Large thumb shutterstock 693458410

面白い質問17選!飲み会で盛り上がるネタやYahoo知恵袋の回答は?

更新:2019.06.21

面白い質問17選を集めました。飲み会で盛り上がる質問だけでなく、回答も色々あります。恋愛トークで使えるネタや、Yahoo知恵袋の面白い質問などもご紹介します。これでこれからの忘年会や宴会は楽しいものになるかも?ぜひ参考にご覧下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



忘年会や宴会や飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ10選!

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ①第一印象は?

View this post on Instagram

日本人はおしゃれなのに 日本人の身だしなみはワースト3    全国で統計をとっても 身だしなみにかける時間が 極端に少ない!!特に男性諸君~    1週間あたり男性が身だしなみにかける時間が 堂々トップのイタリア人が5.0時間に対して 日本人は2.8時間!!   ちょっちょっと、少なくな~~~~~~~い?    イタリアといえば アルマーニ グッチ フェラガモなど世界的に有名なブランド王国  国民がおしゃれじゃないはずがない!    けど日本人だってブランド好きな人多いし 世界的にみてもお洒落な人おおいですよね!   なのになぜ?! 身だしなみもトップレベルじゃないとおかしくないですか?   #おしゃれは自分のため #身だしなみは相手のため   相手に不快感を与えないこと 身だしなみは=#マナー です #第一印象 #外見 #電気バリブラシ #アルモンド #almondo #港区 #広尾 #メンズサロン #メンズエステ #メンズ美容 #ヘッドスパ #ヘッドマッサージ #フェイシャル #マッサージ #リフレ #リンパ #メンズネイル #フット角質ケア #小顔 #勝負顔 #キメ顔 #薄毛 #肩こり解消 #ストレス解消 #判断力 #決断力 #不眠症改善

A post shared by keiko okano (@ciao_keico) on

「みんなの第一印象は?」という質問は、打ち解けてきた頃に出すと盛り上がる質問ネタです。その第一印象から誰かの新たな一面が発見できるかもしれないし、自分がどう見られていたのか知ることもできます。初対面の第一印象と今の印象の違いを語るのも、意外な変化があったりして面白いです。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ②ボケかツッコミか

「あなたはボケ?ツッコミ?」という質問は、その人が自身をどう捉えているかも知ることができ、盛り上がる質問です。自分ではツッコミだと思ってたら周りからボケだとツッコまれたり、なんていうこともあるかもしれません。ボケツッコミの話題だけあって掛け合いや笑いの起きやすい面白い質問です。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ③酢豚にパイナップル

「酢豚にパイナップル入れる派?入れない派?」という質問は、その人の食の好みも知ることができる面白い質問です。酢豚にパイナップルという組み合わせを好む人なら、「からあげにレモンも平気?」と話題も広げることができます。色々な意見が出る賛否両論で盛り上がる話題です。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ④カラオケの十八番は?

「カラオケの十八番は?」という質問は、その人の音楽の趣味を知ることができ、定番で盛り上がる質問ネタです。飲み会のあとカラオケに行くきっかけにもなり、それぞれが質問で答えた十八番を歌ってさらに盛り上がれるかもしれません。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ⑤自分の好きなところ3つ

「自分の好きなところを3つあげるなら?」という質問は、その人の自分のアピールしたいポイントや、周りから言われている長所などを知ることができます。好きなところを堂々というか控えめに言うかで人間性も見えてくる質問ネタです。話題も広がりやすく盛り上がると思います。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ⑥尊敬する人は?

「あなたの尊敬する人は誰?」という質問は、その人のポリシーや憧れも垣間見える、自己紹介でも使える面白い質問ネタです。尊敬する人のタイプからその人の人間性も分析でき、盛り上がる話だけでなく真面目な話にも持っていきやすいかもしれません。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ⑦過去の失敗談

「今までにした中でも大きな失敗は?」という質問は、笑いあり涙ありに盛り上がる質問ネタです。その人が素直に失敗談を話すかどうかによってどういう性格かもわかり、笑える失敗か泣ける失敗かでどういう経験をしてきたか知ることもできます。失敗をさらけ出すと親密さも増すので仲を深めたい時におすすめの質問です。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ⑧無人島に1つ物を持っていくなら

「無人島に何か1つ物を持っていくとしたら何?」という質問は、その人が生きる上で大事にしている物がわかる質問ネタです。着替えなら衣、くだものナイフなら食、布団なら住、本なら娯楽、など一概には言えませんが衣食住や娯楽の何が大事かも垣間見ることができます。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ⑨武勇伝は?


