Large thumb shutterstock 517365208

強がる女性の特徴や心理5選!職場で強がってしまう人への対応は?

更新:2020.02.12

他人に弱みを見せない、好きな人には強がってしまう、そんな強がる女性の心理と特徴について解説してきたいと思います。こういった女性の強がりや素直になれない理由は何故なのか、また職場で強がってしまう人への対応なども挙げていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



強がる女性の特徴や心理5選!好きな人に素直になれない理由は?

強がる女性の特徴や心理①プライドが高くて負けず嫌い

負けずぎらい

強がる女性の特徴や心理や好きな人に素直になれない理由の1つ目は、プライドが高いということです。好きな人に対して、自分が好きであるということが知られてしまうと、相手との関係性で自分が優位に立てなくなるような気持になって、好きな気持ちを隠そうとする為、好きな人に対して特に素直になれず強がってしまいます。

プライドの高い人は、相手とつい競い合ってしまいます。負けたくなくて、弱みを見せないばかりか、どんどん強がりをエスカレートさせていくのです。負けず嫌いは向上心があって、そのこと自体は悪いことではありませんが、相手にプライドを振りかざすのは好感をもたれない行為です。

強がる女性の特徴や心理②相手に負担をかけたくなくて強がってしまう

強がってしまう

強がる女性の特徴や心理や好きな人に素直になれない理由の2つ目は、相手に余計な心配や迷惑をかけたくなくて、無理をして強がってしまうという心理です。相手のことが好きだったり大事だと思えば思うほど、負担になりたくなくて強がり、弱みを見せないのです。弱みを見せないというより見せられないのです。

できないことやわからないこと、不安なことを強がって隠してしまいます。大丈夫じゃないのに、強がって大丈夫と答えます。それで何とかなればよいのですが、本当に大丈夫ではなかった場合に、結局相手にもっと迷惑をかけてしまうことになったりします。そうするとますます素直に人を頼れなくなってしまいます。

失敗ばかりでいるのに、人にちゃっかり甘えている人をうらやましく思いつつ、真似したくないなと、どこか見下して、自分はがんばろうとしてしまうところが、強がりがなかなか直せない原因です。本人の思い込みだけで、強がりが美徳になってしまっているタイプです。

強がる女性の特徴や心理③自信がなくて相手に弱みを見せない

強がる女性の特徴や心理や好きな人に素直になれない理由の3つ目は、自分自身に対して自信がないために、相手に自分のことをさらけ出せなくて、少しでもよく見せようと思い、強がってしまうことです。相手に自分の弱みを見せない状態は、相手のことも自分のこともどこか信頼していなくて、心が開けないのかもしれません。


自分がどう見られるのかを過度に気にして、周囲が自分にどれくらいの期待をかけているのかに神経質になります。弱みを見せたら幻滅される、周囲の期待にこたえるために必死で強がります。強がることで周囲の期待や、関心、愛情などを失わないように必死なのです。

一度大きく羽目を外して、それでも大丈夫という経験を繰り返しつむことで、こういう心理は少しずつなくなっていくこともできます。

強がる女性の特徴や心理④責任感が強くて甘え下手

クール

強がる女性の特徴や心理や好きな人に素直になれない理由の4つ目は、責任感が強いということです。真面目すぎて人に甘えてはいけないと思い込んでいて、つい強がってしまい弱みを見せないのです。度が過ぎると、間単に人に甘える人に対して、許せないと攻撃的になることもあります。

子供のころの親との関係性も大きくかかわってきます。愛情表現のうちの一つに、「甘える」ということが元々認識としてないのです。また、甘えたくても甘えることができなくて、強がってしまうのです。

強がる女性の特徴や心理⑤恥ずかしくて強がり素直になれない

素直になれない

強がる女性の特徴や心理や好きな人に素直になれない理由の5つ目は、恥ずかしいということです。恥ずかしくて自分のことに注目してもらいたくなくて、できる限り何があっても平然を装うのが癖になっているのです。特に好きな人に対しては緊張してしまうので、

弱みを見せないことで、自分を守ってしまうのです。相手と深くかかわることも逃げてしまい、それになれて、平気になって強がっているのです。自分が緊張している、ということを素直に言える相手であれば、だんだん強がらなくても良くなってきます。

恋愛や好きな人に強がってしまう強がる女性への対応3選!

