Large thumb shutterstock 465736094

育ちがいい人の特徴5つ|育ちの良い女性の顔や言葉遣いは?

更新:2020.07.05

育ちがいい人とはどのような人を指すのでしょうか。育ちの良い人の特徴や言葉遣いなど知りたい情報があると思います。女性の方で育ちが良いと常に笑顔で、とてもゆったりとした気持ちになれますよね。また、育ちが悪い方の特徴など、育ちが出る瞬間も気になります。自分と照らし合わせて育ちの良さを確認してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



育ちがいい人の特徴5つ

育ちがいい人の特徴①言葉遣いがきれい

女性

育ちがいい人の特徴1つ目は、言葉遣いが良いことです。言葉遣いは、その人の育った環境や周りの影響が与えますので、言葉遣いが良い方は育ちの良い方と思われることが多いです。また、言葉遣いが良いだけでその人の印象も良くなりますよね。敬語もきちんと使えることで、知的な印象を与えます。

下記の記事では、お嬢様言葉についてご紹介しております。上品な挨拶の仕方や口調など参考にしやすいことが豊富にご紹介されております。また、お嬢様言葉は育ちが良い感じがし、とても上品です。ぜひ下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

育ちがいい人の特徴②感謝の言葉を伝えることができる

挨拶

育ちがいい人の特徴2つ目は、感謝の言葉をきちんと伝えることができることです。感謝の気持ちを伝える「ありがとう」の言葉は、親から教えられる大切な言葉です。何かしてもらったり、助けられたときはきちんとお礼をすることを教えられていると、「ありがとう」は何も考えなくてもでてきます。

感謝の気持ちを伝えることができたら、相手の方も嬉しくなりますよね。大切な言葉をきちんと言えるのは、育ちの良さが現れています。表情もおっとりとし笑顔で言えるのは育ちの良い証拠ですよね。

育ちがいい人の特徴③挨拶がきちんとできる

挨拶

育ちがいい人の特徴3つ目は、挨拶がきちんとできることです。「おはようございます」「お疲れ様です」「さようなら」など様々な挨拶がありますが、挨拶ができることは育ちの良さが現れています。感謝の気持ちを伝えることと同様、挨拶を教えてくれるのは親なので、育った環境がわかります。

挨拶がきちんとできないと、育ちの悪さが目立ち印象がとても悪いですよね。挨拶は学校、会社など生きていく上でとても大切なことです。挨拶を笑顔ですることで、育ちの良い方だとわかります。

育ちがいい人の特徴④食べ方がきれい

食事

育ちがいい人の特徴4つ目は、食べ方がきれいなことです。食事をするとき、口を開けて音を立てながら食べる方がいます。周りを不快にさせ、せっかくの美味しい食事を楽しめなくなりますよね。育ちの良い方は、マナーがきちんとしており、ぺちゃぺちゃと音を立てることなく、きちんと口を閉じて食べることができます。

また、普段使っている箸以外にもフォークとナイフの使い方も分かっており、慌てることなく楽しんで食べることができます。食事のマナーもしっかりと身に着けていると、育ちの良い方だとわかりますよね。

育ちがいい人の特徴⑤女性は余裕があるから笑顔が多い

笑顔

育ちがいい人の特徴5つ目は、何事に対しても余裕があることです。余裕がないと自分のことだけで精いっぱいになってしまい、相手を気遣う余裕がなくなります。おっとりとして余裕がある方が育ちの良い方が多いのが現実です。また、女性の方は余裕がある分、常に笑顔でいるのもポイントです。

笑顔を大切にしている女性はとても魅力的ですよね。清潔感もあり、身なりもきちんとしており、相手のことも気遣うことができる性格の良い方が育ちがいい人に多い特徴です。意識をせずにゆったりとしていられるので、接してみるとわかります。

育ちが悪い人の特徴は?

育ちが悪い人の特徴①口が悪い

怒る

育ちが悪い人の特徴1つ目は、口が悪いことです。相手の方を名前で呼ばず「おまえ」など口が悪いのは、話してみるとすぐわかります。しっかりと教育されていないことがわかり、その人の育った環境がわかるのが言葉遣いです。言葉遣いが悪いと、時には相手を不愉快にさせてしまいます。

育ちがいい方は、相手を不快にさせないようにと言葉遣いや接し方はとても丁寧です。育ちが良い方と一緒にいると居心地が良いですが、育ちが悪い方と一緒にいると相手の気持ちを考えずに接してきますので、時には疲れることもあります。

育ちが悪い人の特徴②お金の使い方が荒く育ちが出る

お金

育ちが悪い人の特徴2つ目は、お金の使い方が荒いことです。育ちがいいと、お金の教育もしっかりとされており、どのようにお金を使って良いのか考えることができます。しかし、お金に関して教育がなっていないと、お金の使い方が荒かったりギャンブルにお金を使ったりします。

浪費癖があったり、いつもお金がないと悩んではギャンブルをしてしまうこともあると思います。育ちがいい方は、投資はしても浪費はすることがないので、お金の使い方を見るとその人の育ちの悪さがわかります。また、投資と浪費の区別がないのも育ちが悪い人の特徴です。


育ちが悪い人の特徴③清潔感がない

部屋がきたない

育ちが悪い人の特徴3つ目は、清潔感がないことです。育ちがいいと、ファッションやヘアスタイルなどに気を使って、周りに不快を与えるようなことはしません。育ちがいい人の周りには常に人が集まっており、嫌な思いをさせないように礼儀を重んじるためしっかりしています。

