Large thumb shutterstock 744424363

中学生の自由研究40選|理科・科学実験や1日でできる簡単なテーマも

更新:2019.06.21

自由研究のテーマやネタに悩む中学生は多いかと思います。来たるべき夏休み中の宿題を計画的に終わらせるためにも、理科や科学の実験の自由研究や簡単な工作の自由研究のテーマなどを紹介していきます。自由研究のレポートの書き方のコツもまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中学生1年生の自由研究5選【理科実験】

中学生1年生の簡単で面白い理科実験自由研究①1日でできる温泉卵の作り方

中学生1年生におすすめの簡単で面白い科学実験の自由研究1つ目は温泉卵の作り方です。こちらは1日でできる簡単な科学実験なのでおすすめです。60度、70度、75度、90度の4つの温度のお湯を用意して、どのお湯に入れた卵が温泉卵になっているかを調べてレポートにまとめてみましょう。

中学生1年生の簡単で面白い科学実験自由研究②身近な野菜の遺伝子を採取

中学生1年生におすすめの簡単で面白い科学実験の自由研究2つ目は身近な野菜の遺伝子を取り出すというものです。水を200ミリリットル、そこに中性洗剤を小さじ1杯、食塩を小さじ2杯加えてよく混ぜてください。

そこにすりつぶした野菜を入れて茶こしなどでこし、液体にエタノールを入れると白い綿のようなものが浮かび上がってきます。それがその野菜のDNAなのです。レポートにまとめる際は、写真や絵などをくわえると分かりやすくなります。

中学生1年生の簡単で面白い理科実験自由研究③スポーツドリンク燃料を作成

中学生1年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究3つ目はスポーツドリンクで燃料電池を作るというものです。鉛筆の芯のみを2本用意して、スポーツドリンクが入ったペットボトルに芯を差し込んでください。

乾電池4個を直列に繋いだものと芯をリード線で繋ぎましょう。燃料電池を作る過程や、結果を細かくレポートに書いてまとめましょう。

中学生1年生の簡単で面白い理科実験自由研究④どの道具で涼しく過ごせるか

自由研究

中学生1年生におすすめの簡単で面白い科学実験の自由研究4つ目は冷房を使わずに夏を涼しく過ごすにはどのような道具を使えばいいのかを調べるというものです。家の中に風の通り道をつくる、打ち水などはどのように温度が下がるのか、効果が1番あったのはどの方法だったのかを詳しく記録しましょう。

中学生1年生の簡単で面白い科学実験自由研究⑤紙飛行機の飛行を比較しよう

中学生1年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究5つ目は紙飛行機を遠くに飛ばすにはどのように工夫するかを調べるというものです。紙の種類を変えたり、大きさを変える、飛ばす角度などを変えて紙飛行機の飛行距離の違いを調べてみましょう。ランキングをつけてみるのも面白いですね。

中学生1年生の自由研究5選【工作】

中1におすすめの簡単で面白い工作自由研究①手羽先の骨格標本を作ろう!

中1におすすめの簡単で面白い科学工作の自由研究1つ目はトリの手羽先の骨格標本を作ってみるというものです。夕飯のおかずなどに出た手羽先を食べ終わった後、捨てないで1個とっておきましょう。

湯通しした後、ピンセットなどで関節を外して歯ブラシで綺麗に掃除をします。除光液に1日ひたして肉の脂を落として、接着剤などで骨を組み立てて出来上がりです。

中学生1年生の簡単で面白い工作自由研究②松ぼっくりを墨にしてみよう

中学生1年生におすすめの簡単で面白い科学工作の自由研究2つ目は松ぼっくりで炭を作るというものです。空き缶に松ぼっくりを入れてアルミ箔で蓋をしてら、竹串で穴を3つあけて中火にかけましょう。煙が出なくなったら空き缶が自然に冷めるまで放置して、そっと松ぼっくりを取り出しましょう。

中学生1年生の簡単で面白い工作自由研究③スポーツ別日本地図を作ろう

自由研究

中学生1年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究3つ目はスポーツ別日本地図を作るというものです。様々なスポーツは日本のどこで栄えているのか、大会などの優勝回数や予選の参加校などを調べて日本地図にまとめてみましょう。なぜその地域がそのスポーツに強いのかもまとめてみてください。

中学生1年生の簡単で面白い工作自由研究④自作の水時計を作ってみよう

中学生1年生におすすめの簡単で面白い科学工作の自由研究4つ目はペットボトルで自作の水時計を作ってみるというものです。2つのペットボトルの側面とキャップの真ん中に穴を開けましょう。ペットボトル2つを合体させて砂時計のような形にしてテープや接着剤で留めて、穴から水が漏れないように水を入れてください。

