マルサラ酒とは?マルサラワインの味やマルサラソースのレシピ5選
更新:2019.06.21
マルサラ酒という名前のお酒を知っていますか?そんなマルサラ酒は、マルサラワインとも呼ばれています。そのマルサラ酒は、ティラミスなどのお菓子や、マルサラソース呼ばれているソースに変身します。そんなmarsalaの味などを紹介しているので読んでみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
マルサラ酒とは?
イタリアのシチリア島の伝統なお酒!
View this post on InstagramA post shared by Takeshi Konno (@takec_kon) on
マルサラ酒とは、イタリアのシチリア島の伝統酒なワインです。また、別名を「マルサラワイン」と呼んでいます。そんなマルサラ酒は、ワインの中でも特別な製法で作られている「酒精強化ワイン」に分類にされており、酒精強化ワインの作り方は、ワインを作る途中でそのワインにアルコール追加して熟成させるとできます。
そんな酒精強化ワインは、marsala酒を含めて代表的な種類が4つあり、スペインのシェリー酒、ポルトガルのポートワイン・マデイラワインが残りの3つです。またマルサラワインは「木・スパイス・甘草・ローストアーモンド・バニラ・柑橘果実・カラメル・蜂蜜・ドライフルーツ」などの豊富な香りが特徴になります。
そのmarsala酒は、ティラミスなどの製菓や、マルサラソースなどで料理にも使われているワインです。そんなマルサラワインには、白ワイン系には「オーロ(金色)・アンブア(琥珀)」、赤ワイン系には「ロッソ(ルビー色)」と3種類に分けられます。
マルサラ酒は偶然できたお酒!
View this post on Instagram父からもらった鹿児島土産が完全にイタリア土産な件。。 #ザバイオーネ #zabaglione #マルサラ酒 #marsala
A post shared by SAYUKI (@sayukisvoice) on
マルサラ酒が酒精強化ワインであることなどを紹介しましたが、そのmarsala酒はいつ頃できたお酒なのでしょうか。このmarsala酒は、1770年頃にイギリスのワイン商人がシチリアを訪れた際に、シチリア産のワインをイギリスに持ち帰ろうとしたことがきっかけでできたお酒です。
そのお酒ができたきっかけとは、イギリスに持ち帰ろうとしたときに、持ち帰るワインが腐ることを恐れイギリス人が腐らないようにと、持ち帰るシチリアワインにアルコールを足したことで、アルコールがワインの中で熟成しマルサラワインが誕生しました。そのためMarsalaWineは、偶然できたワインだと言えます。
マルサラ酒の飲み方や味は?
marsala酒の飲み方|食前酒か食後のお酒!
マルサラワインの飲み方は、「アペリティフ(食前酒)か、デザートワイン(食後酒)」のどちらかで楽しむことが多いお酒です。そんなマルサラワインをアペリティフにおすすめするのは、アルコールが胃に刺激を与えることで、その刺激が食欲に繋がることを期待しておすすめします。
また逆に、食後のデザートワインにマルサラワインをおすすめる理由は、飲むことで消化の促進を促すことと、ワインの甘味で食後の満足感を満たすためです。そんなマルサラワインの味は、辛口から甘口まで複数の種類があり、辛口のマルサラワインはアペリティフに、甘口のマルサラワインはデザートワインにおすすめです。
そんなマルサラワインを美味しくポイントは、マルサラワインを飲む適温はアペリティフなら6~8℃、デザートワインなら18℃、ドルチェに添えるなら12℃くらいの温度が適温です。また飲むときのグラスは、デザートワイン用がおすすめになり、マルサラ酒は最長で2年間保存できます。
marsala酒の味|豊富な香りが特徴!
View this post on InstagramA post shared by ayako (@ayayogi) on
マルサラ酒の特徴は、芳醇な香りになります。マルサラ酒の香りが特徴的になる理由は、マルサラ酒を熟成させるときにオーク樽を使用するからです。そんなマルサラ酒をオーク樽に入れて、熟成期間は「1・2・4・5・10年」と5段階に分かれます。その熟成させている期間でマルサラ酒の香りは違います。
そんなマルサラ酒の味は、お酒を口に含むと芳醇な香りが広がり、その香りが鼻から抜けて最後まで残るのが特徴ですが、マルサラ酒の辛口は、その鼻から抜ける香りに爽やかさがプラスされます。そんなアロマの段階を下記で紹介します。またマルサラ酒の味は、セッコ・セミセッコ・ドルチェの3つの甘さの段階に分かれます。
marsala酒のアロマ
- 第1アロマは、「アプリコットのコンポート、タマリンド・プラムソース・フルーツケーキ・オレンジピール・甘草」
- 第2アロマは「塩水・ハチミツ」
- 第3アロマは「糖蜜・黒砂糖・ウォルナッツ・チェスナット・タバコ・バニラ」
マルサラ酒の活用レシピ5選
マルサラ酒の活用レシピ①王道の使い方!ティラミス
View this post on Instagramティラミス😋😋😋 #ティラミス #デザート #ケーキ #アルベーロ #niigata #nagaoka #Cafe #カフェ
A post shared by namake216725 (@namakenamake) on
marsala酒の活用レシピ1つめは、ティラミスです。この2種類の組み合わせは、マルサラ酒の使い方で1番有名な使い方になっています。そんなティラミスは、北イタリア発祥のお菓子で、フィンガービスケット・コーヒー・マスカルポーネチーズ・卵・生クリームなどの材料に、風味付けとしてマルサラワインを使います。
マルサラワインは、エスプレッソと一緒に合わせた後に、ティラミスの土台であるフィンガービスケットに浸します。その液に浸すとフィンガービスケットに、マルサラワインの風味が移るためより美味しいティラミスが作れます。そんなティラミスの詳しい作り方は、下記に付属しているのでぜひ作ってみてください。
ティラミスにエスプレッソを使うと紹介しましたが、エスプレッソとはどんなコーヒーなのでしょうか。そのエスプレッソの飲み方や疑問などを詳しく書いているサイトを下記に付属するので、ぜひ参考に飲んでみてください。
グレーテルのかまどマルサラ酒の活用レシピ②マルサラソースを使ったチキンマルサラ!
