.02

あなたの周りには大雑把な性格の人は居ますか?今回は、大雑把な性格の人の特徴に迫っていきたいと思います。細かい事を気にせず大胆な印象を持つ、大雑把な性格の人に向いてる仕事もいくつかご紹介します。自分自身が大雑把な性格という方や、職場の人が大雑把で困っている方など、参考にして頂けると嬉しいです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大雑把(おおざっぱ)な性格の人の特徴4つ

大雑把な性格の人の特徴①すぐ行動する

行動写真

大雑把な性格の人の特徴1つ目は、「すぐ行動する」です。大雑把な性格の人は、細かい計画を立てるのが苦手です。大雑把な性格の人すべてに共通する「面倒くさい」が影響していて、行動するときに計画を立てるのを面倒くさいと思ってしまうのです。なので、思いついたことを無計画にすぐ動こうとする大胆さがあります。

しっかり考えないで動いてしまうので、大きな失敗をすることもありますが、思いついた時にすぐ動けるのでチャンスを逃さない利点もあります。実行力がある事で、場合によっては周りの人に頼りにされることもあるようです。見切りをつけるのが早い分、すぐ次に行動を移せる切り替え上手でもあります。

考え方が前向きなので、初めての事でも臆することなくチャレンジする精神や、人見知りせずに初対面の人にも気軽に話しかけられる性格が、周りの人から見てうらやましがられる事もあります。リーダーの素質も十分あり、思いきりの良さが成功に導くこともあるでしょう。

大雑把な性格の人の特徴②細かい事を気にしない

気にしない写真

大雑把な性格の人の特徴2つ目は、「細かい事を気にしない」です。大雑把な性格の人は、こだわりがあまりなく、人や物に対して執着心が少ないようです。執着心が少ないので、物を雑に扱ってしまう事もあります。部屋が散らかっていても大丈夫な人が多く、大雑把な性格の人は片付けが苦手な人が多いようです。

自分の意志はしっかりと持っているのですが、物事を深く考えるのが面倒くさいので、何でもいいと雑に答えてしまい、自分の考えがない人だと思われてしまう事もあります。しかし、細かい事を気にしないので、ストレスを溜めないポジティブな考え方が出来て、人に傷つくことを言われても開き直れる大胆さがあります。

大雑把な性格の人は細かい事を気にせず、大らかで人当たりが良い性格でもあるので、人の輪の中心に居られる存在でもあります。神経質とは無縁で人に執着しない分、大きく包み込んでくれる心の広さがあるので、周りの人たちに安心感を与えられるようです。

大雑把な性格の人の特徴③適当で大胆

適当写真

大雑把な性格の人の特徴3つ目は、「適当で大胆」です。大雑把な性格の人は面倒くさがりなので、私生活は適当に過ごすことが多いようです。友達と口約束した事も、その場で適当に返事をしてしまい、後になって忘れてしまっていたなんて事も、しばしば起こるようです。


料理をする際も、調味料で味付けをするときに分量を量るのが苦手で、大体の目分量で味付けしようとします。仕事では本人は几帳面に振舞っているつもりでも、周りの人からは適当なやり方が目について、心配されてしまう事もあるようです。適当な様子から無責任に思われてしまうこともあるでしょう。

しかし大雑把な性格の人は、人に対して細かい注意をしたり批判することがないので、友達として気楽に付き合いやすい性格でもあります。相手が几帳面な人の場合は、大雑把な性格の人のルーズな一面に、ストレスを溜めてしまう可能性もありますが、持ち前の明るさで上手く人間関係を築けるようです。

大雑把な性格の人の特徴④無神経

無神経写真

大雑把な性格の人の特徴4つ目は、「無神経」です。大雑把な性格の人は、細かい事を気にしない特徴があるので、人に対してあまり興味を持たず、干渉することもありません。人に嘘をついたり回りくどく話すのが面倒くさいと思っているので、思ったことをストレートに相手に話してしまいます。

