Large thumb shutterstock 548464912

2人でシングルベッドで寝るデメリットは?同棲中のカップル/彼氏/彼女

更新:2019.06.21

シングルベッドに2人で寝る同棲カップルが意外と多いのをご存じですか?狭いシングルベッドに彼氏彼女で寝るのはデメリットが多いです。今回はセミダブルベッドで寝るメリットやおすすめのセミダブルベッド布団やダブルベッドについてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



同棲中のカップルが2人でシングルベッドで寝るデメリットは?

同棲カップルがシングルベッドで寝るデメリット①狭いので安眠できない

同棲カップルがシングルベッドで寝るデメリット、1つ目にご紹介するのは狭くて安眠できないという点です。シングルベッドは名前の通り本来1人で眠るために作られているベッドです。そこに2人で眠るのは非常にスペースが窮屈になります。体を大きく広げて眠る事ができなくなりますから、安眠できなくなっていきます。

睡眠というのは軽く考えがちですが、人間が生きていくうえで非常に重要な役割を担っています。良質な睡眠をしっかりとまとまった時間で取ることは、肉体的な問題だけにとどまらず、精神的な面でも重要なポイントとなってきます。十分に睡眠がとれないと免疫力が低下していき、病気にもなりやすくなってしまいます。

同棲中のカップルがシングルベッドに2人で寝ると、2人とも十分に安眠することができなくなっていきますから、お互いの健康的な面でよくありません。最初のうちはいいかもしれませんが、次第に疲れがたまってきて耐えられなくなるはずです。

同棲カップルがシングルベッドで寝るデメリット②2人のうち片方が落ちる

同棲カップルがシングルベッドで寝るデメリット、2つ目にご紹介するのは2人のうち片方が落ちるというデメリットです狭いシングルベッドに彼氏彼女2人で眠るとなると、避けられないのが片方が床に落ちてしまうという問題です。人間は寝ているうちに何度も寝がえりをうちます。寝がえりをしないと十分に睡眠できません。

ですからいくら抱き合って寝ていたとしても朝起きればその状態のままというのは非常に珍しいかと思います。寝がえりを打っているから体制が変わっていくのですね。ですが、狭いシングルベッドだと寝がえりを打つと片方が落ちてしまいます。壁にくっついているベッドなら片方は壁に食い込み、片方は床に落ちかねません。

寝ているうちはいいですが、床に落ちてそのまま寝てしまうと朝着た時に体が痛くなってしまいますし、睡眠の質も悪くなってしまいますから狭いシングルベッドにカップル2人で眠るのはあまりおすすめできません。


同棲カップルがシングルベッドで寝るデメリット③離れられない

同棲カップルがシングルベッドで寝るデメリット、3つ目にご紹介するのは2人が離れられないという点です。同棲しているカップルに限らずカップルが一緒に眠る時はたいてい抱き合って眠るかと思います。しかし、いざ睡眠にはいると抱き合って寝ている体制というのは辛くなってきます。

そんな時、自然と寝がえりを打ったりして離れていきます。安眠するにはやはり1人で眠るのがいいのだそうです。また、男性はいびきをかく場合がありますから離れて眠りたいという人も多いでしょう。しかし狭いシングルベッドに2人で眠ると抱きついた姿勢のまま離れる事ができるストレスや疲れがたまりがちになっていきます

同棲って憧れますよね。大好きな彼女彼氏とずっと一緒にいられるというのは素敵な事だと思います。以下の記事では同棲カップルが気を付けるべき注意点についてまとめられていますから、これから同棲を始める方や同棲中の方は一度チェックすてみると良いでしょう。

2人で寝るにはシングルベッドよりもセミダブルベットがおすすめな理由は?

2人にはセミダブルベッドがおすすめな理由①ほどよい距離感

2人で眠るにはセミダブルベッドがおすすめな理由、1つ目にご紹介するのはほどよい距離感です。セミダブルベッドは、シングルベッドとダブルベッドの中間サイズとなります。ダブルベッドはシングルベッドが2つつながったサイズですからスペースもとりますし、2人の距離感も広がります。


しかし、セミダブルベッドだと、寝がえりもうつことができますし、体制を変えたりしても床に落ちたり壁に食い込んだりすることはありません。しかし、ダブルベッドほど広くはないのでラブラブくっついて眠りたい同棲中のカップルがほどよくくっついて眠ることができます。ほどよい距離感というのはカップルにとって重要です

お互いが不快感を感じることなく適度な距離感で安眠できるダブルベッドはまさに同棲中のカップルにおすすめです。また、同棲中のカップルはほとんどがマンションやアパート暮らしかと思います。一軒家ならダブルベッドでもいいですが、マンションならセミダブルほどのサイズがちょうどいいでしょう。

2人にはセミダブルベッドがおすすめな理由②布団のつなぎ目がない

2人で眠るのにセミダブルベッドがおすすめな理由、2つ目にご紹介するのは布団のつなぎ目がないという点です。ダブルベッドの場合はシングルベッドが2つ繋がっているパターンが多いです。確かにダブルベッドというのはシングルベッド2つ分のサイズですから、シングルベッドが2つ繋がっていても不自然ではありませんよね

