Large thumb shutterstock 582948838

インドカレーのカロリーが高い・低い種類は?ダイエット中でもOKの食べ方も!

更新:2021.05.12

インドカレーのカロリーが気になったことはありませんか?スパイシーで美味しいので、食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、インドカレーのカロリーが高い・低い種類を紹介します。ダイエットにおすすめの食べ方もお伝えするので、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



インドカレーと日本のカレーの違い

①スパイスの種類

スパイスの種類

インドカレーと日本のカレーの大きな違いは、調理に使うスパイスの種類です。インドカレーはスパイスと一緒に炒めた野菜や肉を、スープで煮込んで調理します。使いやすいパウダー状でなく、ホールスパイスのまま使うので、フレッシュな香りと味が口に広がることが特徴です。

インドカレーに使われる定番のスパイスは、ターメリック・クミンシード・トウガラシ・シナモン・ナツメグなどが挙げられます。カレーの具材やご家庭の好みによって、使うスパイスの種類は変わります。複数のスパイスを組み合わせることでコクと風味が増し、美味しく仕上がるのです。

②小麦粉を使用しない

ボウルに入った小麦粉

インドカレーは材料に小麦粉を使用しないことも、日本のカレーと大きく違います。日本のカレーは手軽なルーを使うことが多いですが、ルーの原材料には油と小麦粉が含まれています。そのためごはんやうどんと相性の良い、とろみ成分のあるカレーに仕上がるのです。

一方インドカレーはスパイスと具材を炒めた後、スープで煮込みます。日本のカレーのように隠し味を入れたり、一晩寝かせたりしなくても、美味しく食べることができます。

③地方によって作り方が違う

カラフルなスパイス

面積が広いインドは、北部と南部でカレーの調理方法や使用する食材が異なります。北部は材料に肉や乳製品を使用し、とろみのあるカレーに仕上げることが特徴です。一方南部は、野菜を中心とした具材で作ります。スープ状にして煮込むので水分が多く、あっさりと食べられることが特色です。

インドカレーのカロリーが高い種類3選!

①ムルグマッカーニ


1つ目はムルグマッカーニです。日本では「バターチキンカレー」として、馴染みのあるインドカレーの種類です。バターとトマトをベースにしたカレーソースに、スパイスを漬け込んだチキンを合わせて作ります。生クリームを加えることで辛さが和らぐので、辛い物が苦手な方でも食べやすいインドカレーです。

バターや生クリームを使うのでカロリーは高いですが、ご家庭でも簡単に作ることができます。カロリーが気になる方は生クリームをヨーグルトに、使う鶏肉はヘルシーなムネ肉をチョイスするのがおすすめです。インドカレーの定番として親しまれているメニューですが、食べ過ぎには注意しましょう。

②パニールマッカニー

2つ目はパニールマッカニーです。パニールとはインド料理で使われることの多いカッテージチーズ、マッカニーとはバターをベースにしたトマトカレーのことを指します。チーズの香りと風味が口に広がり、コクのある味わいが人気のインドカレーです。

乳製品によってスパイスの辛さがまろやかになるので、初めてインドカレーを食べる方にもおすすめです。チーズとバターがふんだんに使われている分カロリーが高いので、ごはんやナンを食べ過ぎないようにしましょう。近年はパニールマッカニーのレトルト食品が販売されているので、気になる方は食べてみてくださいね!

③キーマカレー

3つ目はキーマカレーです。日本でも馴染み深いメニューですが、ひき肉を使用するのでカロリーが高いです。インドのキーマカレーは、主にヤギ肉やラム肉をミンチ状にしたものを使います。スパイスを入れることでお肉の臭みを消し、カレーの旨味と風味を引き立たせます。

日本のキーマカレーは豚肉か牛肉のひき肉を使用しますが、カロリーが気になる方は鶏のミンチでもOKですよ。刻んだ野菜も加えてボリュームをアップすれば、満足度の高い一皿に仕上がるでしょう。余ったキーマカレーはコロッケやカレーパンのタネなど、アレンジすることができます。予め多めに作っておくのもおすすめです。

インドカレーに欠かせないナンですが、正しい食べ方があることをご存知ですか?下記の記事では、ナンの正しい食べ方とマナーを紹介しています。ナンを使ったアレンジメニューや、インド料理の栄養についても解説しているので、読み応えのある内容になっています。ぜひ併せてご覧ください!


インドカレーのカロリーが低い種類3選!