中学生1年生の簡単で面白い工作自由研究⑤スケルトン卵を作ってみよう

中学生1年生におすすめの簡単で面白い科学工作の自由研究5つ目はスケルトンの卵を作るというものです。うずらの卵、レモン果汁またはお酢、プラスチックのコップを用意してください。プラスチックのコップにレモン果汁またはお酢をうずらの卵が浸かるほど入れてうずらの卵の変化を毎日観察して写真やメモを取りましょう。

中学生2年生の自由研究5選【理科実験】

中学生2年生の簡単で面白い理科実験自由研究①紫キャベツで変わった薬作り


中学生2年生におすすめの簡単で面白い理科の科学実験の自由研究1つ目は紫キャベツで指示薬というものです。紫キャベツを千切りにして、沸騰させたお湯で10分間煮てください。

紫色になったお湯のみを取り出して粗熱を取りましょう。そこに、酢やレモン果汁などを入れると色が変化します。どの液体でどのような色になるのかを記録しましょう。

中学生2年生の簡単で面白い理科実験自由研究②身近な食材のビタミンC調査

中学生2年生におすすめの簡単で面白い理科の科学実験の自由研究2つ目は身近な食材にはどれだけビタミンCが含まれているのかを調べるというものです。60ミリリットルの水の中にうがい薬を10滴加えましょう。

ビタミンCの量を調べたい食材のエキスを垂らしてください。うがい薬が入った水が、どの程度で透明になっていくのかを記録しましょう。

中学生2年生の簡単で面白い理科実験自由研究③洗濯物はいつ乾くのかの調査

自由研究

中学生2年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究3つ目は洗濯物が乾く時間と条件を調べるというものです。同じ素材で同じ厚みの布を5枚用意しましょう。水にタオルをひたして水を切り、風通しのいい日陰、風通しの悪い日陰など異なる条件下に1枚ずつタオルを干して乾くまでの時間を記録していきましょう。

中学生2年生の簡単で面白い科学実験自由研究④身体の順応性を調べてみよう

自由研究

中学生2年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究4つ目は人の身体の順応性を調べるというものです。ぬるいお湯、普通の水、氷水を用意しましょう。片手をお湯につけて、もう片方を氷水につけてしばらくじっとしていましょう。そして普通の水につけた時にどのように感じるかを記録してください。

中学生2年の簡単で面白い科学実験自由研究⑤天気を予測してまとめてみよう

自由研究

中学生2年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究5つ目は天気を予測してまとめてみるというものです。気象庁のホームページで天気図や衛星画像を調べて、情報が揃ったら自分で天気を予測して、実際の天気と比較したデータをまとめてみましょう。

中学生2年生の自由研究5選【工作】

中学生2年生の簡単で面白い工作自由研究①錯覚アートを自分で作ってみよう

自由研究

中学生2年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究1つ目は目の錯覚アートを自分で作ってみるというものです。インターネットなどで目の錯覚を利用した作品を複数見つけて、どのように作ればいいのかを参考にして実際に自分で目の錯覚アートを何個か作ってみましょう。

中学生2年生の簡単で面白い工作自由研究②世界中の名物料理を作ってみよう

自由研究

中学生2年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究2つ目は世界各国の名物の料理を作ってレシピや味などを記録するというものです。世界各国の名物料理や家庭料理を作ってレポートにまとめてみましょう。

国ごとに特色が変わるのでとても楽しいですよ。作った料理を家族に振舞ったりするとお手伝いにもなって一石二鳥です。ぜひやってみてください。

中学生2年生の簡単で面白い工作自由研究③動物の鳴き声を再現してみよう

自由研究

中学生2年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究3つ目は動物の鳴き声を作ってみるというものです。紙コップとゼムクリップ、糸を用意してください。紙コップに穴を開けて、ゼムクリップをつけた糸を通しましょう。

糸を布で擦ると、まるで動物の鳴き声のような不思議な音がします。ゼムクリップを割り箸に変えたり、糸の太さを変えたりと様々な条件でどのような音がするのかを記録していきましょう。

中学生2年生の簡単で面白い工作自由研究④偏光板ステンドグラスを作ろう

中学生2年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究4つ目は偏向板ステンドグラスを作るというものです。偏向板を2枚、透明なシール、セロハンテープ、油性ペン、ハサミ、モデルの絵を用意しましょう。

