Large thumb shutterstock 428020015

心を開かない男性や女性の特徴や心理10選!職場の人の心を開くには?

更新:2019.06.21

心を開かない人は身近にいますか?心を開かない人にどうやって接したらいいかわからない人は少なくないと言われています。この記事では心を開かない人の特徴や心理、原因について詳しくお伝えしています。また、職場や恋愛関係にある男性や女性に対して心を開いてもらう方法や心を開くについても詳しく紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



心を開かない人の特徴5選!

心を開かない人の特徴①口数が少ない

口数が少なく心を開かない人の画像

心を開かない人の特徴の1番目は、口数が少ないということです。口数が少ない人は、周囲の人と積極的に関わりたいと思わない傾向があることから、心を開かない人が多いと言われています。口数が少ない人の中には、会話が下手であったり、何を話していいかわからないと感じている人も多いと言われています。

このような口数が少ない人は、周囲の人と親密な関係を築きにくくなる傾向があることから、心を開かない人であるケースが多いと言われています。

心を開かない人の特徴②外見やおしゃれにこだわりがない

外見やおしゃれにこだわらず髭が伸び放題な人の画像

心を開かない人の特徴の2番目は、外見やおしゃれにこだわりがないということです。外見やおしゃれにこだわりがない人は、自分が周囲の人に「どう見られているか」ということに関心が低い傾向があり、周囲の人との関係性を重視していないことが多いと言われています。

髭が伸び放題な人や着ている服がいつも同じといった「外見にこだわりがない人」は、周囲の人との関係性を重視しない傾向があり、他人と深い付き合いを望まないことが多いことから、外見やおしゃれにこだわりがない人は、心を開かない人に多く見られる特徴であると言われています。

心を開かない人の特徴③内向的

内向的な人の画像

心を開かない人の特徴の3番目は、内向的ということです。内向的な人は、何らかの理由があって他人と深い付き合いをしたくないと考えていることが多いことから、心を開かないといった特徴が見られると言われています。

心を開かない人の特徴④人間関係が苦手

人間関係が苦手な人の画像

心を開かない人の特徴の4番目は、人間関係が苦手ということです。人間関係が苦手な人は、どのように人と接したらいいのかわからなかったり、過去の経験から人間不信に陥っている可能性もあることから、心を開かないといった特徴が見られると言われています。

人間関係は1対1の関係だとシンプルですが、そういうわけにもいかず、学生時代の友達や会社の同僚、趣味を通して知り合った知人など、多くの人と複雑な関係性になることがあります。そのため、たくさんの人と仲良くすることが億劫だったり、人間関係が苦手な人は心を開かないといった特徴が見られやすいと言われています。


心を開かない人の特徴⑤心配性

心配性の人の画像

心を開かない人の特徴の5番目は、心配性であるということです。心配性な人は、周囲の人との会話の中で余計なことを言ってしまい、他人に迷惑をかけたり、トラブルにつながったりしないかと心配しすぎる傾向が見受けられることから、心を開かないという人がいます。

このような人は、誰に対しても当たり障りのない言動や態度をとる傾向にあり、自分から心を開かない人の特徴であると言われています。

心配性の人には自分の考えに自信を持てない人も多く、心を開いて本音で言ったことが「的外れな考えではないか」、「相手の気分を害してしまうのではないか」と心配になってしまうといった特徴があるため、心を開くことに抵抗を感じる人が多いと言われています。

心を開かない人の心理や原因5選!

心を開かない人の心理や原因①他人に興味がない

自分のことしか考えておらず他人に興味がない人の画像

心を開かない人の心理や原因の1番目は、他人に興味がないということです。他人に興味がない人は、人付き合いに対して消極的になる傾向があることから、心を開くことが少ないと言われています。

他人に興味がない人の中には、自分のことしか考えていない自己中心的な人や、自分のことが大好きなナルシストタイプの人がいると言われています。

心を開かない人の心理や原因②本音を言うことに抵抗を感じる

本音を言うことに抵抗を感じる人のイメージ画像

心を開かない人の心理や原因の2番目は、本音を言うことに抵抗を感じるということです。本音を言うことに抵抗を感じる人は、自信がないといった心理が背景にあると考えられており、自分の考えや発言に自信を持てないことから、本音を言うことに抵抗を感じ、心を開くことができない原因になっていると考えられています。

心を開かない人の心理や原因③じっくりと考える

じっくりと考える人の画像

心を開かない人の心理や原因の3番目は、じっくりと考える人であるということです。じっくりと考えるタイプの人は、いい加減なことを言ってしまうことで、人間関係がこじれたり、周囲の人に余計な心配をかけたりしてしまうのではないかという心理になる傾向が多いと言われています。

そのため周囲の人に対してなかなか心を開くことがなく、無難なことを言ってやり過ごそうとする人が多いと言われており、じっくりと考えることが心を開くことの妨げになっていると考える人もいます。

心を開かない人の心理や原因④知られたくないことがある

心を開かない人の心理や原因の4番目は、知られたくないことがあるということです。他人に知られたくないことがある人は、むやみに仲良くなってしまうことで、自分の秘密がバレてしまうのではないかと考える傾向があります。

そのため、できる限り人と関わらないようにしたり、自分の心を開かないケースが多いと言われています。このように他人に知られたくないことがあるという原因によって、本音を隠したり心を開かない人は少なくないと言われています。

ちなみに、以下の記事では人を信じられない原因や心理などについて詳しくお伝えしていますのでぜひ合わせてご覧ください。人を信用する方法や人を信じられない人におすすめの書籍なども紹介しています。

心を開かない人の心理や原因⑤他人を信用していない

他人を信用していない女性の画像

心を開かない人の心理や原因の5番目は、他人を信用していないということです。他人を信用していない人は、自分の心を開くことで、相手に利用されたり、悪く言われたりしないかという心理になることが多いと言われています。そのため、他人を信用していないことは、心を開かない原因になると考えられています。

職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法3選!