また、育ちが悪いと身なりに気を使うことがなく、だらしなく見えてしまうこともあります。だらしがないと、話す前に見た目だけで育ちが悪いと思われてしまいますよね。

下記の記事では、育ちが悪い男性と女性の特徴をご紹介しております。また、柄が悪い人と育ちがいい人の違いもご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。育ちが悪い人の特徴を理解し、自分をチェックしてみてはいかがでしょうか。

育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草3選

育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草①食事中は口を閉じる

食事

育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草1つ目は、食事中は口を閉じて噛みます。食事中に口を開けてしまうと、音がでてしまいとても不快です。食事をするときは、しっかりと口を閉じて食事をするのがマナーです。失礼がないように、しっかりと口を閉じて不快がないようにするのが育ちがいい証拠です。

また、くしゃみや咳をするときなどは、口を手で押えてします。くしゃみや咳をするときに口を押さえずにしてしまうと、周りに唾液が飛び散ってしまったりとても不快に思いますよね。育ちがいいと口をしっかりと押えて、失礼のないようにします。些細なことでもありますが、育ちの良さがでる瞬間でもありますよね。

育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草②育ちの良い人は聞き上手

聞き上手

育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草2つ目は、聞き上手であることです。相手が話していることを最後までしっかりと聞くことができる能力があります。相手が話しているときに、途中で話を遮ってしまっては、相手がどんな話を伝えようとしていたのか、わかりませんよね。

相手の方は、最後まで伝えることができずに不快に思うことでしょう。しかし、育ちがいいと話をしっかりと聞くことができる上に、相づちも上手で話しているのが楽しくなるような空間を生み出すことができます。話を遮ることで、相手が不快な気持ちになることを理解できているのが育ちが良い証拠ですよね。


育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草③気持ちに浮き沈みがない

笑顔

育ちがいい人の育ちの良さが出る行動・仕草3つ目は、気持ちの浮き沈みが少ないことです。気持ちの浮き沈みが多い方ですと、嫌なことがあるたびに顔にでてしまい、周りの方に不快な思いを与えてしまいます。育ちがいい方ですと、嫌なことがあっても表情には出さずに、感情をコントロールすることができます。

感情をコントロールすることは、とても難しいことだと思いますが、相手のことを考えるとしっかりと冷静でいれるのが素晴らしいです。

下記の記事では、感情のコントロールの方法をご紹介しております。イライラしたときなど、感情をコントロールするのは難しいと思いますが、周りの迷惑にならないようにコントロールしなければいけないときがあります。また、コントロールができることで育ちがいいと思われるメリットもあるのでぜひ参考にしてみてください。

育ちがいい人が絶対にやらないことは?

育ちがいい人が絶対にやらないこと①食事中に携帯電話を触る

食事

育ちがいい人が絶対にやらないこと1つ目は、食事中に携帯電話を触ることです。食事中に携帯電話を触っていると、とても下品ですよね。また、携帯のゲームをしながら食事をしている方もいますが、料理を作ってくれた方に対して失礼ですよね。育ちがいいと、しっかりと教育されてきているので、そういったことはしません。

また、食事以外にも人と話しているときに携帯電話をいじることもしません。しっかりと相手の話を聞くことができるのが育ちが良い方です。

育ちがいい人が絶対にやらないこと②悪口

トーク

育ちがいい人が絶対にやらないこと2つ目は、悪口です。悪口が好きな方がいますが、悪口を言って相手に伝わり喧嘩になったりする可能性があります。育ちがいい方は、そういった争いごとを回避しようとします。良いことは言っても悪口は言わないのが育ちの良さを感じられます。

育ちがいい人が絶対にやらないこと③人前でおならやゲップ

デート

育ちがいい人が絶対にやらないこと3つ目は、人前でおならやゲップをすることです。相手を不快にさせる行為の一つで、大人のマナーとしておならやゲップは人前は避けるべきです。育ちが良い方ですと、相手の立場になって物事を考えることができるので、そういった人を不快にするようなことはしません。

育ちがいい人が絶対にやらないこと④迷惑を考えない行動

女性

育ちがいい人が絶対にやらないこと4つ目は、迷惑を考えない行動です。周りの方の迷惑にならないようにと、子供のときに親に言われますよね。そういった親の教育が行き届いていることがわかります。育ちの良さ、悪さが一気にわかる行動ですよね。

迷惑行為とは例えば、公共の場で大声で笑いながら話したり、優先席に座ってみたりと、誰かが困ることを考えずにすることです。育ちが悪いと一目瞭然で思われます。育ちが良い方は、そういった迷惑行為はしません。常に相手のことを考えることができ、マナーがしっかりと身についているからです。

下記の記事では、電車内の飲食についてご紹介しております。電車をよく利用する方は多いと思いますが、日本の電車のマナーをしっかりと理解しておく必要があります。育ちがでてしまう、電車でのマナーですので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

育ちがいい人は人として尊敬できる!

着物

育ちがいい方の特徴や仕草などをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?育ちの良さは、見に付いているものなので何も考えずに行動に移すことができます。また、女性なら育ちがいいと上品に感じさせ、男性なら男らしさを感じさせますよね。

育ちがいいと顔にも余裕が生まれ、とても素敵です。日ごろの行いや仕草で育ちが出るので、一度自分の日ごろの行いを振り返ってみてはいかがでしょうか。心当たりがある方は、今から改善してみるのも良いかもしれません。

下記の記事では、育ちの良さを感じる瞬間など育ちの良さについてご紹介しております。女性の品の良さを感じる瞬間など、育ちがわかるのでぜひ参考にしてみてください。また、育ちの良さを演出できる方法などもご紹介しておりますので、必見です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。