Large thumb shutterstock 598274390

小学生に人気の文房具10選!男の子や女の子の流行や喜ぶものは?

更新:2019.06.21

文房具は子供から大人まで幅広く使われていて、生活に欠かせない必需品でもあります。そんな文房具で小学生に人気な物にはどんなものがあるのでしょうか?人気の文房具のランキングを交えて、男の子、女の子別の流行とプレゼントされて喜ぶもの等紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男子小学生に人気の文房具ランキング5!

男子小学生|人気の文房具ランキング5位:消しキーパー

男子小学生に人気の文房具5位は、消しゴムケースです。筆圧も女の子と比べたら高く、何度も消しているうちに消しゴムがボロボロになったり、どこに行ったのか分からなくなってしまうことがあります。この消しゴムケースに保管することによって、型崩れしずらくなったり、小さくなった消しゴムも重ねて使えるので便利です。

学校ではおもちゃの様なものや、香り付きなど、勉強に必要のないものは持って行ってはダメですが、消しゴムケースは鉛筆のキャップのような用途なので、許容範囲なのようです。1つの物を大切に長く使ってもらいたいですね。

男子小学生|人気の文房具ランキング4位:消しゴムクリーナー

男子小学生に人気の文房具4位は、消しゴムクリーナーです。この商品は消しゴムのカスをはき取ってくれる優れものです。残念なことに学校へは持ってはいけませんが、自宅で宿題や自主学習する際に大活躍してくれます。嫌な勉強の合間に一息つけるアイテムとしても好評です。ただ癖になってやり過ぎないよう注意が必要です。

消しカスはどうしても溜まってしまいがちです。その消しカスを放置していると床に散らばったり、ノートや本の間に挟まったりして、イライラの元にもなってしまいます。アナログの掃除機のような感じで、はき取られていく消しカスを見るのが楽しいようです。

男子小学生|人気の文房具ランキング3位:グリッペン

男子小学生に人気の文房具3位はグリッペンです。グリッペンは短くなってしまった鉛筆をまだ使えるようにしてくれる便利アイテムです。シャーペンのように、てっぺんには簡易消しゴムがついていて、握るところもグリップなので持つときに痛くなりにくいという点が人気の要因です。

男子小学生|人気の文房具ランキング2位:ボールペン

男子小学生に人気の文房具2位は、フリクションボールペンです。フリクションはペンで書いた文字を消すことができる画期的な商品です。間違えたらどうしようという緊張感を消してくれて、気軽に使えるペンとして子供にもとても人気です。このペンなら学校にも持っていけるので、1本持っておくと実用的に使えます。

またペンが消えるという感覚が不思議で、初めて使う時には書いては消すの繰り返しをしている人が多いようです。一度使いだすと他のボールペンが使えなくなるくらい使いやすいようです。


男子小学生|人気の文房具ランキング1位:シャーペン(クルトガ子供向け)

男子小学生に人気の文房具ランキング1位は、クルトガの子供向けに作られたシャーペンです。シャーペン自体は学校によっては持っていけませんが、高学年になると塾に通う人も増え、クルトガを使っているという小学生もたくさんいます。筆圧が高く芯が折れやすいということを配慮されて作られたので使いやすいと思います。

またクルトガは芯が勝手に回ってトガり続けてくれるので、鉛筆のように毎回削らずに済むのは時間短縮できますね。ちょっと面倒くさがり屋の男の子達にはもってこいの商品の様な気もします。

女子小学生に人気の文房具ランキング5!

女子小学生|人気の文房具ランキング5位:かわいい柄のふで箱

女子小学生に人気の文房具5位は、かわいい柄のふで箱です。女の子たちは何といってもかわいいものが大好きです。学校に持っていけるものが限られるなら、持っていけるものの中でかわいい柄の物を好んで買います。高学年くらいになると、おしゃれなポーチ感覚で持っている人もいるようです。

女子小学生|人気の文房具ランキング4位:鉛筆キャップ

女子小学生に人気の文房具4位は、鉛筆のキャップです。男子達とは違い、小さな文房具でもこだわりがあります。かわいい絵の入った物や、形がかわいいものが人気です。キャップを付けるものがなくても、友達と交換したりするのも楽しくて、たくさんの種類を持ちたがる傾向があるように思います。

女子小学生|人気の文房具ランキング3位:マスキングテープ

女子小学生に人気の文房具3位は、マスキングテープです。小さいころから女の子はシールやステッカー等貼れるもの、飾れるものが欲しくなります。マスキングテープは今では数えきれないほどの種類が出ていて、100均でも手に入れることができるようになりました。

使わなくても持っているだけで幸せだったりするので、使わないままどんどん数だけ増えていってしまうケースも少なくはないようです。ちょっと貼るだけでワンポイントにもなり、多用途のマスキングテープは女心をくすぐられるようです。下の記事も合わせてご覧ください。


女子小学生|人気の文房具ランキング2位:プレイカラードットペン

小学生に人気の文房具2位は、プレイカラードットペンです。このペンはペン先が0.3㎜の細いものと、5㎜の太いものの2種類が一緒になっています。細い方は、他のペンと変わりなく書くことができますが、太い方のペン先ではドットが押せるようになっています。