職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法①笑顔を心掛ける

笑顔を心掛ける女性の画像

職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法の1番目は、笑顔を心掛けるということです。職場で心を開かない男性や女性に対して、いつも気持ち良い笑顔で接するように心がけることで、「この人なら信用できる」といった印象を相手に与えることができることから、心を開いてもらうために有効だと言われています。


職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法②積極的に話しかける

積極的に話しかける人の画像

職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法の2番目は、積極的に話しかけるということです。心を開かない人の中には、内向的な人や自分に自信を持てない人も多いことから、積極的に話しかけることは、心を開かない人に心を開いてもらうために効果的であると考えられています。

職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法③陰口を言わない

陰口を言わないというイメージ画像

職場の心を開かない男性や女性に心を開いてもらう方法の3番目は、他人の陰口を言わないということです。心を開かない人の中には、心配性の人や他人を信用していない人がいることから、他人の陰口を言うと、自分も知らないところで陰口を言われるのではないかと思い、心を開けなくなる原因になると言われています。

そのため、他人の陰口を言わないということは、相手からの信頼感を高める効果があり、心を開かない人に心を開いてもらうために効果的であると考えられています。

恋愛関係にある心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方3選!

恋愛で心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方|会話編

恋人に対してオープンに話す人の画像

恋愛関係にある心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方の会話編として挙げられることは、自分のことをオープンに話すということです。自分のことをオープンに話すことは、相手との距離を近づける効果があり、相手から信頼されるために有効であると言われています。

相手から信頼されることによって、心を開いてもらうことは多いので、恋愛関係においてパートナーが心を開いてくれない場合は、まずは自分のことからオープンに話すと良いと言われています。特に話しづらいことや打ち明けにくいことをオープンに話すことで、相手も同様に心を開いてくれることが多いと言われています。

ちなみに以下の記事では、心を開いて人と接するオープンマインドな性格な人や、オープンマインドな性格・考え方になる方法について詳しく紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

恋愛で心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方|時間編

恋愛関係にある心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方のパートナーと共に過ごす時間編として挙げられることは、色んなことを一緒に経験するということです。家でまったりとデートすることも良いですが、内向的な性格であったり、アクティブでないパートナーである場合は、引きこもってしまいがちです。

そんな時には思い切って外に出て、普段は行かない所へ旅行したり、イベントに参加することで2人の絆は一層強くなると言われています。2人の絆が強くなると、今までの関係性では言えなかったことを言えるようになることが多いため、パートナーに心を開いてもらうために効果的であると言われています。

恋愛で心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方|価値観

相手の価値観を否定してはいけないという画像

恋愛関係にある心を開かない男性や女性に心を開いてもらう付き合い方の価値観編として挙げられることは、相手の価値観を否定しないということです。心を開かない人の中には、自分の価値観や考えに自信を持てない人が多いと言われています。

そのため、自分の心を開いて本音で話した時に否定されてしまうと、それ以上は心を開くことはなく、本心をさらけ出さなくなることがあり、注意が必要であると言われています。

自分自身が他人に心を開かない人だと感じたら?心を開く方法は?

自分自身が他人に心を開かない場合に心を開く方法①自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れて笑顔を振りまく男性の画像

自分自身が他人に心を開かない場合に心を開く方法の1番目は、ありのままの自分を受け入れるということです。ありのままの自分を受け入れることで自分に自信が持てて、心を開くことに対して抵抗感が少なくなると言われています。

そのため、「自分は自分のままでいい」と自信を持てるようになり、心を開いて周囲の人との付き合うことができると言われています。

自分自身が他人に心を開かない場合に心を開く方法②他人を敵だと思わない

他人を敵だと思わないで仲良く食事する人の画像

自分自身が他人に心を開かない場合に心を開く方法の2番目は、他人を敵だと思わないことです。周囲の人を敵だと思ってしまうと、心を開くことで利用されたり、傷つけられたりするのではないかと考えてしまい、なかなか心を開くことができません。

そういった際には、周囲の人を敵だとみなさずに、少しずつ距離を近づけていくように心がけることが有効であると言われています。少しずつ信頼できるようになると、相手に自分のことを知ってもらいたいと思うケースも少なくないと言われていますので、心を開くきっかけになることが多いと考えられています。

心を開かない人の特徴や心理を理解して人間関係をさらに有意義にしましょう

心を開かない人は、様々な特徴や心理的な原因があると言われています。人によって事情は異なりますが、これらの特徴を把握することで、今までよりも一層、人間関係が豊かになる可能性があります。そのため、心を開かない人の特徴や心理を理解して人間関係をさらに有意義にしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。