悪気はないのに細かい事を考えずに発言するので、配慮が足りないと誤解を招いてしまう事もあるようです。人に対して執着心が少ないこともあり、人の気持ちや立場を考えない鈍感な人に思われてしまい、自分勝手な人にも思われてしまう可能性があります。

大雑把な性格の人は、人に対してさりげない優しさを持てるようになれば良いのですが、悪いことだと思っていないので、冷静に指摘しないと気づかないままになってしまうでしょう。タフで大胆な強い心を持っているので、大雑把な性格の人にはストレートに話した方が、心に響くかもしれません。

大雑把な性格の人の仕事の特徴3つ

大雑把な性格の人の仕事の特徴①計画を立てて仕事が出来ない

計画写真

大雑把な性格の人の仕事の特徴1つ目は、計画を立てて仕事が出来ないことです。大雑把な性格の人は元々面倒くさがりなので、計画を立てずに無計画のまま突っ走ってしまう大胆な所があります。しかし、これが仕事となると、時間的制約の中でしっかり計画を立てて実行する事が、とても重要になっていきます。

例えば時間内に仕事が終わらなかった場合、残業や他の人に手伝ってもらったりして、作業を進めていく事になります。しかし、計画を立てないまま終わらなかったとなれば、残業ばかりが続いてしまい、会社からの評価は下がる一方で、手伝ってくれる人も快く引き受けてはくれないでしょう。

大雑把な性格の人の仕事の特徴②確認するのが苦手


確認写真

大雑把な性格の人の仕事の特徴2つ目は、確認するのが苦手なことです。大雑把な性格の人は、面倒臭がりなうえに適当な事が多い特徴があります。ポジティブな性格もあってか、仕事に対して自信を持っているので、確認作業をしなくても失敗しないと思い込んでしまうようです。

しかし、仕事は1人だけで進めていくものではありません。周りの人たちと協力しあって進めていく事が多いので、万が一失敗してしまった場合は周りの人たちも巻き込んでしまいます。確認作業することは、思い込みや勘違いでミスが起こらないようにするためにも、必要な仕事の作業の一つなので怠ってはいけないことですね。

大雑把な性格の人の仕事の特徴③仕事が雑になる

雑写真

大雑把な性格の人の仕事の特徴3つ目は、仕事が雑になることです。大雑把な性格の人は、細かい事を気にしない特徴があるため、仕事に対して詰めが甘いことが多いようです。本人は手を抜いているつもりはないのですが、仕事で細かい配慮ができず、どうしても雑になってしまうのでミスを繰り返してしまいます。

すぐ行動する特徴もあり、素早く仕事に取りかかれる実行力はありますが、丁寧に仕事をしていく事もミスを減らすのに必要な事です。さらに、早く仕事が終わったとしても、雑に作業したものは完成度が低くなってしまいます。雑に作業したのは周りからも一目瞭然なので、場合によっては信頼を失うこともあり得るでしょう。

大雑把な性格の人に向いている仕事3つ

おおざっぱな性格の人|向いてる仕事①営業職

営業写真

大雑把な性格の人が向いてる仕事1つ目は、営業職です。大雑把な性格の人は、明るくて人当たりの良い性格の人が多いので、好印象に見られることが多いようです。ポジティブで人見知りせず、ハッキリした性格はクライアントの人に気に入られ、仲良くなることもできるでしょう。

営業職は、根気やくじけない粘り強さがとても大事です。飛び込み営業などは、断られて当たり前の世界なので、冷たくあしらわれたとしても頑張れる大胆さを持つ、大雑把な性格の人には向いてる仕事でしょう。クライアントに謙虚な心を持って接していけば、とてもうまくいく職業といえます。こちらもぜひご覧くださいね。