シールを貼る透明のシートの下に絵を置いて油性ペンでなぞって書きうつします。セロハンテープを貼って、2枚の偏向板で挟んで完成です。

中学生2年生の簡単で面白い工作自由研究⑤5円玉でレンズを作ってみよう

中学生2年生におすすめの簡単で面白い科学工作の自由研究5つ目は5円玉でレンズを作るというものです。5円玉、スポイト、水、ガラスコップ、新聞紙などの読み物を用意しましょう。

5円玉を少し斜めにしてスポイトから水を垂らしましょう。すると5円玉の穴に水のマクができます。そこから新聞紙を見ると、文字が拡大して見えますよ。


中学生3年生の自由研究5選【理科実験】

中学生3年生の簡単で面白い理科実験自由研究①衣服の汚れの落とし方を調査

自由研究

中学生3年生におすすめの簡単で面白い理科の科学実験の自由研究1つ目は衣服の汚れの落とし方を調査するというものです。木綿の布に醤油やソース、ケチャップなどの汚れをつけて、洗剤をつけた歯ブラシで1分間叩いて変化を調べましょう。

洗剤を石鹸や重曹などに変えたり歯ブラシで叩く時間を変えたりするなどしてその変化を記録していきましょう。写真を貼るととても分かりやすくなるのでおすすめです。

中学生3年生の簡単で面白い理科実験自由研究②新聞紙の野菜鮮度の保ち方

中学生3年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究2つ目は新聞紙がいかに野菜の新鮮さを保つのか調べるというものです。数種類の野菜を2つずつ用意してください。

1個は新聞紙に包み、もう1個はそのまま放置して変化を1日ずつ記録していきましょう。新聞紙をラップやアルミホイルに変えて記録をしてみてもいいですね。

中学生3年生の簡単で面白い理科実験自由研究③カビの発生条件を調査しよう

中学生3年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究3つ目は温度、湿度によるカビの生え方の違いを調べるというものです。食パンを小さく切って、プラスチックカップに入れてラップをしたものを何個か用意します。家の何カ所かにそれらを置いてカビが発生する期間やカビの量などを記録していきましょう。

中学生3年生の簡単で面白い科学実験自由研究④ダンゴ虫の記憶力を調べよう

中学生3年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究4つ目はダンゴ虫の記憶力を記録するというものです。ダンボールなどでダンゴ虫の簡易迷路を作り、スタート地点とゴール地点に印をつけます。

ダンゴ虫をスタート地点から入れて、どのような進み方をするのか複数回実験しましょう。ダンゴ虫を何匹か捕まえて個体別の記憶力を記録するとより勉強になります。

中学生3年生の簡単で面白い科学実験自由研究⑤物体別の摩擦力を比較しよう

自由研究

中学生3年生におすすめの簡単で面白い理科実験の自由研究5つ目は物体別の摩擦力を比較するというものです。真っ直ぐな板、木片、消しゴムなどを用意します。板を壁などに斜めに立てかけて、摩擦力を調べたい物質をそれぞれ乗せて滑り具合を記録していきましょう。

中学生3年生の自由研究5選【工作】

中学生3年生の簡単で面白い工作自由研究①手作りの入浴剤を作ってみよう

自由研究

中学生3年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究1つ目は手作りの入浴剤を作るというものです。重曹100グラム、クエン酸50グラム、片栗粉50グラム、好きな香りのアロマオイルや柑橘系エキスを用意しましょう。

重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜてそこにオイルやエキスを少しずつ加えていきましょう。製氷皿やクッキーの型に混ぜたものを入れて固まれば完成です。

中学生3年生の簡単で面白い工作自由研究②雨量計を自作して観測してみよう

自由研究

中学生3年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究2つ目は雨量計を作って気象観測をしてみるというものです。1リットルの牛乳パックを2個用意しましょう。

1個のパックは下から15センチの箇所で切り、もう1個はパックの角を直角ができるように切り出して定規を使ってメモリを入れていきましょう。雨の日に外に置いて1時間ごとに雨量を計測していきます。

中学生3年生の簡単で面白い工作自由研究③スライムを自作して粘度を調査

中学生3年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究3つ目はスライムを自作して粘り気を調べるというものです。液体洗濯のり、ホウ砂を用意しましょう。洗濯のりと水を1:1で混ぜ、ホウ砂と水を1:10で混ぜたものを用意します。

