Large thumb shutterstock 602988833

ショカコーラの効果4選!眠気覚ましチョコのカルディ以外の販売店は?

更新:2021.05.12

カフェイン入りのチョコレート「ショカコーラ」は、眠気覚ましにぴったりなお菓子として大人気ですが、他にはどんな効果が期待できるのか気になりませんか?今回はそんなショカコーラの気になる効果や味、成分、そしてカルディをはじめとするショカコーラの買える販売店もご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショカコーラとは?効果は?

ショカコーラはドイツ軍の軍事用携帯チョコレート

ショカコーラは、1935年にドイツのベルリンで生まれたチョコレートで、当時はドイツ軍の軍事用携帯食糧として用いられていました。現在では缶のデザインも刷新され、ドイツ産のチョコレート菓子として世界中で親しまれており、日本ではカルディをはじめとする輸入食品店などで購入することができます。

しかし、ショカコーラはただのチョコレートではありません。元々は軍事用食糧であったため、戦時中の過酷な状況下でもエネルギーを効率よくチャージできるよう、成分調整がなされています。ショカコーラは1缶16個入りのチョコレートですが、この1個1個にエネルギーがギュッと凝縮されています。

そして、ショカコーラといえばこのパッと目をひく缶ケースもおしゃれですよね。レトロなデザインの缶は男女問わず人気が高く、中身のチョコレートを食べた後も、お菓子入れや小物入れとして楽しむことができるため「一度で二度おいしい」そんなお菓子でもあります。

ショカコーラの効果①レッドブルより強烈な眠気覚ましに

ショカコーラの効果、一つ目は「眠気覚ましに最適」ということです。これはショカコーラのカフェイン含有率の高さが関係しています。ショカコーラの成分については後ほどまた詳しくご紹介しますが、巷では、このショカコーラの眠気覚まし具合は「レッドブル(エナジードリンクの一種)よりも強烈だ」などと囁かれています。

ショカコーラは、徹夜明けのテストや会議前、ドライブ中の眠気覚ましなどにぴったりなアイテムです。便利な缶入りなので、ポーチなどに入れて手軽に持ち運べるのも嬉しいポイントです。ただし服のポケットや温度の上がる車内に置く場合は、チョコレートが溶けないように注意して下さい。

ショカコーラの効果②仕事や勉強時の集中力アップに

ショカコーラの効果、二つ目は「仕事や勉強時の集中力アップが期待できる」ということです。一日の仕事始めや休憩中にコーヒーでカフェインを摂ると、何となく気分をリフレッシュできることがありますよね。あくまでも個人差はありますが、ショカコーラもそれと同じ作用が期待できるといわれています。

「コーヒーを飲む時間すらない!」というハードワーカーさんは、デスクにショカコーラを置いておくのもおすすめです。コーヒーよりも簡単に「ぱくっ」と一口でカフェインが摂れて、さらにおいしいスイーツの役目も果たしてくれます。ショカコーラは「社会」という戦場を生きる、現代戦士たちの強い味方です。

ショカコーラの効果③シャキッと戦闘モードに入りたい時に


ショカコーラの効果、三つ目は「シャキッと戦闘モードに入りたい時にもぴったり」ということです。ショカコーラにはたくさんのカフェインが含まれるため、先ほどもご紹介した「レッドブル」などに代表されるエナジードリンクのような役目も期待できるといわれています。

「よし!やるぞ!」とこれから気合いを入れたい時や、気分を切り替えたい時にはもちろん、エナジードリンクのあの独特な味が苦手な人にもおすすめです。元々は軍事用食糧であったというショカコーラの歴史も、さらにテンションを上げてくれそうですよね。

ショカコーラの効果④カカオポリフェノールで美容にもGOOD

ショカコーラの効果、四つ目は「ショカコーラに含まれるカカオポリフェノール」、こちらもぜひ注目したいポイントです。ショカコーラだけでなく一般的なチョコレートにも含まれるカカオポリフェノールには、お肌を老化させる原因となる「活性酸素」を抑える働きがあるといわれています。

おいしく食べてアンチエイジングも期待できるなんて、女性にとってはかなり嬉しいアイテムですよね。もちろん、チョコレートには砂糖や油脂なども含まれていますので食べ過ぎはよくないのですが、ショカコーラは「おいしい・眠気覚ましにぴったり・美容にもいい」と三拍子揃った、機能的なお菓子でもあるのです。

また以下の記事では、美容にも嬉しいカカオが高含有されている「ハイカカオチョコレート」のおすすめ品をご紹介しています。甘さ控えめ&かなりのビター味で、好きな人と苦手な人に分かれるチョコレートですが、最近では食べやすいタイプのものもたくさんあります。こちらもぜひチェックしてみて下さいね。

ショカコーラの味や成分は?