しかし、ダブルベッドは布団やベッドに繋ぎ目ができてしまいます。最初に寝ている位置はつなぎ目の部分で無かったとしても寝ているうちに寝がえりや移動などで自然につなぎ目に身体が来てしまうこともありますよね。そうなると非常に寝心地は悪くなってしまいます。

寝心地が悪いと言うのは考えている以上に身体に負担をかけます。疲れが取れなかったり、次の日満足に目ざめられなかったり、自律神経にも影響を及ぼして行きます。寝心地にこだわる方なら特に気になさるかと思います。ですから同棲カップルにはセミダブルベッドがおすすめなのです。

2人でセミダブルベッドがおすすめな理由③彼氏と彼女の出入りがしやすい

2人で眠るならセミダブルベッドがおすすめな理由、3つ目にご紹介するのは彼氏と彼女で違う生活をするカップルにおすすめという点です。いくら同棲中のカップルだと言っても別の仕事についていたり、生活リズムがずれていることは多いかと思います。確かにシングルベッドでも大丈夫というカップルも多いでしょう。


しかし、彼女が寝ている後に彼氏が寝るなど睡眠時間にタイムラグのある生活をするならシングルベッドはあまりおすすめできません。セミダブルベッドの方がベッドへの出入りがスムーズですし、朝片方だけ起きるとなっても問題なく起き出す事が出来ます。ですから同棲中のカップルはセミダブルベッドがおすすめです。

この記事をお読みの方の中には同棲を考えている方も多いでしょう。以下の記事では結婚前に同棲する意味と、彼氏や彼女と同棲するメリットやデメリットをまとめてありますから、是非同棲をするまえに目を通しておくことをおすすめします。同棲にはトラブルもつきものですから、予め覚悟や対策も必要ですね。

同棲中のカップルにおすすめなセミダブルベッド・ダブルベット3選

おすすめセミダブルベッド①ニトリ

View this post on Instagram

最初のbedroomコーディネート。

A post shared by Erika◡̈* (@erikamama_) on

同棲中のカップルにおすすめなセミダブルベッド・ダブルベット、1つ目にご紹介するのは「ニトリ」のセミダブルベッドです。なぜニトリのセミダブルベッドが同棲中のカップルにおすすめなのかと言うと、一番がお値段がお手頃だからというポイントがあります。同棲するとなるとやはり費用がかかってきますよね。

同棲するカップルは若い方々が多いでしょうから、お金にゆとりがないというのも事実です。家具や家電やなるべく安く抑えたいとお考えの方も多いでしょう。そんな時にニトリのベッドは非常に安く手に入るのでおすすめです。セミダブルベッドでも3万円を切りますしセールや物によってはもっと安くなります。

しかも、ニトリのセミダブルベッドは造りがシンプルなものが多いため、ご自身でアレンジできるのも魅力的です。同棲をするなら部屋やインテリアにこだわりたいという方も多いかと思います。そんなこだわりのあるカップルにはシンプルなニトリのベッドでお気に入りの布団やシーツのカスタムを楽しむ事をおすすめします。

おすすめセミダブルベッド②IKEA(イケア)

同棲中のカップルにおすすめなセミダブルベッド・ダブルベット、2つ目にご紹介するのは「IKEA」のセミダブルベッドです。北欧家具として高い人気を誇る「IKEA」のセミダブルベッドはお手頃でリーズナブルなだけでなく、高くて実用的なデザイン性があり非常におすすめです。

ベッドと言っても、インテリアの一つです。部屋全体の印象を左右する非常重要なポイントだと言えます。IKEAの家具は日本ではなかなかお目にかかれないデザインが特徴的ですから、部屋に置いておくだけで部屋全体の雰囲気がぐっとお洒落になります。またIKEAにはセミダブルベッドに合った布団も用意されています。

ベッドにあった布団やシーツをセレクトする事でベッドをインテリアの重要なポイントとして活かす事が出来ます。ベッドは一日の終わりであり一日の始まりでもあります。自分の一番お気に入りの場所にするためにも、最高に気にいったベッドとシーツや布団を見つけてみましょう。

おすすめダブルベッド③TEMPUR(テンピュール)

同棲中のカップルにおすすめなセミダブルベッド・ダブルベット、3つ目にご紹介するのは「テンピュール」のダブルベッドです。セミダブルベッドやシングルベッドでなく、ダブルベッドで同棲したいというカップルも多いでしょう。やはりダブルベッドにするとお値段は上がってきますよね。

どうせダブルベッドを購入するなら良い物を購入したいというカップルも多いかもしれません。「テンピュール」は良質な睡眠を提供することにこだわったブランドですから、安眠に導いてくれる質の高いダブルベッドを購入することができますよ。

同棲する上で重要になってくるのが金銭的な問題ですよね。以下の記事では同棲カップルの金銭的な内訳や手軽にできる節約術についてもまとめられていますから、同棲をこれからする方や同棲中の方は是非参考にしてみてくださいね!

セミダブルベッドで良質な睡眠を

いかがでしたか?同棲中のカップルは狭いシングルベッドではなく、セミダブルベッドで寝る方がメリットが多いと言う事が分かったかと思います。お値段もお手頃で良質なセミダブルベッドがたくさんありますから、是非同棲するならセミダブルベッドにしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。