洗濯のりと水の液体にホウ砂溶液を少しずつ入れながらかき混ぜましょう。スライムの粘度を変えるには、洗濯のり液の濃度を変えることがコツです。

中学生3年生の簡単で面白い工作自由研究④歴史上の人物の名言カルタを作る

中学生3年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究4つ目は歴史上の人物の名言カルタを作るというものです。歴史上の偉人の有名な言葉を集めてカルタを作ってみましょう。自分の好きな歴史上の偉人の名言を知ることができますし、友達とゲームで盛り上がれますよ。絵に自信がある人は絵も描いてみましょう。

中学生3年生の簡単で面白い工作自由研究⑤生ごみで肥料を作ってみよう


中学生3年生におすすめの簡単で面白い工作の自由研究5つ目は生ゴミで堆肥を作るというものです。ゴミのリサイクル、ゴミを減らすことによってエコロジー活動に貢献することができます。

植物が生息している場所の土を2リットルとり、細かくした生ゴミや米ぬかを入れてよく混ぜてください。それを半分に切ったペットボトルに入れましょう。下から土、土と生ゴミを混ぜたもの、土と重ねていけば堆肥が完成します。

中学生の社会の自由研究のテーマ5選

中学生の社会の自由研究のテーマ①住んでいる地域の遺跡を調べてまとめよう

自由研究

中学生におすすめの社会の自由研究のテーマの1つ目は住んでいる地域の遺跡を調べてまとめてみるというものです。自分が住んでいる地域の遺跡を複数調べて、その遺跡がいつ頃作られたのか、遺跡はもともとどのような場所だったのかを調べてまとめてみましょう。

中学生の社会の自由研究のテーマ②日本と海外と姉妹都市の関係を調査しよう

自由研究

中学生におすすめの社会の自由研究のテーマの2つ目は日本と海外の姉妹都市の関係性を調べるというものです。自分が住んでいる自治体と、姉妹都市の関係を結んでいる外国がないかを調べてみてください。姉妹都市と関係を結んでいたら、その都市の産業や気候などについても調べてまとめてみましょう。

中学生の社会の自由研究のテーマ③世界中の切手を調査してまとめてみよう

自由研究

中学生におすすめの社会の自由研究のテーマの3つ目は世界中の切手を調査してまとめてみるというものです。世界中の切手には国ごとの特色が表れています。国ごとの切手を調べて特徴などをまとめてレポートに書いてみましょう。切手の写真などをコピーして貼ってみると分かりやすくなります。

中学生の社会の自由研究のテーマ④EU参加のメリットとデメリットを調査

自由研究

中学生におすすめの社会の自由研究のテーマの4つ目はEUに参加することによって生じるメリットとデメリットを調べてまとめるというものです。EU、通称ヨーロッパ連合に参加している国々、EUに参加することでどのようなメリットがあるのか、どのようなデメリットがあるのかを調べてまとめてみましょう。

中学生の社会の自由研究のテーマ⑤日本の香りの歴史を調べてまとめてみよう

自由研究

中学生におすすめの社会の自由研究のテーマの5つ目は日本の香りの歴史を調べてみるというものです。日本は仏教が伝わったと同時に木からとれる香料も一緒に伝わったとされています。時代ごとに日本はどのような香りをどの国から輸入してきたのかを調べてまとめてみましょう。

中学生の自由研究面白いネタ5選

中学生の自由研究の面白いネタやテーマ①星がどのように動くのかを観察する

自由研究

中学生におすすめの面白い自由研究のネタやテーマの1つ目は星がどのような動きをするのか観察をするというものです。夜空に浮かぶ星座は、毎日少しずつずれることによって季節ごとの星座が楽しめます。夏の星座を調べて、その星座がどのように動いているのかをレポートにまとめましょう。

中学生の自由研究の面白いネタやテーマ②水はどうすれば浄化できるのか調査

自由研究

中学生におすすめの面白い自由研究のネタやテーマの2つ目は水はどうすれば浄化ができるのかというものです。ペットボトル、カッターナイフ、千枚通し、ビニールテープ、砂や小石、綿、泥水を用意してください。

ペットボトルの底を切り取って、切り口をビニールテープで覆いましょう。ペットボトルのキャップに千枚通しで穴を開けて、ペットボトルの中に砂や小石、綿を入れて簡易浄化器の完成です。そこに泥水を入れてどれだけ綺麗になるかを観察しましょう。

中学生の自由研究の面白いネタやテーマ③氷の異なる条件下での溶け方を調査

自由研究

中学生におすすめの面白い自由研究のネタやテーマの3つ目は氷を異なる環境において溶け具合を観察するというものです。プラスチック容器を複数、新聞、ビニール袋、布、アルミホイル、保冷袋、はかり、タイマーを用意してください。