青色の缶はミルク味・赤色の缶はビター味

そして気になるショカコーラのそのお味、ショカコーラには2種類の味があります。まず青色の缶の方はまろやかで優しい風味の「ミルク味」、そして赤色の缶は甘さ控えめの「ビター味」となっています。好みや気分で味を選べるのも嬉しいポイントですよね。

【みんなの声】ショカコーラの味


味についてもう少し詳しく見てみましょう。「軍事用食糧」「カフェイン多め」「眠気覚まし」というと、どうしても「かなりハードな味なのでは?」と思いがちですよね。しかし個人差はあるものの、ショカコーラは意外にも「食べやすくておいしいチョコレート」として人気があります。

ショカコーラってどんな味?

  • さすがはチョコの本場ドイツ!ベルギーの味
  • コーヒーの味がするチョコレート(青缶)
  • まろやかな味わいでとっても食べやすい(青缶)
  • ほどよい甘さがちょうどいい!意外なおいしさ!(青缶)
  • チョコレートの濃い味が楽しめる(赤缶)
  • クセになる味(赤缶)

また食感的には、日本のチョコレートに比べると、外国製チョコレートならではの少しだけ粗目の舌触りを感じますが、口溶けがよいので「それが気になる」というほどではありません。ショカコーラは、巷で話題となっているその効果が強烈ではあるものの、味自体は普通のおいしいチョコレートであるのが特徴です。

【驚異のカフェイン含有率】ショカコーラの成分

ここまでも何度も登場してきましたが、ショカコーラの成分の中で最も特徴的なものは何といっても「カフェイン」です。ショカコーラは1缶16個入り(100g)ですが、この1個につきカフェインが12.5mg含まれており、1缶だと200mgにも上ります。

ショカコーラの成分(ビター味1缶100gあたり)

エネルギー(カロリー) 545kcal
脂質 35.5g
飽和脂肪(脂質のうち) 22.0g
炭水化物 42.1g
糖類(炭水化物のうち) 34.1g
食物繊維 10.2g
タンパク質 9.1g
塩分 0.03g
カフェイン 200mg

【エナジードリンクと比較】ショカコーラのカフェイン

ここでもう少し、ショカコーラのカフェイン含有量の高さをさらにわかりやすくするため、人気のエナジードリンクと比較してみましょう。以下の表では、ショカコーラと各ドリンク100gあたりのカフェイン含有量を表示しています。

エナジードリンクとショカコーラのカフェイン含有量比較(100gあたり)

レッドブル 30mg
バーン 32mg
モンスターエナジー 36mg
ショカコーラ 200mg

この数値だけ見ると、信じられないほどのカフェインがショカコーラには含まれています。これは確かに「眠気覚ましとしてレッドブルよりも強力」という話にも頷けますよね。さすが「軍事用食糧」出身のショカコーラ、桁が違います。

ショカコーラの販売店は?


ショカコーラの販売店①カルディコーヒーファーム

ショカコーラが買える販売店、一店目は皆さんおなじみ!「カルディコーヒーファーム」です。輸入食品のチェーン店であるカルディは、ショカコーラが買える販売店としては一番有名です。ただし、地域やシーズンによっては置いていない店舗もありますので、そんな時はお店のスタッフさんまで確認してみて下さい。

ショカコーラの販売店②ジュピターコーヒー

ショカコーラが買える販売店、二店目は「ジュピターコーヒー」です。こちらもカルディと同じく輸入食材を扱っているお店で、北は北海道から南は九州まで、全国展開で店舗があります。お店オリジナルのコーヒーや紅茶がとてもおいしいことでも知られた人気店です。