武勇伝

「武勇伝はある?」という質問は、人間の自慢したい欲を満たし盛り上がることもできる質問ネタです。本当にすごい武勇伝からアホみたいな武勇伝まで、色々な話題を繰り出せます。人は自慢すると気分が盛り上がるので、飲み会のムードをよくする効果もあります。ただ人を下げて自分を上げる自慢はマイナスです。

飲み会で盛り上がる面白い質問のネタ⑩何をしてる時が一番幸せ?

「何をしている時が一番幸せ?」という質問は、その人の好みを知ることができる質問ネタです。無人島の質問と少し似ていますが、無人島は生死に迫った時に必要とするもので、こちらは普段の日常で欲してるものを問いかけます。幸せに関することを語れば人は気分もよくなり、まったりとした空気で話題が広がります。

忘年会や宴会や飲み会で盛り上がる面白い質問に対するおもしろ回答は?

おもしろ回答をするなら意外性

おもしろ回答をするコツは意外性です。例えば、尊敬する人にゆるキャラをあげるとか、無人島に持っていくものは好きな芸能人だとか、他の人が答えないような意外な答えを出すと笑いが起きやすく盛り上がります。意外すぎて意味不明だと逆に空気が凍るので注意してください。しかし笑いのツボに合う人なら笑ってくれるかも。

自分の特徴を活かした意外性で自己紹介も面白く

面白い

自分の特徴と真逆の好みを出すのも意外性が生まれ面白くなるコツです。おとなしい人がプロレスラーを尊敬しているとか、天然ボケと言われる人がツッコミが得意と言うだとか、ギャップが生まれ面白くなります。

本音をぶっちゃける!ぶっちゃけゲームも

本音

これは仲のいい人たちとの飲み会で使えるテクですが、本音をぶっちゃけるのも面白くなるコツです。本音を言う時はあっけらかんと言うのが面白くなる言い方です。ただし、人を傷つけたりするようなことやブラックすぎることは場の空気を悪くするので言ってはいけません。

本音が言いづらいという方は、本当のことしか言ってはいけないゲームや、罰ゲームで本音を言うなどの流れだと正直に言いやすいかもしれません。本音で盛り上がれば親密さもアップして楽しい飲み会になります。

恋愛系の面白い質問のネタ7選!

恋愛系の面白い質問のネタ①理想のタイプは?

「恋人にする時理想にするタイプは何?」という質問は、定番で話も広がりやすい面白い質問です。理想のタイプを知ることは、恋愛に発展する上で大事なことですね。軽く質問しやすく、合コンなどでもお決まりの質問となっています。

恋愛系の面白い質問のネタ②どうやって出会いたいか

「理想的な恋人と出会う時はどういうシチュエーションがいい?」という質問は、その人のロマンチスト度合いなども計り知れる面白い質問ネタです。定番のシチュエーションで盛り上がったり、ぶっ飛んだシチュエーションを考えても面白い会話ネタです。

恋愛系の面白い質問のネタ③付き合うなら年は?

年齢

「付き合うなら年下と年上何歳までいける?」という質問は、その人の恋人のストライクゾーンや許容範囲を知ることができ、様々な世代が集まる飲み会などでも盛り上がる面白い質問ネタです。

恋愛系の面白い質問のネタ④好きな人がいたらどう告白する?

「好きな人がいたらどう告白する?それとも告白されるのを待つ?」という質問は、その人の積極性も知ることができ、異性慣れしてるかも推測できる盛り上がる質問ネタです。好きな人への告白の仕方により好感度もあげることができる話題です。

恋愛系の面白い質問のネタ⑤初めてのデートプランは?

「付き合って初めてデートするとしたらどんなデートプランにする?」という質問は、その人の異性慣れや、アウトドアかインドアかなどということも推測できる面白い質問です。デートプランで趣味やよく行く場所なども知ることができ、その人のことがより知れる会話ネタです。

恋愛系の面白い質問のネタ⑥愛とお金どっちが大事?