①ダールカレー

1つ目はダールカレーです。ダールカレーとは豆を使ったヘルシーなカレーで、肉類を使用しません。ダールカレーに使われる豆の種類は、ひよこ豆が多いです。インドはベジタリアンが多いので、豆を使った料理は食卓によく並びます。ダールカレーは1日3食のうち1食は食べると言われている、インドの国民食的な存在です。

ひよこ豆は素朴な味わいでクセがなく、スープに入れると旨味をギュッと吸収します。そのためスパイシーなカレーでありながら、優しい旨味を全体に広げてくれますよ。日本のお店で食べるダールカレーはひよこ豆をそのままの形状で使いますが、インドではひきわりにして調理することが多いです。

②アルパラク

2つ目はアルパラクです。アルパラクとは、ほうれん草ペーストにジャガイモをプラスしたカレーです。ヘルシーでありながら腹持ちのの良いカレーなので、男性にも女性にも人気がありますよ。具材が野菜ばかりで物足りなく感じる場合は、チキンやシーフードを入れてアレンジするのもおすすめです。

ほうれん草はしっかり炒めれば、青臭さも苦みも残りません。インドでは青菜を使ったカレーは一般的であり、栄養面も優れています。糖質も低いので、ダイエット中の方でも安心して食べることができるでしょう。青菜特有の苦みやえぐみが気になる方は、生クリームをかけてください。まろやかさが加わり、食べやすくなります。

③マトンカレー

3つ目はマトンカレーです。マトンカレーは羊肉の柔らかい部分を使用します。マトンは味にクセと特有の臭いがありますが、スパイスと一緒に煮込むことで緩和され、美味しく食べることができます。インドはヒンドゥー教徒が多いので、牛や豚を食べる習慣がありません。マトンは、インド料理に頻繁に登場する食材です。

また牛肉や豚肉に比べてカロリーが低いので、ダイエット中の方にもおすすめのメニューです。またマトンは高タンパク質のお肉なので、脂肪を燃焼させる効果が期待できますよ。近年は大手スーパーの肉売り場や、冷凍肉でマトンの取り扱いがあります。ぜひインドカレー以外にも、マトンを使った料理に挑戦してみてくださいね。


ダイエット中のインドカレーの食べ方

①ナンを控える

付け合わせのナン

インドカレーの付け合わせに欠かせないナンは、カロリーも糖質量もごはんに比べて高いです。小麦粉を主原料とし、表面にはバターが塗られているので、血糖値を上昇させると言われています。ダイエット中の方がインドカレーを食べる時は、ナンではなくごはんと一緒に食べることをおすすめします。

ナンとごはんの成分比較(100gあたり)

カロリー 糖質量
ごはん 168カロリー 36g
ナン 260カロリー 46g

②サイドメニューをプラスする

フレッシュな野菜

ダイエット中は、インドカレーと一緒にサイドメニューを用意しておくのも良いでしょう。新鮮な野菜を使ったサラダでも良いですし、電子レンジで温めた温野菜もおすすめです。できるだけ噛み応えのある野菜をチョイスし、咀嚼回数を増やすようにしましょう。しっかり噛むことで、満腹感を得ることができますよ。

またヨーグルトをベースにしたインドの飲み物、ラッシーもお腹に溜まるのでグッドです。栄養バランスの良い献立を用意すれば、ごはんやナンの量を自然と抑えることができ、ダイエットにつながりますよ。

③カレーだけ食べる

お店のインドカレー

インドカレーは、小麦粉や油を使用していないヘルシーな食べ物です。付け合わせのサフランライスやナンが糖質を含んでいるので、カレーだけならダイエットに向いていますよ。選ぶカレーは肉を使っていない、野菜中心の種類がおすすめです。ジャガイモは栄養成分に糖が含まれているので、避けるようにしましょう。

またインドカレーに使うスパイスも、ダイエット効果に一役買ってくれています。クミンシードの成分には、体内のコレステロール値を下げる働きがあると言われています。胃腸の働きを活発にする効果もあるので、食べ物の消化もスムーズになるでしょう。

ダイエット中に避けたいインドカレーのサイドメニュー

①チーズナン

チーズナンは、カロリーも糖質も高い食べ物です。ナンの上にとろけるタイプのチーズをたっぷりのせて焼くので、脂質も高くなります。お店によっては使うチーズの種類やナンの大きさは異なりますが、ダイエット中は避けた方が良いでしょう。

②チャイ

温かいチャイ

チャイとは、スパイスを使用したインド風のミルクティーです。甘くて美味しい飲み物ですが、砂糖がたっぷりと入れられています。砂糖なしだとスパイスの味がハッキリと感じられ、さっぱりとした飲み物になりますよ。ダイエット中にお店でチャイを飲む時は、砂糖なしをリクエストしましょう。

③サモサ

屋台で販売しているサモサ

サモサはインドで人気の高いメニューです。茹でたジャガイモや豆を潰してスパイスで味付けをし、小麦粉で作った生地で包みます。油で揚げて調理するので、カロリーが高いです。また一口サイズなので、インドではスナック感覚で食べられています。美味しいですが、ダイエット中は食べ過ぎに注意しましょう。

インドカレーのカロリーを知って美味しく食べよう!

インドカレーは種類によってカロリーが大きく異なります。ダイエット中は野菜がメインのカレーをチョイスし、ごはんやナンは控えめにすると良いでしょう。インドカレーに使われるスパイスには代謝のアップや、消化をスムーズに促す成分が含まれているものが多いです。上手に取り入れて、ダイエットにつなげましょう!

インドカレーを食べた後に、美味しいお菓子はいかがでしょうか?下記の記事では、インドのおすすめお菓子をランキング形式で紹介しています。見た目が可愛いお菓子や、材料にスパイスを使ったインドらしいお菓子も登場します。和菓子や洋菓子とは異なる、魅力溢れるインドのお菓子をぜひチェックしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。