marsala酒の活用レシピ2つめは、チキンマルサラになります。そんなチキンマルサラは、アメリカのイタリアンレストランのメニューに必ずあるほど、とても有名な料理になります。そのチキンマルサラは、鶏のむね肉のソテーにマッシュルームとマルサラ酒を合せたマルサラソースを作ります。
そのマッシュルーム入りマルサラソースと、鶏肉をからめるとチキンマルサラの完成です。またチキンマルサラのソースは、マルサラソースを煮詰めることで感じるマルサン酒の甘さが鶏肉にあいます。そのためチキンマルサラに使うマルサラソースには、甘口のマルサラ酒を使うことをおすすめします。
マルサラ酒の活用レシピ③玉葱とマルサラソースを使うシャリアピンステーキ
marsala酒の活用レシピ3つめは、シャリアピンステーキになります。シャリアピンステーキは、叩いて伸ばした牛肉を玉葱やにんにくをすり下ろしたタレに漬けて焼いたものです。その焼いた牛肉に、玉葱ソースをかけた料理になります。料理名である「シャリアピン」は、この料理を好んで食べた方の名前からとりました。
また紹介しているマルサラ酒は、シャリアピンステーキにかけるソースに使うことで、お酒の甘味だけではなく、ソースに豊かな香りをだすことができます。そんなシャリアピンステーキのレシピを詳しく紹介しているサイトを下記で紹介するので、ぜひ参考にしながら作ってみてください。
クックパッドマルサラ酒の活用レシピ④味は最高!牛ばら肉のMarsalaWine煮
View this post on InstagramA post shared by Sloth🌴🌵🌴 (@sloth_food) on
marsala酒の活用レシピ4つめは、牛ばら肉のマルサラワイン煮です。この料理は名前のとおり牛ばら肉をワインで煮込む料理になります。そんな牛肉をワインで煮込むと、ワインの酸味と風味みが牛肉の旨さを引き立ててくれ、またワインで煮るため牛肉がパサパサになりません。
そんな牛肉の旨味を引き出してくれる、牛ばらのマルサラワイン煮の詳しいレシピを、詳しく紹介しているサイトを下記に付属しているので、ぜひレシピを参考にしながら美味しい牛バラのマラサラワイン煮を作ってみてください。
キリンレシピノートマルサラ酒の活用レシピ⑤シチリアの伝統菓子カンノーリ
View this post on InstagramA post shared by yasuko. (@do_you_like_sweets) on
marsala酒の活用レシピ5つめは、シチリアの伝統菓子であるカンノーリになります。そんなカンノーリは、シチリア菓子の中でも代表的なお菓子になり、最近では年中食べられますが、本来は謝肉祭を祝うための季節菓子です。そんなカンノーリの名前には「小さな筒」という意味があります。
このカンノーリは、小麦粉生地を筒状にして油で揚げます。その揚げた生地の中に、甘味のついたリコッタチーズ・バニラ・チョコレート・ピスタチオ・マルサラワインなどを混ぜ合わせたクリームを、揚げた筒状の生地に詰めたものになります。
そんなシチリアの伝統菓子であるカンノーリの詳しいレシピを、下記に付属するのでぜひレシピを参考にしながら、美味しいカンノーリを作ってみてください。
マルサラ酒は代用可能?
marsala酒はもちろん代用できる!
マルサラ酒の活用レシピなどを詳しく紹介してきましたが、料理を作るときに必ずマルサラ酒が手元にあるとはかぎりません。またお店などによっては、販売していなかったりする場合があります。そんなマルサラ酒が手に入らない場合には、その料理は作れなくなるのでしょうか。
答えは、「NO」です。マルサラ酒が手元になくても、他の種類のお酒で代用したりするが可能です。そのため、マルサラ酒を使う料理の種類によって、お酒の種類を合わせながら代用してください。
ラム酒・ブランデーはMarsalaWineの代わりに使える!