「愛とお金どっちが大事?」という質問は、その人の価値観がわかり盛り上がる話にも真面目な話にも持っていける質問ネタです。これは女性の場合、飲み会が女子会か合コンかでも回答が違ってくる質問だと思います。女子会の場合本音でぶっちゃけて楽しく盛り上がれ、合コンではしたたかに責め好感度アップなんていうことも。

恋愛系の面白い質問のネタ⑦この中で無人島に一緒に行くとしたら?

無人島

「この中で無人島に一緒に行くとしたら?」という質問は、誰が甲斐性がよくて頼りがいがあるかというのを見極められる面白い質問です。この場合に選んだ人というのは、窮地の時にいて欲しい人、つまりその人にとって結婚相手に理想的な相手かもしれません。

この他にも合コンなどで使える、恋愛系の面白い質問ネタはたくさんあります。もっと知りたいという方はこちらの記事もご覧下さい。

恋愛系の面白い質問に対する回答は?

恋愛系なら本音を混ぜながら面白く

本音

本気で恋愛に発展したい人がいた場合、ふざけて冗談ばっかり言うよりも、本音を混ぜて相手に自分のことを知ってもらうのも大切です。本来の自分を好きになってもらえれば、もし付き合った場合、順調に上手くいくかもしれません。盛り上がるためには重い本音より軽い本音で語るといいかもしれません。

本音を込めた冗談

冗談

「赤ちゃんからおじいちゃんまでいける」に「付き合うのに年齢制限はない」という本音を込めたり、「悪役っぽい人が好き」に「強くて危険な人が好き」という本音を込めたり、本音を面白くアレンジするのも盛り上がるコツです。こういう冗談なら重い本音もこっそり伝えられるかもしれないです。

面接で実際にあった面白い質問は?

面接で実際にあった面白い質問①最後の晩餐で何が食べたい?

「最後の晩餐だとしたら何が食べたい?」という質問は、いきなり聞かれても困る質問ですね。これは臨機応変さや頭の回転の速さなどを見るため、このような面白い質問をするそうです。飲み会で使っても盛り上がる面白い質問です。


面接で実際にあった面白い質問②なぜ東大に行かなかった?

「なぜ東大に行かなかった?」という質問は、そんなこと言われても知らないよと思ってしまいそうですね。推測するにその人の客観性や物事を現実的に見れるかどうかなども測ることができる質問でしょうか。これは飲み会などでは質問しづらい質問ですが、東大に無関係な人たちに冗談っぽく言えばウケるかもしれません。

面接で実際にあった面白い質問③寿司のネタだと何?

「あなたを寿司のネタに例えるなら何?」という質問、これは難しいですね。ただし正解はないので、答え方によって好印象を与えられる質問だそうです。面接官も答えよりは、答え方を見ているそうです。こういう何かに例える系の質問は飲み会で聞いても面白く盛り上がる質問かもしれません。

他にも、「あなたを動物に例えるなら何?」「あなたを家電製品に例えるなら何?」「あなたを漢字一文字で例えるとしたら?」などと色々応用して使うことができる質問ネタです。

面接で実際にあった面白い質問④一分間私を褒め続けて

褒める

「一分間私を褒め続けて」という質問は、面接ではただでさえ面接官と初対面かもしれないのに、素性も知らない人を一分間も褒めなくてはいけない難題な質問です。これは応用として使え、お互いを褒め合おうというゲームも盛り上がりいい気分にもなれ面白いです。

面接で実際にあった面白い質問⑤100万円あったら?

お金

「100万円あったらどのように使う?」という質問は、その人の堅実性や欲しいものなども知ることができる質問です。現実的に答える人や夢を膨らます人など、個性豊かな回答が聞け盛り上がるネタです。

Yahoo知恵袋の面白い質問とおもしろ回答やベストアンサーは?

Yahoo知恵袋の面白い質問①中学生女子です

QUOTE

中学生女子です 私には好きな人がいます。 ちなみに同じクラスになったことはありません。 その人は結構なイケメンで学年ではTOP5には入るくらいの顔面偏差値の高さです。 その人は女子とよく喋る人で、自分のことを好きな女子の前では結構かっこつけます笑 実は噂が広まり、本人にもバレてしまっています。 本人にバレる前と、バレてから2ヶ月間くらいは結構喋りかけてきてくれたのですが、最近はもう喋りかけてくることはゼロに等しく、こないだ初めて無視されました。LINEの返信は早いときは早いんですが8割遅いです。 ただ、ここ最近1ヶ月2ヶ月くらい、友達に「〇〇こっちめっちゃ見てたよ」って言われたり、1日に2、3回?目があったりするんです。 これってただ普通に嫌われてるのか、もしかしたら脈ありなのか、ずーーーっと考えているのですが、何かを考えるとその反論がでてきてしまい結論がでません…。 もしわかる方がいらっしゃれば、なんでもいいですので回答していただけると幸いです。 引用元:Yahoo!知恵袋

