Large thumb shutterstock 552470059

概要の意味や類語とは?レポートの概要・会社概要の書き方・例文も

更新:2021.04.16

概要の書き方にはどのようなパターンがあるのか、例を交えながら紹介していきます。また概要という言葉には類語がありますので、そちらも併せて紹介していきます。ビジネスパーソンとしては是非覚えておきたいことばかりですので、しっかり見て勉強していってください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



概要の意味とは?

概要の意味は大まかな流れや骨組みのこと

概要の意味は大まかな流れや骨組みのこと

概要の意味は、大まかな流れや骨組みのことを指します。概要に関しては、報告書や学術におけるレポートの中で本題を説明する前にその報告の流れを明確にして、説明を分かりやすく聞いたり読んだりするために存在するものです。そのため、概要がない報告書は非常に読みづらいと言えるでしょう。

概要を読み、流れが分かるとそれを聞いたり読んだりしている相手方は流れが分かるので、スムーズに説明に入っていくことができます。語り手が何を主張したいのか、それが概要から分かるような報告書だと非常に相手にとって理解しやすいので、概要を書く際にはまずその点をしっかり意識する必要があります。

概要はレポートや報告書においてよく使われる言葉

概要はレポートや報告書においてよく使われる言葉

概要はレポートや報告書においてよく使われる言葉です。これはビジネスにおいてもアカデミックな場面でもよくつかわれる言葉ですし、書籍においては「概要」というワードが出て来なくても、それに準ずる部分が存在することが少なくありません。ある程度文章が長くなる場合には、要点をまとめた概要が必要になるのです。

概要の書き方はビジネスのシーンとアカデミックなシーンで違ってきますのでその例文や書き方については後述していますが、ここで意識してもらいたいのは、概要の書き方というのはその時々によって臨機応変な書き方が求められるということです。これだけが絶対に正しいという概要の書き方はないのです。

概要は相手に分かりやすく伝えるために存在する

概要は相手に分かりやすく伝えるために存在する

概要は文章を相手に分かりやすく伝えるために存在することを意識する必要があります。概要が無くても報告はできますし、レポートを作成することもできます。しかしながら概要がない報告やレポートというのは最後まで読まないと言いたいことが分からないので非常に分かりにくいものに仕上がることになるのです。

概要がうまくまとまっていると、肯定的な意見を引き出しやすくなります。それは、概要によって語り手の主張が明確になるため、その主張の要点を意識しながら話を聞くことができるからです。相手を説得するにあたって概要があると相手にその主張が分かりやすくなるので、概要はレポートや報告から外せない要素となるのです。

概要の類語とは?


概要の類語①構成

構成

概要の類語として「構成」という言葉が挙げられます。概要は文章全体がどのように組み立てられているかを示すものですが「構成」においてもその骨組みを指す言葉になります。そのため「構成」と「概要」は類語と言えるのですが、概要の代わりに「構成」という言葉を使うことは多くはありません。

「構成」という言葉やレポートや報告書が完成する前段階の議論で使われる言葉であり、完成された文章の構成を知ってもらうために要点をまとめたものを「概要」と言うので、似ているようで違うものを指しているのです。

概要の類語②目次

目次

概要の類語には「目次」があります。「目次」は書籍の骨組みを示すリストのようなものを指します。刊行されている本で目次のないものを探す方が難しいでしょう。元々内容が薄いものや、絵本のように文章以外を楽しむ書籍に関しては目次がないことが多いのですが、多くの書籍には目次が付いています。

「目次」は文章の構成を示すリストであり「概要」は書籍の序盤にある、その書籍全体の方向性を示したものや、「あとがき」のようなものを指します。書籍におけるどれが「概要」に当たるのかはその書籍の構成によるのですが、目次と概要がない、あるいは不十分な書籍は読むのに苦労を強いられることとなるでしょう。

概要の類語③概略

概略

概要の類語には「概略」があります。「概要」が文章に対して必要な要点をまとめた文章や箇条書きを指すのに対して「概略」は口頭で説明する場合にまとめたものを指す場合が多くなっています。また「概略」の方が文章以外のシーンでも広く使われるワードになっています。

概要の類語④要点

要点

概要の類語として「要点」が挙げられます。「概要」は文章の要点をまとめたものになりますが、文章において与点は複数あることが多いので、いくつかの要点を文章として繋いだものが概要であり、概要と要点はお互いに密接な関係性を持っている言葉だと言えます。

レポートの概要の書き方や例文は?

