Large thumb shutterstock 595640549

根が真面目な人の特徴10選|実は優しいいい人のメリットや見分け方は?

更新:2020.06.27

根が真面目でいい人は、ビジネスやプライベートでも好かれる優しいいいやつです。根が真面目な人と出会えることで、良い環境になります。そこで、根が真面目な人の特徴やメリットとデメリット、根が真面目な人を見分けるコツなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



根が真面目な人の特徴10選

根が真面目な人の特徴①ふざけていてもやり遂げる

女性

根が真面目な人の特徴1つ目は「ふざけていてもやり遂げる」ことです。根が真面目な人すべてが堅苦しく融通が利かない人ではありません。根が真面目な人の中には、日頃からお調子者でふざけている方もいます。ですが、ふざけていてもやり遂げてしまうのが特徴です。

根が真面目な人の特徴②出来ないことにも言い訳しない

女性

根が真面目な人の特徴2つ目は「出来ないことを言い訳にしない」ことです。自分が出来なかったことは、自分自身の未熟さから来た結果と受け入れることで、決して言い訳はしません。根が真面目な人は、言い訳をしても意味がないと知っていますので、どんな状況でも言い訳を口にすることはありません。

根が真面目な人の特徴③優しい

男性

根が真面目な人の特徴3つ目は「優しい」ことです。根が真面目な人は人以上に努力をしていますので、人の失敗や苦しみというのが分かります。努力することで人の苦しみなどを理解しますので、優しい対応ができます。

根が真面目な人の特徴④何事にも手抜きをしない

男性

根が真面目な人の特徴4つ目は「何事にも手を抜かない」ことです。根が真面目な人は、努力家であり何事にも真剣に取り組みます。どんな簡単なことでも、できなくて諦めそうなことに対しても手を抜くことなく、真面目に向き合います。

根が真面目な人の特徴⑤面倒見のいい人

女性

根が真面目な人の特徴5つ目は「面倒見がいい」ことです。根が真面目な人は、周りの人を良く観察し、自分と照らし合わせることができます。周りの人を良く観察しているので、人が苦労していることなどに気付き、素早く行動することができます。

根が真面目な人の特徴⑥考え込む

女性

根が真面目な人の特徴6つ目は「考え込む」ことです。根が真面目な人は、色々な難問にぶつかることがあるため、考え込むことが多くなっています。考え込むことは悪いことではありませんが、考え込み一人で抱え込みやすくなっています。

根が真面目な人の特徴⑦完璧主義

女性

根が真面目な人の特徴7つ目は「完璧主義」です。根が真面目な人は、完璧主義者が多くいます。完璧主義者だからこそ、何事にも真剣に取り組みます。根が真面目な人は、完璧主義過ぎることで、嫌われることもあります。

根が真面目な人の特徴⑧素直

女性

根が真面目な人の特徴8つ目は「素直」なことです。根が真面目な人は素直な人人が多くいます。素直なことはビジネスシーンだけでなくプライベートでも好かれる性格ですが、たまにストレート過ぎる発言で、嫌われることもあります。

根が真面目な人の特徴⑨頑固

男性

根が真面目な人の特徴9つ目は「頑固」です。根が真面目な人は、信念を強く持ちすぎる結果、融通の利かない部分が多く見られます。融通が利かず頑固過ぎるので、根が真面目な人の中には少し扱いにくい人もいます。

根が真面目な人の特徴⑩ルールを守る良い人

女性

根が真面目な人の特徴10個目は「ルールを守る」ことです。根が真面目な人は、道を外れることが嫌いです。なので、どんな厳しいルールでも守り、何事にも真面目に取り組みます。

根が真面目な人のメリットとデメリットは?

根が真面目で優しい人のメリット①信頼される

女性

根が真面目で優しい人のメリット1つ目は「信頼される」ことです。まじめに取り組むことで、信頼されることが多くあります。信頼というのは、何かに成功することで得られますが、成功しなくても真剣に取り組む姿を見せることで信頼されます。根が真面目な人は、努力を積み重ねることで信頼を得ます。

根が真面目で優しい人のメリット②恋愛でも真面目


男性

根が真面目で優しい人のメリット2つ目は「恋愛でも真面目」です。根が真面目な人は、恋愛でも真面目に人と付き合いますので、嫌われるようなことや相手が傷つくようなことはしません。恋愛でも真面目に付き合いますので、付き合った人は安心して関係を進めていけます。

根が真面目で優しい人のメリット③周りから好かれる

男性

根が真面目で優しい人のメリット3つ目は「周りから好かれる」ことです。根が真面目な人は、何事にも真剣に取り組みますので、周りの方からも好かれます。また、根が真面目な人はイエスマンな部分もありますので、ビジネスでは上司から好かれます。

根が真面目で優しい人のメリット④自分の欠点を知っている

女性

根が真面目で優しい人のメリット4つ目は「自分の欠点を知っている」ことです。自分の欠点を知っているということはとても素晴らしく、人からも好かれることです。根が真面目な人は、物事に真剣に向き合うことで、自分の出来ないことや嫌な欠点が分からいます。

自分の欠点を知るというのは、自分と向き合い努力することで分かります。根が真面目な人は自分の欠点を知ることで、新しい自分を見つけることができます。根が真面目な人は、不器用で損すると思われますが自分と向き合うことで、人として成長できます。