こちらは真面目な恋愛の悩みであるYahoo知恵袋の質問ですね。真面目な恋愛の悩みの質問は、周りと仲が良ければ真剣に取り扱ってもらえ、話の広がる話題です。ネット上でもこのような質問はたくさんありますが、色々な意見が出て盛り上がる話題です。ですが、この質問に対する回答は驚きのものでした。

回答:中学生女子です

脈

QUOTE

脈アリですね。生きてる限り脈は止まりません 引用元:Yahoo!知恵袋

真面目な質問に対しこのふざけた回答、場合によっては盛り上がり面白い冗談です。ですが、真剣な空気なほど空気を読めない冗談になってきます。座布団を2枚あげたくなるようなここまでうまい冗談だと、もしかしたら笑ってくれるかもしれません。冗談のあとは真剣に聞いてあげるのが吉です。

Yahoo知恵袋の面白い質問②Fラン

QUOTE

いわゆるFランに模試でF判定をとる奴をどう思いますか? 引用元:Yahoo!知恵袋

こちらは場合によってはカチンと来そうな直球の質問ですね。腹を割って話したことがあるような仲のいい人たちの中でなら質問してもいいかもしれません。しかし学歴ネタは反感を買いやすいので、しないことをおすすめします。次の回答があまりにも面白かったのでこちらのYahoo知恵袋の質問を取り上げました。

ベストアンサー:Fラン

FF

QUOTE

ファイナルファンタジー 引用元:Yahoo!知恵袋

FとFからとってまさかのファイナルファンタジーという回答でした。こちらは空気が悪くなりそうな質問に面白い回答で空気を良くしてくれそうな回答ですね。このように空気が悪くなりそうな質問の時、周りが笑ってくれそうな回答で返すのも盛り上がるコツです。

Yahoo知恵袋の面白い質問③中学生で握力70は平均ですか?

QUOTE

中学生で握力70は平均ですか? 引用元:Yahoo!知恵袋

こちらは握力70というありえない数字を使った質問で周りに笑いが起きやすくなる面白い質問です。この冗談から真面目に握力いくつかという話題にも広がるかもしれません。冗談で導入する話題は盛り上がりつつ広がりやすくておすすめです。

ベストアンサー:中学生で握力70は平均ですか?

QUOTE

ゴリラの話をしているのですか? 引用元:Yahoo!知恵袋

こちらもうまい返しの回答で面白いですね。握力70からゴリラを連想して返した回答です。このように質問から連想したものを出して回答するのも面白くなるコツです。

Yahoo知恵袋の面白い質問④ホットケーキ

QUOTE

ホットケーキが冷めたら、ホットケーキじゃなくなりますか? 引用元:Yahoo!知恵袋

こちらも変わったYahoo知恵袋の質問で面白いです。確かに、ホットケーキが冷めたら"ホット"ではないな、と考え込んでしまいそうな面白い質問です。「コールドケーキ」などはぱっと思いつくかもしれませんが、これまた回答が面白いものでした。

ベストアンサー:ホットケーキ

ほっとけーき

QUOTE

ほっといた結果のことなのでホットケーキです 引用元:Yahoo!知恵袋

思わず笑ってしまう回答ですね。このように予想を打ち壊す回答は笑いが取りやすいです。Yahoo知恵袋には面白い質問や回答が満載でしたね!こういうYahoo知恵袋の質問や回答も飲み会に使う時に参考になるかもしれません。みなさんもぜひYahoo知恵袋で面白い質問や回答を探してみてください。

面白い質問や回答で盛り上げていこう

飲み会

参考になりましたか?面接やYahoo知恵袋などにも参考になる質問がありましたね。ぜひこれらを使って盛り上がる面白い忘年会や宴会をお過ごしください。この記事だけでなく、もっと会話ネタを知りたい方はぜひこちらの記事もご覧下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。