レポートの概要の書き方や例文①大学のレポートの場合

大学のレポートの場合

レポートの概要の書き方や例文において、大学のレポートの場合を紹介します。大学のレポートの概要に関しては、基本的に概要は箇条書きにはせずに、レポートの要点をまとめた文章の方がいいでしょう。また、結論をその中に盛り込んだ方がいい場合もありますが、議論を発展させる目的で敢えて結論を伏せることもあります。

POINT

大学のレポートの場合の概要例文

本レポートでは動物福祉について紹介するとともに、その必要性について考えていきたいと思う。動物福祉とは動物実験をする際にその対象となる動物の痛みや苦痛を和らげ、一生命体としていかに尊重をしていくかという考え方に基づくが、動物福祉の考え方が過剰になってくると実験結果に影響を与える場合もある。ここでは動物福祉の実態と現場での動物福祉に対しての考えについてのアンケート結果を紹介しつつ、今後あるべき動物福祉の姿とその必要性について考えていきたいと思う。

レポートの概要の書き方や例文②取り急ぎの報告の場合

取り急ぎの報告の場合

レポートの概要の書き方や例文として、取り急ぎの報告の場合が挙げられます。取り急ぎの報告の場合は、状況に応じて箇条書きにした方が読みやすく分かりやすい場合がありますので、箇条書きも視野にいれながら報告を作成するようにしましょう。相手にどうすれば手っ取り早く要点が伝わるのかを一番に意識しましょう。

POINT

取り急ぎの報告の場合についての概要の例文

〇〇沖大震災における各地域の実態を報告致します。 ・南部は特段異常なし ・中部においては××町沿岸において一部家屋に津波による浸水があり ・北部においては異常なし 中部××町を優先に津波浸水への対応が早急に必要となります。

レポートの概要の書き方や例文③会社における報告書の場合

会社における報告書の場合

レポートの概要の書き方や例文として、会社における報告書の場合が挙げられます。会社における報告書の場合は、概要は箇条書きにしないで文章で報告した方がいいのですが、ポイントがいくつかある場合は、複数の文章を盛り込んだ長めの箇条書きにするのは一考かと思われます。その方が伝わる場合はそうしてみましょう。


POINT

会社における報告書の場合の概要の例文

全国社会福祉協議会第20回大会の報告になります。今大会では20回を記念してプロ野球選手の××氏による講演からスタートしました。××氏のボランティアへの取り組みや考え方が述べられた後にその流れで、今後のボランティア実施における考え方やプランを各ブロックでディスカッションする流れとなりました。本レポートではそのディスカッションの内容を中心に報告致します。

レポートの概要の書き方や例文④プレゼンテーションにおける概要

プレゼンテーションにおける概要

レポートの概要の書き方や例文として、プレゼンテーションにおける概要が挙げられます。プレゼンテーションにおける概要については、その資料に応じて臨機応変に作成する必要があります。文字が少なめで分かりやすさを重視するような作りであれば概要も少なくなりますし、文字中心であれば概要も長くなるでしょう。

POINT

プレゼンテーションにおける概要の例文

「do」という単語には様々な使い方があるが、ネイティブスピーカーが「do」を使う場合には日本人には知られていない様々な使い方がある。ここでは「do」の知られざる使い方をパターン別に紹介していく。

会社概要の書き方や例文は?