もとろんドットが押せるだけではなく、太いペンとして使用することも可能なので、組み合わせることによって多用途に使うことができると人気のペンです。子どもならではの発想でとてもかわいい絵を描くことができるようです。

女子小学生|人気の文房具ランキング1位:かわいい鉛筆

女子小学生に人気の文房具ランキング1位は、かわいい鉛筆です。小学生のうちは書くものの中で1番鉛筆が多いと思います。そんな鉛筆にもたくさんの種類が出ていて、使うのがもったいないような柄もあります。かわいい柄の鉛筆を持って、自分なりにテンションを上げることができるようです。

また鉛筆キャップ同様、友達と鉛筆交換をして楽しんでいる人もいるようです。仲のいい友達とお揃いのものを持てるという喜びもあるようですね。自分のおこづかいでも手軽に買える人気の文房具です。

男の子プレゼントされて喜ぶ文房具

【低学年】男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具①筆箱

低学年の男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具1つ目は、筆箱です。定番の昔ながらの筆箱は1本ずつ鉛筆が入れれるので、低学年のうちは探さずにパッと見てすぐ取り出せるというものが人気のタイプです。また頑丈な作りから型崩れしにくく、物持ちがいいところも利点です。

【低学年】男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具②鉛筆


低学年の男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具2つ目は、かきかた鉛筆です。普通の鉛筆と違って持つ部分が三角形になっているので、自然ときれいな持ち方になるよう誘導され癖付けにいいと評判があります。何本あってもすぐなくなる鉛筆だからこそ、もらえると嬉しいようです。

【高学年】男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具①チャック式筆箱

高学年の男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具1つ目は、チャック式筆箱です。低学年とは違い、高学年になってくると使い勝手がよくて、見た目も幼稚ではないものを好んできます。キャラクターものから無地やブランドロゴ等を欲しがったり、長く使えそうなものが嬉しいようです。

【高学年】男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具②窓付き蛍光ペン

高学年の男の子のプレゼントされて喜ぶ文房具2つ目は、窓付き蛍光ペンです。学校でもラインを引いたりすると思いますが、どこを引いているかが窓から見て分かるようになっている便利な蛍光ペンです。男の子は文房具にそこまで興味関心もなく、使い勝手のいいシンプルなものが好まれるようですね。

女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具

【低学年】女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具①かわいい柄のノート

低学年の女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具1つ目は、かわいい柄のノートです。女の子は見た目にこだわる人が多いので、かわいい柄の入ったノートで休憩時間にワイワイと絵を描いて楽しめそうですね。自宅用としても、自主学習ノートにしたり、見た目もかわいくて使える物が喜ばれます。

【低学年】女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具②香り付き消しゴム

低学年の女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具2つ目は、香り付き消しゴムです。学校では使えないからこそ、お家では楽しみを増やしたいですよね。消すたびにいい香りに癒されて、勉強の励みにもしたいようです。色んな香りの消しゴムを試して、友達との話題作りの材料にもしたいですね。下の記事も合わせてご覧ください。

【高学年】女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具①メモ帳

高学年の女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具1つ目は、メモ帳です。ちょっとしたメモをするだけでなく、友達との簡単な手紙交換にもメモ用紙が使われているようです。便箋ほどきっちりと書くほどではなく、ちょっとした伝言をしたい時に使えて便利だという声があります。あげたメモ帳でもらうとこちらも嬉しいですね。

【高学年】女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具②布用染色ペン

高学年の女の子のプレゼントされて喜ぶ文房具2つ目は、布用染色ペンです。自分でデザインしたものを作るのも好きな子が多いですね。布用のペンでオリジナルの小物が作れると、友達にも見せたくなります。夏休みの自由研究にも使えると人気の布用のペンはプレゼントにもってこいのおすすめ文房具です。

低学年と高学年の喜ぶ文具の違いとは?

低学年には子供の発達に応じたもの

低学年の子供にはまずは発達に適したものを選ぶことが第一です。どんなにかっこいい、かわいいものでも使いこなせないものならもらっても嬉しくありません。低学年の子供の中には、まだ学校生活にいっぱいいっぱいの人もいると思います。使いやすくて、便利なものを選んであげると喜ばれるでしょう。

高学年は子供同士の中での流行も取り入れたもの

高学年になると、だんだん流行にも敏感になってきます。中でも女の子同士は皆が持っている物を同じように欲しがったり、持っていないことに疎外感まで感じる人もいるようです。使いやすいことを重視したうえで、子供同士の中での流行りを取り入れると話題作りにもなると喜ばれると思います。

使いやすくて便利な文房具のお気に入りを見つけて活用しよう!

文房具は子供から大人まで幅広い人々の中で必要不可欠なものです。義務教育のうちは決められた枠の中で、限られた文房具しか学校では使えませんが、学校で使えなくても家で使うなら問題ありません。用途に合わせて使いやすくて便利で、流行も取り入れながら、お気に入りの文房具を見つけて活用してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。