根が真面目で優しい人のメリット⑤自分を犠牲に出来る

男性

根が真面目で優しい人のメリット5つ目は「自分を犠牲に出来る」ことです。根が真面目な人は、周りの人が嫌がることでも祖先して行うことができます。自分を犠牲に出来る性格は、人から好かれ自分の為にもなります。ですが、根が真面目過ぎることで辛いことになる場合もあります。

根が真面目ないいやつのデメリット①意味がないことでも真剣に取り掛かる

女性

根が真面目ないいやつのデメリット1つ目は「意味がないことでも真剣に取り掛かる」ことです。根が真面目な人は、人に言われたことを真剣に淡々とこなしてしまうので、意味がないことでも真剣に取り掛かっかてしまいます。根が真面目な人は、意外と不器用なことが多くあります。

根が真面目ないいやつのデメリット②利用されやすい

男性

根が真面目ないいやつのデメリット2つ目は「利用されやすい」ことです。根が真面目な人は断ることができず、仲の良い人なら疑うことなく信用しやすいので、利用されることがあります。また、利用だけでなく裏切られるということも少なくはありません。


根が真面目な人は、不真面目な人にとっては扱いやすい人です。不真面目な人は、人を利用することが上手なので、根が真面目で信用しやすい人が利用されやすくなっています。

根が真面目ないいやつのデメリット③つまらない

男性

根が真面目ないいやつのデメリット3つ目は「つまらない」ことです。根が真面目な性格の人は、根が真面目な分融通が利かないことや堅苦しい考えを持っていますので、つならない人だと感じる方もいます。根が真面目な人は、恋人やビジネスでは、信頼できる人ですが、楽しさは期待できません。

根が真面目な人がつまらない原因は、まだほかにもあり道徳的な考えを強く持ち楽しく遊ぶということができません。根が真面目な人のすべての人が、つまらない人ではありません。ですが、少しお調子者に見える人にも根が真面目な人がいます。

根が真面目ないいやつのデメリット④イエスマン

男性

根が真面目ないいやつのデメリット4つ目は「イエスマン」です。根が真面目な人は、人から言われたことを「NO」とは言えない性格をしていますので、損することがあります。イエスマンはビジネスだけでなくプライベートでも好かれる性格ですが、一部の方からは嫌われる性格です。

根が真面目ないいやつのデメリット⑤嫌われることも

女性

根が真面目ないいやつのデメリット5つ目は「嫌われることも」あります。まじめで嫌われるというのはあまり意味が分からないという方も多いと思いますが、真面目過ぎると上記でもご紹介した通り、つまらない人や頑固過ぎる人がいます。

真面目過ぎると完璧主義者だったりしますので、気が合わない人から嫌われたり恋人としても疲れてしまうという方もいます。根が真面目な人は、ビジネスでは好かれ気が合う方には居やすく好かれますが、気が合わない人にとっては苦手な存在となります。

根が真面目な人を見分けるコツは?

根が真面目ないい人を見分けるコツ①優しい性格

女性

根が真面目ないい人を見分けるコツ1つ目は「優しい性格」です。優しいの人は根が真面目な人が多くいます。根が真面目な人すべてが優しい性格ではありませんが、見分けるポイントとなっています。

根が真面目ないい人を見分けるコツ②嘘をつかない

女性

根が真面目ないい人を見分けるコツ2つ目は「嘘をつかない」ことです。根が真面目な人はルールを従わないことが嫌いです。また、言い訳するのも嫌いですので、自分を守る嘘は基本付きません。

根が真面目ないい人を見分けるコツ③何事にも真剣に向き合う人

男性

根が真面目ないい人を見分けるコツ3つ目は「何事にも真剣に向き合う人」です。些細なことや簡単なことでも真剣に向き合う人は、根が真面目な人が多いです。見分けるポイントにしてみましょう。

根が真面目ないい人を見分けるコツ④努力する人

女性

根が真面目ないい人を見分けるコツ4つ目は「努力」する人です。努力することが好きで、何事にも努力してしまいます。根が真面目な人は、諦めることや出来ないことが嫌いですので、どんなことでも努力して真剣に取り組みます。

根が真面目ないい人を見分けるコツ⑤自分を厳しく評価する人

男性

根が真面目ないい人を見分けるコツ5つ目は「自分を厳しく評価」する人です。自分ことを厳しく評価する人は、根が真面目な人が多くいます。自分ことを厳しく評価し、他人にも厳しい評価をする人は、根が真面目な人と言えます。

根が真面目ないい人を見分けるコツ⑥愚痴を言わない人

男性

根が真面目ないい人を見分けるコツ6つ目は「愚痴を言わない」人です。愚痴を言うことは恥ずかしいことだと思っている方が多く、根が真面目な人はどんな辛いことでも理不尽な状況に立たされた時でも、真剣に取り組み愚痴は吐きません。

根が真面目な人の特徴を知ろう

男性

根が真面目な人の特徴やメリットとデメリット、見分け方のコツは参考になったでしょうか。根が真面目な人は、真剣に物事に取り組み愚痴は言いません。ただし、不器用な部分もあります。根が真面目な人とうまく付き合うことで、良い環境になります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。