会社概要の書き方や例文①会社概要に必要な項目

会社概要に必要な項目

会社概要の書き方や例文として、会社概要に必要な項目が挙げられます。会社概要に関しては、まずその会社のビジネスの概要を書きつつも決まった項目を掲載していく必要があります。決まった項目に関しては下記の通りなのでまずはリストを参照してください。省略されることがある項目も中にはあります。

会社概要に必要な項目

  • 会社名
  • 設立年月日
  • 資本金
  • 本社所在地と本社電話番号
  • 代表取締役氏名
  • 支店情報(任意)
  • 主要取引先(任意)
  • メインバンク(任意)
  • 役員氏名(任意)
  • 従業員数(任意)

会社概要に必要な項目は、任意と記載されている箇所を除き基本的には省略しない方がいいですし、任意の部分もなるべく多く記載をしておいた方がいいでしょう。また、代表挨拶で理念等は掲載するので、事業の概要等は会社概要の部分で説明しておいた方がいいでしょう。下記にその書き方の例文を掲載しておきます。

POINT

会社概要の例文

弊社は〇〇年に、日本の家電エコへの取り組みを主な事業として有志で発足されました。家電リサイクルを中心に地球へ優しい取り組みをモットーとして社会貢献に邁進しております。

会社概要の書き方や例文②会社概要における注目点は会社のアピールの仕方

会社概要における注目点は会社のアピールの仕方

会社概要の書き方や例文として、会社概要における注目点は会社のアピールの仕方が挙げられます。会社のアピールの仕方によって、入社を希望してくる人員のクオリティが変わってきますので非常に重要な要素です。ポイントとしてはいつまでに何を目指しているのか、またどんな社会貢献をしているのかを明記することです。

取引先や入社を希望する人員が会社に対して何を知りたいのか、それをしっかり把握して、その魅力が相手にしっかり伝わるような書き方を意識することが大切です。例文も確認してもらいたいのですが、その書き方において相手方が何を知りたがっているのかもしっかり把握して書けるように、関連記事も一読することを勧めます。

POINT

会社をアピールする文章の例文

弊社は◌◌年の創業以来、リサイクル事業を中心としたサービスの提供およびお客様宅の環境改善に努めてきました。以降、リサイクル業界の変化とともに、お客様のご要望にお応えするために多様なサービスを開始しました。現在もリサイクル事業の枠を超えて、絶えず新たな事業の実現に邁進しております。

会社概要の書き方や例文③社長挨拶や概念の書き方

社長挨拶や概念の書き方

会社概要の書き方や例文として、社長挨拶や概念の書き方について紹介します。ここまで紹介してきた項目については淡々と記載するものが多いため、相手に伝わりやすく、そして分かりやすく記載することが大切でした。しかし社長挨拶や概念については、その想いが読み手に対して熱く伝わることが大事になってきます。

ちなみに仕事で成功するにはリーダーの資質が必要不可欠になりますが、それは手相で見ることもできますので下記の関連記事も参考にしてみてください。また、その社長挨拶の文章においてもそのリーダーシップやカリスマ性が垣間見えるような文章の書き方をすることが大切ですので、意識するようにしましょう!

POINT

代表挨拶の例文

平素から弊社に格別のご高配を賜り、深謝申し上げます。弊社は〇〇年の創業以来リサイクルサービスを主体に事業を継続して参りました。××を拠点に5名1事務所で出発した弊社は創業3周年を迎えるにあたり150名5事務所を展開するに至りました。ひとえに日頃から弊社をご支援いただいた皆様のご愛顧の賜物と考えております。毎日のように変化があるリサイクル業界の中では私たち自身が常に変化に耐え進化し続けることで、世の中のニーズを把握し、常にベストな提案とサービスの提供を心がけております。今後はここまでに蓄積されたノウハウによって、今の世の中が本当に求めるサービスを追求し、しいては日本全体の活性化を目指して尽力し続けていく所存でございます。今後とも益々邁進して参りますので、更なるご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

概要の意味や書き方を理解して分かりやすい文章作成を心掛けよう!

概要という言葉の意味を理解し、また様々なシーンにおける概要のポイントを理解しておくことで、ビジネスにおいてもアカデミックな場面であっても、相手に伝わりやすいプレゼンテーションができるようになるでしょう。そのためには、概要の骨組みがきちんとした、分かりやすい文章作成が大切になってきます。

ビジネスでは概要を見ることで相手の主張したいことの方向性が概ね見えてきますので、後は細かい部分についてどうなるのかをチェックしていくだけになります。概要という要素はビジネスにおいて非常に重要です。ここで紹介したことをしっかりマスターして、ビジネスやアカデミックな場面で役立ててもらえたらうれしいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。