Large thumb shutterstock 565068529

おでこ出しポニーテールの顔型別アレンジは?前髪なしのオールバックも

更新:2019.06.21

おでこ出しポニーテールははつらつとした可愛い女性に似合います。ですが、顔型によってはおデコを出すのに抵抗があったり前髪なしのアップは難しいと感じるかもしれません。この記事ではひとつ結びでアレンジ次第で顔型に似合う髪型を紹介していきます。参考にしてみてください。

おでこ出しポニーテールの魅力は?

おでこ出しポニーテールの魅力|表情が明るくきらきらに

おでこ出しポニーテールの魅力は、表情が明るく見えるところです。顔全体が見えることで表情もはっきり見えます。おデコまで全体を出すことで自信もでるのかもしれませんね。また活発で話しかけやすい印象にもなるので、引っ込み思案な人もチャレンジしてみてはどうでしょうか。男性からも女性からも高評価な髪型です。

おでこ出しポニーテールの魅力|おとなっぽく見える

おでこ出しポニーテールの魅力は、おとなっぽく見えるところです。子供っぽく見られるのが嫌な人は、おデコを出す前髪なしヘアスタイルがおすすめです。丸顔の人も童顔にみられがちですので、おでこ出しが似合いますよ。ポニーテールの仕方によってどんなコーデにも似合う髪型でもあるのでおすすめです。

おでこ出しポニーテールの魅力|タイトにしてもふんわりしても可愛い!

おでこ出しポニーテールの魅力は、アレンジが自由なところです。オールバックでタイトにひとつ結びしても元気で明るい雰囲気になりますし、巻き髪でふんわりポニーテールにするのも優しい女性の雰囲気になって素敵です。同じ前髪なしでも、雰囲気を変えて楽しめるのは嬉しいですね。女子会にもデートにもおすすめです。

まずはポニーテールの作り方のコツを押さえたい人は、次の関連記事をチェックしてみましょう。後ろ髪がキレイなポニーテールのやり方がわかりますよ。

おでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは?|丸顔

丸顔のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|前髪センター分けポニー

丸顔さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、前髪センター分けポニーです。丸顔の人は童顔に見られがちですが、前髪なしの髪型でもセンター分けの前髪アレンジをすることで幼いイメージが緩和されます。顎のラインで下した前髪は小顔効果もあるのでふっくら丸顔が気になる場合にもおすすめです。

丸顔さんは、前髪や後れ毛を巻き髪にしない方が顔型をカバーできます。ゆるめのウェーブなら可愛らしさを強調できるので、大人っぽくみられたくない場合は少し巻いておくといいですね。

丸顔のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|オールバックおデコ出し

丸顔さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、オールバックのおデコ出しです。コンプレックスの丸い顔を、思い切って出すことで小顔効果があるんですよ。隠そうとするのではなくむしろ見せることで、全体がすっきり見えるのです。ポニーテールの高さは低くても高くても似合います。

10代20代の女性は、高い位置でアップスタイルして元気な明るいイメージにしあげるのもおしゃれです。大人女性は、中間もしくは下目のポニーテールで大人の雰囲気を出してみましょう。オールバックの場合はストレートのさらさらヘアでポニーテールするのがおすすめです。

丸顔のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|ヘアターバンアレンジ

丸顔さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、ヘアターバンアレンジです。ポニーテールでアップにしたヘアにヘアターバンをつけるだけでぐっとおしゃれ度が上がります。このアレンジは、前髪が短くてもターバンに前髪を入れることでおデコ出しヘアにすることができるのでおすすめですよ。

コーデによっては、細めのカチューシャに変えてもいいですね。さらに変化をつけたい場合は、サイドポニーにしてヘアターバンやカチューシャをつけるのも素敵です。ヘアターバンは後ろの髪の毛が落ちるのも支えてくれるので、伸ばしかけの人でもすっきりアップに出来ますよ。

丸顔のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|編みこみ&ポニーテール

丸顔さんのおでこ出しポニーテールのおススメアレンジは、編みこみ&ポニーテールです。前髪を編みこんでからアップヘアにすると視線がそらされて顔型カバーになります。丸顔の人は、顔をすっきり出すといいので後れ毛も出さずまとめてしまうのもおすすめです。

前髪の編みこみはサイドに流すようにつくっていくといいですよ。前髪なしヘアスタイルですが、編みこむことでおデコがそこまで目立たないおしゃれなアレンジになります。

次の関連記事は丸顔さんに似合う前髪の特集です。丸顔の人はぜひこちらもチェックしてみてください。丸顔にはどんな前髪が似合うのかわかりますよ。

おでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは?|面長

面長のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|前髪サイド分けアップ

面長さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、前髪サイド分けポニーテールです。面長の人は縦のラインを強調するアレンジは向きませんので、目線をサイドに向けるようにします。ウェーブヘアの場合は、サイドの髪を指で少し出してボリュームを出すといいですね。トップはボリュームを出さないようにします。

前髪をセンター分けにする場合は、ストレートですると縦ラインを強調してしまうのでやめておきましょう。センター分けにして前髪をおろし、ゆるく巻き髪にします。そうすればサイドにボリュームが出やすくなり、顔型カバーになりますよ。

面長のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|カチューシャポニー

面長さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、カチューシャポニーです。少し後ろ目にカチューシャをするのがポイントです。ひとつ結びにしたらサイドに少しボリュームを出し、上からカチューシャを乗せます。サイドポニーにするのも面長さんにはおすすめですよ。

