やらない後悔よりもやって後悔した方がいい理由とは?人生の名言も
更新:2019.06.21
やらない後悔・やらなかった後悔は、引きずりやすいと聞いたことはありませんか?やって後悔するのは、実は、とても大きなメリットがあるのです。しない後悔よりもする後悔を選べたとき、人生はどんどん輝きを取り戻しますよ。それでは、やらない後悔よりやって後悔がした方がいい理由について見ていきましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは?
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは①学びが得られる
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは、学びが得られることです。しない後悔とは、何も行動を起こさない・現状を変えないということです。それに対して、する後悔とは、行動を起こす・現状を変えるということですね。
そのままじっとしていても、昨日と同じ一日です。そこから学べるものはありません。学べるものがあれば、とっくに学び取れているはずです。ですが、行動すると、昨日とは違う一日になります。新しい一日であるそこからは、学び取るものがたくさんありますね。
行動すると、失敗して後悔することがあるかもしれません。ですが、それでも人生は続いていきます。そこで終わることはないのです。今回はこのやり方で失敗してしまったなどです。それを次に活かすことができるため、しない後悔よりする後悔の方が良いのです。
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは②向上できる
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは、向上できることです。先程、する後悔からは、学びが得られると言いました。学びを得るというのは、言葉にするとなんのメリットがあるのかよく分かりませんよね。実は、学びを得ると、事態を変えようと考えるようになります。
今よりも状況を悪くしようということはないので、より良く変えようと考えるようになるのです。言い換えれば、それは「向上」と言えますね。人生は、たくさんお金を稼ぐことや欲しいものを手に入れるためだけにあるのではありません。それだけに走ると、いつか虚しさを感じるようになります。
自分自身をより高めていくこと・向上し、成長していくことが、私たちの人生において一番大切なことです。失敗こそが向上・成長のきっかけになります。する後悔を恐れずに行動していくことが、最終的に後悔しない方法となります。
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは③後悔の度合いが低い
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは、後悔の度合いが低いことです。しない後悔は引きずりやすいと言われています。それは、しない後悔は、していれば成功したのではないかと良い想像に囚われてしまうからです。
ですが、実際は行動しない限り、どちらの結果になったのかは分からないのです。なのに私たちは、あのときやっておけば、こうはならなかったかもしれない…と後悔してしまうのですね。これが更に後悔を倍増させてしまいます。
しない後悔は、後悔に終わりがないということです。後悔は、過去に縛られた状態です。後悔を抱えていると、人生がとても辛いものになってしまうので、する後悔を選ぶ勇気が人生を切り開いていく力となります。
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは④達成感がある
しない後悔よりもする後悔をした方がいい理由とは、達成感があることです。しない後悔よりする後悔を選び、失敗した場合、必ず挑戦した結果を見ることになります。その結果は、思っていたものと違うこともあるでしょう。ですが、結果が分からない不安も消えて、やり切ったという気持ちが残るはずです。
そして、達成感を得ると、スッキリとした清々しい気持ちになりますね。この清々しい気持ちで、する後悔というのは、かき消すことができます。もう一度、挑戦してみようという気にもなるかもしれません。しない後悔よりする後悔の方が良い理由は、結局のところ、後悔があとに残らないからなのです。
やらない後悔・やらなかった後悔に関する名言5つ
やらない後悔・やらなかった後悔の名言①ゴッホの名言
やらない後悔・やらなかった後悔の名言は、オランダの画家であるゴッホの名言で、「何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。」です。
この名言からは、どのように過ごしても後悔はつきものであると読み取れますね。また、どのみち後悔はするものであり、その後悔こそが人生のスパイスであるということでしょう。
それならば、やらない後悔・やらなかった後悔よりもやって後悔の方が良いと思いませんか?後悔したくないから色々と悩む訳ですね。ですが、その後悔は人生のスパイスだと思えば、やる後悔を選び、行動していくことが魅力的に思えるでしょう。
やらない後悔・やらなかった後悔の名言②孔子の名言
やらない後悔・やらなかった後悔の名言は、中国の思想家である孔子の名言で、「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。」です。