ショカコーラに関してはカルディほど有名ではありませんが、世界中の食品を豊富に取り揃えている販売店ですので、覗いてみる価値はあります。「ショカコーラがカルディになかった!」という場合でも、ジュピターコーヒーで出会えるかもしれません。もしお近くにお店があれば、ぜひ足を運んでみて下さいね。

ショカコーラの販売店③アマゾンショッピング

ショカコーラが買える販売店、三店目は「アマゾン」です。ショカコーラはしっかりとアマゾンでも売られていました。アマゾンなら、いつでもどこでもポチッとするだけでショカコーラがお家へやってきます。「輸入食品店が近くにない」「お店に行く時間がない」そんな人におすすめです。

ショカコーラは輸入食品を取り扱う販売店であれば、今回ご紹介したお店以外でも買えることがあります。また「成城石井スーパーで見た!」という目撃情報もいくつかあるのですが、現在の取り扱いについてはお店に確認してみることをおすすめします。

また以下の記事では「カルディのチョコレート菓子の人気TOP7」をご紹介しています。もちろんショカコーラもランクインしています!さて一体、何位でしょうか?カルディにはショカコーラの他にも、おいしそうな輸入チョコレートのおやつがたくさんあります。読めばきっと、今すぐカルディに行ってみたくなりますよ。

ショカコーラを食べる時に気をつけることは?

食べる時に気をつけること①食べ過ぎない

ショカコーラを食べる時に気をつけること、一つ目は「食べ過ぎない」ということです。ショカコーラには、とにかくたくさんのカフェインが含まれています。6個でエスプレッソコーヒー1杯分、8個でレッドブル(185ml)約2本分弱に相当します。

カフェインの摂取量については、健康な大人であれば「1日300mgまで」という量が推奨されています。特に日頃から何杯もコーヒー飲んでいる人が、それにプラスしてショカコーラ食べれば、あっという間に1日の摂取量を超えてしまいます。

ショカコーラはエナジードリンクと違って、見た目も味も普通のおいしいチョコレートなので、ついついカフェインのことを忘れてペロリと食べてしまいがちです。「気付いたらレッドブル4本分ものショカコーラを食べてしまってた!」なんてことにならないよう気を付けましょう。

食べる時に気をつけること②コーヒーや紅茶と一緒に食べる時は注意

ショカコーラを食べる時に気をつけること、二つ目は「コーヒーや紅茶と一緒に食べる時は注意」ということです。よく「いつもショカコーラをコーヒーのお供として食べています」という声を耳にしますが、こういった場合には少しだけ注意が必要です。

ショカコーラは、ただでさえカフェインを多く含むお菓子です。「どうしてもコーヒーや紅茶と一緒に食べたい」という時は、ノンカフェインのコーヒーや紅茶を選ぶのがおすすめです。ちょうど今の季節なら、ホットミルクと一緒に食べるのもよいですね。

食べる時に気をつけること③カフェインが苦手・胃が弱い人は注意が必要

ショカコーラを食べる時に気をつけること、三つ目は「カフェインが苦手な人や胃が弱い人は注意が必要」ということです。「少し濃いめのコーヒーを飲んだだけで心臓がバクバクする、胃が痛くなる」という人や「薄めのコーヒーでも抜群に効く」という人は、特に要注意です。

カフェインが苦手な人、弱い人がショカコーラを食べる場合は、できるだけ少しずつ自分の身体と相談しながら食べることをおすすめします。中には「1〜2個食べただけで、何だかいつもと違う感じになってきた!」という人もいますので、おいしいからといって一気にパクパク食べてしまわないようにしましょう。

ショカコーラは最強の眠気覚ましチョコレート!

さて今回は、最強の眠気覚ましチョコレートとして知られる「ショカコーラ」についてご紹介してきました。あくまでも個人差はありますが、眠気を覚ましたい時、集中力をアップしたい時、やる気を出したい時に、ショカコーラはぴったりのお菓子です。しかし、あのレッドブルを遥かに超えたカフェイン量には驚きでしたよね。

また「普段はショカコーラを売っていません」という販売店であっても、ちょうど今のような季節限定で入荷しているお店もあるようです。あなたもこの冬「ショカコーラデビュー」をしてみてはいかがでしょう。もし、お近くにカルディなどの輸入食品店などがあれば、ぜひ覗いてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。