View this post on InstagramA post shared by MERRY'S BAR (@merrys_bar) on
マルサラ酒を使う料理のときに、マルサラ酒が手に入らないときは代用することをおすすめしましたが、そんなマルサラ酒の代わりに代用できるお酒にはどんな種類があるのでしょうか。マルサラ酒の代用にできるお酒は、紹介したレシピでもありましたが、お肉をワインで煮たものなどでは、他の赤ワインで代用が可能です。
またワイン以外では、ラム酒やブランデーなどもマルサラ酒の代用酒として、料理やお菓子作りなどに使用することができるので、ぜひ代用酒として使ってみてください。
おすすめマルサラ酒5選
おすすめマルサラワイン①フローリオ・マルサラ・スペリオーレ・ドルチェ
View this post on InstagramA post shared by Takeshi Shibuya (@takeshi.shibuya.351) on
おすすめのマルサラ酒1つめは、「florio marsala superiore dolce(フローリオ・マルサラ・スペリオーレ・ドルチェ)」になります。このMarsalaWineは、グリッロとカタロットという品種のぶどうで作られており、レーズンとバニラの香りがするのが特徴のワインになっています。
またワインは、30ヶ月も木樽で熟成させているため、その味はとてもふくよかで、アーモンドのような味がします。またこのMarsalaWineは口当たりがいいため初心者にもおすすめです。
おすすめマルサラワイン②フェウド・アランチョピノ・グリージョ
View this post on InstagramA post shared by Lisa You Ying Liu (@viva2001mayday_2001) on
おすすめのマルサラ酒2つめは「フェウド・アランチョピノ・グリージョ」になります。このMarsalaWineは、広大な畑に最新の設備と技術を惜しみなくつぎ込んでいる急成長中のワイナリーのMarsalaWineになります。そんなフェウド・アランチョ・ピノ・グリージョは、柑橘系の香りが特徴です。
またその味は、酸味と甘味がバランスよく保たれているため、飲むと心地よさを感じることができます。またこのMarsalaWineは、コスパがいいことでも知られています。そのためMarsalaWineが、初めてな人でも試しやすいです。
おすすめマルサラワイン③ガット・ビアンコ・フナロ
View this post on InstagramA post shared by KF (@kf0204) on
おすすめのマルサラ酒3つめは、「ガット・ビアンコ・フナロ」になります。このマルサラワインは、白ワインになります。そんなマルサラワインの色は、黄緑がかった黄色麦わら色をしています。またワインの味は、酸味と素晴らしい風味のバランスが爽やかで、柑橘系のフレッシュな香りを楽しめます。
そんなガット・ビアンコ・フナロは、前菜や魚のフライなどによく合うマルサラワインになっています。そのため、ぜひこの2種類の食事と共にマルサラワインを堪能してみてください。
おすすめマルサラワイン④フェウド・アランチョ・ダリラ
おすすめのマルサラ酒4つめは「フェウド・アランチョ・ダリラ」になります。このMarsalaWineのボトルのエチケットは、楽譜模様になっています。またエチケットの楽譜は、シチリア伝統の愛を綴っている歌になるため贈答品としてもおすすめです。そんなフェウド・アランチョ・ダリラは白ワインです。
またフェウド・アランチョ・ダリラの味は、フルーティな飲み口になっており、そのフルーティーな味に加えて、トロピカルフルーツの華やかな香りが魅力的なMarsalaWineになります。
おすすめマルサラワイン⑤グランシェフ・マルサラ・フィーネ
おすすめのマルサラ酒5本目は、「グランシェフマルサラ・フィーネ」になります。このマルサラ酒は、名前やエチケットのとおりマルサラ酒の中でも、基本的に「料理」に使われている種類のマルサラ酒になり、マルサラソースをはじめとしてティラミスなどのデザートまで使うことができます。
そんなグランシェフマルサラ・フィーネの味は、スパイシーな味わいをもっていますが、料理の味を変えてしまう程の強さはもっていません。そのため、料理にマルサラ酒を使うときには、このグランシェフ・マルサラ・フィーネを使うことをおすすめします。
マルサラ酒は味も用途も奥深いワイン!
今回はシチリアワインであるマルサラ酒について紹介しました。そんなマルサラ酒は、マルサラワインとも呼ばれ、食前酒・食後酒として楽しまれているワインです。またマルサラ酒は、ワインとして楽しまれるだけではなく、マルサラソースなどの料理から、ティラミスなどのデザートにまで使うことができます。
そんなマルサラワインの味は、熟成樽の中で得たアロマが芳醇に香り、飲んだ後にもその香りを楽しめます。そのためマルサラワインは、ワインとしてもマルサラソースなどの料理に使うお酒としても楽しめる多く深いお酒です。そんなマルサラワインを、ぜひワインとしても料理酒としても堪能してみてください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。