プラスチック容器に同じ量の水を入れて凍らせましょう。新聞やビニール袋など素材が違うものでそれぞれ覆いましょう。一定時間経過して、素材別にどれだけの差が出たのかをまとめましょう。関連記事として、自由研究に最適なモーターの簡単な工作を掲載している記事を紹介します。

中学生の自由研究の面白いネタやテーマ④ノーベル賞受賞者の研究を調査する

自由研究

中学生におすすめの面白い自由研究のネタやテーマの4つ目はノーベル賞受賞者の研究を調査するというものです。歴代のノーベル賞を受賞した人たちがどのような研究でどのノーベル賞を受賞したのかを調べてレポートにまとめてみましょう。

中学生の自由研究の面白いネタやテーマ⑤哺乳類の目の位置を調査してみよう

自由研究

中学生におすすめの面白い自由研究のネタやテーマの5つ目は哺乳類の目の位置を調査するというものです。哺乳類と一口にいっても、目のつき方は変わっていきます。なぜ目のつき方に差があるのかの理由を調べてまとめてみましょう。絵に自信がある人は動物のイラストを描いて説明すると分かりやすくなります。

中学生の自由研究のまとめ方や書き方は?

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方①まずは研究テーマを決定しよう

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ1つ目はまずは研究テーマを決めることです。これが決まっていなくては何も書きようがありません。自分が興味のあるもの、気になっているものをテーマにすると苦にならずに済みます。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方②なぜそのテーマにしたかを書く

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ2つ目はなぜそのテーマにしたのかをレポートに書くというものです。自分がなぜその研究テーマにしたのかをしっかり書いておくと動機が分かりやすくなります。レポートの内容に移る前に、まずは動機を書いておきましょう。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方③研究の仕方と内容を詳しく書く

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ3つ目は研究の仕方と内容を詳しく書くというものです。どのように研究したのか、その研究をする上でどのような研究方法をとったのか、何を用意したのかを分かりやすいようにレポートにまとめましょう。

中学生自由研究の上手なまとめ方や書き方④研究で分かったことや結論を書く

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ4つ目は研究で分かったことや結論を書くというものです。研究をしたことでどのようなことが分かったのか、どのような結論に至ったのかを分かりやすくまとめましょう。色ペンなどで文字を書いてみると重要な部分が一目で分かる分かりやすいレポートを作ることができます。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方⑤調べてみた感想や今後の活用法

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ5つ目は調べてみた感想や今後の活用法を書いてみるというものです。自由研究をしてみて抱いた感想、そしてその自由研究で得た結論などを今後どのように活かしていくかを丁寧に書くと、とても興味深いレポートになります。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方⑥参考文献や参考サイトを明記

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ6つ目は参考文献や参考サイトを明記しておくというものです。自由研究において、参考にした文献やサイトはとても重要です。忘れないようにレポートの最後にしっかり書いておきましょう。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方⑦調査した場所や人物なども明記

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ7つ目は調査した場所や人物などもしっかり明記しておくというものです。お世話になった人や、調べた場所を詳しく書いておくことで、分かりやすくなります。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方⑧起承転結に気をつけてまとめる

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ8つ目は起承転結に気をつけてまとめるというものです。バラバラに書いてしまうと、レポートを読む教師や友人が混乱してしまいます。短い文で簡潔にまとめると分かりやすくなりますよ。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方⑨レイアウトにも気を遣おう

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ9つ目はレイアウトにも気を遣うというものです。レイアウトとは、題名を置く位置や準備したものは何かをどこにどうやって書くかというものです。横書きの場合は左から右、縦書きの場合は右から左に読みやすいようにレイアウトを考えましょう。

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方⑩写真や絵でメリハリをつけよう

自由研究

中学生の自由研究の上手なまとめ方や書き方のコツ10こ目は写真や絵でメリハリをつけるというものです。文だけでは味気なかったレポートが見やすくなります。特に写真は実験レポートを書く上でとても重要な資料になります。関連記事として、自由研究におすすめの万華鏡の作り方を掲載している記事を紹介します。

自由研究は自分の好きなテーマを選んで読みやすくまとめることがとても大事

いかがでしたか?夏休みの自由研究のレポートの書き方やテーマに困っているという人は参考になりましたか?この他にも様々な自由研究のテーマがありますので、興味があるテーマを探してレポートを分かりやすく読みやすくまとめてみましょう。自由研究を計画的に進めて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。