おおざっぱな性格の人|向いてる仕事②接客業

接客業写真

大雑把な性格の人が向いてる仕事2つ目は、接客業です。大雑把な性格の人は、精神面が強く体力があって疲れ知らずな人が多いので、楽しい接客を心がけることができるでしょう。人当たりの良さから、お客様からの人気も出やすく固定客がついてくれることもあり、大雑把な性格の人に向いてる仕事といえます。

接客業の中でも、特に飲食店での接客が向いてるようです。飲食店では、お酒を扱う店舗だと酔っ払いなどのお客様やクレームをつけるお客様もいる事でしょう。そんな時に、大雑把な性格の人の持ち前の細かい事を気にしない精神で、上手く乗り切って店の雰囲気を良くすることが出来ます。

おおざっぱな性格の人|向いてる職業③自営業

自営業写真

大雑把な性格の人が向いてる職業3つ目は、自営業です。大雑把な性格の人は、計画を立てるのが苦手な特徴があるので、自営業だったら一人でマイペースに仕事を進めることが出来るので、向いてる職業だと言えます。従業員がいない場合は、ミスをしたとしても、すべて自分一人の責任で仕事をすることになります。

大雑把な性格の人は、失敗しても前向きに這い上がれる大胆な強さがあるので、仕事で成功することもあるでしょう。気持ちの切り替えが上手なこともあり、傷つくようなことがあってもストレスを溜めることがなく、また次に進める行動力が武器になると思われます。

大雑把な性格を改善する方法は?

大雑把な性格の改善点①計画をしっかり立てる

計画を立てる写真

おおざっぱな性格の人の改善点1つ目は、計画をしっかり立てることです。大雑把な性格の人は、計画を立てるのが苦手で無計画に進むことが多いですが、やはり仕事では計画を立てて仕事を進めるのが重要です。限られた時間の中で細かくスケジュールを立てて、その通りに進めていったほうが良いでしょう。

しっかり計画を立てることで、一緒に働く周りの人たちも協力しやすくなります。細かいスケジュールを用意することで、役割分担が出来て余裕も生まれ、最終確認を自分一人だけでなく、他の人にお願いしやすい流れにもなっていきます。計画を立てて行動することで、会社からも見直されることでしょう。

大雑把な性格の改善点②確認を怠らないようにする

確認をする写真

おおざっぱな性格の人の改善点2つ目は、確認を怠らないようにすることです。大雑把な性格の人は、面倒臭がりでポジティブな考え方のせいか、確認をしないでミスを繰り返すことが多いので、やはり確認を怠らないように心がけることがとても大事です。確認作業も仕事だと割り切ってやるようにすると良いと思います。

大雑把な性格の人は、つい大丈夫だと思ってしまいがちですが、そんな時こそ見直しをすることでミスを減らすことに繋がります。仕事で見直しのクセをつけていく事で、自分自身の言動や行動を見直すようになり、細やかな優しさを持って、人に接していけるようにもなります。

大雑把な性格の改善点③メモを取って習慣づける

メモを取る写真

おおざっぱな性格の人の改善点3つ目は、メモを取って習慣づけることです。大雑把な性格の人は、どうしても面倒くさいと思ってしまい、メモをとる習慣がない人が多いでしょう。しかし、大雑把な性格の人は適当で忘れっぽい性格なので、仕事では特にメモを取る習慣をつけることがとても大事になってきます。

仕事では、常にメモ帳や手帳などを持ち歩き、重要な事は忘れないうちにメモに書いておくと良いでしょう。さらに、ただ書いただけでは忘れてしまう場合もあるので、書いたメモなどを自分のデスクなど目に付く場所に貼っておくことで、思い出すことが出来ます。これで仕事のミスを減らして改善していけるでしょう。

大雑把な性格を見直してみよう!

いかがだったでしょうか?大雑把な性格の人の特徴や、向いてる仕事、改善方法について見ていきました。人当たりが良くて、周りを明るくする魅力がある大雑把な性格の人なので、改善点を気にすることでさらに魅力が増していく事でしょう。この記事がお役に立てると嬉しいです。こちらも良かったらご覧になってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。