好きな人に強がってしまう女性への対応①強がっていると理解する


理解する

好きな人に強がってしまう女性への対応の1つ目は、女性のこういった態度は強がっているからしているんだということへの理解をするということです。真正面から相手の強がりに対抗してしまうと、強がりはますます強くなってしまいます。また、相手の強がりな対応を真剣に受け止めてしまうと、こちらも傷つきます。

この女性がいらいらと怒っていたり、張り合っていやみなどを言ってきているのは強がりで言っているんだな、と受け止めると、相手の態度に傷ついたりショックを受けるのが和らぎます。つまり対応としては真正面から受け止めず、ぶつからないことです。また始まったな、くらいに受け流してしまったほうが良いです。

好きな人に強がってしまう女性への対応②冷静に自分が傷ついたことを伝える

好きな人に強がってしまう女性への対応の2つ目は、強がりでヒートアップしている女性に対し、冷静に今の行動は自分のことをののしっているように感じられるし、傷つく行為である、ということを伝えることです。女性の強がりによって、大きな迷惑やショックを受けることも多々あります。

それをそのつど静かに伝えます。その際の伝え方のポイントは相手を主語にしないことです。あなたの発言や態度が迷惑だという言い方をしたら、強がりの女性のプライドをきずつけ、ますます強がりな態度を助長させてしまいます。

単に起こったことに対して、自分の感情は、自分の立場はこういう状況に今あって、困っていることそのものを自分を主語にして伝えると相手を攻めているのではなく自分の問題として相手に伝えることができます。

好きな人に強がってしまう女性への対応③自信と安心を与える

自身と安心を与える

好きな人に強がってしまう女性への対応3つ目は、強がる女性に対して、強がる必要はないと思わせるように、自信と安心を与えることです。もし何もできなかったとしても、もっとダメだったとしても、もっと悪い人になったとしても、大丈夫、嫌いになったりしない、ということを伝えて行くことで、強がりを和らげる方法です。

どうしても好きな人にだけ意地を張ってしまったり、強がってしまう反動形成という心理作用もあるようです。それについては下の記事を参考にしてください。


職場の強がる女性への対応3選!

職場の強がる女性への対応①ほめたたえる

職場の強がる女性への対応の1つ目は、強がっている女性を褒めて満足させることです。仕事で強がる女性の強がる裏側に隠された理由の一つとして、仕事で認めてほしいからという気持ちがあると思います。その気持ちを満たしてあげることで、強がりをする必要がない状態に持っていければ、平和に解決できます。

まず女性が強がって、自分の意見を主張してきたり、本当はできないこともできると言い張って意地を張ってきたりしたときに、それを疑ったり、反対意見をしないことが一番です。

相手の主張をそのまま受け入れ、嘘でもいいので、すごいですね、など認めることで、うまく交わす処世術として対処できます。女性の強がりが本当のことでなくても、こちらにとっては関係ないことであると傍観できるかどうかが大事です。単に強がって居るだけのことですので、そうなんですね、で受け流せばよいのです。

職場の強がる女性への対応②もっとすごい人を例に出す

優れた人

職場の強がる女性への対応の2つ目は、強がりの内容に関して、その上を行くようなもっとすごい人を引き合いに出すというのがあります。もし強がっていることに関連する上を行く人が見つからなかったら、最悪その件に関係ないことでも構いません。何かをがんばって成し遂げた人や、たくさん才能を持っている人などです。

その女性が逆立ちしてもかなわないような人を引き合いに出すのです。強がる女性の劣等感を攻撃するという方法です。余りにもかなわないと思うと、強がると負けると思った強がる女性は、そのことについて強がらなくなります。

職場の強がる女性への対応③無視する

職場の強がる女性への対応の3つ目は、強がりの相手をせず無視することです。相手のことを無視するのではなく、強がりで困るなと思う部分にだけ対応を避けるのです。なかなか難しければ、強がっている事柄やその期間についてはその人そのものを無視しても構いません。強がりがなくなったら普通に接します。

とにかく、強がりに対しては一切の反応せず、無視です。そうすると、強がったところで認めてもくれなければ、相手にもされないという状況に、強がる女性も気づき、強がったところでむなしいという心境になり、強がりをそれ以上エスカレートさせることもなくなります。

強がり女性が恋愛や仕事で強がってしまうのを止めるには?

恋愛での強がりを止める方法

つよがらない

好きな人に強がってしまう、恋愛での強がりを止める方法は、まず自分の中の考え方を変えることです。好きな人二だけ強がってしまうならば、好きな人を特別視しないで他の人と平等に対応することです。好きな人に対して何か努力して魅せなければならないという思い込みも捨てましょう。そのままの自分で大丈夫です。

仕事での強がりを止める方法

友好関係

仕事で強がってしまう場合の強がりを止める方法は、ダメな自分を認めてみることが大事です。仕事ができない自分を認めることは、とても難しいかもしれませんが、仕事をロボットのように完璧にこなすことは人間として不可能です。それを可能だと思って行動して強がると、どうしても無理が起こります。

どんなことに対しても完璧を求めないことが大事です。つねに60点くらいを目指せば、心も楽になり、強がる必要もなくなります。

強がる女性はかわいい

仕事に恋に、がんばっている女性は、がんばっているからこそ、つい強がってしまうことがあります。強がる女性はまじめにがんばるけなげでかわいい女性ともいえます。強がる女性の特徴を抑えて、良好な関係を築いていきましょう。次の記事も参考になると思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。