やらないという選択肢は、止まっているのと同じです。止まってしまうと、動き出すのも大変になりますし、目標に向かうことをやめてしまっているとも捉えられます。ですが、やって失敗したとしても、それはやり直せるのです。失敗から学びを得て、修正すれば良いのですね。
その失敗は、二度や三度してしまっても良いでしょう。ゆっくりでもいいので、進み続けて修正していけば、どんどん目標や正解に近づいていけます。
やらない後悔・やらなかった後悔の名言③スティーブ・ジョブズの名言
やらない後悔・やらなかった後悔の名言は、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズの名言で、「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」です。
この名言は、まさしくやらない後悔・やらなかった後悔をするよりも、とにかく挑戦してみる大切さを教えてくれています。現状維持の方が楽なはずなのにどうしてもやりたいことだからこそ、リスクを冒してまで挑戦することを悩んでいるのだと思います。やらない後悔をするかもしれないと思うほどに魅力を感じているのですね。
リスクがあるかもしれないけど、やってみたい!そんな気持ちを大切に、今日という一日を過ごしてみて下さい。した方がいいこと・やらないといけないと思っていることに力を注ぐことを少しだけ減らしてみることが、人生を変えるきっかけになります。
やらない後悔・やらなかった後悔の名言④セネカの名言
やらない後悔・やらなかった後悔の名言は、ローマの政治家、哲学者、詩人であるセネカの名言で、「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。」です。
人間は、行動する前にあれこれと考えて、メリットとデメリットを出し、リスクを考えて、その回避方法を編み出すなど、とにかく考えるのが好きな生き物です。何でそうするかと言うと、その方が成功率が上がり、望む方向に行きやすくなるからですね。確かに、考えることは大切です。
何も考えずに動くことで、しなくて済んだはずの失敗をしてしまうこともあります。ですが、大体の人が、物事を複雑に考えすぎてしまっているのです。そして、これは大変な状況である・なかなか克服できないと感じるのです。それこそが罠です。まずは、行動してみる。すると、自ずと、道が見えてくるものなのです。
やらない後悔・やらなかった後悔の名言⑤レオナルド・ダ・ヴィンチの名言
やらない後悔・やらなかった後悔の名言は、イタリアの芸術家であるレオナルド・ダ・ヴィンチの名言で、「充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす。」です。
やらない後悔・やらなかった後悔とやる後悔、充実するのはどちらでしょうか?やらずに悩み続ける一日と、とりあえずやって結果を見た一日では、全然違う一日となります。
そんな一日一日が、自分自身の人生をつくっていきます。今日くらい・一日くらい無駄にしてもいいという気持ちにどこかで終止符を打つことで、幸せな後悔のない人生を送ることができます。変わりたいと思ったら、以下の記事を参考にしてみて下さい。自分を変える方法や行動・名言をご紹介しています。
やって後悔しない人生を送る方法が学べるおすすめの書籍は?
やって後悔しない人生を送る方法が学べる書籍①好きなことだけで生きる
やって後悔しない人生を送る方法が学べる書籍は、ドラ・トーザンさんの「好きなことだけで生きる〜フランス人の後悔しない年齢の重ね方〜」です。
女性が後悔しないように生きるヒントが書かれています。歳を重ねるにつれて、行動することや攻めることよりも、現状維持することや守ることに徹してしまいますよね。特に女性は、出産のタイムリミットがあることからも、年々新しい行動を起こすことや生活が変化することに不安を感じてしまいます。
そんな女性たちに、ぜひ読んでほしい一冊です。歳を重ねることは、新たな可能性が広がることでもあります。表紙の挿し絵が可愛らしいので、読むのが楽しくなりそうな書籍ですね。女性の生き方については、以下の記事も参考にしてみて下さい。自分が本当に歩みたい人生に気付くかもしれません。
やって後悔しない人生を送る方法が学べる書籍②死ぬときに後悔すること25
やって後悔しない人生を送る方法が学べる書籍は、大津秀一さんの「死ぬときに後悔すること25」です。こちらの書籍には、人間が死ぬときに後悔することを25個紹介しています。
死とは、今を生きている私たちにとって遠いことのように感じます。けど、いずれ訪れる瞬間ですね。もし今日が最期の日なら?と考えて、行動するきっかけをくれるような書籍です。ぜひ読んでみて下さい。
やらない後悔よりやって後悔してみると人生は上手くいく!
いかがでしたか?やらない後悔は、やって後悔するよりもずっと大きなデメリットがあるということに気付けたと思います。そして、やって後悔することへの不安が少し消えたのではないでしょうか。
人生の中で、悩んでいるという時間は極力少ない方が良いでしょう。悩んでいる時間は、何も楽しめていないし、何も築けてもいない状態です。やらない後悔は、悩み続ける原因にもなってしまいます。まずは、やらない後悔よりは、やって後悔しても大丈夫なのだ・またやり直せるのだと気付けたことだけでも、充分ですよ。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。