耳の横あたりに軽くボリュームがだせるようヘアセットしましょう。面長の人は大人っぽい雰囲気になるりがちですが、前髪をサイドに流してピン留めすると可愛らしさも出せますよ。カチューシャを邪魔しない小ぶりのピンを選びましょう。おデコが広い人は特に、前髪を斜めに流すのがおすすめです。

面長のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|ポンパドールポニー

面長さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、ポンパドールポニーテールです。前髪をあまりボリュームを出さないようにポンパドールにします。サイドはねじねじアレンジや編みこみアレンジでボリューム感を上げればバランスが良くなります。ポンパドールはどの顔型でもしやすい前髪なしアレンジですよ。

ポンパドールにするときに前髪を少し残して、巻いて顔にかかるようにするのも面長の人にはおすすめです。大きめのウェーブでボリュームを出せば顔型カバーにもなり、おしゃれなヘアスタイルにもなるのでおすすめです。

面長のおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジ|くるりんぱポニー

面長さんのおでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは、くるりんぱとポニーテールの組み合わせです。面長の人は縦長のラインをカバーするのが重要なので、くるりんぱのようにサイドにボリュームが出しやすいアレンジと組みわせるといいですよ。前髪が後ろ髪と同じくらい長い場合は前髪全部をくるりんぱしましょう。

前髪があごラインくらいまでの場合は、斜めに流してピンで留めるとすっきりまとまります。センター分けすると面長が強調されてしまうので注意しましょう。高い位置でアップにしても低い位置でひとつ結びにしても似合います。くるりんぱした部分を少し指で引き出してバランスよくボリュームを出しましょう。

面長さんが似合う前髪をもっと知りたい人は、次の関連記事も参考にしてください。長く伸ばさない場合どんな前髪が似合うのか、悩み別にも紹介してくれていますよ。

おでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは?|ベース顔

ベース顔のおでこ出しポニーテールアレンジ|サイドふんわりアレンジ

ベース顔さんのおでこ出しポニーテールアレンジのおすすめは、サイドふんわりアレンジです。ベース顔は頬骨あたりがごつっとしてしまいがちです。その部分をふんわり覆うようにサイドの巻き髪でカバーしてあげましょう。前髪を一緒に巻いてボリュームを出せば、優しいシルエットになりますよ。

まとめ髪にした部分は、トップとサイドに軽くボリュームを出すとおしゃれになります。前髪なしの髪型の場合、ベース顔の人は顔全体を見せるようなオールバックや前髪をセンター分けにするのは避けましょう。

ベース顔のおでこ出しポニーテールアレンジ|巻き髪ひとつ結び

ベース顔さんのおでこ出しポニーテールアレンジのおすすめは、巻き髪のひとつ結びです。前髪とサイドの後れ毛は巻いて顔型をカバーするようにおろしておきます。巻き髪やウェーブヘアにすればサイドとトップに適度なボリュームが出しやすくなりますよ。ベース顔さんはシャープに束ねてしまうのはやめましょう。

長い前髪を頬にかかるように巻き髪でおろすと、エラの部分のカーバになります。ふんわりとややサイドで分けておろすと、大人っぽく艶めいた女性の印象になります。おでこ出しした時には眉毛は太目の方がバランスよくなります。メイクも少し工夫してみましょう。

おでこ出しポニーテールのおすすめアレンジは?|逆三角形

逆三角形のおでこ出しポニーテールアレンジ|前髪を流すアレンジポニー

逆三角形顔さんのおでこ出しポニーテールアレンジのおすすめは、前髪を流すアレンジです。顎のラインが細いので、それをカバーするように顔のサイドに前髪を流すようにします。シャープさが緩和されて、エレガントなラインになるので女性らしい雰囲気が出せますよ。センター分けでもサイド分けでも似合います。

前髪を少し巻いてボリュームを出してから後ろに流すと、より顔型のカバーになります。あえてシャープな印象を出したいときは、前髪を巻かなくてよいでしょう。

逆三角形のおでこ出しポニーテールアレンジ|あごラインふんわり前髪なし

逆三角形顔さんのおでこ出しポニーテールアレンジのおすすめは、サイドふんわりの前髪なしアレンジです。顎のラインがシャープな逆三角形さんは、サイドの後れ毛をふんわりさせることで優しい雰囲気に変えることが出来ます。ストレートヘアの人も、サイドだけヘアアイロンやこてで巻くことでアレンジできます。

巻いた髪をサイドポニーテールにするのもおすすめです。顔型のシャープな印象を和らげてくれる効果がありますよ。逆三角さんは前髪のセンター分けも似合うので、センターに分けてふんわり巻き髪にするのもおすすめです。

おでこ出しするか迷っている人は、次の関連記事をチェックしてみましょう。おでこ出しが似合う人、似合わない人の特徴が紹介されているので参考になりますよ。自分の顔の特徴に当てはまるものがあるかもしれませんね。

おでこ出しポニーテールで可愛いヘアアレンジを

おでこ出しポニーテールの顔型別おすすめアレンジを見てきました。顔型によって多少の違いはあるものの、ひとつ結びで同じように出来ることがわかりました。おでこ出しポニーテールは男女問わず人気のある髪型です。前髪を伸ばしているけれど、アレンジの仕方が分からなかった人もおでこ出しポニーテールはおすすめです。

アップスタイルに挑戦できなかった人も、一度試してみてはいかがでしょうか。表情が明るく見えるので、心も明るくなるかもしれませんね。これまでとは違った印象の自分を見つけられるかもしれませんよ。

ポニーテールのヘアアレンジをもっと見たい人は、次の関連記事もチェックしてみてください。女性の印象は前髪で変わるので必見です。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。